みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
法学部 口コミ
4.33
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授も優しい人で、仲間も心強く、試験の時は共に勉強する良い人ばかりで絶対に損をする事は無い学部だと思う。
-
講義・授業良い仲間が面白く、彼女も楽々ゲットできるいい学校。
文化祭も楽しい。 -
就職・進学良い就職サポートもよく、教授や先輩のコネをつかって仕事をもらえたりする
-
アクセス・立地良いラーメン屋などがある日吉駅は優秀で、様々な店があり、飽きない。
-
施設・設備良い日吉キャンパスや三田キャンパスがあり、さまざまな環境で学べる。
-
友人・恋愛良い彼女が出来ない心配はない。友人も大学からの人は大変だが何とかなる。
-
学生生活良いゲームサークルなどの文化系サークルやテニスサッカーの運動部サークルも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律のことを学ぶ。政治学科は政治のことなどを学ぶため弁護士になりたいならこっちのほうがいい
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部に進みたく、彼女や友人たちも法学部法律学科に進学するため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823144 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い良いと思います。勉強に力を入れている人にはとてもオススメできると思いますが遊びたい人にもオススメできるところもあると思います
-
講義・授業普通オンラインでやりずらく分かりにくいことが多くありましたが最近では特別講師の方がいらしたりすることがあります
-
研究室・ゼミ良い前はよくあって充実していましたが最近では説明会もあまり学校で集まってというのも難しく、あまりありませんでした
-
就職・進学良いやはりそこそこ偏差値の高い学校で知名度もあるので就職にとても有利です
-
アクセス・立地良いとてもいいと思いますね
学校の周りは電車も多く、色んな地域から電車で通っている人も多くいます -
施設・設備良いキャンパスも他に比べて綺麗で施設も充実している方だと思います
-
友人・恋愛良い学部ではあまりそういう関係になる人は少ないと思いますが、サークルで友人関係が発展することは多くあると思います
-
学生生活普通コロナで機会がなくてなんとも言えないですが見学に行った時はとても充実していると仰っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では1年生は基礎的なことを学び、2年生では基礎をもとに応用を勉強します
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来のことを考えて、取得したいと思っている資格が取れるからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンラインがとても多かったです2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787195 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法曹志望であれば、3年で早期卒業して法科大学院へ行けたり、なにかとサポートが充実しているかと思います。
-
講義・授業普通授業のバリエーションには富んでいます。興味がある授業は、時間割との兼ね合いが上手くいけば、卒業、進級要件の単位としてかは置いておいて、大体取れます。必修などは,内容が気に入れば好きになるでしょうが、基本的に面白かったりするわけでは無いと思います。
-
研究室・ゼミ普通法法に関しては、何か研究する、ということを熱心に取り組むことは少ない気がします。判例や法理を学び、模擬裁判などを行う場所が多いです。
-
就職・進学良い就活のサポートは、ゼミによって異なったりするようですが、就職実績などはおそらく素晴らしいのだと思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは、1、2年は日吉です。都内からであれば大体1時間ほどあれば通えるでしょう。ただ、学校外でのサークルなどは大抵横浜中心ですので、東京でも遠くであれば行くのが億劫になります。
-
施設・設備普通日吉キャンパスは、歴史的な建物とかではなく、感覚としては高校と大差ありません。日吉記念館は新しくなりました。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに入らないと、規模が大きすぎて友人を作るのが難しいかもしれません。
-
学生生活普通サークルは多種多様です。色々なものに仮で入ってみるのがいいかと思います。イベントに関しては、コロナのため、全てオンラインでしたので満足度は低いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律です。法律に全く興味がないのであれば入るべきではありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に関して知っておくと、世の中で生きていく上でなにかと有利だと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784724 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強したい分野を深掘りして学ぶことができ、満足しています。法律を学びたい人にはやはり慶應法がお薦めです。
-
講義・授業普通期待通りの授業です。授業が充実しており、先生方がとても良い方ばかりです。
-
就職・進学普通慶應卒の社会人の先輩方からは満足な就職と伺いました。私も企業法務に就きたいと考えており、よく先生に相談しています。
-
アクセス・立地良い1、2年生は日吉駅前のキャンパスです。個人的に家から遠いため、早3年生になって港区のキャンパスに通いたいです。
-
施設・設備良い図書室がお気に入りです。汚いと思う校舎や部屋はありませんでした。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したお陰で、コロナ禍でしたが友人がたくさんできました。友人を作りたい方はサークルに入ることをお勧めします。
-
学生生活良いサークルが充実しています。イベントはコロナ禍のためまだ経験できていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は法律学、社会学、経済学と幅広い分野を学びます。3、4年は法律学がメインになってきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学受験にあたり、特に学びたい分野のなかった私が、勉強の目標として志望したのが慶應法学部法律学科でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769436 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法律と政治の分野横断的な学習ができる。両学科のゼミに入る事も可能であり、どちらの知識も得ることが可能。
-
講義・授業良い日本トップクラスの教授だけでなく、学外からの特別講師による授業もあり、とても勉強になる。法律学科・政治学科が並立している大学も少ない為、法律と政治の分野横断的な学習ができる。
-
就職・進学良い就職活動のサポート室が設けられており、気軽に立ち寄る事ができる。就職率や就職先も良い。
-
アクセス・立地良い日吉駅、三田駅ともアクセスしやすく、駅からも近い。湘南藤沢キャンパスは利用しないが、とても開放感のある環境と聞いている。
-
施設・設備普通学科用の設備は無いが、実験室・教室共に綺麗で充実している。中には古い建物もあるが、老朽化もそこまで気にならない。
-
友人・恋愛良いサークルなどでできる友人は一生の友人になる。サークル外でも幅広く友人ができる。
-
学生生活良い三田祭、七夕祭、その他早慶戦など学生が楽しめるイベントが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は一般教養や政治法律学の基礎を幅広く学ぶ。3、4年次は地域研究や比較政治学、日本政治など自分の興味のある分野の授業を選択して学ぶ事が多い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法曹界と政治学の両方に興味があったから。どちらも横断的に学べる場が良いと感じた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710318 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと思っている学生にはゼミ、設備、人間関係等の点から最高の環境だと思います。就職実績も高く、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い慶應義塾大学の法学部のゼミの数は非常に豊富で、質が高く充実しています。ゼミ以外にも演習授業等で受身の授業ではなく、議論をしながら積極的に学習できる講座が多くあります。副専攻も取得可能で、幅広い知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。5系列から関心のあるゼミを1つ選びます。どのゼミも質が高く、充実しています。入ゼミ説明会に参加したり、オープンゼミに参加したりして、自分に合うゼミを選んで下さい。
-
就職・進学良いOB訪問に繋げていただいたり、情報を共有したりできるようになっています。
-
アクセス・立地良い港区に大学があり、治安がよく、安心して通えます。そのため、一人暮らしでも安心して通えます。
-
施設・設備良いメディアと言われる図書館は日本最大を誇る蔵書数で、毎日新たな本が入ってきます。またメディアで友達と勉強することも多いです。学ぶという意味で最高の施設だと思います。
-
友人・恋愛良い慶應義塾大学は縦のつながり、横のつながりを非常に大切にしているため、人間関係が充実しています。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど豊富にあり、複数のサークルに所属する人が多くいます。充実しているサークルがほとんどで、楽しく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では政治の基礎を学び、2年では演習科目等をとり、アウトプットの練習をします。3年ではゼミに所属し、学びを深めたい分野の勉強をします。4年では卒業論文を書き、大学で学んだことを発揮する機会が与えられています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機有名な教授がいて、その教授のもとで学びたいと思ったので入学しました。
感染症対策としてやっていること大学に入る前には検温チェックマスクチェックがあります。熱がある生徒は休んでも不利にならないように、ハイブリッド型授業が行われています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704849 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い様々な学問を幅広く学ぶことができるため、全体的に満足しています。自分が将来やりたいことを見つけたい人にはぴったりの学科だと思います。
-
講義・授業良い政治学を幅広く学ぶことができます。自分が興味を持った学問をより深く学ぶことができるカリキュラムです。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。少人数で学生同士の結びつきが強いです。先生からの直接の指導を受けることができます。
-
就職・進学良い三田会という縦の繋がりがあるため、就活のサポートは日本一レベルです。就職実績も日本一レベルです。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは日吉駅直結で、通学しやすさは抜群です。三田キャンパスは駅の近くにあるキャンパスではありませんが、都心からのアクセスがしやすいです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、古い施設もあります。そのため、トイレや教室の設備が十分でない場所もあります。また、大教室はエアコンの効きが悪いです。
-
友人・恋愛普通学内から進学した人で固まる傾向があります。そのため、入学時点から知り合いがいないと、その後の学校生活が辛いです。
-
学生生活良いサークルは大学公認のものから非公認のものがありますが、数多くあります。三田祭での活動も活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生は日吉キャンパスで政治学の基本を学びます。3年生と4年生は三田キャンパスでより深い内容を扱います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機様々な学問を幅広く学ぶことができるカリキュラムが魅力的に感じたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607135 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業も充実しているし、サークルも充実しているし、交友関係も充実しているし、充実した大学生活を過ごしたい人には良い大学だと思います
-
講義・授業良い法律科目はもちろんのこと、語学にもかなり力を入れていて、英語は自分のレベルにあった授業を受けることができる。また、第2外国語も意欲的な人がよりしっかりと学ぶことができるコースが設けられている。
-
就職・進学良い大企業に就職する先輩がたくさんいる。就職サポートとしては適正テストなどを実施したり、説明会なども行われている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東急東横線の日吉駅です。横浜市にあるため、横浜からは通いやすいのはもちろん、池袋や新宿、渋谷などの主要な駅からも一本でアクセスでき、日吉駅からキャンパスも目の前にあります。
-
施設・設備良い構内には全てにWi-Fiが通っており、教室によっては大きいスクリーンで映像を見たり、自分のパソコンとつなげてプレゼンテーションを行うこともできます。
-
友人・恋愛良いサークルの友達とは普段のサークル活動だけではなく、活動以外でも多くの時間を過ごすくらいとても仲が良いです。
-
学生生活良い学内にはサークルは本当にたくさんあり、規模が大きいものから小さいものまであり、自分の好きなことができるサークルを見つけられます。同じ系統のサークルでもサークル内の雰囲気がそれぞれ違っていたり、各々が自分に合ったサークルに所属することができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では必修で大まかに憲法、民法、刑法、法学を学び、2年ではもう少し詳しく憲法、民法、刑法について学びます。3年生になったらより専門的に自分の好きな分野について学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ここの大学ではレベルの高い内容で法律について学ぶことができるからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568353 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科は法律学科と違い、必修に社会学や経済原論等が入ってくる為、所謂「法学部らしさ」は少ないかもしれません。しかしその分、あらゆる視点からの多角的なアプローチも可能になります。一般教養においても、学生は他学部の授業も自由に選ぶことができます。その為、自分の将来に直結する内容、教授との交流も可能であり、自由度は慶應内の学部でも1番だと思います。また、日吉キャンパスで取った単位を三田キャンパスに持っていけるため、3年時で、卒業単位をすべて取り終えることが可能になります。(4年生でインターン等に打ち込める)
そして、法学部の特色としては、フェニックス制度があることでしょう。これは、進級単位が足りなくても、次の春学期で足りなかった分の単位を取れば、後期からは元の学年に上がることが出来る、半留制度です。つまり、法学部は留年しません。笑
また法学部は、慶應義塾高校や慶應女子高校といった内部生が非常に多い学部です。またAO入試も充実しており、そのためでしょうか、美男美女が多い学部でもあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381321 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い慶応義塾大学は、日本の中でも有名な学校のひとつです。
その分先生や周囲の人がの人達からの期待が高いです。
また、他の大学が入試の時点で専攻が分かれているのと異なり、2年生から専攻に分かれる。高校の浅い知識に囚われず、大学1年間で深く考えて専攻を選ぶことができる。また、2年生以降も、専攻に関わらず、どの授業も自由に受けることができる。反対に、卒業単位に他専攻の授業単位を取る必要があり、必然的に視野が広がる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は、法科大学院の先生でもあり、最先端の法律を学ぶことができました!
また、ゼミの後には先生も含めて飲み会が行われ、毎週楽しく過ごせました!
ゼミ合宿も、勉強に遊びに充実してました!
-
就職・進学良い
就職に関しては、みんないいところにいきます。法曹志望も、予備試験に在学中に受かった人や、東大のロースクールに進んだ人を何人も知っています。外交官になる人もいます。とにかくすごい人がたくさん集まっていま -
アクセス・立地良い日吉は駅からキャンパスに直結しているエスカレーターがあります。三田は駅から10分くらいです。美味しいご飯屋さんがどちらにもたくさんあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374776 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 口コミ























