みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 日本文学科 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い1年2年は文学も日本語もどちらの内容の授業もやらされる。どちらかにしか興味無い人には辛いかもしれないが、語学研究と文学研究は通ずるところがあるという気づきに繋がる。
-
講義・授業良い2年の終わりに日本文学コースか日本語コースどちらかを選ぶことができるようになっている。
-
就職・進学普通就職についてのセミナーなどが頻繁に催されていて、申し込めば受けることが出来る。
-
アクセス・立地良い表参道や渋谷で放課後友達と遊んだり、打ち上げも渋谷でやることが多い。
-
施設・設備良い雨上がったら清掃員の人がすぐに外のベンチを拭いてくれるし、毎日どこかに清掃スタッフがいてとても綺麗に保たれている。
-
友人・恋愛普通サークルも多種多様なので自分に合ったものが見つかるのではないかと思う。
-
学生生活普通サークルが定期的にやっているものや、文化祭など、イベントは充実してると言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は文学と日本語どちらの内容もならい、2年の最後にコース選択で、文学コースか日本語教育コースかを選べる。日本語教育コースに行ったからといって、教員免許を取れる訳では無い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと日本文学が好きで日本語教育にも多少興味があったから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790169 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い何も不満な点は無い。講義は分かりやすく教授も親切で丁寧な授業をしてくれていてとてもまんぞくしています
-
講義・授業良い立地いい、友好関係が広く作ることが出来る、学校が綺麗、授業が楽しい
-
就職・進学良い先生の対応もいろいろ全て満足にできていてとても楽しくできている
-
アクセス・立地良い渋谷など都心に近いためある程度どこでも行けるためべんりです。
-
施設・設備良い講義の部屋は綺麗だし、広くて十分いい設備が整えられている!!
-
友人・恋愛良い友人関係は充実してはいるが彼女や交際関係は無いが作れると思う
-
学生生活良い文化祭などみんなで協力してひとつのものを作り上げる感じがとてもいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まあ有名な宮沢賢治とかは少ししかしませんなのでそれを期待して入らないでください
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決めていない -
志望動機小説や漫画、ラノベなど日本の分に関することが好きだから志願した
投稿者ID:970510 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通自分にとてもあった学部で学びが広がるし文句なしの学部
とにかく授業が楽しい
教授がおもしろい楽しい授業を求めるならここ
-
講義・授業普通学校の雰囲気が良く
楽しいキャンパスライフが送れます!
大学迷い中の人はオススメ -
就職・進学良い大学の知名度もよく
就職に有利
サポートも充実していてとても助かる -
アクセス・立地普通近くに美味しい飲食店があってオススメ
寮があるので遠くの学生時代さんにもいい -
施設・設備良いとにかくきれいで図書館も充実しています
トイレが少し汚いかもです -
友人・恋愛良い自分はこの大学で素晴らしい青春をおくれてます
恋愛したかったらここ -
学生生活良い文化祭が魅力的で高校生は是非参加すべき
サークルは種類が多いからめっちゃ迷った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを学ぶが特に文系メインで
社会に出て役に立つこともチラホラ -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ネームバリューが1番で有名ユウチューバーが出身ということもある
投稿者ID:961239 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い元々国語が好きで入るならここが良いなと思っていたので今が楽しいですし充実した生活ができているとおもいます
-
講義・授業良い他といたって変わらないと思います!サボる人も見ませんし普通に楽しいと思います
-
就職・進学良い私も友達も先生によく相談してアドバイスをもらったりしています
-
アクセス・立地良い良いと思います。まったく何もないところとかではないので、、、
-
施設・設備良い綺麗です!前通ってた高校は古かったので今の綺麗さに満足してます
-
友人・恋愛良いしている方だと思います!結構みんな仲良い感じで一人ぼっちの人は周りにいないです!
-
学生生活良いサークルは多いとおもいます!私が所属してるところは充実してら方だとおもいます笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくり言うと日本語について学びますね。たまに眠くなりますが面白いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々国語が得意で好きだったのでここに入りたいと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887919 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通進路に対してもしっかりと向き合ってくれるため、入って良かったと思います。授業のカリキュラムも忙しすぎず暇すぎず適度に遊ぶこともできる環境で良かったです。
-
講義・授業良い僕は、日本文学が本当に好きなので、詳しい教授の先生が沢山御指導して下さり、とても楽しかったです。
-
就職・進学普通3年生の6月と9月には、インターンシップについてのガイダンス、ES・GD・面接などの各対策講座や四季報の読み方、企業研究・自己分析の仕方まで教えてくれました。
-
アクセス・立地良いキャンパスが渋谷又は表参道にあるため、周りにはなんでも揃っています。そのため学校帰りや空きコマの時間など暇な時間も困りませんでした!
-
施設・設備良いャンパスは都内にありますが、イチョウ並木が美しく緑も多くあって素敵だと感じました
-
友人・恋愛普通MARCHということもあり毎年多くの受験生も受験しているくらいですので、サークルや部活、授業、学内施設など、充実しています。
-
学生生活普通とても楽しいです。僕はそんなに出てないですが、みんなおわったら施設周辺のお店に一緒に遊びに行ったりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容比較的穏やかな学部だと思うので、しっかりと学びたいと思っている人には青学の中でおすすめの学部です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文豪作品が好きで、もっと色々なことが学びたいと思い志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872472 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い専門分野として本気で学びたいと感じている人には最高の場所だと断言できます。基本常識から専門まで細かなこと全て教えてくださるため、毎日が楽しくて仕方ないです。ただ、学科が決まらなくてとりあえず国語が好きだから、などの理由で所属したのであれば、正直授業について行くのは大変かと思われます。周りの方は本気で学びたいと思っているからこそ熱量が凄いですし、基本常識はある程度あるため無知の状態で入ると大変なことになります。本気で学びたい方にはうってつけの場所です。
-
講義・授業普通どの学校でもそうだと思いますが、先生によります。教え方が上手な先生もいればそうでない先生もいます。基本的には自分から質問しないとわからないところがあっても授業は先に進んでしまうため、授業終わりでも構わないのでたくさん質問することを推奨します。この点はどの学校も同じだと思います。
-
就職・進学良い専門家になる方が多いです。専門的な内容をたくさん扱うため、サポートはこれでもか、というくらい十分です。そこで学んだことを活かして、例えば、古典の解析などを専門分野に卒業後学ぶ方が多いです。
-
アクセス・立地良い私立ということもあり学内の設備はもちろん、周辺も緑がたくさんあり自然に囲まれているような気分で勉強に励むことが出来ます。静かな場所のため、勉強には適していると思います。
-
施設・設備良い老朽化が目立つ建物は特にないかと思われます。どの建物も自慢できるほどに綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子男子共に美意識が高い方が多く、個人個人個性に溢れています。そのため、様々な方と携わることができ友人関係恋愛関係共に面白い関係が築くことができます。
-
学生生活普通サークルは上記でも説明した通り様々な個性溢れる先輩後輩いらっしゃるため毎日新しい発見ばかりで楽しいのですが、イベントは正直人によるかな、と。個性溢れる方が多いため、地味な方は極端な言い方置いていかれます。あまり楽しくないと感じる方もしばしばいらっしゃるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文を主に3年間通して学びます。3年次には枕草子や紫式部日記は簡単に訳せるまでになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校での古文で、過去使われていた言語を翻訳する、という行為、その工程が楽しくて仕方がありませんでした。もっとたくさん学んで難しい書を解読したい、そんな思いで志望しました。
投稿者ID:868901 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。施設の中はとても静かで勉強したい人にはいいところです。
-
講義・授業良いとても先生の言葉が分かりやすいし環境もとてもいいから大好きです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています研究室はとても穏やかで静かなところでとても充実しています。
-
就職・進学良いすぐに受かると思います。進学成績もいいしサポートも十分です。
-
アクセス・立地良い周辺環境はとても良いです。僕から挨拶をしなくても相手からしてくることが多いから
-
施設・設備良い研究室はとても良いです。何かあったとしてもそれに対応できるからです。
-
友人・恋愛良い僕も彼女がいて、結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。
-
学生生活良いイベントはとても楽しいです。僕は元から行事が好きだったのでイベントがあってよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は青ペン書き殴り法で勉強しているので大体僕は頭の中に入れていません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
ナイキ -
志望動機僕はその学科が楽しそうで入りました。そしたら意外と大変で1年の頃は辞めたいと思っていたけど今は楽しめています。
感染症対策としてやっていること空気清浄機、換気、マスクを絶対にする、飛沫を飛ばさない、手洗いうがい。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820971 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い私の通っているところは、とても人が少なくてマンツーマン授業のようながんじでとてもアットホームな雰囲気である
-
講義・授業普通校舎が美しい、生徒のみんなも勉強熱心でとてもやりがいがある。
先生は宿題が少し大変かもしれないけれどやりがいはある -
就職・進学悪い専門の人がいる
友達ともたくさんいるので相談がしやすい環境があって
カフェでのんびりしてる -
アクセス・立地良い駅がめっちゃ近い
都心であるのでとても誘惑が多いのでそういったものに負けないひとにおすすめである。 -
施設・設備良い校舎もとてもでかくて、サッカーコートもじゅうじつしている
規模もとても大きくていい
-
友人・恋愛良いめっちゃくちゃ可愛い子が沢山いて恋人が欲しい人にはおすすめでるし、
自分モコの大学2誇りがある -
学生生活良いサークルには1部やばいのがあるがそういったところにはいらなけばだいじょうぶだとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本語について学ぶつまらない授業ももちろんあるが先生に関してはとても親切な人である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機沢山受けた中でここしか受からなかったのでここを仕方なく選びました、
入るのはとても簡単だとおもう。
投稿者ID:818575 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い
語学に興味関心のある人は絶対に来るべき。非常に有意義な授業を聞ける。特に悪い噂もなく、教授も優しいので、勉強したいなら来たほうが良い。
-
講義・授業良い非常に有意義で充実した授業。
濃く深く学ぶことができる。分かりやすくかつ楽しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって、力を入れている所と、そうでない所があるので、説明会には参加する事をオススメします。
-
就職・進学良い就活において世間一般的に青学は聞こえがいいと思う。サポートはかなり充実している。
-
アクセス・立地良い
渋谷と表参道の間にあるため、とても立地が良い。
学校帰りに渋谷や表参道でご飯を食べて帰るという学生さんも多い。
-
施設・設備良い少し古い校舎もあるが、基本的にどこもきれい。
17号館は新しくて1番きれい。
今図書館?もリニューアル工事をしているので設備は充実していると思う。 -
友人・恋愛良いサークルなどに入って積極的に行動すれば友好関係も広がると思う。
でも、基本的にみなさんいい人が多い印象なので、話しかけたらお話してくれる。 -
学生生活良い青山祭はめちゃめちゃ混む。だがその分とてもいい思い出になるのは間違いない。
青山祭の実行委員は特に人気があり、4月の入サーの時点で選考がある。
他にも多くのサークルがあり、夏は合宿にいったり、活動的だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国内外の日本語教育の現状や学習者の多様化、指導内容、教授法、評価法などについて学ぶ。 視聴覚教材を活用しながら講義形式で進めるが、話し合いや課題提出など、考えながら理解を深めていく。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先青山学院大学
-
志望動機もともと言語学に興味があり、高校の時に先生に勧められたから。
投稿者ID:1006052 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとても先生もいい方で理解がとても早くできた。
施設は映像をつかってるこでわかりやすかった。
非常に奥深い内容だった。 -
講義・授業良い授業のレベルは高いものや低いものもあるが、基本的にはわかりやすい内容だった。
-
研究室・ゼミ良い設備が揃っていて非常にゼミでの演習は助かった。
特に後者が綺麗でいい -
就職・進学良い周りが大企業煮詰めとめているので、進学率はとてもいいと感じた。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐなので、帰る時も非常に遊べるところとあっていい。
-
施設・設備良いトイレは綺麗な所と汚い所があるが、基本は綺麗だった。
校舎の中は綺麗である。 -
友人・恋愛良い危なそうな人は多かったりするので、サークルよりかたは部活に入った方がいいと思う。
-
学生生活良い青学のイベントは高校の文化祭の楽しさをそのまま持って来てるので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎を学び、自分が勉強したい単元の基礎を大まかに理解します。
必修科目はやりたくないやつが多かったのであんま楽しくなかったです笑。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
明治安田生命 -
志望動機とにかくこの大学の人気の所に入りたかったので、ここに行こうと決めた。
投稿者ID:994546 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ























