みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
法学部 口コミ
4.33
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法曹志望者にとってもそうでない人にとっても、12年は日吉で法律の基礎を学び、34年は三田でもっと細かい法律について学ぶことにより、体系的に法律を理解することができるいい学部です。先生方も素晴らしい方ばかりです。オフレコですが、卒論がないゼミが多く、ゼミに入れないリスクも少なく、単位も落としにくいので慶應で最も楽な学部学科と言っても過言でありません。
-
研究室・ゼミ良い様々な法律のエキスパートの先生方のゼミを選ぶことができます。半分以上は卒論がないです。発表形式とソクラテスメソッド、どちらのゼミもあります。楽なゼミ、厳しいゼミ、就活ゼミ、法曹ゼミなど様々です。自分にあったゼミを選べます。女子は絶対どこかしらのゼミには入れます。
-
就職・進学良い就職に関しては、みんないいところにいきます。法曹志望も、予備試験に在学中に受かった人や、東大のロースクールに進んだ人を何人も知っています。外交官になる人もいます。とにかくすごい人がたくさん集まっています。
-
アクセス・立地良い日吉は駅からキャンパスに直結しているエスカレーターがあります。三田は駅から10分くらいです。美味しいご飯屋さんがどちらにもたくさんあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347477 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業によっては楽しいです!とくにゼミは少人数で課題本を読み、興味関心のある内容についてグルディスするので、仲良くなるし、先生も理解のある方で充実しています!ただ、大教室の授業は教授がただ長々と一方的に小さい声で話すようなものもあるで辛いです…
-
研究室・ゼミ良い第一希望で、自分のやりたいことができるゼミに入れればとても楽しいと思います!ゼミは少人数で集中してできるのでとても効率が良く、深く学べます。授業も、その他イベント(合宿やソフトボール大会、飲み会等)楽しいです!
-
アクセス・立地普通日吉は近いけど三田はちょっと駅から遠いですね、10分以上は歩きます。
-
施設・設備悪いトイレ綺麗にしてほしいほんとに。
-
学生生活良いサークルとても楽しいです!!!人も内容も楽しめるサークル選びが難しいできるといいですね!新歓期は人が多すぎて大変ですが…色んなサークルがあるので自分に合うサークルをしっかり考えてみてください!スポーツはもちろん、演劇やダンス、体育会、アカペラ、かくれんぼサークルやお散歩サークルまで、本当に色々うります!!
投稿者ID:346432 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学をがっつり学びたい!という方には非常におすすめです。科目数も多いし政治学とひとえに言っても様々な分野を取り扱うので、何となく興味がある!という方も、入学してから勉強したいことを見つけ出せると思います。
-
講義・授業良いほとんど講義式の授業ですが、面白い先生が多いと思います。演習といったインターラクティブな授業もあるため、取りたい人はいくらでも取れます。
また、元総務省の方や新聞社の方が講義をしてくださったり、なかなか聞けない話を聞けたりと興味深いものも多いです。政治学や社会学、経済学など幅広く学べますし、興味がある方にはとても充実した環境が整っていると思います。 -
研究室・ゼミ普通それぞれのゼミで様々な研究をやっています。文献購読やディスカッションを通して各分野を深めていく形式のものがほとんどです。
ただ、ゼミによって忙しさには異なること、また最近少しゼミの数が減ってきたのは気になります。そのためゼミに入るための試験の倍率は、人気のゼミは上がってきています。今年だけかもしれませんが、全員がゼミに入れるわけではないです。 -
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、三田会の存在もあることから就職活動におけるサポートは手厚いと思います。自分から情報を積極的かつ自発的に取りに行ける方にとってはとても良い環境だと思います。
業界説明会やリーダーシップ教育の授業も三田にはあり、情報も得やすいと思います。 -
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅から近いので楽です!
三田キャンパスは駅から離れてて少し不便ですけど、校舎が綺麗な上、商店街には居酒屋やラーメン屋さん、カフェやレストランが本当に沢山あって楽しいです! -
施設・設備良い食堂が少し狭いかなと感じることはありますが、キャンパスは基本的に綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友達も増えますが、マンモス大学なのでサークルに入らないとなかなか交友関係が広げられないという点はあると思います。
ただ、新入生歓迎会も積極的に行われますし、交流の機会は他大学と比べて多いのかなとは思います。 -
学生生活良いサークルの数は本当に多いです。自分に合ったところを見つけたら学生生活がより楽しいものになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では一般教養と必修科目が多いです。必修科目は政治学をはじめ、法学や社会学、経済学などを取り扱います。
2年ではもっと掘り下げて、政治学科目をより多くとることができます。3年では一般教養はほぼなく、政治学科目とゼミ活動が中心となると思います。4年では上手くいけばほとんど授業がなく、ゼミ活動のみになるかと思います。
投稿者ID:344590 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い楽しく、専門的に学べる。
政治学科は校内でも進級が一番と言えるほど楽。
一年生は必修が多いためつまらないが、それ以降は好きな授業が受けられ、自分の興味分野をのばせる。 -
講義・授業普通授業や教授による。
下級学年のうちに様々な教授に触れてどの教授がより親身に受け応えしてくれるか見極めるべき -
研究室・ゼミ良い充実している。
ただ、政治学科は4割が第1志望のゼミに入れないので、事前の準備が必要。 -
就職・進学良い慶應はどの大学よりも縦のコネクションが強い。
-
アクセス・立地普通日吉は駅にでたらすぐあるのでアクセスは抜群。ただ、飲食店は居酒屋が多い。
三田は駅からは少しあるが、所々いいお店がある。 -
施設・設備普通校舎は古い校舎と新しい校舎が偏在している。
-
友人・恋愛良いサークルによるが、充実していると思う。ただ、留学生との交流は主体的に動かないとできない。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、充実している。
他学部合同のサークルでは普段会えない人と会える。
イベントは団体などによってまったく関わらない人とものすごくコミットする人にわかれる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決めていない。
投稿者ID:344105 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部の中でも法律学科と政治学科だとかなり違いが見られる。普段の授業も被らないし、異なる学部という感覚に陥る。法律学科は授業は基本的に法律のオンパレード。特に3年以降は顕著。制限はあるものの、一応他学部の授業も取れるのはいいところ。政治学科はよく知らない。それくらいに互いの交流がない。
政治学科は単位取得が比較的楽で、チャラチャラした人も多い。法律学科は真面目な人が多い。
法律学科だと六法を片手にキャンパスを歩き回るとか条文全部暗記とか思い込んでいる人がいるが、全くそんなことはない。法曹志望と就活が3:7といった印象。 -
講義・授業普通講義はサボるもきちんと出席するも自分次第。資格試験をうけるために授業に出るより勉強したいという人は全然授業に出ないし、きちんと授業料分の元を取りたいという人や純粋に勉強したいという人は出る価値のある授業は多いと思う。レベルの高い授業はある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは選択肢の幅が広いのはいいところ。
もちろんゼミ次第だが、選べばとてもゼミが充実している学生生活が送れる。ゼミは3年から。結構課題が大変なところも多い。 -
アクセス・立地普通日吉は駅直結レベルで近いので良い。しかし三田になると10分ほど歩くので日吉に慣れてギリギリに行くと遅刻する。
-
友人・恋愛良いサークルなり部活なり、何らかのコミュニティに入ることが充実の秘訣。大学は主体的に動かないと何も築けない。
-
学生生活良いテニスサークルだけで20はあるので新歓期に見て回るといい。大抵のサークルは善良。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344035 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い周りの友人のレベルが高く、将来について真面目に考えている人が多い。そのため早くから進路を見据えて動くことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。教授との距離が近く、気軽に話をさせてもらえる。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは駅から近いため本当に便利。また、武蔵小杉駅にお店が多いため、ひようらランチに飽きると大体むさこに進出する。
一方の三田キャンパスは、都心にあってキラキラしてはいるものの、とにかく駅から遠いのがつらい。夏と冬がしんどい。 -
友人・恋愛良い語学のクラスをはじめ、学科内の友達はどんどん増えていくので人脈は広がる。また、その中で自分と近い感覚を持つ友人を見つけられるので、一生の友人ができる。
恋愛もおそらくしやすい気がする。 -
学生生活良い大学公認サークルが多いため、安心してサークルに参加できる。
私のサークルは飲みも激しくなく、先輩がきちんと配慮してくれるので嫌な思いをしたことは1度もない。
また、サークルによっては他大学のサークルとの交流もあり、色んな人と出会う可能性が広がっていると思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343042 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い受験して入るのは難しいが、内部進学生が多いため、あまりレベルは高くない。進級も簡単にできるため名ばかりである。
-
講義・授業普通基本的には教授がずっと話してるだけで、かなりの興味がなければつまらない。
-
研究室・ゼミ良いゼミはそれぞれであるが、比較的忙しいゼミに入ると充実できる。
-
就職・進学良い就職はいいです。縦のつながりが強い。
-
アクセス・立地普通日吉はいいが、三田は遠い
-
施設・設備普通メディアが古い
日吉は独立館以外古い -
友人・恋愛良いいろんな人がいるので、気の合う人はみつかります。
逆に最初のコミュニティを間違えてしまうと思わぬ方向に進んでいくかもしれないので、注意。。。 -
学生生活普通サークルはかなりの量があり、選ぶのは大変だが、自分にあったサークルは必ず見つかると思う。テニスサークルはほんとに慎重に選んだ方がいいと思います。
三田祭の前夜祭などはすごい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には法律全般が学べる。しかしテストは簡単なので、しっかり勉強する気がなければ意味がない。1年では全部必修であるが、民法、憲法、刑法を学ぶ。2年はその各論である。難易度はそこまで高くない。ただ、暗記量は多い
-
就職先・進学先金融
14人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341962 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業内容もレベルが高く、特にゼミなどで学ぶことが多かったです。三田キャンパスは、キャンパスがとても綺麗で、図書館も充実しているので、学習環境も大変整っていると思います。
-
講義・授業良い専門性の高い授業内容です。今まで考えたこともなかった実務上の問題や学説対立の深いところまでしっかりと解きほぐして学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実していました。卒業論文の執筆の際も担当教授が懇切丁寧に指導してくださいました。
-
就職・進学良い三田会という、とてもチームワークの強い卒業生の会があります。就職にも大変強く、この点においても慶応に来てよかったと思いました。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが、途中に綺麗な桜の木があり、その時期は通学路を歩くのがとても楽しみでした。近くにスーパーやカフェがあり、学習環境としては申し分ないと思います。知るカフェという慶応生限定で無料で立ち寄れるカフェもあり、そこでの交流が、人脈作りに大いに役に立ちました。
-
施設・設備良い何より図書館が充実しています。調べたい本は必ずと行って良いほど見つかりますし、閲覧スペースも温かみのある木で出来ており吹き抜けなので、開放感もあります。大学の醍醐味はやはりこのようなアカデミックな部分にあるのではないでしょうか。
司書の方も大変親切で在学中は幾度となくおせわになりました。 -
友人・恋愛良いいわゆる慶応ボーイ、慶応ガールというのでしょうか、親切で品のいい友人がたくさんいます。三田祭などの際には友人と、1日楽しむことができ、忘れられない思い出となりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331359 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い講義内容の幅が広く、知見を広げられる。政治に偏らず、いろいろな分野を学んでみたい人にはおすすめ。単位も取りやすく、留学に行く生徒も多い。
-
研究室・ゼミ良い政治思想系、日本政治系、国際政治系から地域比較研究、社会学まで、カバーしている分野が広いため、自分が学びたい学問を取り扱うゼミを見つけやすい。ただ、倍率は高いので、二年生の春休みはゼミ試験に捧げることになる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東横線日吉駅。横浜、自由が丘、代官山、渋谷に電車一本で行くことができ、アクセスが良い。学生は授業のあと、美味しいものを食べにいったり飲みにいったりすることも多い。キャンパスは日吉駅の目の前にあるので、時間を読みやすい。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多く、また学生の個性が多様であるので、自分に合うコミュニティを見つけることができる。サークルや授業のクラスで恋愛している人も多い。新歓期の勢いに負けず、一年生のときにいかに居心地の良い場所を見つけるかが重要。
投稿者ID:326250 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強したい人も、遊びたい人も、どちらも思う存分できる。内部生がかなり、いきるため、外部生には生活しにくいところもある
-
講義・授業良い授業の種類は多種多様、先生は一応名の知れた人なので勉強にはなる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数はそんなに多くはない。しかし、かなりインテンシブである
-
就職・進学普通サポートとというのはあまり感じられない、ゼミに入っている方が得することが多い
-
アクセス・立地良い立地は最高にいい、一二年度は、ひよし、三、四年次には三田。
-
施設・設備良い設備はまあまあいい、図書館もかなりの席数があり、勉強しやすい環境である
-
友人・恋愛良い可愛い子が多い、イケメンも多い。正直なところ、学内より、学外の受けがいい。
-
学生生活良いサークルは腐るほどある。スポーツ系はもちろんのこと、文化系も沢山ある。また、三田祭という学園祭があるため、サークル活動の成果をとこで発表することができる。モチベーションも保ちやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年度は基礎的な法学、憲法、民法、刑法などをやり、三、四年次に発展科目をやる。
-
就職先・進学先営業
投稿者ID:326070 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 口コミ























