みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  青山学院大学   >>  口コミ

青山学院大学
出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)

私立東京都/表参道駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.10

(2309)

青山学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.10
(2309) 私立内52 / 591校中
学部絞込
21511651-1660件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強しやすい環境が整っていたと思う。そのため、友達と楽しく勉学に励めて自分は首席で卒業することができました。恋愛に関しても大学2,4年生時に彼女がいて全体的に充実していたと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教授自身が分かりすぎていることから、生徒が何を理解しにくいのかに関して教授が把握できていないことがあり、付いていけない講義がありました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      就職を最大限に優先させてもらい、研究に関しても周りのM2や教授、助教に助けてもらったので充実していたと思います。
    • 就職・進学
      普通
      就職課には先輩による過去のデータがあり、対策においてとても参考になった。また、推薦の枠もとても多いため業界を絞りすぎることもないため就職活動しやすかった。
    • アクセス・立地
      普通
      door to doorで1時間というのが、自分にとって丁度よく趣味である小説や音楽に多く触れることができた。
    • 施設・設備
      良い
      多くの友達と勉強できるスペースが整っていたと思う。また、食堂のメニューも充実していて毎日異なったものを食べることだ出来た
    • 友人・恋愛
      良い
      理系キャンパスにしては友人、恋人を作りやすい環境であったと思う。自分も勉強だけでなく青春面も充実していた
    • 学生生活
      普通
      サークルは月1で丁度よく、合宿も頻繁に行っていてとても楽しかった思い出しかないです。出席率も非常に高かった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門科目だけでなく一般教養も幅広く勉強する感じでした。勉強だけでなく体育でサッカーや卓球をして単位を取れるというのもあり、体を動かすのが好きな自分にとってありがたかった。
    • 就職先・進学先
      大手電機メーカーの技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:427402
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部史学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      大学構内の自然の豊かさは良かった。自分にあっていた。環境については覚えているが、授業や課題のことはあまり覚えていない。楽しかった記憶もないので2にした。
    • 講義・授業
      普通
      講義の内容は良いと思う。
      精力的な教師が多かった。
      後ろの方で私語をしている生徒は多く、注意しない教授が多かった。
      単位も取りやすいのと取りにくいのと差があった
    • 研究室・ゼミ
      普通
      人気のゼミに入れない生徒がたくさんいる。他を魅力的なゼミ内容にするなり、その差が出ないように工夫するのも大学側の役目だと思う。結局能力のあるなしで勉学の機会が失われては大学の意味がない。
    • 就職・進学
      普通
      就職指導課は使わなかったので指導力はわからない。
      周りの人間は公民ともに就職者がいた。
      周りに流されないことも大切だろう
    • アクセス・立地
      普通
      立地はいい。
      ターミナル駅のため、多方面から生徒が来ていた
      やや駅から遠いので夏は困る
      大学を出ると一気に忙しなくなるのはあまり好きではなかった
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスの緑豊かなところは良いと思う。
      短大もあるので棟がたくさんあり最初はよく迷った
      サークル等は入ってないのでわからない
    • 友人・恋愛
      普通
      あまり友達がいなかったので分からない
      サークルのつながりが大きいと思う。
      1人でもなんとなく過ごせるのは居心地がよかった
    • 学生生活
      普通
      サークル、部活には入らなかった
      学園祭等にも一度も行かなかった
      アルバイトはそこそこやった。
      大学近くのため時給もよかった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生はとにかく単位を取る
      二年生はうっすらゼミのことを考えておく
      三年生は就職に向けて準備をする
      四年生は集大成として卒論を書く
    • 就職先・進学先
      個人情報のため割愛
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428795
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部フランス文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学生生活を振り返ると周囲の人間は、勉学に集中しておらず、学科自体の雰囲気も学生に合わせたレベルであったため、勉学に励みたいと考える私には物足りなく感じました。卒業後の進路も学科に関係のない職につく人が多く、学科自体があまり意味をなさないように感じた。
    • 講義・授業
      悪い
      学生のレベルに合わせた講義がされるため、勉学に専念したい学生には不向き。低いレベルの授業を集中して行うことで基礎だけでも固めようとする動きが見られた。課題の量も少なく、単位も出席をすれば取れるものばかりであった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは選ぶものによって、レベルに差があった。教授が熱心でない場合にはビデオ講習がメインとなるものもあり、念入りに調べた上でなければ後悔することもありそうだという印象を受けた。説明会などは特にないため、能動的に取り組めない学生には最善のゼミを選択することが少し難しい。
    • 就職・進学
      悪い
      就職については人数が少ないこともあり、かなり優秀な方だと思う。しかし、学科に関係する職につく人は非常に少なく、大体が全く関係のない業界の営業につくように思えた。技術職につく人も数人はいたが、長続きはしなかった印象がある。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスは非常に良い。しかし、街の環境があまり良いとは言えず、治安については疑問に思うところが多い。学生をターゲットとした居酒屋などが非常に多く、周りからも学生を目当てとしたナンパなどもあり、勉学に専念したい人にはあまり良い環境とは言えないと思う。
    • 施設・設備
      悪い
      スポーツなどの運動施設は非常に充実していた印象を受ける。シャワーなどは完備されてることは勿論だが、それだけでなくトレーニング施設にも比較的新しい機材が揃っている。また、トレーナーがいるときにはトレーニングに対するアドバイスなどを聞くことができる。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係、恋愛関係については非常に活発な印象を受けた。特に恋愛関係については他の大学と比べても負けないほど活発であると思う。大学内同士で恋愛をすることもあれば、他大学からも多くの人がくるため、大学外での出会いも多い。
    • 学生生活
      普通
      サークルは非常に活発。しかし、お酒を飲むことがメインになるようなことも多く、お酒が苦手な人には少々大変な印象を受けた。お酒を飲めることがステータスのように考えている人間も多く、一気飲みなどを強要する人たちもかなり多く存在した。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      フランス語における文法、語法だけでなく日常会話や基礎スキルとしてのフランス語習得を目標とする。1年次には基礎文法をメインに行い、2年次以降になると徐々に日常会話を行う授業が増える。3年次には応用的な文法、語法を行いつつ、芸術活動なども行うことが可能。四年次にはゼミがメインであり、自分が選択する分野におけるフランス語を熟考する。
    • 就職先・進学先
      大手IT企業の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:427984
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      充実している点としては、講義とは別に週に1回図書館で質疑応答が出来るコーナーを設けられている。授業についていけない人はそこを活用するのも良いし、逆に多くを学びたい人も使える場である。尚、質疑応答に対応するのは専属の教授である。
    • 講義・授業
      良い
      出席を取る教授は少なく、自主的に勉強できる人は講義にでなくても構わないというスタイル。テストで点数を取れるのであれば、他の授業をききに行っても良い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先輩の指導も手厚く、研究室で多くのことを学べた。人としての成長は勿論、研究に対する姿勢や、パソコン等のスキルも得ることができた。学ぶことだけでなく、研究室のメンバーと定期的に出かけたり、パーティを行った。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動を自主的に行える人であれば満足できる内容。面接の練習からエントリーシートの添削など幅広い。また、OBOGの方とのつながりも強い印象。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から平坦な道を15分ほど歩けば到着するので、とても楽である。また近くにスーパーがあるので役に立つ。駅周辺にはラーメン屋が沢山あり、ラーメンが好きな学生には好評。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスがとても綺麗なのでありがたい。芝生はおすすめである。また、簡単な手続きを行えばテニスコートや、教室等借りることができる。フィットネスセンターも格安で利用でき、とても充実している。図書館もとても広く、机も多くあるので自主勉強におすすめ。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分から行動すれば無限に交友関係が広がる。学内は理系というのもあり比較的考え方が似ている人が多い印象。また、全国から集まってくるのもあり個性が豊かである。
    • 学生生活
      良い
      サークルについては年中イベントがあった。人数も多く文系の人も所属していた為とても賑やかであった。おすすめは文理どちらも所属しているサークルである。ぜひ大学生のうちに色々な人と関わってほしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、学科が中心というよりも教養を広げるイメージ。実際、理系学生が学科を問わないクラス構成となっている。講義の実験も学科のものだけでなく様々な実験を行う。
      2、3年次は学科単位で動く。講義は自分の学びたいことを選べる。(必修科目のぞく)
      4年次は研究室に所属する。ここからは研究室の色により様々だ。自分のやりたいことを3年次までに決めておくのが良い。
    • 就職先・進学先
      大学院進学。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:431051
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    総合文化政策学部総合文化政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は様々な文化の概論を幅広く必修で学び、ある程度の知識を持った上で、2年次以降自らが希望する分野を深く学ぶことができる、自由度が高くかつ、幅広いことを学ぶチャンスがあるから。
    • 講義・授業
      良い
      興味深い内容の講義が多く用意されているし、総合文化政策学部生しか使えないアスタジオという施設もあり、講義や、指導の環境は素晴らしいから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一般的に、ゼミは3年生からという学部や大学が多い中、総合文化政策学部は、2年生からゼミが始まり、その分長い時間ゼミに時間を費やせるから。
    • 就職・進学
      良い
      3年生から進路について、大学から情報提供が多くなり、定期的に進路についての説明会も開かれるし、学内企業説明会も青山学院大学だから来るという企業もいるから。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷、表参道にある。これだけでアクセスや立地の良さは説明がつくと思います。社会に出てからのことも考えて、都会に慣れておくのも良い経験になると思うから。
    • 施設・設備
      良い
      総合文化政策学部生しか使えないアスタジオという施設があるから。ここには撮影機材や、高価なソフトがインストールされているパソコンなどがあり、学生でありながらプロの仕事を疑似体験できるから。
    • 友人・恋愛
      良い
      いろんな趣味や感性をもつ人が多く、学ぶことも多いし、高等部からの内部進学組は他学部に高等部時代からの友達がいるので、紹介してもらえれば、いろんな学部の人と知り合いになるチャンスがあるから。
    • 学生生活
      良い
      サークルは迷うくらいたくさんあるし、青山祭という文化祭に出店できるので、大学生でしかできない時間を過ごせるから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学部の名前の通り、文化を主に学ぶ。美術や映像、日本文化などを幅広く学び、学年が上がるに連れて、より深く特定の文化について学んでいきます。卒業論文は入るゼミには書かなくても大丈夫です。
    • 就職先・進学先
      進学
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:428293
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      最初は簡単な基礎科目から学んでいくので真面目にやっていけばついていけないことはない。先生はどの方も良い人ばかり。面白い先生もいる。授業の中にはテストで高評価をとるのが非常に難しいものもあるが、その分知識は付く。
    • 講義・授業
      良い
      三年生から始まるゼミはひっしゅうではないので、履修しない学生もいる。思い返すとどの授業も楽しかったし、ためになったと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ合宿はとても楽しかった。他のゼミはPowerPointで発表したりしてたらしいが、遊んでばかりだった。
    • 就職・進学
      良い
      就職は体育会系の部活をやっている人や留学したことがある人がめっちゃ有利だと思う。就活に限らず転職においても同様。
    • アクセス・立地
      良い
      表参道渋谷が最寄りなので授業終わりに原宿のパンケーキ、TSUTAYA、タワレコ、飲みに行ける。都心にあるからどこへでも行ける
    • 施設・設備
      良い
      パソコン室みたいなところがあり、レポートをかいたり、ネットができる。学科に左右されず、誰でも利用できるのでうれしい。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルとか部活に入っていれば他の学部学科の友達ができるから楽しい。入らなかったとしても紹介みたいな感じで輪が広がる。
    • 学生生活
      良い
      グループLINEは今でも時々活動している。バーベキュー、花火大会、学園祭、スポーツデイなどイベントこともあるので楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学部、また学科は貨幣、利子率、消費、投資、政府支出、輸出入、貿易、経済効果、GDP 、金融緩和、財政出動、がキーワードになってくる。これらをグラフや理論を用いて分析していく。
    • 就職先・進学先
      物流の営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426999
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      授業が難しく、卒業が難しい。先生も当たり外れが大きい。過去問をくれる友達や研究に協力してくれる友達がいなければ卒業できない、不親切な学科。レポートも多い。
    • 講義・授業
      良い
      講義に関しては面白いものが多い。授業数もそれなりにあり、自分の好きな分野を研究できるようになっている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは当たり外れが大きい。人数が少ないため助け合える人も少なくなる割りにゼミの数は多いため、逆に卒業するのが難しい。
    • 就職・進学
      悪い
      これに関してはまだよくわからない。しかし、学科単位での説明会や就職についての指導は皆無だったような気がする。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は渋谷と表参道の2つがあり、どちらから言っても徒歩15分以内で行ける。都会なのでどこからもアクセスがいい。
    • 施設・設備
      悪い
      教室については人数の割に狭い。研究設備も充実しているとは言い難い。しかし、学科研に相談すれば個人の研究費を超えない程度なら設備を揃えてもらえるため、その点は親切。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係は、人数が少ない学科のため、グループに入れた人と入れなかった人の2つにわかれる。学校全体だと変わった人間も多いため友人もそれなりにつくれるし恋人を作っている人も多い。
    • 学生生活
      良い
      部活動は充実していて、個人的には面白い部活に入れた。部活動だと、補助金ももらえるため、助かることが多いため、サークルよりは部活をおすすめする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は概論系が多い。2年次は心理学研究、3.4年次は卒業研究で毎年忙しい。卒業単位は128単位。卒業研究は必修のため、避けられない。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:409867
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部マーケティング学科の評価
    • 総合評価
      良い
      表参道に大学があることから、全体的にオシャレな美男美女が多い。中でも、マーケティング学科は12を争う充実ぶりである。また、イケイケサークルに入っている人が多いため、先輩からテストの過去問をもらったりすることができるため楽な学生生活を送れる。そして最大のメリットは就職の時。先輩が比較的に有名企業に就職していることが多いため、OB訪問から就職の斡旋をしてくれるので良いと思う。
    • 講義・授業
      普通
      授業は楽単な講座が多いため良い。そのため他学部の人たちも希望することが多いため、講座を選ぶ際の競争率が高い点に留意する必要あり。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはリア充なゼミが多い。同じ時間を過ごす時間が長くなるためゼミ内で付き合うこともしばしば。その点マーケティングのゼミでは困らない。
    • 就職・進学
      悪い
      就職は大手に行きやすい。しかし、女子に比べ男子は苦労する傾向にあるため、学生生活をバイト、サークルと充実させESに書けるようなエピソードをつくるべき。
    • アクセス・立地
      良い
      立地は申し分ない。日本で1番良い場所にあるのではと思う。モデルなども表参道には多くいるのでナンパなどを駆使すれば良いことがあるかも…
    • 施設・設備
      良い
      施設は17号館が完成し、最新の施設で快適な学生生活を送れる。図書室からパソコン室に至るまで、さすが私大というレベルである。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛は可愛い人が多いので、普通にサークルなどに入れば可愛い子と付き合える。なかには、爆弾も多いので注意。
    • 学生生活
      良い
      学生生活は学祭など楽しいイベントがある。またイケイケ系の人が多いのでクラブでのイベントなどにも行く機会が多くなる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学部マーケティング学科ではどうやったら物が売れるのかを学び、そしてその後多く売れるための施策などをまなぶ。
    • 利用した入試形式
      大手ビール会社の営業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:412567
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際政治経済学部国際コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      同じ系統の就職を目指している人が多いので、日々お互いに高め合うことができます。選択科目もあるので、選んだ科目によって今後の選択の幅も広がって行くと思います。
    • 講義・授業
      普通
      履修の組み方は人それぞれですが、僕の場合は単位が取れるものを組み合わせて履修を重ねました。講師も大事です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ生同士の繋がりがかなり大事だと思います。その中で色々な情報が共有されていたり、新しい情報を得ることもできます。
    • 就職・進学
      良い
      就活の時にはよく言われている、自己分析が大事になります。面接で必ずと行っていいほど聞かれるのは自分についてです。
    • アクセス・立地
      普通
      交通費節約のために自転車で通っていましたが、遠く冬は寒いのでとても大変でした。電車を使うのがいいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      課題が多いのでその時には図書館を利用するといいと思います。ですが、利用者が多いので不向きな人もいるかもしれません。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル繋がりから恋人ができる人が圧倒的に多かったです。少しでも人と触れ合う機会があればそのぶん、出会いも増えるということです。
    • 学生生活
      良い
      アルバイトは、たくさんできました。というのも、うまく授業を取ればそのぶん働けます。稼げます。単位も取れます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      該当者が選ぶ学科によって学ぶ内容、必須科目、それから卒業論文は変わって来ると思います。ですが四年時は少ないように思います。
    • 利用した入試形式
      外資系の客室乗務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:412124
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育人間科学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義に関しては、しっかりと受ければとても良い学びになるものだったと思います。様々な講義を受けていくうちに、より自分の興味のある分野が出てくると思うのでそこを深めていくようにカリキュラムを組んだり、ゼミナールを選択すると、とても充実してくると思います。教育実習が必要になる場合もあります。その期間は、学生生活の中でも特に気力、体力が必要になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      講義は一般的なものですが、授業の内容によっては、ディスカッションやグループワーク、ワークショップなどもあり積極性があるとより、学びに繋がると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの説明会については、比較的わかりやすいかと思います。ゼミによって雰囲気は異なり、研究内容とともにゼミの雰囲気もかなり重要な選考要素になると思います。
    • 就職・進学
      良い
      教育学科に在籍したからといって、必ずしも教員になるわけではないですが、一般就職のサポートも手厚く、相談にも乗ってもらえます。教員志望の人は、教員試験対策についても話を聞かせてもらえると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      学校の立地、環境に関しては都心青山に広く綺麗なキャンパスを持ちとても楽しく学生生活を送ることが出来ると思います。渋谷駅からは上り坂もあり、歩く時間はやや長めなことが残念でした。図書館は、書籍が充実しておりレポート、論文の作成や研究にも広く使えることができます。館内のパソコンはレポート作成などにも使えますが、期末などレポート提出が集中する時期には満席で使えないこともあり、そこは残念でした。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は、書籍が充実しておりレポート、論文の作成や研究にも広く使えることができます。館内のパソコンはレポート作成などにも使えます。学食も充実しており、日替わりメニューなど楽しく美味しい食事が選べます。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科、ゼミ、講義などの共通点を持つ友人が増えます。サークルに入れば更に様々な友人が出来ると思います。学内の恋愛では、同期は様々なちゃんすがあり、先輩、後輩を狙うのであれば、サークルや縦の繋がりがあるゼミがおすすめです。
    • 学生生活
      普通
      青山祭は特にメインのイベントです。ゼミやサークルごとに企画をして出店することもあります。割と忙しくなります。アルバイトは放課後、休日をうまく使ってやって行けば、学業に支障は出ないと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員の持つ役割や、教育施設の持つ役割の基礎的な(国で定められた)内容や、発達心理学や障害児支援について、教育法などの触りが必修科目に組み込まれています。選択必修の科目は自分の興味のある分野を深めていける講義を選びます。
    • 利用した入試形式
      教員職(正職員)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410470
21511651-1660件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 青山キャンパス
    東京都渋谷区渋谷4-4-25

     東京メトロ銀座線「表参道」駅から徒歩10分

  • 相模原キャンパス
    神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1

     JR横浜線「淵野辺」駅から徒歩12分

電話番号 03-3409-9612
学部 法学部経済学部経営学部文学部国際政治経済学部教育人間科学部総合文化政策学部理工学部社会情報学部地球社会共生学部コミュニティ人間科学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  青山学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.46 (250件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
上智大学

上智大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.21 (1339件)
東京都千代田区/JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。