みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経営学部 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい人にはとても向いていると思います。社会に出てからも役に立つ内容なので、損はなく、おもしろいです。
-
講義・授業良いおもしろい人からキャラの濃い人がさまざまな教授がいます。きっと自分にぴったりの講義を聞きたいとおもうひとがいるはずです。
-
研究室・ゼミ良いしています。
-
就職・進学良い十分です。
-
アクセス・立地良い周りにはカフェやショッピングモールが多く駅から近いです。おしゃれの発信地でもあり、、大学生といえば表参道、大学生らしい生活を送れます。最寄駅は表参道駅で、徒歩15分くらいです。
-
施設・設備良い表参道のキャンパスはおしゃれです!レンガづくりの外装と植物が生い茂っていてとてもおしゃれです。たくさんの学科とゼミがあり興味を引くものがたくさんあります。
-
友人・恋愛良い充実してみます!
-
学生生活良い充実してます!自分の趣向にあったサークルを見つけることができ、その中でも先輩と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営でも金融、貿易、会計でおおきく分かれていて、どれも似たようなものだと思うかもしれませんが違います!
-
就職先・進学先大手メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380489 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学でマーケティングの勉強をしたいと思い、ここの学科に入ったのですが、ゼミがとても興味深いし、ここの学科の人はみんな優しいし、毎日楽しく過ごせます。
-
講義・授業良い先生はとてもフレンドリーで、質問にも丁寧に優しく答えていただけます。本当に経営学部経営学科の勉強がしたいのならば、凄くいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いプレゼン大会や大手の企業と協力して行う大会に積極的に参加しているゼミがあり、そういうゼミに入ると勉強の幅が広がるので良いと思います。
-
アクセス・立地良い通学はとてもしやすいと思います。渋谷、表参道のど真ん中にあるキャンパスですので、ショッピングにも不便なことは何もないですし、少し歩けば何でも揃ってしまうぐらい便利です。駅からも徒歩10分前後で着きます。表参道のキャンパスには、受験生のころから憧れを抱いていたので、とても快適に思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は微妙なところですが、友人は皆いい人ばかりです。ただ、人数が多いので友達を作るのには苦労しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378911 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強したくない人にとってはとても良い環境だと思います。しかし、逆に言えば、勉強をしたいと考えてる人には不向きだと思います。
-
講義・授業悪い充実している授業は数える程度しかないが、比較的簡単に単位を取得できる講義が多い。
-
研究室・ゼミ悪い経済系のゼミに入っている。専門性は高いので、色んなことを知っておりおもしろい。
-
就職・進学悪い就活実績はまあまああるように思う。最低限のサポートはあるが、良くはない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅か表参道駅です。立地条件はとても良いです。電車は少し大変かも。
-
施設・設備普通キャンパスに人がいて、窮屈に感じる。昼休みに食堂に座るのは難しい。
-
友人・恋愛普通サークル、ゼミで付き合ってる人達もいるし、いない人達もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基礎的なことを学びます。学年が上がるにつれて、専門的な授業が増えてきます。
-
就職先・進学先金融系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267671 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営・経済は目的意識の低い人が多く集まっているという認識が当時は強かったです。
教授にもそういう意識の人がいたように思います。 -
講義・授業悪い当然ですが先生により相当よしあしが分かれます。
ただ単に自分の著書の売り上げのために教科書として使用している感のある先生もいました。90分使ってこの本読んだだけ・・ということも多々。
逆にこれまでの日本経済史の流れから、成功と失敗をうまくまとめて興味を惹かせてくれる先生もいました。
ただ・・全体的に活発さがなく、学生も単位のために能動的に受ける人ばかりです。 -
研究室・ゼミ悪い人気のあるゼミが偏りすぎでした。当時の話ですが・・
そこに落ちたらもうほかはどこでもいい、という具合です。 -
就職・進学良い学校名にネームバリューがあり、清く正しくというイメージをもたれている様子で、
書類選考における印象は悪くはないように思います。 -
アクセス・立地普通渋谷に統合されるとなったら便利でしょう。
ただ、渋谷も駅から遠く、246を渡ったりしないとならないので決して便利ではなかったです。 -
施設・設備普通自習室、図書館、いちょう並木など、ザ・学生生活という雰囲気は非常によかったです。
新校舎である相模原キャンパスはそれはそれはきれいでした。
渋谷は古くて狭くて暗いです。 -
友人・恋愛悪いやはりお金持ちのお嬢様やおぼっちゃまが多くいて、一般人には価値観の違いに関してものすごく違和感を感じました。
車をポンと買い与えられ、あまり使わないうちから旅行感覚で海外へ留学。船上パーティーをしょっちゅう開いている・・など。
もちろん真面目な人たちもたくさんいるので、入るサークルを吟味すれば恋愛も楽しめると思います。 -
部活・サークル普通多いが、飲み会メインの遊びサークルもかなり多い。
真剣に活動する人との温度差が激しいです。お金持ちも多いのでなかなか付き合いも大変
。
一番活動が派手だったのはテニス、オールラウンドサークル系。
伝統の広告研究会も結局は飲みサークルでした。 -
イベント普通大学祭は有名人のレベルや出店数などが気合が入っているので大規模です。
あとはクリスマスにツリーに点灯するイベントがあり、カップルの定番デートになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営において有効な手法や過去の成功事例などをまなび、今後に生かしていく方法を模索します。
-
所属研究室・ゼミ名長谷川ゼミ(経営・マーケティング全般)
-
所属研究室・ゼミの概要自動車産業・通信産業などの巨大マーケットを対象に過去の発展と衰退、今後の危惧される状況などを予想
-
面白かった講義名心理学
-
面白かった講義の概要単純に普段の生活におけるコミュニケーションを円滑にする心理学手法や、消費者心理に基づく有効なマーケティング方法を考えるなど、実生活にダイレクトにかかわるもので興味を惹かれました
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院へ就職、その後出版社へ
-
就職先・進学先を選んだ理由通いやすさや待遇
-
志望動機とにかくやりたいことが決まっていなかったので、つぶしがきくというか、社会に出て汎用性の高い勉強をできる学部に入りたかった
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
利用した参考書・出版社赤本
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去の傾向と、好まれる傾向の論述試験に重点を置いて勉強しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21080 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い実用的な勉強となり、マーケティング学科はあまり多くないためマーケティングに興味がある方はぜひぜひ進学をおすすめします。
-
講義・授業良いマーケティングについて詳しく学べる。有名企業とのコラボの授業もある。
-
就職・進学良いマーケティング学科で培った知識は就職の際にも活かしていけるものだと思う。サポートもしっかりしている。
-
アクセス・立地良い渋谷駅に近いです。通学途中にはたくさんのおしゃれなお店があります。
-
施設・設備良い少し建物は古いです。新しい図書館がもうすぐできるので、充実するのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良いあまりかかわる機会がないかなと思います。自分から行動すれば友達はできるとは思います。
-
学生生活普通サークル紹介などがあり、入る前に詳しく話を聞くことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングベーシックAでは、有名企業adidasとコラボし、チームごとにプレゼンをしあいます。一位には景品もありました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ものの売れる仕組みを詳しく知りたいと思い、志望しました。渋谷という立地で学べるのは利点ですね。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941501 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学でマーケティングについて学びたい人にはピッタリだと思います。1年次は企業から課題を頂いて、学生でグループ活動をし、その課題についての解答を発表します。施設もきれいで、先生方も優しいです。
-
講義・授業良いグループワーク中心の授業があったり、マーケティングの基礎を実践しながら学べるのが良いです。
-
就職・進学普通就活のイベントは大学内でもよく行われているが、オンラインのものが多く参加したことがないので分からない点が多いかもしれません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京メトロ表参道駅です。渋谷駅からも歩いて通えます。近くには色々なカフェやレストランがあるので放課後も楽しいです。
-
施設・設備良い経営学部の授業が多く行われている棟は新しく、エレベーターもありトイレなどもキレイなので使いやすいです。ただ、棟によっては古いところもあります。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で私の学年はサークルに参加している人が例年より少ないようなので分かりません。でも、サークルに入らなくても必修の授業などでよく会うメンバーとは仲良くなれると思います。
-
学生生活普通サークルや学園祭が十分な形で行われていない状況なのですが、本来はサークルの数も多く、学園祭もすごく盛り上がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマーケティングの基礎と教養科目が多く、学科の勉強をしながら他の分野についても学ぶことができます。必修がそこそこあるので、最初は自由度が少し低いかもしれません。2年生以降になると、自分のやりたいこと、学びたいこと優先で授業が取れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機サッカーのスポーツマーケティングに興味があり、大学の授業でそれが学べること、実際にサッカー界で活躍している教授がいたので志望しました。また、立地が良かったのも1つの決め手です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781829 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉学・サークル・ゼミ総合的に踏まえてなかなかの度合いかなと思います!立地やサポートに関しては申し分ないです!
-
講義・授業普通英語の講義の充実性がないように思えます。英語の青山と言われる大学であるので、英語講義を多くしてくれるとありがたいです。
-
就職・進学良い就職関連の案内は随時来るので、サポートは充実していると思います!
-
アクセス・立地良い渋谷に立地しているので、通学・通勤の便は非常に良いと思います!
-
施設・設備良いコンビニエンスストアや、ATMなど校舎以外にも充実しています!
-
友人・恋愛良い非常に男女のバランスが良く交流が多いです!とても楽しいです♪
-
学生生活良い青山祭や、サークル活動などとにかく楽しくみんなと交流する場があり充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や第二言語を一年で、専門的な内容は2年から習う流れです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済と経営で学部選びを迷っていたが、経済の内容も経営で学べるので経営にした
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761886 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通どこの大学もある程度は当てはまるだろうが、教授の当たり外れが大きい。授業の分かりやすさや単位取得など、当たりを引ければ有意義な時間を過ごすことが出来るが、ハズレを引いてしまうと全く為にならない。選択授業であれば自分で選べるため対処することも出来るが、必修授業でひどい教授に当たってしまうとどうしようもない。
-
アクセス・立地良い周辺環境はかなり良い。近くにコンビニも多く利便性は高い。混雑することは多いが、学生食堂以外の食事の選択肢も多々あり、遊ぶことにも困らない。
渋谷駅からは少し距離がある。特に湘南新宿ラインや田園都市線などのホームは学校から反対方向に位置している為、15分から20分はかかると見積もった方が良い。 -
施設・設備普通建物によって築年数の差が大きい。最も大きい建物は比較的新しく、建物自体も綺麗なので特に不満はない。
しかし、青山学院を象徴する銀杏並木が秋になると銀杏を落とすため、キャンパス中が非常に臭くなる。服にも臭いがつくためとても不快。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483187 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を通して見ると、バイト中心に充実している人やサークル中心に充実している人、クラスの友達などで充実している人に分かれていると思います。他の学部に比べて単位は取りやすく、必修も2年からはほとんどないので自分の学びたい科目を取ることもできます。全体的にワイワイしている人、遊んでいる人が多い学部でもあるので、立地も含め、遊びながら大学生活を送りたい人にはぴったりな学部です。私は高校で遊べなかったのでそこそこ遊びつつ授業もそこそこでて単位も取れているので満足しています。
-
講義・授業悪い授業の内容については、自分の学びたい内容を履修で選ぶことができるので充実していると思いますが、講師の質は幅広く異なります。適当に授業する人もいれば、単位は絶対もらえる教授、非常に厳しい先生、いい授業を行い、公正公平な成績を与えてくれる先生はなかなか少ないのでは無いかと感じました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年生がほとんとで私はまだ入っていないのでよくわかっていません。選び方はGPAや面接が多いです
-
就職・進学良い自分から動いて就職支援センターみたいなところにいけばたくさんサポートはしてくれる大学だと思ったからです。先輩たちも優しく、社会人になった先輩とも繋がりがあるサークルに入れたので4にしました。
-
アクセス・立地良い最寄りは渋谷か表参道で選ぶことができ、どちらの駅からでも10分程度で大学に着くことができます。遊ぶ場所は大変多く、カフェやサロンが多いです。特に困ることはないです。
-
施設・設備良い教室は古いところは古いですが私は新しい館の授業しかなかったので良かったと思います。地下にはラウンジと器楽室があってサークルにとってはとても便利です。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、経営学部はクラスの繋がりが薄いので自分から話しかけて友達を作らないと厳しいです。基本サークルの繋がりがほとんどになるらしいです。でもとても楽しいから5にしました。恋愛は人それぞれですが、みんな充実してます
-
学生生活良い軽音に入ってます。ライブが月一くらいであり、楽しいです。アルバイトは塾高で、忙しいけどとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語や第二外国語はもちろん、マネジメントや簿記についても必修で学びます。2年次からは必修が英語だけになるので自分で時間割を1から作ることもあり、全休をつくるひとがおおいです。多い人は週休4日になることもあります。他学部の授業も沢山取れるのでおすすめです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427676 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いたのしく友達もいっぱいできて授業もわかりやすいく施設が充実している内定についても教授からのサポートが手厚いから。
-
講義・授業良いとっても面白く毎日が充実しているから
またキャンパスがとっても広くて綺麗だから -
研究室・ゼミ良いとってもわかりやすく充実している
また教授もとてもやさしくて、話がわかりやすい -
就職・進学良い学んだことを生かすため起業する人もいれば普通に会社に入る人もおます。
-
アクセス・立地普通少し渋谷から遠いいですが慣れれば大丈夫になりました。また表参道から行くと近いです。
-
施設・設備良いとってもきれいで広く学食は美味しく図書館は広い上にガラス張りでつかいやすいです。
-
友人・恋愛良い内部進学の人もいますがみんなフレンドリーでとても話しやすいです。
-
学生生活良いサークルはいっぱいありますがサークルによって楽しいたのしくないのさがおおきいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営学について学びますが1年のときは経営学じゃないことをまなぶこともあります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機お父さんのように経営系に進んで公認会計士のなってみたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047711 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ























