みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 文学部 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
文学部 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い自分の本当にしたい学問を幅広い選択肢の中から選ぶことができる。現代社会を生き抜くために必要な視点を得ることができる。
-
講義・授業良い文学部の中では教員も一番多い学科なので指導は隅々まで行き渡っている
-
研究室・ゼミ良い各研究室にはその学問に興味のある学生、熱心な教員が集っているためとても充実している
-
就職・進学良い文学部だからといって就職がしづらいといったことはなく、毎年公務員や大手企業に就職する人もいる
-
アクセス・立地普通基本的にバスか、自転車徒歩通学しかできない。周りには特に何もない。
-
施設・設備悪い文学部と法学部が同じ棟なので少々狭い感じはあるが、まあまあきれい。
-
友人・恋愛普通サークルを始め、数多くの団体が活動しているので友達はたくさん作られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容9つの専門分野があり、心理学や社会学、文化人類学や民俗学などが学べる。
投稿者ID:220160 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い先生の指導は、厳しくも愛のあるご指導で来てよかったと実感することが出来ます。学生も学ぶ姿勢というものは素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い九州大に次ぐ九州内の国公立大と言うだけあって、学生の志も先生の指導も高く 第1志望校ではなかったのですが、入学して良かったと思います
-
就職・進学良い県内の大手企業に進むことができるようになっています。関東圏ではないため、とても充実しているとは言えません。
-
アクセス・立地良いGoogleで調べると分かると思いますが、アクセスしやすい場所に位置していることに間違いはありません。
-
施設・設備良いとても古い訳ではありません。とても新しいという訳ではありません。
-
友人・恋愛良い自分次第でどうにでもなると思います。恋愛関係については、活発な方ではないと思います。
-
学生生活良い良くも悪くも普通です。国公立大学って感じです。サークルやイベントに期待するならここに来るべきではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年ある中で学ぶ内容は変わってきますが、深く学べることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地元の大学であり、高齢の親の介護もあるので 近くの大学にしたかったため、大学を選んだ。学科は適当に選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613643 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価普通この学科では、いい先生に巡り会うことができましたし、知識もつけることができました。友人も優良企業に就職しておりいい環境だと思います。
-
講義・授業良い講義の種類がとても充実しています。先生方も、教養豊かな方ばかりなので信頼ができます。
-
就職・進学普通サポートはよいです。しかし、たまに過度に気にしてくるところがあります。
-
アクセス・立地普通繁華街にも近いです。しかし、駅から遠いので自転車か車が良いです。
-
施設・設備普通建物は古かったり新かったりします。図書館は比較的新しいです。
-
友人・恋愛悪いこれは人によると思います。しかし教養はみんなある程度あるのでいい関係を作る方ができるでしょう。
-
学生生活普通学祭が年に一回あります。サークルも非常に充実していると思います、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に文化について、広範囲に学び、文系の一般常識を学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともとは第一志望ではありませんでしたが、文系でも興味があったからです。
投稿者ID:603839 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だ思います。色々なものが豊富で、充実した学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良い講義もとても丁寧で分かりやすくよかったです。
指導も充実しておりとても良いと感じました。 -
就職・進学良い就職実績も私は十分だと感じました。サポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地良い街中にあり交通の面では通学はしやすい方だと思います。周辺環境も緑がありとても良いと感じました。
-
施設・設備良い施設、設備もとてもよかったように感じます。過ごしやすかったです。
-
友人・恋愛普通周りはとても充実していましたが、私はあまり充実していなかったと感じたので星三つです。
-
学生生活良いサークル、イベント、は普通にとても充実していると感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野をまなび、自分が勉強したいと感じた分野を絞り勉強することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先特になし
-
志望動機昔から興味があり、より知識を深めたいと思ったからこの学科を志望しました。
投稿者ID:594705 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い演習は充実していると思う。各研究室ごとの人数は少ないので、生徒一人一人に先生の指導が行き届いている。本当に歴史を勉強したいと考えている人にはいいと思う。
-
講義・授業良い課題はレポートだったり、レジュメを作成した上での発表があったりする。先生の評判は良い人もいればそうでない人もいる。
-
研究室・ゼミ良い雰囲気はそんなに悪くないと思うが、人数に対して研究室が狭い。一年の最後辺りに研究室選びの為のガイダンスがあり、二年から各研究室に所属する。
-
就職・進学普通文系の学科なので、進学する人はそんなに多くない。就職先は人によって様々で、公務員になる人もいれば一般企業に就職する人もいる。
-
アクセス・立地普通街中からはやや離れているが、自転車や徒歩で行けない距離ではない。学校の周りにほ学生向けの飲食店が多い。
-
施設・設備普通北キャンパスは建物がやや古く年代を感じる。南キャンパスの建物はきれい。車椅子での移動は大変かもしれない。
-
友人・恋愛普通学園祭の実行委員会は恋人が出来やすいとよく聞く。多種多様な部活やサークルがあるのでそこで気の合う友人を見つけることもできると思う。
-
学生生活良いサークルや部活は数も種類も多いので、自分に合うものが見つかると思う。音楽系のサークルや部活が練習しているのをよく見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生までは勉強する内容は誰でも大して変わらないが、二年生になって研究室が決まると内容が大きく分かれる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407728 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い30人強の少人数学科で仲がよく非常に楽しい学科です!文学部の中でもビジネスライクの学科で就職率も高いです。また英語にも特化していて、専門基礎英語などの基礎的な授業から、ネイティブの先生のゼミに入ることもできます。
-
就職・進学良い就職に関してはキャリアデザインなどの授業でエントリーシートの添削や面接指導などを受けることができます。一旦民間企業に入られてから、教授になられた先生も多く、豊富な経験をもった先生に出会うことができます。
-
アクセス・立地良い1人暮らしの学生にとって自転車は必須です。熊本が平地であるということもあって、学内にはたくさんの自転車が止まっています。
-
学生生活良いたくさんのサークルが活動しています。4月には新入生歓迎企画として、広場でサークルがバーベキューを開催します。新入生は入るつもりのないサークルでも出向いて、お肉を食べることができます!そこでたくさんの友達を作ることができ、楽しい大学生活のスタートを切ることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377129 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い英語に興味があり、もっと英語について学びたい、英語を話せるようになりたい、英語を使った仕事に就きたい、とういう気持ちでこの学科を選びました。英語でコミュニケーションをとったり、英語のことを学んだり、私がやりたいことそのものでした。また、私は留学しようと考えています。熊本大学は、留学制度もととのっていて、留学がとてもしやすいです。
-
講義・授業良い先生の講義はとてもわかりやすく、勉強になります。外国人の先生も来るため、日本人にはわからない、英語の発音やイントネーションなどの、細かい部分まで、本場の英語を学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い私の住んでいるところから、自転車とバスを使っていけるので、とても便利がいいです。
-
友人・恋愛良いいい友達に巡り会えました。この出会いは一生のものだと思います。
-
学生生活良いわたしはテニスサークルに入っていますが、とても充実していて、居心地がいいです。入るか入らないか迷っていましたが、入ってよかったです。迷っている人は、必ず入るべきです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366508 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い幅広くいろいろなことが学べます。
先生も面白い人が多く、楽しいです。
文学部は、レポート作成が多いので、進みたい人は文章力をつけておくといいかと思います。 -
講義・授業良い複数の先生が担当するオムニバス形式の授業や外部講師を招いた授業など、一つの視点に偏りすぎることなく学べます。
-
就職・進学良いキャリア支援課があり、サポートしてくれます。
また、公務員志望の人のために学内で公務員講座も開講しています。 -
アクセス・立地普通周辺は住宅街です。
最寄り駅は、わりと遠いですがバス停は近いです。
周りは細い道が多いため、大学周辺に住むなら自転車が便利です。
繁華街まで自転車で行けるので、田舎すぎず街すぎないところは好きです -
施設・設備普通北キャンパスは、そこそこ古い建物が多いが、南キャンパスの施設はキレイです。
大学内に食堂、ショップ、図書館、指定重要文化財を有しています。
-
学生生活良いサークルと部活があります。
私は部活に所属しているので、サークルのことはよく分かりませんが、部活はわりときっちりしてるところが多いです。
部活もサークルもたくさんあるので、わたしも把握してないです。
秋に行われる学祭では、さまざまなサークルや部活が参加します。
とても盛り上がります。
投稿者ID:348863 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い社会学、心理学、芸術学など、多様な分野について学ぶことが出来ます。個性的な先生が多く、講義を受けるのが楽しいです。学生も個性的な人が多いような気がします。
-
講義・授業普通2年次からコースわけがあり、少人数の講義が増えてくるので、先生方には目をかけていただけるようになると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年次に3つのコースに分かれ、3年次に研究室に分かれます。1年次は教養科目の授業の方が多く、自分の興味のある分野について深く学べるようになるのは2年次からだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から若干距離があるので、電車通学の人にとっては通学しやすいとは言い難いですが、周辺にアパートがたくさんあるため、一人暮らしの人にとっては良い環境だと思います。
-
施設・設備悪い場所によっては学内Wi-Fiが使えなくなる所が少し気になります。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いので、とても楽しいです。サークルに入ると、友達の輪も広がると思います。
-
学生生活良い学内には多くのサークルがあるので、自分の興味のある分野のサークルを探してみると良いと思います。
投稿者ID:336592 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い1年生から歴史の授業が豊富で、
自分が歴史学科生であるという自覚を持てます!
また、歴史が好きな人が本当に多いので
みんなで共通の話ができたりしてとても楽しいです♪ -
講義・授業良いどの授業も楽しいです!
-
研究室・ゼミ良い研究室に2年生から所属できるのが、うちの大学の歴史学科の一番の強みだと思います!特に私の所属している研究室は学生主体の勉強会なども行っていて、とても充実しています!また、2年生から大学院生まで、みんな仲がよいです!
-
アクセス・立地良い地震の影響でスーパーマーケットなどが少し遠くなりましたが、遊べる場所が自転車ですぐ行ける距離なのは良いかなと思います!
-
友人・恋愛良い個性豊かな人が多いので、仲のいい人に会えると思います♪
-
学生生活良いサークルはたくさん種類があります!同じスポーツのサークルでも何個もあったりするので、自分にあったサークルが見つかると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、歴史学科にある5つの研究室のそれぞれの分野の概論を学びます
2年生からはコースごとの授業を受けるようになります
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331625 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文科学学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 文学部 >> 口コミ























