みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学
大阪公立大学
(おおさかこうりつだいがく)
公立大阪府/天王寺駅
無償化対象校
無償化対象校のラベルがついている学校は、高等教育無償化(修学支援新制度)の2026年度対象校です。この制度は、一定の条件を満たすと学費の免除等の支援を受けることができる制度です。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問い合わせください。
口コミ
公立大
TOP10
概要
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
文学部 人間行動学科 / 在校生 / 2025年度入学 みんな真面目で良い学科2026年03月投稿

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地2|施設・設備4|友人・恋愛-|学生生活2]文学部人間行動学科の評価-
総合評価良い様々なコースが選択できるため、進路に迷っている学生にはおすすめだと思います。ただ、人気のコースだと、1回生の前期の成績によって選抜される可能性があり、そのことを頭に入れておく必要があると思います。キャンパスも綺麗で、文学部は1回生から卒業まで森ノ宮キャンパスで過ごすことができるので、移動の手間がないのも魅力です。
-
講義・授業良い文学部は四つの学科からさらに複数のコースを選択することができます。1回生はまだコースごとに分かれておらず、2回生から分かれることになりますが、その判断のために1回生でそれぞれの学科の概論を取ることができ、それぞれのコースの特徴を学ぶことができます。概論のため、浅く広くという感じで大まかに知ることができるので、2回生で行う専門的な学習の前段階としては良い授業内容であると思います。
-
就職・進学良い学内・オンラインで就職関係のセミナーをよく開いていると感じます。就職活動を行う3回生、4回生あたりの人が対象の者だけでなく、1回生から参加できるものも複数あるので、他大学の状況はよく知らないですが、1回生のうちからそういった経験や学習ができるのは良いと思います。
-
アクセス・立地悪いJR森ノ宮駅から歩いて15分と遠いです。また、大阪城公園駅からの通学は認められておらず、自転車通学でない人にとっては中々辛いです。ただ、あと数年すれば、森ノ宮キャンパスの近くに駅ができるという話はあります。
-
施設・設備良い新キャンパスのため、部屋はもちろん、施設全体として綺麗です。ただ、文学部は11階と12階のため、少し行きづらい点はあるかもしれません。
-
学生生活悪い現在、森ノ宮キャンパスでは、サークル活動や部活動が認められておらず、そういった活動をする際には他のキャンパスへの移動が必須です。森ノ宮キャンパスと他キャンパスも距離が遠いため、活動への参加を避ける人も多くなっている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では、複数の学科の概論を学び、それぞれのコースについて学ぶことができます。2回生からは自分の選択したコースの専門科目を学びます。ただ、他のコースであったり、他の学科の授業も取ることはできるので、様々な分野について学習することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢が特になく、様々なコースを選択することができるのが魅力的で、文学部を選びました。そこから、1回生のうちに様々な授業をうけ、最終的に心理学に興味を持ったので、心理学コースのある人間行動学科を選択しました。
-
入学前後のギャップ入学前は、多種多様なコースの授業をたくさん受けるのかと思っていたが、実際は、自分の興味のある分野にかためて授業を取ったため、それほど他分野にわたって学ぶことはなかった。しかし、これは自分の履修の仕方によるので、人それぞれ好きなやつにできるのは良いと思う。
-
-
-
-
医学部(医学科) 医学科 / 在校生 / 2025年度入学 最強の立地で過ごす医学部生活2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地5|施設・設備4|友人・恋愛-|学生生活4]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良いまずは立地が天王寺であるというところが楽しい学生生活を行う上で最大の魅力。また留年なども近畿の近くの大学と比べると比較的優しい方であるから。
-
講義・授業良い基本的には良いと思うが、1回生前期の統計学の難易度が非常に高く、受験の知識などとは無縁の分野であり、平気で留年させてくるため、少し改善して欲しい。
-
就職・進学良い医師国家試験もほぼ全員が合格しており、基本的にはストレート卒業ができれば国試浪人することはないから。そして大阪府の病院に就職しやすいから。
-
アクセス・立地良い天王寺に医学部キャンパスがあるため、映画館やご飯屋さんなど基本的には全てが揃っており、とても良い場所であると感じることが多い。
-
施設・設備良いスキルスシミュレーションセンターなどかあり、手技の練習などが気軽に行える。
-
学生生活良いサークルはないが、医学部の部活は活動が活発でたくさんの部活があるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年後期には御献体を使って解剖実習などがあり、また1回生の夏に看護師さんについて周り、仕事の内容を知ると言ったアーリーエクスポージャーなどもあるから。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機阪大医学部には届かないと思ったから。立地が非常によく、充実した学生生活を送れそうであり、また無償化が適用されるから。
-
入学前後のギャップ大学1年生はとにかく楽と聞いていたが、意外にそこまで楽ではなく前期の最初は楽だがなんやかんやかなり勉強しなければいけなかった。
-
-
-
-
工学部 電子物理工学科 / 在校生 / 2025年度入学 半導体分野などに興味がある人はぜひ!2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地2|施設・設備5|友人・恋愛-|学生生活5]工学部電子物理工学科の評価-
総合評価良い研究室の数が多く、また、学科の学生数も多いため、広く交友関係を持つことができる。具体的にやりたいことが定まっていなくても、ある程度電子物理に興味があるならば入るといいと思う
-
講義・授業良い専門分野に入る前段階としての基礎教育科目(数学/物理学)などは基本の部分から丁寧に解説されている。一方で応用部分をいきなり求めてくる講義もあり注意が必要。
-
就職・進学良い様々な企画が開催されており、大手企業はもちろん、中小企業に関するセミナー等も行われている。電子物理工学科に在籍している人の多くは院に進学するため、研究室配属に関して熟考する必要があるが、その点に関しても、特別授業などでそれぞれの研究室に関して詳しく説明されるため、十分である
-
アクセス・立地悪い中百舌鳥キャンパスに関しては、最寄り駅から徒歩20分程度かかり、立地が良いとは言えない。1年次配当の森ノ宮キャンパスに関しても、下宿勢にとってはわざわざ片道1時間程をかけて通学する必要があり不便
-
施設・設備良い学科の施設・設備という定義が不明だが、多くの研究室では半導体関連の最先端技術を学び研究できる環境が整っているように見受けられる
-
学生生活良い学祭は多く開かれており、様々なサークル・部活がこぞって出店を出すなど地域全体も巻き込んで行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学び、2~3年にかけて専門的な分野に踏み込んでいく。2年後期には物性コースト材料コースのふたつに進振りされ、それぞれ専門分野について学習する
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機元々大阪公立大学は中期日程で受験しており、前期志望していた大学に不合格となった。後期でも合格を頂いたが、より電子物理高額に強そうなイメージを抱いたため
-
入学前後のギャップ教職が取れるという話だったが、蓋を開けてみるとかなりタイトなスケジュールで取れるが取り辛いというのが現状だった。
-
出身高校
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
よくある質問
-
大阪公立大学の評判は良いですか?
-
大阪公立大学にある学部を教えてください
-
大阪公立大学合格者の出身高校を教えて下さい
-
大阪公立大学の住所を教えて下さい
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学






















