みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2309件)
私立内52位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特別なエピソードは有りませんが、それが一般的だと思います。嫌なことは少なく、楽しく学べると思います。
-
講義・授業良い充実感が有り、楽しく学ぶことが出来ます。まだ1年生なので先のことは分かりませんが、今のところ非常にいい感じで講義を受けています。
-
研究室・ゼミ良い熱心な学生が多く、和気藹々とした雰囲気です。特別嫌なことも少なく、良い時間を過ごせていると感じています。
-
就職・進学普通まだ詳しいことを知りませんが、昨年の卒業生の就職は良かったそうです。就職は、その時の景気などによって違ってきますが、平均的だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて直ぐですので、交通のアクセスは良いです。 渋谷にも近く、ちょっとしたショッピングも出来ますし 地下鉄などを利用すれば、どこにでもいきやすい立地です。
-
施設・設備良い全体に清潔感が有り、キレイだと思います。 キャンパスも明るく雰囲気も良く、誰でも満足出来ると思います。
-
友人・恋愛普通友人関係は普通だと思いますが、当然個人個人で違ってきます。 個人的には、特に何も感じていませんが、感じ方は人それぞれですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養ですので、基礎的な事が多いです。 そこから発展して学んでいく事になると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機卒業後、将来の事を考えて、選択しました。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:127652 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較芸術学科の評価-
総合評価普通都会にあるので、周りに美術館が多く芸術を学ぶには最適です。キャンパスが広くてすごしやすいのではないかと思います。
-
講義・授業普通授業は割と難しくて専門的になります。しかし、やりがいを感じるし大学でしか学べないことばかりだと思います。
-
研究室・ゼミ普通芸術なのでゼミは、お金が非常にかかります。しかし、美術館は学生ならではの割引が効くので、非常に良い。
-
就職・進学良い進学や就職については、青山学院大学は有名なので問題ないかと思います。ただ、就職は自分との戦いだと思います。
-
アクセス・立地普通渋谷からも表参道からも近いからアクセスは抜群です。食堂もたくさんあるので飽きないし、そんなに混まないと思います。メニューも豊富です。
-
施設・設備普通施設はとかいにあるので、狭いかなとは思います。施設はジムがあることがおすすめです。じむをりおうしている人は多いと思います。
-
友人・恋愛普通男女共学なのでサークルもたくさんありますし、がくぶがっかもたくさんあるので出会いはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術は3年次編入をしたため、基礎を学べなかったことは公開がありますが、1,2年の授業もとれてよかったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機世界をみてみたい。芸術とはむげんだいということを感じたいから。
-
利用した入試形式一般入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112622 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い雰囲気も、渋谷と表参道の真ん中にあるためか活気に満ちています。人も明るい人が多く、とても活気があって楽しい学校です。
-
講義・授業良いマーケティングベーシックスという授業で、実際に起きている企業の問題にチャレンジできるところが好きなところです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに対する説明が学校からあまりなく、先輩から聞かないと詳しいことがわからないのが難点ですが、入っている先輩に聞くと充実している様子です。
-
就職・進学良い私立全体では良い方なのではないでしょうか。しかし、やはり国公立には劣ります。ハイエンド就活生が多いのは事実で、努力次第では大手幹部候補として入ることもできるようです。
-
アクセス・立地良い渋谷、表参道、どちらも歩いてすぐのところにあります。アクセスめ良い駅ですので通うのには不便はないと思います。
-
施設・設備良い学食も広く、メニューもたくさんあるし、購買で購入して食べることもできるし、図書館も充実しており、ジムも誰でも使用できるので本当に充実していると思います
-
友人・恋愛良い活気に満ちているキャンパスで、人も明るい人が多いので、友達に困ることはありませんし、恋人もいる人が多いようにおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業問題について、コンシューマーの立場から分析します。それだけでなく経営者側の立場から企業を分析する授業もあり、企業経営についていろいろな立場から学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングベーシックスの授業が受けたかったから。企業の方が来てくれて、情報も開示してもらえる中で問題を解決することはやりがいがあります。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院
-
どのような入試対策をしていたか基礎を固めるのが一番!そうすればコツをつかむだけでどんな問題も解けるようになります。
投稿者ID:116936 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を基礎から丁寧に学びたい人にはお勧めの学科です。また他の心理学科がある大学に比べると、学べる領域の種類が多いと思います。ただ心理学というとテレビで見るような楽しいことばかりな気がしするかもしれないですが、統計や実験もたくさんあり、楽しいことばかりではありません。そのため心理学に本当に興味がある人におすすめします。
-
講義・授業良い1年では心理学の基礎を学ぶため、自分の好きな領域を選べるのは2年生からです。また、2年で必修になる心理学実験の授業はレポートが辛いと先輩に聞きます。笑しかし心理に興味がある人にとってはどれも面白い授業で退屈しないと思います。
-
研究室・ゼミ良い学科専用の研究室があり、そこには多くの論文や本があり自由に読むことができます。また、図書館にも心理学の本は多くあります。
-
就職・進学良い大学院に進む人もいますが、一般的には一般企業に就職する人が多いと思います。進路就職センターというものもあり、相談も気軽にできます。
-
アクセス・立地良い表参道から徒歩5分で行けるので立地はとてもいいです。空いた時間に表参道や渋谷、原宿などをぶらぶらしたりできます。おしゃれなカフェもたくさんあるのでカフェ巡りをするのも楽しいです。
-
施設・設備良い門をくぐると銀杏並木になっていてとても良い雰囲気です。またチャペルの中は綺麗で静かで落ち着きます。ただ難点はお昼の時間や授業が終わった後がすごく混むことです。食堂もお昼時は席を探すのに一苦労します。
-
友人・恋愛良い私がもともと持っていたイメージ通り、おしゃれな人が多いです。みんな洗練されている感じがします。笑あまりファッションに興味のない人も4年間通う中で嫌でも気にするようになると思います。内面的には明るく賑やかな人も大人しめな人も様々です。わたしは青学=チャラいというイメージがありましたが、他の大学とさほど変わりはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から様々な領域まで学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人と接するのが好きで、人についてもっと知りたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎を徹底的にやりました。英単語、英文法、日本史一問一答、古典単語は絶対に毎日触れるようにしました。
投稿者ID:116832 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報テクノロジー学科の評価-
総合評価普通将来きちんとこれをやりたいって決まってる人は楽しいと思います。いちねんせいからプログラミングの授業があり、ロボットを作ったり回路設計をしたりします。
-
講義・授業普通一年生では基礎的な授業で理工学部全体での講義です。学科に関わらず数学や実験があります。なぜ大学でこんなことやんなきゃならないのって思うかもしれないし、講義もなかなか大変だけどいろいろな人と関われるし楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通いちねんせいはありません。ただ研究室の見学に行ったり授業で関わるTAさんの研究室を見に行ったりして今後自分が入る研究室を選べます。
-
就職・進学普通将来はロボット関係の仕事につきたい人もいるし、コンサートなどのエレクトリックな演出を手がける仕事を考えている人もいます。仕事の幅は広いと思います。パソコン関係プログラミング関係で仕事を考えているならおすすめです。
-
アクセス・立地普通駅から割と近いし、駅も町田から二駅なので交通は便利です。駅の周辺はなにもありませんが、町田まで出ればなんでもできます。
-
施設・設備普通図書館は調べ物には最適です。建物全体が新しいのでとても過ごしやすいです。気があって暑い今も日よけとして遮ってくれる木は重要です。青学ソフトクリームは日替わりでほぼ全員が食べたことがあるのではないかと思われるほど人気です。
-
友人・恋愛普通実験などのパートナーなどで友人がたくさん作れます。サークルでも作れます。授業では他学科の人との、関わりもあるので学科以外の人とも仲良くなれますし、懇親会や入学前オリエンテーションで同学科のひとともなかよくなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎から3年生は大変らしいです。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミは1年はないです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機コンピューターに詳しくなったらOLとしてうまくやつまていけるとおもった。
-
利用した入試形式推薦入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110893 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い学校の案内冊子に載っている授業だけでなく、専門以外の科目にも人生の深みを知れるような内容の授業が多いです。マーケティング学科が売りにしているマーケティングベーシックスの授業は非常に内容の濃い授業で大変満足しています。また、学内や学校周辺の施設の多さが特徴的で生活に必要なもののためにどこかにわざわざ行かなくていいのも個人的ではありますが嬉しい点の一つです。
-
講義・授業良い自分から進んで意見や質問をするという大学のスタンスが非常によくあらわれている学校だと思います。自ら積極的に質問をするとかなり質の良い回答が返ってきてやるきがでます。
-
研究室・ゼミ良いまだ自分ははいっていないのでよくわかりませんが、先輩の話を聞く限りさすが研究室!という内容を学生のうちから扱えるらしくあこがれています。
-
就職・進学良い私立なりの実績だとはおもいますが、サークルや部活によってはコネがたくさんあるところがあったり就活のサポートがしっかりしていたりするので大学のうちから人脈が作れた人はほぼ成功する、といった構図がよく見受けられます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅~学校~表参道駅のあいだにもかなりの数のお店があり、渋谷駅はアクセスも便利な駅で良いです。しかし渋谷駅から坂になっていて横断箇所がやや多く、距離の割に疲労感は大きいかもしれません。
-
施設・設備良い指定文化財みたいなものになっているものから最近新しくできた建物まで様々な建物があります。フィットネスセンターなど一般の生徒が格安で利用できる施設がたくさんあり充実した生活を送るには十分すぎる環境です。
-
友人・恋愛良い社交的な人がおおく、クラス制なので深く仲良くなれる人数が多いのが特徴ではないでしょうか。サークルではサークル内のカップル度が高いところも目立ちますし、たくさんの人との関わりがあるのは間違いありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについての知識やその応用、実践はもちろん、データの分析など経営学科の科目もとれる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機起業するにあたって、コンシューマー側からの視点で会社を作りたいという理想があったから。その理想を叶える授業が存在します。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110467 -
-
-
-
卒業生 / 2015年入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学科の総合的な評価については満点です。大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと感じました。
-
講義・授業良い学科の講義、授業内容は充分に充実していると感じました。特別講師の授業もあるみたいです。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室、ゼミでの演習は充実していると思います。説明会には絶対に参加すべきです。
-
就職・進学良い学科の就職・進学実績は良いと思います。サポートは十分すぎると思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス・立地や周辺環境はととのっていると感じました。
-
施設・設備良い学科の施設・設備は充実しています。とても見た感じは綺麗でした。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係が充実しているかについてはいいと感じました。
-
部活・サークル良い学内のサークルやイベントが充実しているかについては、とても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではさまざまな分野を学ばなければなりません。2年では決まった分野を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手コピー会社
-
志望動機青山学院大学を前から知っていてずっと気になっていたからです。
投稿者ID:716671 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際政治経済学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自分が想像していたような大学生活を送ることが出来ている
国際政治について主に学んでいるが、幅広い分野について知ることが出来る野で将来の選択肢が広がる -
講義・授業良いグローバルな環境で互いに学び合うことが出来る
しかし、英語についていくのが大変 -
就職・進学良いOB・OGなどのサポートが手厚く、様々な企業への進路を検討できる
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスがよく便利な立地
オシャレなお店やカフェなども多い -
施設・設備良い新しい施設も古い施設もあり、特に大きな不便はなく快適に過ごせる。
-
友人・恋愛普通最初はあまり内部進学の人と馴染めなかったけれど、だんだん距離が縮まった。
-
学生生活良いサークル活動も充実しており、同学年だけではなく先輩後輩との関係も出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治や自分の興味のある分野
英語教育には特に力を入れている -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機父の仕事で海外に住んでいたことがあり、昔から国際関係の学問に興味があったから
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:848338 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い特に不満も満足もない。ちゃんと勉強すれば単位取れるし卒業もできるので、総合的には普通におすすめである。
-
講義・授業良いとても楽しい講義が多いので自由に他学部の講義も組み合わせて履修した
-
就職・進学悪いあまり当てにしなかった。結局は自分の情報収集が全手であるぞ!!
-
アクセス・立地良い立地は最高だし遊べるとこには苦労した記憶がない。誘惑が多いとも言えるが
-
施設・設備良いかなり充実してます。図書館、ジム、カフェ、どれも設備しっかりしてますよ
-
友人・恋愛良いたくさん友達ができました!学部だけではなく他学部ともたくさん交流あります。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし楽しいと思う。好きなサークルに入ればいい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は経済を学んでました。学科は英語メインですが、ゼミで経営系もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ベンチャーに入りました! -
志望動機正直あまり深い意味はない。青学ならどの学部でも良かったのが理由です。
投稿者ID:843588 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命科学科の評価-
総合評価普通同じ学科の人間同士で実験レポートがきついとは話していたが、医学部などと比較すればずいぶんヌルいとは今さらながら感じる。私が受けた学生実験のレポートは手書きであった。はじめはキツかったが次第に下書きせずとも頭の中で文章を起こしてから書くことができるようになり、文章力の向上に寄与してくれたと実感している。
-
講義・授業普通やる気のない学生が出席のために教室に居、そのせいで雑音が気になるので講義の質が落ちてしまう。講義内容に興味のない学生を教室に入れない仕組みを整備して欲しかった。
-
研究室・ゼミ良い専門的に尖った教授が多く、目的を持って入学するのはおすすめ。ただ、興味のない学問として4年間向き合い続けるのはオススメしないので、大学名を目的にするなら他の学部が無難。
-
就職・進学悪い研究室にもよるだろうが、就活はしにくい。あまつさえ、学院内で実施される就活イベントは形だけのものであると感じた。
-
アクセス・立地悪い学問に集中できるという観点では優良。しかしながら本キャンパスとのアクセスが悪い上に相模原キャンパスの周りには設備が乏しい。
-
施設・設備良い竣工から20年程度ということもあり、充実度は高い。しかし空調が中央制御・昼休みには停止するので、かなり不快。教授がわざわざ設定温度の変更を願い出ない限りは夏場28℃設定を余儀なくされる。
-
友人・恋愛普通個人の努力次第。講義以外で学院内の交友を拡充したいのなら、「委員会」「部活」が適当。部室を持てるのがその2つのみ。サークルは(物理的な)居場所がなく苦労する。
-
学生生活普通いたって普通。学祭がキャンパスごとに存在。青山祭と相模原祭。どちらも週末を使うので賑わいはよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では学部共通の理系科目、キリスト教概論。2年生では学科科目、キリスト教概論。3年生では学科科目。4年生では研究室(修得単位次第では学科科目も)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生時代に化学の成績がめきめきと伸び、自分が得意な分野なのだと認識したことが契機。生命系にも興味があったので複合的に学べる本学科を志望した。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:783913 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















