みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2309件)
私立内52位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業もわかりやすいものが多く、とても環境がいいとおもいます。ここに入ってよなったです!友達もたくさんできていいとおもいます。
-
講義・授業良いすごくわかりやすくて、丁寧、質問への答え方もすごく親切です!!
-
研究室・ゼミ良いとても充実してます!興味のあるゼミに入れたので楽しく頑張ってます。
-
就職・進学良いわりといいと思います。説明会なども充実してますし…本人次第ですね。
-
アクセス・立地良いまあまあいいと思います!校舎はきれいでとてもすごしやすいです!
-
施設・設備良い充実してます!!図書館でよく勉強していますが、静かで勉強しやすいです!
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできました、サークルも楽しいですよ!!是非入ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済、統計などなど、専門に近いものも多くひとそれぞれです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207320 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科がある大学はあまり多くないと思います。青山学院大学の心理学科では、実験の授業などがあり、心理学について充分に学ぶことができます。
-
講義・授業良い教授はどの人もみな親切で、質問をすると丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年の1月にゼミを選びます。本格的に活動が始まるのは3年生です。
-
就職・進学良いOB・OGによる説明会などが多く開催されています。就職支援センターもあります。
-
アクセス・立地良い渋谷駅と表参道駅の間にあります。表参道駅からの方がどちらかというと近いです。渋谷にはなんでもあるので、慣れてしまうと便利すぎて他の場所にあるキャンパスには通いたくないです。
-
施設・設備良い心理学科は、一番新しい17号館を使う機会が割と多いです。実験用の器具も揃っています。
-
友人・恋愛良い予備校の先生が、「楽しい大学生活を送りたい人は青学に行け」と言っていましたが本当にその通りだと思います。そのような雰囲気があるからかもしれませんが、皆毎日を楽しんでいます。どの人にも、部活、サークル、ゼミ、アドバイザー・グループなど、その人自身の居場所があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主に心理学の概要を学びます。2年次になると、統計や実験などの本格的な講義が始まります。
投稿者ID:206268 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通青山学院大の仏文科は、少人数の授業が中心です。そのため、ひとりひとりに先生の目が届きやすいと思います。そして、授業内容も決して難易度の高いものではありません。ただし、他の学科と比べると、出席を重視する必修の授業が多いため、試験だけ良い点をとればよいというわけにはいかないかな、と思います。
-
講義・授業普通正直に言ってしまえば、ハズレな先生もいます。専門分野には深い知識があるのでしょうが、基本的な文法の説明はわかりにくい先生もいらっしゃいます。しかし、一年生の基本の授業を終えた後の二年生からは、専門的な授業を履修することができるので、自分の知りたい分野を集中的に学べるのかな、と思います。ネイティヴの先生はみなさんとても親切です。
-
研究室・ゼミ良い二年生からゼミを履修することができます。小説、詩、哲学、メディア、様々なテーマがあり、自分の学びたい分野がない、という心配はないでしょう。
-
就職・進学普通フランス文学科は生徒のほとんどが女性なので、やはりキャビンアテンダントになりたい方、なる方が多いです。そちらに興味があれば、先輩の話もタメになるでしょうし、就職実績からみても将来が明確な形で見えてくるでしょう。
-
アクセス・立地良い周辺環境のよさ、通学のしやすさ、これはダントツですね。渋谷からも徒歩で通えますし、表参道も多くの路線があります。まず、困らないでしょう。
-
施設・設備良いフランス文学科は主に15号館という、わりかし新しい建物での授業が多いです。研究室もここにあり、フランス関係のチラシや本などが置いてあり、あちらの文化の情報が手軽に手に入ります。
-
友人・恋愛良いフランス文学科は少人数のためクラスのつながりが他の学科と比べて密接です。サークルの子と行動するようになっても、クラスの子と疎遠になることがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎的なことを学びます。文法と、ちょっとした長文を読む授業、会話、フランスの文化、など。
2年次は少し応用的な授業になります。フランス語速読、発音、そして自分の学びたい分野の授業を自由に履修できるようになります。
投稿者ID:206013 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学校の雰囲気がとても素晴らしく、勉強する環境にとても最適である。大人になってもここでずっと学んでいたいと思える。
-
講義・授業良い丁寧で細かいところまで解説してくれるのでとてもためになりいつも楽しい。
-
研究室・ゼミ普通授業と比べるとそこそこ。でも物足りなさがあるかと言われるとそうでもない。
-
就職・進学悪いまだそこまで考えていないので詳しいことはわかりません。ごめんなさい。
-
アクセス・立地良い渋谷に近いということだけあってとても素晴再街にあります。最高です。
-
施設・設備普通校舎などもとても綺麗で清潔感があります。協会もあり不足がありません。
-
友人・恋愛良いおしゃれな人が多く恋愛はとても多いいです。引くくらい多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営にかんしてまなびます。人によって学ぶ教科が違いますが人それぞれにあってます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205371 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価普通英語教育を謳っているがそんなに期待するほど英語はみっちりやらない。英語をみっちりやるなら専門学校がおすすめです。
-
講義・授業普通先生によって偏りがあります。合う先生のゼミに入ることをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良いテーマは色々なものから選べます。先生もたくさんいるのでじっくり選びましょう
-
就職・進学良いキャリアサポートは充実しています。ガイダンスも豊富にあるので自分のやる気次第です
-
アクセス・立地普通通学は駅が近いのでしやすく建物自体風情がありますが、誘惑の多い土地です
-
施設・設備良いジム等もありますし、図書館なども大きいです。学食もたくさんあります
-
友人・恋愛普通友人は色々なタイプの友人がいておもしろいです。恋愛は特にしてません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語ライディングリーディングスピーキング、アメリカイギリス文学
投稿者ID:205083 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い立地が渋谷にありとてもよく通いやすい。有名な大学なため知名度が高いのもいい。総合的に考えると最高である。
-
講義・授業普通さまざまな教授がきて授業が多い。しかし、よくわからないところが多い教授もいて残念。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室が多く充実している。さまざまなテーマがあり、生徒それぞれやりたいことを学べる。
-
就職・進学良い大きな大学であり、有名なので様々な大手企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良い渋谷にあり立地がよく通学もしやすい。駅からも近いためよい。。
-
施設・設備普通学内の施設は綺麗で、木がたくさん植えてあり緑も豊かで環境が良い。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していると出会いがたくさんあるが、その他の人たちは出会いがあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律のことメインで一年生は様々な分野を学び学年が上がるたびに専門的なことを学んでいきます。
投稿者ID:204833 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価普通授業が英語で行われているのが思っていたより少なかった。だが少人数の英語集中授業や、レベル別の授業があってそれぞれに合った必修授業があるので良い。
-
講義・授業普通文学の授業などでは文学だけでなく文化、土地、時代など様々な視点から触れられている
-
研究室・ゼミ普通英米文学科では途中でコース選択ができ、1、2年で自分が学んでいて興味持った分野を学べるのでいいと思う
-
就職・進学普通学校内で様々なインターンシップの説明会や就職に関するオリエンテーションをよくやっている
-
アクセス・立地普通渋谷駅からは登校は登り坂で少しきついが、表参道からはとても近くていい。
渋谷、表参道で様々な路線が通ってるのでいい
-
施設・設備普通比較的に狭いが、一通り揃っている
お昼の時間は学食が混んでいて座れない時がある -
友人・恋愛普通サークルも充実していてとても盛り上がっている
少人数授業もたくさんあるので友だちができやすい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201472 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価普通基本的に高校のように宿題などはありません。
法学部は他の学部に比べると試験が大変です。その理由はただ単に答えを暗記すればよいという訳ではなく、論理的に自分の言葉で説明する記述式の問題が多いからです。法学部の勉強は世の中のことを知ったり、将来知っておかなければいけないことを学べます。 -
講義・授業悪い法学部の授業は基本的に大人数で大きな教室で行います。なので先生との距離感はそこまで近くありません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミガイダンスなどゼミを選ぶ前に色々なことを教えてもらえるので安心です。
-
就職・進学良い就職情報など、色々な情報を個人個人にメールで送ってくれたり、企業の方々と直接話せる機会を大学側が作ってくれるので充実してると思う。
-
アクセス・立地良い渋谷駅からは若干遠いですが、周りになんでもあるので困ったことはありません。鉄道も色々な線が通っているので便利です。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎がありますが、新しい校舎で授業をすることが多くとてもキレイです。図書館も自習できるスペースが広くあるので便利です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200880 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い活気が有り、楽しい雰囲気で学べます。 経済学部は、将来多くの人が役に立つ学科だと思いますので 良いと思います。
-
講義・授業良い分かりやすく解説をしてくれ、講義を聞いていれば 分かることが多いと思います。 また、やる気が有る生徒が多く、とても活発です。
-
研究室・ゼミ普通特に良い、悪いは感じませんが、雰囲気などは良いと思います。 活発といえば活発ですが、静かになってしまう事も少なくないです。
-
就職・進学普通具体的な就職先などが分からないので、取り敢えず普通にしておきました。 他の大学の事は分かりませんが、平均的だと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から近く、徒歩で行くことが出来ます。 また、国道246号線からも近いので、車でのアクセスも良いと思います。
-
施設・設備良い施設は比較的整っていると思います。 今まで、特に不足をしていると感じたことが有りませんので 設備なども整っていると感じています。
-
友人・恋愛普通普通の学園生活だと思いますが、とにかく楽しいです。 ただ、個人によって差が大きいですので、簡単な評価はしにくいと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年なので、一般教養を学んでいます。 2年になれば、少しずつ学科の色が出てくると聞いていますが 今は特にないです。
-
所属研究室・ゼミ名中込ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要応用マクロ経済学等を中心に、研究しています。 とても良い教授で、分かりやすく解説してくれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業後、役に立つ学部だと思い志願しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか特に変わった方法は有りませんが、取り敢えず苦手なところを中心に 対策したつもりです。
投稿者ID:183888 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価普通自分の専攻するある科目だけでなく、幅広い分野の知識を吸収出来る授業が多く開講されているので、自分の将来の可能性を狭めずに済むから。
-
講義・授業普通講師によって差があります。本当にあたりの講師は授業が苦になりません。自分の将来が広がっていくような講義をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い種類が豊富です。自分の将来の方向性にあったものが何かしら見つかると思います。一年時からでも参加している人もいます。
-
就職・進学悪い自分の目標がはっきりしていてきちんと地に足をつけた生活を送っている人は、比較的就職先も大きな企業だったりします。
-
アクセス・立地悪い台風、人身事故が起きたら行き方がもうないです。また、駅前にコンビニはありますが、それくらいしかなく、遊び場や、立ち寄るところなんて皆無です。また、夏は暑く、冬は寒く、春は花粉、秋は虫がすごいです・・・。
-
施設・設備良い図書室の自習場所が多く便利です。また、PCの量も多めで、先輩方が使っていることの方が多く、入れない時もありますが緒kつとしたときにすぐに行けて便利です。
-
友人・恋愛悪い理系の学部に比べると女子が多くて過ごしやすいです。でもやっぱり男子率は高いです。恋愛はなかなか出会いがないと思います・・・。バイトとかをしないと無理ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目はほとんどやれませんでした。一般教養科目を基本に時間割を組み、幅広い範囲の知識を広く浅くといった感じで学びました。とてもためになった授業もあれば、どうしようもなく無意味に感じるものも中にはありました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機出版やメディア、プログラミング関係に興味があったのでそのどれもが学べるカリキュラムだった、この学校を選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか夏までは必死に基本を叩き込み、苦手な分野をつぶしました。また、二学期が始まってからは実際に過去問を解いてみたりしながら問題の傾向をつかんだりして形式に慣れていくようにしました。
投稿者ID:180116 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















