みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  九州大学   >>  口コミ

九州大学
出典:Muyo master
九州大学
(きゅうしゅうだいがく)

国立福岡県/波多江駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.11

(1273)

九州大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.11
(1273) 国立内45 / 176校中
学部絞込
1273261-270件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      建築学科は、才能と努力のある人の集まりだと感じています。特に低学年からの熱量を感じています。先輩方も優しいし、先生もとても知識豊富です
    • 講義・授業
      良い
      授業内容はかなり充実しており、興味のある分野全て網羅しています。
    • 就職・進学
      良い
      就職へのサポートはかなり豊富です。学校からのサポートも研究室からの繋がりも充実しています。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスへのアクセスがあまりよくありません。福岡市天神駅までの移動時間は大体1時間30分かかります。
    • 施設・設備
      良い
      それなりに充実しています。
      コロナで使えなくなった設備も復旧したので、最近はかなりよくなりました。
    • 友人・恋愛
      良い
      活発な人が多く、友人関係や恋愛関係は健康的です。何一つ不満ありません。
    • 学生生活
      良い
      サークルとイベントはかなり充実しています。色々な分野と種類があるのでぜひ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      建築の環境、構造、計画の三つの分野を全て勉強できます。4年生で分けられるので、自分の好きなことが勉強できると思います。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      昔から建築に興味があり、将来建築分野に携わりたかったので志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:907776
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    工学部電気情報工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      工学部として九州大学を選択したことは良い結果になったと思います。研究室にて自分が学びたい内容を研究できるのでオススメです
    • 講義・授業
      普通
      そこそこ充実してます 九州大学と言うだけあって来て損は無いです
    • 就職・進学
      普通
      すごく助かってます かなり進路先が豊富で、自分に合った進路を選ぶことがでぎす
    • アクセス・立地
      悪い
      そこそこ 坂の上に大学があるので街には少し降りないといけないですがその分街にはかなりの施設があります
    • 施設・設備
      良い
      施設は充実してます 様々な形態の施設があり、自由に使わせて貰えます
    • 友人・恋愛
      普通
      自分次第ですね 色々な交流があって作りやすい環境ではあると思います
    • 学生生活
      良い
      サークル活動としましては気が合う仲間を作れるのでいいと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目は自分の希望通りにはならないことがあるのでご注意を 勉強の下積み期間があるのでそこまで気にしなくていいです
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔から興味があり、より発展させて学ぼうと思い選択いたしました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:898223
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強をしたいと思っている方にはとてもいい大学だと思います。
      教授も著名な方がたくさんいっしゃいます。
    • 講義・授業
      良い
      とても授業環境が整っており授業を受けやすいです。大学内の設備も整ってます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても充実してます。ゼミでも積極的に活動しているので、すごくいいです。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績は言うほど良くないです、。文学部で学んだことを生かせる仕事に就職しようとは思ってます。
    • アクセス・立地
      良い
      大学内の設備にはとても満足しています。周りにお店などもありながらちゃんと自然が感じられる場所にあります。
    • 施設・設備
      良い
      充実しています。入学してすぐは大学内が広くて迷いそうでしたが、
      いまはすっかりなれました。
    • 友人・恋愛
      良い
      正直、入学当初は友人ができるか心配でしたが、同じ学部の子などとすぐに友人になれました。
    • 学生生活
      良い
      サークル自体が多く、種類も多いので自分好みのサークルを見つけることが出来ると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分が、勉強したいことをします。必修科目は全く自分が関係ない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      入学前から文学などの分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、この大学に入学しました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    感染症対策としてやっていること
    最近は、オンライン授業や、密を避ける行動が、されております?
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:897469
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来へのサポートも手厚く自分がやりたいことをやれるため良い学科である。また講義もわかりやすいためお勧めできる
    • 講義・授業
      良い
      九州の中でもとてもレベルの高い大学で良い教授も多い。授業内容もわかりやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のやりたいことを突き詰めてやることのできる環境が整っている。
    • 就職・進学
      良い
      自分がどのような進路に進みたいかと言うことを考えてくれて手厚いと感じた
    • アクセス・立地
      悪い
      福岡にあるものの中心部からは少し離れており少し行きにくい場所にある
    • 施設・設備
      良い
      可もなく不可もなくと言った感じ。ただそれは私立ではないので仕方がない
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛に関してはあまりわからないが良い人が沢山いて交友関係は恵まれた
    • 学生生活
      良い
      多種多様なサークルがありまたイベントも多いので楽しい学校生活が送れる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目はあるが基本的に自分の好きなことを学べるところが良い所
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      もともと国語が好きでもっと色んな物語を色んな視点で読んでみたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:893577
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的に見たら実直で誠実な人が多い。というか専門科目の内容は難しくほぼ試験の出来で成績が決まるので、個人差はあれど勉強しないと厳しい。
    • 講義・授業
      普通
      私が受けた工学の先生には熱心な方が多く、授業中の生徒の質問は歓迎していた。ただ、それだからわかりやすい授業ばかりとは限らない。(それはどこの大学でも言えると思う。)
    • 就職・進学
      良い
      旧帝の一角で名の知れた会社に務める人は多い。理系は院進が当たり前のような独特の雰囲気はある。そこは、入る前と入ってからも場に流されず決めてほしい。
    • アクセス・立地
      悪い
      これはツイッター界では大変有名な話で、最寄り駅から徒歩55分かかる。ド田舎の丘の上に立ってあるでっかいでっかいキャンパスだ。
    • 施設・設備
      良い
      真新しく、研究費用も豊か。広すぎて施設内の移動も大変で理系は多くの人が原付か自転車を持っている。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私はほとんどいないがそこは人によりけりと思っている。ただ一番大事なことは、華の大学生活をおくりたい志望者はぜひとも文系に行ってください。もう一度言います、華の大学生活をおくりたい志望者はぜひとも文系に行ってください。それでも工学を学びたくて入ったら、きっと楽しめますよ。
    • 学生生活
      悪い
      コロナだったのであまりわかりません。大学の規模もキャンパスもかなり広く、クラス内で集団を作らなくても個々人で充実している人は大いにいると思う。そこはまわりの他大と違うように感じる。(田舎というのもあるけど)
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      材料、流体、熱、機械のいわゆる四力学がメイン。製図、実験等もあるが基本は座学講義。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      乗り物が好きで理系が得意だった。工学と理学から工学を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:892806
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      授業が面白く、自由度もかなり高いです。
      フィールドワークなども充実しており、実際に教育関係の現場を見ることもできる授業もあります。
    • 講義・授業
      良い
      自然豊かで、先生方は優しくて、とても学びやすい環境です!
      一年生の間は専門以外の幅広い分野を学べます!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年後期ごろから本格的に研究が始まります。先生が親身になって相談に乗ってくださいます。
    • 就職・進学
      良い
      研究室の先生が他の卒業生などと連絡をとり対応してくださいます!
    • アクセス・立地
      良い
      駅から遠いので、アクセスはあまりよくありません…その分静かで学びやすいです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館や食堂、学習施設など、とても充実しています。カフェなどもあり、過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      優しく穏やかな人が多いです。みんなそれぞれ専門知識があるので、話していて面白いです。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルがあり、選ぶのが難しいくらいです!九大祭はとても楽しいです!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育系では、公教育だけでなく地域教育についても学べます。
      心理系では、科学的な内容や臨床の知識を得られます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      教育と臨床の両方を学べるということに興味を持ったからです。
      スクールカウンセラーを目指しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:890953
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の研究室や学部の講義にも出られるというのは、学びを深める上でとても役に立っている。もちろん、自分の専攻も深められる。
    • 講義・授業
      良い
      どの先生もさすがはそのプロと言うべき講義。幅広く知識を備えている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      二年生から研究室に所属するが、研究室によってはそれほど演習はない。
    • 就職・進学
      普通
      就職・進学実績はよいとは思うが、特にサポートを受けているという実感はない。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から徒歩1時間。糸島方面から安く通うには1時間に一本のバス。
    • 施設・設備
      普通
      大きな図書館があるなど学びには困らない。ただ、私立大学のように映画がたくさんみれるなどはない。
    • 友人・恋愛
      良い
      新型コロナウィルス蔓延に伴い同級生とは会うことができなかった。しかし、サークルに入るなど自分から行動すれば人と出会える。
    • 学生生活
      良い
      入りたいサークルは存在するし、やりたいことは大概やることが可能である。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時は共通して基幹教育というものを受講し、教養を身につける。二年時からは研究室に所属しつつも、文学部の講義だけではなく、他学部の講義も受講することができる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      文学部には人文学科しかないので、文学部を目指すと自ずとこの学科になる。文学部を目指した理由は、様々な研究室があり、幅広く学びを深められると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:890873
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    理学部地球惑星科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的に見ると施設や教授に恵まれていて良い。しかし大学院まで行くことが絶対では無いけど割と行く人が多いので院に行く余裕のない人にはあまり向かないかもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      高いスキルをもつ教授達による授業のおかげで深い内容まで探求することが出来き、理解することへの喜びが感じられる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の関心のあるゼミを選ぶことができ、また種類も豊富なので将来に直結することを学び活動することが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      この学科で学んだことを活かすために宇宙系の職業に着く人が多く見られます。
      就活の際ではサポートをしてくれるので就職率は高い方だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は九大学研都市駅なのですが割と田舎の方で周りにあまり遊べるような場所がないので立地的にはもっと都会の方がいいと感じた。
    • 施設・設備
      良い
      新しく建設された校舎なので全て綺麗でキャンパス内も隅々まで手入れが行き届いている。
    • 友人・恋愛
      良い
      活発な人が多いので知り合いが全く居ない状態からの大学スタートだったがすぐに友達ができた。
    • 学生生活
      普通
      バドミントンのサークルに入っているが人数も多いため友好関係を広げることが出来る。しかしレベルは割と低いので本気でしたい人には部活を進める。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      物理系を多く使って宇宙について考える。学年が上がるにつれてより専門的な内容を学ぶようになる。1年の時はみんな共通の内容だからそこから自分に合った内容を選んでいく形になる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      昔から宇宙について興味があり将来は宇宙に関わる仕事をしたいと思いっていて、九州でレベルの高い学びをできるところを考えた時に九州大学になった
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:873591
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      僕が学びたかったものづくりについての基礎、技術面などいろいろな事が学べているからです。また、自分以上にものづくりが好きな人ばかりなので切磋琢磨しあえるいい環境だからです。
    • 講義・授業
      良い
      ものづくりに興味がある方は他のどの大学よりもおすすめです。技術について深く学べます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実していると思います。高いレベルの事が幅広く学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      先輩方の中にもエンジニアの道へ進んで行かれた方々をたくさん見てきました。
    • アクセス・立地
      良い
      都会が好きな方にはあまり向いていないかもしれません。僕は田舎が好きなので満足ですが。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実しています。校舎は少し年季が入っているかもしれないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      沢山の面白い人たちが同級生、後輩、先輩方の中に集まっています。
    • 学生生活
      良い
      僕自身サークルに所属していないのでよくわかりませんが、友達はとても楽しそうに活動しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ものづくりの基礎、そしてさまざまな加工技術やコンピュータ制御まで幅広い内容を扱っています。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      昔からものづくりが好きで、大学でもっと詳しく学びたかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:872350
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいいです。受験勉強して、いい大学に入った甲斐があった気がします。勉強頑張ってよかった。
    • 講義・授業
      良い
      高いレベルで学べるのでとても楽しいです。
      様々な知識を取り入れられます最高ですもっと楽しい世界がみたいです
    • 就職・進学
      良い
      教授のサポートが手厚いのでとてもありがたいです。教授さいこうです。いいところにしゅうしょくできるとおもいます
    • アクセス・立地
      良い
      都心から少し離れているが通いやすいと思う。田舎ですがとても通いやすいです。国立は田舎にあるイメージです。
    • 施設・設備
      良い
      とても勉強しやすい環境です。教授の手厚い指導でいい環境で学ぶことができます。最高です。
    • 友人・恋愛
      良い
      福岡っていうのもあって、かわいいこが多いです。友達もとても優しいこが多いのでとても充実しています。
    • 学生生活
      良い
      サークルに入っていないが友達がとても楽しんでいる。おれははいっていない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      けんちくについてのきそをまなびます。大学院に進学するともっと詳しく学べると思います。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      いっきゅうけんちくしになりたいからです。建築を学べるのでいいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:872321
1273261-270件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 箱崎キャンパス
    福岡県福岡市東区箱崎6-19-1

     西鉄貝塚線「貝塚」駅から徒歩8分

     福岡市営地下鉄箱崎線「貝塚」駅から徒歩8分

  • 病院キャンパス
    福岡県福岡市東区馬出3-1-1

     福岡市営地下鉄箱崎線「馬出九大病院前」駅から徒歩8分

  • 大崎キャンパス
    福岡県福岡市南区塩原4-9-1

     西鉄天神大牟田線「大橋」駅から徒歩6分

電話番号 092-802-2125
学部 理学部工学部農学部法学部経済学部文学部教育学部医学部歯学部薬学部芸術工学部共創学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、九州大学の口コミを表示しています。
九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  九州大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岐阜大学

岐阜大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (728件)
岐阜県岐阜市/名鉄名古屋本線 名鉄岐阜
神戸市外国語大学

神戸市外国語大学

55.0 - 60.0

★★★★☆ 4.10 (272件)
兵庫県神戸市西区/神戸市営地下鉄西神線 学園都市
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
埼玉大学

埼玉大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 3.95 (949件)
埼玉県さいたま市桜区/JR埼京線 南与野
都留文科大学

都留文科大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.86 (322件)
山梨県都留市/富士急行線 都留文科大学前

九州大学の学部

理学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 4.02 (150件)
工学部
偏差値:55.0 - 57.5
★★★★☆ 4.12 (283件)
農学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.18 (138件)
法学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.18 (101件)
経済学部
偏差値:57.5 - 60.0
★★★★☆ 4.08 (115件)
文学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.00 (136件)
教育学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.06 (44件)
医学部
偏差値:55.0 - 67.5
★★★★☆ 4.27 (159件)
歯学部
偏差値:60.0
★★★★★ 4.52 (15件)
薬学部
偏差値:57.5 - 60.0
★★★★☆ 3.87 (49件)
芸術工学部
偏差値:55.0 - 60.0
★★★★☆ 4.05 (70件)
共創学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.02 (13件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。