みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2309件)
私立内52位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い心理学から数学、英語まで幅広く学べる学科です。社会学や情報学などの授業もあり、学年が上がるうちに自分に合った内容を選択することができます。
-
講義・授業良い講義は映像を使った講義やグループワークの講義、実践型の講義など様々で、学生が飽きずに授業を受けられる環境です。
授業が90分間となり最初はなれずに集中力を持続させるのが大変かもしれませんが、次第に慣れて行きます。 -
研究室・ゼミ良い様々な分野の先生がおり、様々な分野を勉強できるので、ゼミも充実しています。心理学、経済学、社会学、統計、数学など自分に合ったゼミを選ぶことができます。
-
アクセス・立地普通キャンパスは駅から徒歩10分ぐらいです。
キャンパス内はとても広く、チャペルや芝生もあり外でご飯を食べる学生もいます。学食も混んでいて入らないということはほとんどなく、広すぎるくらいです。 -
施設・設備良いPCも余るほどたくさんあり、ソフトもいろいろなものが入っているので勉強で困ることはありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先放送関係、営業
投稿者ID:384626 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い授業の内容は難しく、単位取得も大変な授業が多かったですが、
友人と協力し勉強したり、個性的な先生も多かったりと非常に楽しい4年間を過ごすことができました。
出欠を取らない授業が多かったので、テスト前はきちんと勉強しなければなりません。 -
講義・授業良い所属するゼミにもよりますが、ゼミ選択の際には説明会もありますし、自分の意識に合ったゼミを選択することができると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からプレゼミが始まり、3年の4月から本格的にゼミが始まります。2年から3年になるときに同じ先生を選ぶことも出来ますが、再び面接等受けることになります。
-
アクセス・立地良い表参道駅からも渋谷駅からも歩けます。授業の空き時間に友人とカフェに行ったり、買い物に行ったりしました。定期が渋谷まで入っていたので、とても便利でした。
-
施設・設備普通17号館はとても綺麗ですが、そのほかの棟はやや古いです。
慣れてしまえば普通ですが、入学当時は驚きました。学食は地下の方が種類が豊富で、おいしいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社 地域総合職
投稿者ID:371890 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学では上代から近代、中国文学、日本語学まで幅広く教授が揃っているため、自分のやりたい勉強ができると思います。違う時代のゼミを掛け持ちする人もおり、やりたいと思えばいくらでも勉強ができます。四年生になると卒業論文作成のため、教授から直接ご指導いただきますが、穏やかな方が多く、些細な質問でもかなり親身に相談に乗ってくれます。学生も専門分野と教授をかなり愛しているため、自分なりに一生懸命、卒論を書いていたように思います。日本文学科の履修は必修が少なく、自由選択の単位数が他学科より多いため、他学部・他学科の授業を取りに行っていた人も多くいました。私も主に三年生の時に、様々な学部、学科で他国の文化や美術、芸術の授業を取っていました。自由がきき、過ごしやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い大学の教授の方々の授業に関しては、興味深いものが多く、充実していると思います。ゼミ以外は基本的には講義形式となるので、当たり前だとは思いますが、主体的に学ぶ姿勢は必要だと思います。学外から呼んでいる非常勤講師の方々は、正直イマイチだなと感じる先生も多いです。たまにこの先生が常勤でいたらいいのにと思う先生もいますが、少数です。
-
研究室・ゼミ良い種類も多く、少人数制になるため、丁寧な指導をしていただけます。またゼミの雰囲気も和やかなところが多いです。演習指導は二年生から始まりますが、学年によっては必修と被ってしまうことがあり、そうなると一年間、妥協して入ったところで勉強しないといけないことがあるのが難点です。
-
就職・進学普通どの大学に進学してもそうだとは思いますが、その人次第だと思います。やりたいことをとことんやる人が多い学科なので、もちろん大手に就職する人もいますが、業種も様々、会社規模も様々です。公務員や教員になる人、進学する人、就職や進学とは別の道を歩む人もいます。それぞれ自分が満足できる進路に進んでいたように思います。
-
アクセス・立地良い渋谷、表参道を最寄りとしているため、様々な都県から通学している人がいました。周りにはカフェや遊ぶ場所、美術館が多くあり、授業以外の時間も充実させることができます。アクセスもよく、遊びには困りませんし、就活の時の負担も少ないです。
-
施設・設備普通綺麗な施設、修繕をしているところもありますが、追いついていないところも多くあるように感じます。日本文学科合同研究室は狭いわりには本はそこそこ充実しており、ちょっとした調べ物をするための机と椅子、PCやプリンターもあったため、過ごしやすかったです。ただ、他大学に比べて、図書館の蔵書が少ないことが最も気になるところです。山手線コンソーシアムと言って、山手線沿線にある大学で提携しているところの図書館を使えるようにはなっていますが、自分の大学で調べ物を済ませられるように蔵書を増やして欲しいです。
-
友人・恋愛良い部活での友人関係が、卒業後も長く続くと思います。サークルや部活に所属するかしないかで、人間関係の充実度がかなり違っていたように思います。
-
学生生活良いサークルや部活は数多くあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は概論で浅く広く日本文学だけでなく、日本語学も履修し、基本を学びました。二年生から特講を履修できるので、専門性のある勉強を始めることができます。特講は履修しなければならない単位数がそれなりに多いので、興味のある分野だけでなく、多岐にわたって履修することになります。また演習(ゼミ)が始まるので、発表準備のほか、次回の演習準備で下調べなどをするようになります。三年生は卒論も見据えてゼミ選びをし、調べ方や考え方も深められるようになりますし、先生からもそれを求められます。また三年生から日本文学コースか日本語学コースを選択し、専門分野も分かれてくるので、人によって履修する授業もバラバラになります。私は平安の物語文学や古今集などの和歌を学んでいました。同じ時代を専門とする人と授業が被るようになるので、三年生になると、教室で顔を合わせるメンツが決まっていました。四年生になるといよいよ卒論です。卒論の進め方はゼミによりけりでした。
-
就職先・進学先大手教育会社/総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:357962 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械創造工学科の評価-
総合評価良い力学を幅広く学べる
機械系なので理数系が出来なければ絶対に無理と言われがちであるが、(最初はキツイかもしれないが)通っていれば、だんだん慣れてくる。
その一方で、学科の留年率は毎年3割前後である。 -
講義・授業普通先生によって、厳しさが全く異なる。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって、コアタイムが異なる。ルールの厳しさも様々。連携大学院制度もあり、外部の研究所(JAXAなど)で研究することもできる。
-
就職・進学良い自分の所属していた研究室では、内部進学でも、他大の院を受験することに関しても寛容な場所であった。
-
アクセス・立地普通都内からは遠い。
駅から10分以内
最近でかいスーパーが出来た。 -
施設・設備普通キャンパスはキレイ。
研究室に泊まることもできる。(非推奨) -
友人・恋愛普通文系理系がどちらも所属する部活サークルに入った方が良い。
-
学生生活良い多くの球技や変わったサークルもある。個人的な意見としてはオールラウンドサークルや飲みサーは避け、まともな部活サークルに所属した方がいい思い出を作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容材料、熱、流体、機械力学など
-
就職先・進学先私立大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346058 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い大変興味深い講義が幅広い分野で多く開講されており先生方もみんな優しい。単位を取るのも難しくはないと思う。
-
講義・授業良い様々な講義が開講されており楽しい。いろんな心理学を学べる。レポートが多い必修もあり大変。統計的なものもやる。
-
研究室・ゼミ良い3年次に1人ひとつテーマを持って論文を書く。自分に合った教授を選ぶことが大事だと思う。論文を書くためのサポートはある。論文を書き上げた時には達成感がある。4年次の卒論は書かなくても可。書かない場合はゼミはない。
-
就職・進学普通定期的な就職ガイダンスがある。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるので遊ぶ場所には困らない。定期も便利だと思う。駅からは少し歩く。
-
施設・設備良い山手線の他の大学の図書館も利用することができる。綺麗な校舎と汚い校舎の差が激しい。学食は席を探すのが大変。
-
友人・恋愛良い積極的に関わっていくべき。自分から動くべき。人数が少ない学科なので比較的アットホームではある。おしゃれな学生が多いように感じる。
-
学生生活普通している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理の資格制度が変わるので学ぶ内容もカリキュラムが変わる可能性がある。
-
就職先・進学先福祉系
投稿者ID:339112 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い社会情報学部では、人間科目(心理学)・情報科目・社会科目(経済学)の3つの大まかな分野から自分の学びたい分野を中心に履修して卒業することができます。自分は、在学中1年間アメリカに留学し、4年間で卒業することができました。カリキュラムの柔軟性ややりたい事をサポートしてくれる制度はとても充実しています。
-
講義・授業良い自分は必修科目以外はほとんど情報科目で埋めましたが、プログラミングやアルゴリズムの授業を担当する先生は、良し悪しは多少ありますが、どれもわかりやすく、基本情報技術者試験を受けるときはほとんど勉強をしなくても取得できるくらいでした。
-
研究室・ゼミ良い人間科目・社会科目・情報科目でバランス良く研究室があります。自分は情報系の研究室に所属しましたが、とても面倒見がよく、卒論の指導もすごく丁寧にしていただきました。研究室内のメンバーも仲が良く、プログラミングを教えあう勉強会も頻繁に行われていました。
-
就職・進学良い自分は海外留学にいっていたので、同期より半年遅れて就活をスタートさせたので、特に学校からのサポートに頼ることはありませんでしたが、社会情報学部を卒業した先輩の進路先は多岐にわたり、就職人気ランキングで上位にあがる就職先ばかりです。就職には非常に有利な学部かもしれません。
-
アクセス・立地良い最寄りは淵野辺駅で4年間相模原キャンパスに通います。自分は実家が近いので、特に問題はありませんでしたが、人によっては、遠くから通う人がいるので、立地はあまりよくないかもしれません。しかし、渋谷キャンパスに比べると人も少なく非常に勉強に集中できる環境です。図書館やカフェテリアで黙々と勉強に集中できました。
-
施設・設備良いトイレも非常に綺麗ですし、図書館も広いです。勉強できるスペースもたくさんあり、一人でゆったりできるスポットもあります。自分は勉強に疲れたときは、ギターを持って芝生で弾いたりしていました笑
-
友人・恋愛普通大学なので、一期一会なことが多いです。研究室やサークルで友達がいっぱいできたりします。恋愛に関してはよくわかりません。
-
学生生活普通渋谷キャンパスと比べるとイベントは少し寂しいかもしれません。サークルも相模原キャンパスだけのものだと少し寂しいです。自分はサークルもイベントもほとんど参加していませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会情報学部は、人間科目・社会科目・情報科目の3つの分野を自分で好きに選択して学ぶことができます。1年次は英語と必修科目としてそれぞれの分野の概論と統計学などを学びます。これが少し鬼門なのですが、それを抜ければあとは自由なので、卒業することだけが目的の方だったら片っ端から簡単に単位が取れるものを選んで取得するもよし、経済学・経営学のみを学びたい方がいたら、それに関連する講義だけすべてとってもよしです。選択必修で取らなければならないものも少しありますが、選択で好きなようにカリキュラムを組めます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先外資系ITコンサル
-
就職先・進学先を選んだ理由ITに関係する仕事を世界を飛び回りながらやりたかったので、少しでもその可能性がある企業に就職を決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338084 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い3年時には、ゼミ単位で研修旅行に出掛けます。。これは、研修ということで事後レポートもでますが、教授とゼミの仲間との旅行に出かけることができるのです!!これは、史学科ならではです!
また、建物など歴史に関する博物館や美術館については、史学科の研究室からお金も出ます。
中学、高校の教職課程も受講できることもオススメです!!免許が取れるならば、取得するに限ります。。私もその一人です!!
また、充実した大学生活が送れることは、間違いないと思います。。私も、一生に1度しかない今を楽しんでいます。。 -
講義・授業良い学科の講義には、史学特講などの特講科目が充実しているので、自分の学びたい分野を、専門の先生のもと学ぶことができますよ!!
特に史学特講は、オススメです!! -
アクセス・立地良い渋谷駅からは、渋谷ヒカリエの中を通って大学に行くので、雨の日は傘を差さなくてよく、とても便利です!
渋谷という立地上、周辺環境はかなり充実しています!!毎日いろいろなランチに出かけることができますよ!5分ほど歩けば、その日に食べたいメニューが見つかります!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335487 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語、英文学だけでなく英語を用いて幅広い分野の勉強ができるので良い学部だと思います。ネイティヴの先生の授業も多いのでリスニングも鍛えられます。
-
講義・授業良いIEという授業が1年生と2年生の時にあるのですが、その授業は全て英語で行われ、ネイティヴの先生の元、リスニングやリーディング、ライティング、スピーキング、とあらゆる能力が鍛えられます。どの先生も親切丁寧に教えてくれるので、帰国子女や留学経験から英語初心者まで楽しく学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。ゼミの数はかなり多く、関心のあるゼミを選べますが、中には面接があって選考のあるゼミもあります。私はコミュニケーション専攻だったので、英語を使ってディベートをしたり、年度末には社会問題をテーマとした英語劇を発表するゼミに所属していました。
-
就職・進学普通学科自体でのサポートは特にはありません。しかし学校自体には進路相談センターがあり、就活に関するあらゆる悩みの相談に乗っていただけるので、活用すると良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手鉄道会社/総合職
投稿者ID:334656 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い個性豊かな先生方から英米文学やコミュニケーション学、英語音声学等々学べます。世界的権威のある先生もおり、英語の本質を学べます。また、お互いに助け合う風土があり、答えを教え合うというものではなく前向きなアドバイスをし合うことは日常茶飯事です。
-
講義・授業良いアメリカ文学概論
-
研究室・ゼミ良いアメリカ文学ゼミ
3年次からゼミが始まります。一年周期でゼミのテーマが変わります。 -
アクセス・立地良い渋谷、表参道にあるという好立地です。休講の授業がでたらその時間に友人と原宿へショッピングしに行ったり、カラオケに行ったりと何でもあるので行きたい場所のほとんどの希望は叶います。
-
友人・恋愛良い大変充実しています。チャラいと言われがちな大学ではありますが、頭の良い学生たちが多く、素敵な友人に恵まれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次はIEという英語に特化した授業があります。ネイティブの先生から生の英語が学べ、スピーキングだけでなくライティング、リスニングの技能を身につけます。
-
就職先・進学先教育業界
投稿者ID:331269 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い入学前は知らなかったのですが、良い先生が揃っています。私の場合は、関心がある分野で活躍されている先生がいたのでとても良かったです。しかし、学生は遊びたい人の方が大半ですね。前の方に座っていれば、真面目で勉強熱心な友人に恵まれますが。
-
講義・授業普通講義は教授によって違うので良い人もいれば、よくない人もいます。また、相性もあるので入らないとわからないでしょう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年からです。ゼミごとによってやり方は全然違います。2年のときに見学などができるので、そこで確認しました。
-
就職・進学良い就職支援センターで相談できます。また、手帳をもらえます。こちらは重宝しています。ただ、〇〇大学だから大手優良企業に行けるとは限らないですし、その考えは甘いでしょう。要は、その人がどのような学生生活を送るかではないでしょうか。
-
施設・設備普通チャットルームという外国語会話の教室があります。もちろん無料です。留学生がリーダーとなり、日本人が最高5人までグループになって会話をします。レベル別で、毎日様々な時間に開室されているので、英会話の練習に活用しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼ、すべての分野が学べますが、目玉(?)は国際人権法(国際法)、表現の自由(言論法)、税法、環境法ではないでしょうか。(あくまで自分の交友関係の中で言われている話なので実際は他にも充実している分野があると思います。)
投稿者ID:330430 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















