みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
経済学部 口コミ
4.41
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い全てがトップクラス。
文句なしです。
理想の職業、理想の知識を手に入れるならここに入るのがいちばん手っ取り早いです。
全体的な雰囲気としては固いイメージを持っているかも知れませんがそんなことはありません。
僕の学部はなかなかやんちゃなメンツが集まっていて毎日高め合っています。
-
講義・授業良い悪くありません。
トップレベルの頭脳を相手取るだけあって教授方の頭脳もトップクラスです。
亡くなるまで使う脳です。やはり講義や指導がトップレベルでないともったいないと思いますし、何より自身のやっていることがトップクラスだという自覚と自信がつきます。
-
施設・設備良い東京大学の良さと言えばなんと言ってもその設備の豪華さでしょう。
国立だけあって普通に生きていればまず聞かないであろう名前の機械や器具がそこら中にあります。 -
友人・恋愛普通完全無欠な東京大学ですが欠点をあげるとしたらここでしょう。
頭脳はトップクラスといえども容姿までトップクラスな人間はあまりいません。
僕もどちらかと言うとブサイクの域に入ります。
彼女なんて出来たこともありません。
あまりそちら方面は期待しない方がいいかと思われます。
19人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380487 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと自分のやりたいことをやるならここが一番だと思う!入るのは難しいとは思うが入ってからは君の天国だ
-
講義・授業良い研究したいことをしっかりと学べる!個性豊かで色々な人がいるため楽しい
-
研究室・ゼミ普通まだ受けてないためわからないが楽しいとは聞いています。自分がやりたくないのはやるな
-
就職・進学良い卒業後は官僚やらになりたいと思っています!
いくらでも道はあるかな -
アクセス・立地良い東大の周りは飲み屋が結構あるため、部活終わりなどに行くことが多い
-
施設・設備普通実際の話図書館以外はそんなにいいとは思わないが国立図書館並に大きい
-
友人・恋愛悪い自分の話をすると自分は勉強一筋だったので女の子と話すのが難しい
-
学生生活良い自分は卓球部に所属していて両立をするのは難しいが毎日楽しい生活をしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済とか色々なのですがまずは初歩的なところですかね楽しみましょう
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は単純になにをやるか決めていなくて東大には行きたいと思っていて、経済ならいいかなと思いました
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597582 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経済について、経営について、とてもわかりやすい。自分の役に立っているし将来の整形についてまとめやすい
-
講義・授業良いしてる素晴らしいちゃんとできている役に立っている凄い役に立つ
-
研究室・ゼミ良いしているわかりやすい講義、とても役に立っている、先生が素晴らしい
-
就職・進学良い就職はちゃんとできるような授業である、とても助かっている、。
-
アクセス・立地良い遅刻ギリギリになることも多いが間に合うし登校しやすいし、助かっている
-
施設・設備良いとても充実しているが、トイレが少し汚いので直して欲しいところはある
-
友人・恋愛良いしっかりしている、友達も増え、恋人もできた。もっとたくさん増えると嬉しい。
-
学生生活良いサークルはとても楽しく仲間がたくさんできた、イベントは楽しいものばかりで充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営についてとてもわかりやすく、役に立つ、必要な資産や、経営について大事なことについてしっかり学べて、本当に役に立っている
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先得意なデザインの知識を生かしデザイン会社を経営したいと思っている
-
志望動機将来会社の経営をしたい、それにあたって責任感と知識のある人間になりたいから
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594543 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いなにより学問を学び、研究するには最高の環境だと思う。教授は世界的に著名な方ばかりで、周りの学生も本当に優秀で刺激になる。進学振り分けが二年の時にあるので、何がやりたいか決まっていない人にもおすすめ。
-
講義・授業良い授業は大人数講義が中心で、きめ細かい指導とは全く言えないが、大規模な大学ではどこもみな同じだと思う。経済学部なら授業に出なくてもまあ単位は取れる。
-
アクセス・立地良い赤門からすぐなので、東大の中で一番本郷三丁目駅から近い。学食だけじゃなく近くのカフェやお店に食べに行きやすい。
-
施設・設備良い校舎は他の学部に比べてかなり新しくて綺麗。中に生協やパソコン室、図書館もあるのでとても便利。今も工事中で、ビルが改装される。
-
友人・恋愛良い他学部に比べて派手な人が多く、東大の中ではかなり明るくフランクでいわゆるリア充な雰囲気。友達もできやすいし、カップルも多い。
-
部活・サークル良いサークルは駒場でひと段落させる人が多く、本郷でサークルをやっている人は少ない。部活をやっている人はかなり頑張って卒業直前までやっている。ただし東大はスポーツ推薦やAOがないのでどこのサークルや部活も基本的には強くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や経営戦略など
-
所属研究室・ゼミ名ミクロ経済学
-
所属研究室・ゼミの概要ミクロ経済や金融について勉強
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなく。勉強もそこまで大変じゃないし楽しそうだった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず高1くらいまでに全ての範囲を終わらせ、応用を解きながら東大対策をして過去問を25年分とく。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25770 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通東京大学は成績の良い人が集められるので、あまり勉強が得意ではない私のような人にはあまりおすすめできません。
-
講義・授業良いあまり授業に出ないので詳しいことは分かりませんが、たまに授業に出た際にはすごく丁寧に授業をしていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってばらつきはあるのですが多くのゼミはすごく前向きに取り組めています。
-
就職・進学良い進学実績は日本一の大学生ということもあり、すごく良いと思います。
-
アクセス・立地良い周辺環境はものすごく良いと思います。立地も悪くないと思います。
-
施設・設備良い充実していると思いますが、建物は少しボロくなっているところもあります。
-
友人・恋愛悪い私は、全く恋愛できませんでしたが周りでは交際している人も多くいました。
-
学生生活普通イベントは皆積極的でした。サークルもいろいろなサークルがあり、活動的だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部は必修科目があまり多くないので楽でしたが、他の学部は多いようですね。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済には興味があったので経済学部を選びました。また親戚に勧められて
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854184 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強しないとついてけないですし、でもしてばかりだと、逆に頭の回転が硬くなって社会から浮くので気をつけてください。明日やろうじゃできないですし、友達とやるとか甘すぎます。1人で図書館でするのが一番頭に入るし、1人ゼミたんを味方につけておくとだいぶ楽ですよ。色々教えてもらえるんで。経済がいい人が多いですが自分はここに来たくてきたわけじゃないので自分の行きたい大学、学部に進んでください。ただ賢い大学に行っても夢がなかったら就活できません。自分の先輩がその1人です。他の大学の人や専門学校の人はなりたい夢のちかみち、資格などのタメに、その学校に行きます。私たちは勉強がしたいだけのため。その先に未来はありません。研究者なんて逃げ道にすぎません。もっともっと役に立つことをするべきです。なんのために学力を伸ばしに来てるんですか、再度確認して進むのが一番良いと思います。ともに大学生活頑張りましょう。おちこぼれにならないように
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332447 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまだあんまりよく分かってはいないけど、多分楽しいと思う。イタリア語クラスは楽しかった。自分の興味を突き詰められる。
-
講義・授業良いカレッジスポーツは全国的な実力を誇り、文武両道で頑張っている生徒や、有名な海外大への留学者も多く、非常に意識の高い良い雰囲気がある。
-
就職・進学良い言わずもがな。サポートはともかく、意欲の高い学生が多いので、真面目な人たちは良い就職をしている印象がある。
-
アクセス・立地良い最寄駅から出てすぐだし、駒場も本郷も東京の真ん中にあるので、いろんな場所へアクセスがいい
-
施設・設備良い国立だし、日本のトップなので、それなりに揃っていると思う。けど、あまり知らない。
-
友人・恋愛良い東大生なので、見た目がよほどキモかったり、不潔でない限りはモテると思う
-
学生生活良いとても充実していると思う。同じ種類の活動でも、何個かサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期課程では、教養学部でいろんなことを学び、学部に進学してから専門分野について学ぶ。前期ではイタリア語を学んだ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に、理由はないけど、文3に行くのは嫌だし、法学部も嫌だったからそうなった。
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731053 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い非常にいいですねみんな優しいしめちゃぬちゎたのしいですよ!ようこそまなさややななはやまさほらややわわわ
-
講義・授業良いわかりやすくていい!授業もわかりやすくて楽しいです。先生も優しい
-
就職・進学悪い全然もんだいないです!実績も86パーのひとがいいというデータがあります
-
アクセス・立地良いいいですね!駅から歩いて10分もかかりませんかよいやすちめす。
-
施設・設備良いしてますね!授業のメインでは経済などがあって毎日たのしいです。
-
友人・恋愛良いしてる友情など色々学べて楽しいです!
恋愛もいまは結婚しない人が多いいのでみんなしないですね。 -
学生生活良いしてますね!たのしみです!いつも待ちきれなくてよるねむれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことや色々なことを教えてくれます例えば友情などと色んなことをまなべます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機頭がいいからここしかないと思っていきました自分でも頭がいいと思う
55人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772321 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い東京大学経済学部は、大学で深く学問を追究したいと考えている学生にとっては最高の環境と言えるでしょう。著名な教授陣による質の高い教育、充実した研究環境、そして圧倒的な就職・進学実績が強みです。また、多種多様な学生との交流や豊富な課外活動を通じて、人間的にも大きく成長できるでしょう。自ら学び、主体的に行動できる学生にとって、非常に充実した大学生活を送れる学科であると総合的に評価できます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられており、講義内容は非常に充実しています。経済学の基礎理論から応用分野、さらには統計や数学的手法を用いた実証分析まで幅広く学ぶことができます。特にミクロ経済学・マクロ経済学・計量経済学といった中核科目は体系的に整備されており、深い理解が得られるよう工夫されています。また、自分の興味に応じて、開発経済学や行動経済学、国際経済などの専門的な分野も選択可能で、研究志向の学生にとっても満足度が高い内容です。さらに少人数ゼミや演習も充実しており、学生同士のディスカッションを通じて理解を深めることができます。
-
就職・進学良い東京大学というブランド力に加え、経済学部の専門知識を活かせる多様な進路が用意されており、学生の選択肢は非常に広いです。就職支援については、一般的な大学のキャリアセンター機能はありますが、学生が主体的に動くことが成功の鍵となります。
-
アクセス・立地良い都心にありながらも、落ち着いた学術的な雰囲気を持ち、交通の便も非常に良いです。生活に必要な施設も揃っており、学習に最適な環境と言えます。買い物やエンターテイメント施設は、都心に出れば豊富にあります。
-
施設・設備良い全体としては充実していると言えます。特に学術資料へのアクセス環境は非常に優れています。個別の設備の新しさや数については、用途や建物の特性による差があるでしょう。
-
友人・恋愛良い友人関係、恋愛関係ともに、多様な出会いの機会が提供されています。特にサークル活動は、充実した人間関係を築く上で非常に有効な手段です。個人の積極性によって、学内での関係性をどれだけ深められるかが決まります。
-
学生生活良い東京大学は、サークルや部活動の種類が非常に多く、学生が自分の興味関心に合わせて選択できる幅が広いです。学園祭も大規模で充実しており、学内イベントも豊富です。学生生活を豊かにするための機会は十分に提供されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次を教養学部前期課程で過ごします。
2年~3年次:経済学部専門課程。
4年次:これまでに培った知識と分析能力を統合し、自身の研究テーマに基づいて卒業論文の執筆に取り組みます。多くの時間を卒業論文に費やすことになります。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は高校時代から、社会で起こる様々な経済現象や、政府の政策が経済に与える影響について強い関心を持っていました。特に、格差問題や環境問題といった現代社会が抱える複雑な課題を、経済学の視点からどのように分析し、解決策を導き出すことができるのかを深く学びたいと考えるようになりました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051900 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを、詳しく専門的に学ぶことが出来ている。経済学部は、経済について学びたい人が多く、専門家や起業家などを多数輩出している。
-
講義・授業良い偏差値が高いだけあって、毎回最高レベルの講義が開かれる。専門的な知識を多く得ることができ、講義を受ける価値を身に染みて感じることが出来る。
-
就職・進学良い東大卒という学歴があれば、どの職にもおおむね就くことが出来る。しかし、うちの学校の中には、就職をせず、自分で起業したりする人もいる。
-
アクセス・立地良い東京メトロの駅が近くにあり、都心からすぐに通うことが出来る。JRで通う人は、駅から少し遠い。
-
施設・設備良い充実している。「自分は東大という環境にいるんだ」といつでも噛み締めることが出来る、美しい設備が整っている。
-
友人・恋愛良い周りに彼女がいる人は少ないが、いる人はいる。学生の中も良いし、友人も作ることが出来る。が、あくまで目的は勉強なので、遊び目的で来るのはおすすめしない(というかそもそも来れない)
-
学生生活良い面白いサークルがいくつかある。どのサークルもある程度力を入れており、勉強の息抜き、思い出作りとなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済の仕組み、経営の理念など。たくさんのことを学ぶので、常に予習復習が大切である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来起業家になることを志望していた為、最高レベルの講義を受け、理想の進路を実現させるため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711150 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















