みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良い芸術の知識を深めたい、芸術が大好きな学生にはとても良い学科だと思います。教授も本当に芸術を愛している方が多く、とても世界観に引き込まれます。
-
講義・授業良い講義は学外で実際にオーケストラや歌舞伎を鑑賞することができるので、学内で学んだことを活かせます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミ活動が始まり、音楽、美術、演劇映像の3分野に分かれて活動します。ゼミによって個性豊かです。
-
就職・進学普通進路は様々で、学芸員になる人もいますし、一般企業に勤める人もいます。進路就職センターが役に立ちます。
-
アクセス・立地良いアクセスの良さは抜群です。表参道と渋谷のおいしいごはん屋さんもカフェもすぐに行けるので、困ったことはないです。
-
施設・設備普通学内の施設は17号館以外は古びているので、青学のイメージと割りとかけ離れた設備かもしれません。
-
友人・恋愛普通比較芸術学科は9割女子で、ほとんど女子大学みたいなものなので、サークルに所属しないと恋愛は難しいです。
-
学生生活普通学内にサークルはたくさんあり、サークルに所属すると学生生活が華やかなものになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、音楽、美術、演劇映像の3分野の基礎知識を身につけます。先生方がローテーションで講義をしてくださり、聞きごたえがあります。3年次からいよいよゼミ活動が始まり、専門分野を極めます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492656 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化政策学部総合文化政策学科の評価-
総合評価良い講義科目が幅広いので、学びたい人はある程度専門知識を深めることもできるし、逆に浅く広く様々なことを学ぶこともできる環境がある。
中でも、アニメや映画、ファッション関係の授業があることは他の学部にはない特色だと思う。
学科の生徒の3分の1は内部進学で入学したひとなので、そのノリについていけないと疎外感を感じることもあった。 -
講義・授業普通講義は浅く広く様々な科目から選べる。
他学部に比べて単位は取りやすいと思われる。
その分、必死に授業を受けている人は少数派であるため、熱心に講義を受けたい人は周りのモチベーションに左右されない強い意志を必要とする。
履修の組み方は多少複雑ではあるかもしれないが、苦労はしない。 -
研究室・ゼミ普通他学部に比べると珍しく、2年生からゼミがある。
2・3年生はゼミが必修となっている。
3年生になる時に、ゼミを変更することもできるが、大抵は同じゼミに継続して所属する。
人気なゼミ・不人気なゼミの差は大きい。
ゼミによっては倍率が高く、課題に合格できなければ希望のゼミに入れないことも少なくない。
限られたゼミにしか使用できない設備もある。
私の入ったゼミは、希望者が少なく、入る為の課題もなかった。そのため、全体のモチベーションは低い。
また、合宿があるゼミ・ないゼミもあり、慎重に選部必要がある。 -
就職・進学普通学科という枠に限らず、学内説明会が非常に多い。
ネームバリューのある大企業から、中小企業まで、たくさんの会社が学内で説明会をしてくれるので、移動の手間などか省ける。
就活科に行けば、エントリーシートの添削なども行ってくれる。
OBの就職先がデータベース化されているので、OB訪問もしやすい。
進学については利用していないのでわからない。 -
アクセス・立地良い渋谷駅または表参道が最寄りなのでアクセスは非常に良い。学校の周りは表参道のおしゃれな店が立ち並んでいて、休み時間にカフェや買い物に行く人も多い。
渋谷駅の方に行けば飲食店も多くあるため、飲み会などの店選びもしやすい。
一人暮らしをしている人は、井の頭線沿線に住んでいる人が多いと感じた。 -
施設・設備良いキャンパスは歴史あるイチョウ並木に風情も感じられるとともに、数年前に建設された17号館は非常に綺麗。
食堂も安くて美味しいと思う。
図書館の自習スペースも、仕切りがあるためやりやすい。
PCルームもあり、空き時間をそこで過ごすこともできる。 -
友人・恋愛良い本人がアクティブになれば、サークル活動が充実したり、学部内での友人がたくさんできたりする。
多くの場合がサークル内で恋人を作っている。 -
学生生活良いサークルが活動する教室は取りやすい。
学祭は例年かなり多くの来校者がいるため、盛り上がる。
ミスコンはレベルが高い。
サークルを通じて他大学の知り合いも増やせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がほとんど。
Photoshopを使った広告作成、経済学入門、キリスト教入門、哲学入門、メディア概論、体育など、様々な分野が必修科目。
2年生以降は、履修の組み方の自由度が上がるため、1年生で気になった分野を深めるといった組み方ができる。
卒業論文は、所属しているゼミによって重さは異なってくると思われるが、比較的楽に書き上げられると思う。 -
就職先・進学先IT業界の企画職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429096 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価普通4つのコースに分かれてるのでより自分の好きな分野が学べる。普通に取り組んでいれば希望コースを選択することができるし、希望のゼミに入ることもできると思う。
-
講義・授業普通必修科目の英語は、先生の良し悪しは極端である。高校レベルの英語を延々と説明するだけの先生もいれば、英語の小説を読み、高度な英語の授業をしてくれる先生もいる。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅に近いのは便利だが、そのぶん毎日人混み、満員電車を経験することになる。渋谷駅からは坂道を15分ほど歩かねばならないので、面倒である。表参道駅からは平地で五分ほどなので楽だと思う。空き時間に暇つぶしをするお店は豊富で、コンビニも色々ある。12:00~13:00はオフィスで働く方もコンビニやご飯屋さんに来るので、レジは行列なことがおおい。
-
施設・設備普通パソコン室はリニューアルしてから台数が激減し、動きも遅くなったので最悪である。古い建物はエアコンもカビ臭いことがあるし、新しい建物との差が激しい。
比較的新しくできた17号館は、食堂や売店、自動販売機、学生センターなど豊富で、建物も綺麗だが、大教室が多いので非常に混雑する。図書館と図書館学習室は、コンセントやWi-Fiも使えるし静かなので便利。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、様々な地域の歴史概要を学びます。2年からは、自分の選択したコースの特講や、文献の講読があります。西洋史コースであれば英語文献ですが、東洋史コースは漢文やアラビア語、日本史コースはくずし字などを学びます。西洋史コースは、自分の研究する地域、時代によっては、英語の他に、フランス語、ドイツ語、ラテン語、ギリシャ語等も学ぶ必要があります。
高校までのただ覚える歴史というよりは、高校で習ったその歴史は本当にそうだったのか、と様々な史料から検証していくことになります。ただ歴史小説が好き、歴史を学びたいという方は向いてないと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390223 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部史学科の評価-
総合評価普通他の学科の方との話を聞く限り、史学科は課題も少なく、単位も取りやすい。プライベートな時間がたくさんとれるという点が良いところ。しかし就職活動などで史学科はあまり強みがなく、アピールできるところが少ない。
-
講義・授業良い学科の授業は非常に課題が少ない上に単位が取れやすく、とても楽。さらに必修も多くないため、2年生からは学科に関係ない授業もたくさんとることができる。ゼミの教授も放任主義な方が多いため、自由な雰囲気。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは1年に1回~2回発表するだけで単位が貰えるため、非常に楽。そのぶん1回の発表のための準備は時間がかかり、大変な部分もある。研究室もあるため、史料も充実しており、調べものをするときに非常に役に立つ。
-
就職・進学普通学校全体で就職活動のサポートはしてくれるため、学科としては特にサポートはしてくれない感じがする。史学科は一般企業の選考の際にはあまりプラスにはならず、その他の分野で頑張る必要があると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が表参道・渋谷なため、周りにはご飯を食べるところも買い物をするところも全てにおいて充実している。とても都会なため、電車のアクセスもとても良い。大学近くになんでもあるため、空き時間の暇をつぶすこともとても楽。
-
施設・設備普通建物によってキレイさに差がある。食堂も、17号館はお昼時になると席を取るのはほぼ無理。サークルで固まってる席が多い。学内のコンビニや売店も休み時間になると非常に混雑する。ブックカフェやパウダールームが新しくできたが、無くてよかった。
-
友人・恋愛普通サークルや部活をしている人の方がやはり充実していると思う。恋人がいる人はだいたいサークルで出会った人が多い。同じ学科で恋人がいる人もいるが、ごく少数。
-
学生生活悪い私は途中でサークルを辞めてしまったため、活動があまりなく、その点で周りの人より充実してないと感じる。しかし学校近くでのアルバイトが非常に楽しく、続けていきたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、最大44単位まで申請でき、必修は史学概論、日本史、西洋史、東洋史、考古学の概説が半期で各2単位ずつ、英語が通年で2単位が2つ、第二外国語が通年で2単位が2つ、キリスト教概論が半期で2単位。2年次は、最大48単位まで申請、必修は選考の史料講読又は原点講読が通年で2単位、基礎演習が通年で4単位、英語が通年で2単位が2つ。3年次は最大44単位申請、必修は選考の史料講読又は原点講読が通年で2単位、ゼミが通年で4単位、キリスト教概論が半期で2単位。4年次の必修はゼミが通年で4単位のみ。そのほかに4年間で青山スタンダードや学科の選択科目など。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409353 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良い美術、音楽、演劇映像を学びたい人にとっては最適な学科です。教授も芸術を愛する方ばかりでとても熱心に教えていただけます。レポート課題が多いので書く力も身につきます。
-
講義・授業良い講義は主に座学形式が多いですが、実際に美術館や劇場に足を運んで見学することもあり、楽しく充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選考は一枚の紙の裏表に第一希望から第三希望までの志望理由を書くことで行われます。卒論は必須ではありません。
-
就職・進学良い就職実績に関してはまだ卒業生が一代しかおらず良いか悪いかの判断はできませんが、あらゆる種類の職業に就かれている方が多い印象です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道と渋谷で、立地に関しては申し分ありません。美味しいごはん屋さんも多く飽きることはありません。
-
施設・設備良い施設は意外にも古いところが多く、改築してほしい気持ちがあります。特にトイレや図書館が古く狭いので直してほしいです。
-
友人・恋愛普通比較芸術学科は、もともとの在籍人数が少ないためサークルや部活に入っていないと友人関係はかなり狭まります。
-
学生生活普通サークルや部活動に属していないと学祭もつまらないと思います。わたしはアルバイトで充実した学生生活を過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く慣れるまで時間がかかりますが、様々な芸術分野を一度に学べるので楽しいです。3年次からゼミが始まります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414039 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通青学といえばチャラくて遊んでいる人が多そうだというイメージがありますが、実際はみんなしっかりと勉強と遊びを両立しています。法学部は1年生で4つのコースに分かれ、より自分が目指す道の専門的な勉強をすることが出来ます。法曹や公務員を目指す人は専用の講座も開講されますし、留学の行き先も充実しています。ですが、やはり法学部は他の学部に比べて取得しなければならない単位数が多めで、6限があったりするのでそこは大変かと思います。
-
講義・授業普通1年生で受ける法学概論という授業は、前期と後期で公法、私法について学びます。これは、初めて法律について詳しく学ぶ学生に向けてのガイダンス的役割があり、毎回違う法学部の教授が授業をしてくれます。これを受けることによって専門的な授業の理解が深まるし、様々な教授の顔や授業スタイルを知ることが出来ます。私が取った授業で一番面白かったのは松田憲忠教授の政治学原論という授業です。この教授は授業の合間に世間話をしてくれて、その話がとても面白く退屈せずに受けることが出来ます。現代の政治についての授業ということで難しくとっつきにくいイメージがありましたが、説明も分かりやすいためおすすめです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が表参道と渋谷と、言わずと知れた好立地です。お昼は友達と周辺のおしゃれなカフェなどに行く人が多いです。
都会の中にあるため空気が悪そうと思われるかもしれませんが、キャンパス内にはイチョウの並木道があるため、夏でもけっこう涼しいです。秋は銀杏がたくさん落ちますが笑
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374347 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス語に特化した授業で、1年生のうちは文学や文化的な授業は1コマのみで他はフランス語の授業になります。2年になるとフランス人の先生によるフランス語のみの授業が増えてきますが、周りも自分もそのなかで理解しながら受けられており、フランス語が身についているという実感があります。必修はそこまで多くないので、他学部の授業で興味があるものをいくつか取ったりしています。
-
アクセス・立地良いもし引越しして通うのであれば、表参道駅から通う方のが渋谷駅よりも断然近いです。私は小田急線沿いに住んでいますが、千代田線とはホームが同じなので乗り換えも楽ですし直通もあるので便利です。また、表参道駅から通いでも渋谷まで定期を持つのもいいと思います。
-
施設・設備良い青学は古い建物と新しいところの差が激しいですが、フランス文学科は15号館という新しい方の施設がメインの教室での授業が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年になるとゼミが始まります。文学、文化、語学の3コースで、特講はどの授業も取ることができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367618 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いとりあえずみんなオシャレ!!!女の子かわいい!!!
男の子はかっこいいし!!
学食もおいしいし、イチナナっていう学生食堂はみんなの溜まり場!
校舎も綺麗だし横より縦に長い感じなので移動が近くて便利(笑)
とにかく美意識たかまる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅か表参道駅!
表参道の方が圧倒的にちかいから表参道をオススメします。
渋谷からは遠いし坂上がらなきゃでヒールだと疲れる、、、
学校出れば何でもあるから最高の立地!
みんなでランチするのが空きコマの楽しみ! -
友人・恋愛良いノリの合う友達もできたし、みんなかわいくてオシャレだし
結構カップル多い!! -
学生生活良いサークルは本当に充実してる!
青学入ったらサークルには絶対入るべき。
実際サークルの友達といつもいるし、自由選択の授業も受けるようになる。
サークルはほんとにたのしい!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス文学科はとにかく毎日フランス語学んでる感じです!
でも本当に勉強になるし、フランス語できるようになるし、フランス語会話の授業もあって身になる!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344889 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い様々な分野について学べる点
情報分野の知識、生産管理に関する知識、経営に関する知識まで幅広く学ぶことができる。
情報分野では3年間必修でプログラミングについて学びます。
生産管理分野では、生産管理実習で実際に工場ラインの実験を行い、最適化について学ぶ事ができます。
経営に関しては、PC上で架空の会社を経営し、会社経営を体感する事ができます。
さらに、卒業研究を通して、特定の知識について深める事もできる。 -
研究室・ゼミ良い三年生で研究室の配属が決まります。分野が幅広いので、研究室見学などを通して、自分が学んでいきたい事をしっかり考える事を勧めます。
三年生は研究室で卒業研究に向けて、基礎的な知識を学んでいきます。四年生から1年間かけて卒業研究に取り組みます。卒業研究の進捗状況を踏まえて教授、助教授が適宜指導してくださります。卒業研究は答えが分からないものに対して、取り組むので大変な事も多いですが、その分得られるものも多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先マーケティング会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341815 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い雰囲気ですが女子校っぽいです。圧倒的に女子が多いです。
おしゃれでかわいい子が多いですが、みんな要領がよくやることはやっています。
課題を出して、出席もちゃんとしないと単位が取れないので、サボって遊びまくり、みたいなことはできないですし。 -
講義・授業良いまず一年時の必修科目は以下の通りです。
・IEプログラム(通年)週四
・Reading(通年)週一
・第二外国語(通年)週二
・キリスト教概論(半年)週一
特にIEプログラムが英文科名物です。
レベル1~3まであり、それぞれを半年ずつ普通の学生なら2年前期まで履修します。
入学して一番最初にTOEFLを受けさせられてその結果でレベル分けされます。
大半の学生は1からですが上位2、30%くらいの学生は2か3からのスタートです。
3スタートは大体帰国子女ですが・・・。
出席が厳しく4回休むと自動的に落第です。これをとらないと卒業できません。
このプログラムは3つの授業に分かれています。
・IE Writing(週1)
先生から出されたテーマについてレポートを書きます。もちろん英語で。
先生によって頻度は違いますが私の場合は2週間に1度、A4で2,3枚でした。
先生は日本人の先生とネイティブの先生が交互です。
・IE Listening(週一)
パソコンを使って映像を見て聞き取りしたり、英語でプレゼンしたりします。
先生は日本人。
・IE Core(週二)
色々やります。2コマぶっ続けです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328785 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ























