みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立福岡県/波多江駅
工学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部量子物理工学科の評価-
総合評価良い広く学ぶことはできるが細かいことを学ぶにはせんもんの研究室に入ってからではないとできないと思われる。就職先は幅広くあって自分のしたいことが決まっていないと迷うことがある。
-
講義・授業良い講義の内容について面白い授業もあるが興味のない授業をとらなくてはならないようになっていることもあり非常にめんどくさいことがある
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミはまだ始まっていないが学科の演習では今後使えるような知識を学ぶことはなくその場しのぎのようなきがする
-
就職・進学良い就職進学実績は数字からも明らかでよくセミナーも開かれていていいと思う。大手企業にも進学する人が多く力をいれていると思われる
-
アクセス・立地悪い周辺にスーパーがなく最寄り駅も徒歩では1時間ほどかかってしまうバスを使うしか公共交通手段がなくいつも混んでいる
-
施設・設備普通日本で先進的な研究も行われていて、日本で数台しかない顕微鏡など希少な道具が揃っておりとてもいい大学だと思う。
-
友人・恋愛良い友人関係はクラス、サークルともに中の良い友達に恵まれて楽しい日々を送れている。恋愛については学内に女子がほとんどいなくてなかなか出会いがない
-
学生生活良い毎日のように活動を行っており春休みでも活動を行っている。大きなイベントに向けて日々練習をしていて仲良く互いに磨きあいながらしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容エネルギーの仕組みについて基本的に学んでいく。1年は基礎的な高校とあまり変わらない勉強をし2年から専門分野にしていくが主に熱機関について学ぶ
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:430880 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部材料工学科の評価-
総合評価普通興味のあることも勉強するけど、全く興味がないことも勉強しなければいけないので、大変。しかし、コースの先生はみんな協力的で楽しい日々を送れている。
-
講義・授業普通やる気のある先生とやる気のない先生がいる。教えてくれようとする先生の授業はとても面白く、内容も濃いが、
どうしても、話を聞くだけで、内容の薄い先生の講義はたくさんある。 -
研究室・ゼミ良いさまざまな研究室があり、見学もできるし、よく研究室紹介などもあり、親しみやすい。
自分の学部は研究室配属が4年なのでまだよくわからないが、それでも1年生のときからたくさんの情報を提供してもらえる。 -
就職・進学良い自分のコースは就職に有利な勉強をしているため、実績はある。ただ、院に行く学生が多いらしい。
-
アクセス・立地悪い駅が遠い、バスが少ない。雨の日は特にひどいため、歩いて行くことが多い。
-
施設・設備良いきれい。女子トイレは特に、すごく綺麗。
-
友人・恋愛普通部活などで友達はたくさんできた。学科は同性が少なくて大変。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあって、どこのサークルも活動的で楽しい。
投稿者ID:385462 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部地球資源システム工学科の評価-
総合評価良い同じ学科とはいえ、三つの全く異なる専攻を選べる珍しい学科です。どのコースも著名な先生方が大勢いらっしゃいます。工学部なので、大半が大学院に進学しますが就職先は大手がかなり多いです。コース選択、ゼミ選択は学内の成績が使われるのでしっかり勉強しましょう。
-
講義・授業良い九大には基幹教育というものがあります。これは専攻の学問を学習する際に必要な基礎教養科目のようなものですが、時間割さえ空いていれば専攻に関係のない自分の興味のある学問を履修することができます。例えば、機械系の学生が心理学や考古学、量子力学の授業を受けられる、といった感じです。
-
就職・進学良い理系の学部というのもあり、大学院進学率は8割ほどと非常に高いです。とはいえ、中には学部卒で就職する人もいます。
学科の就職先としては、大手の企業、官公庁が挙げられます。例年の実績を見ると、企業であればゼネコン(竹中工務店、清水建設等)、官公庁ならば国家公務員総合職(国交省)、地方公務員(福岡県、福岡市等)があります。公務員については、生協主催の公務員講座があるので参加してみるのもよいでしょう。 -
アクセス・立地普通伊都キャンパスは、天神や博多といった福岡市の都心部から非常に離れているのもあり、アクセスはやや不便です。通学方法は西鉄バスを使うか福岡市地下鉄、JR筑肥線を用いるかの大抵二通りでしょう。とはいえ都心部から1時間は少なくともかかります。最寄駅は九大学研都市駅と周船寺駅です。ただしそれらの最寄駅から学校まで徒歩で行くと4,50分かかります。自転車か昭和バスを使いましょう。
そんなアクセスもあり、かなり多くの人が自炊をしていますね。大抵の人は上記の駅付近、あるいは大学近くにあるマンションやアパートに住んでいるようです。平均の家賃は月3万~4万円ほどです。学校や駅の付近に遊ぶところはほとんどないので、必然的に天神まで電車で行くことになります。 -
友人・恋愛良い九大はクラス制なので、高校と同じようなクラスがあります。多くの授業はクラス単位(専攻で分かれることもあり)で、その上授業は割と固定しているので友人はすぐできると思います。サークルや部活では普段接しない他学部や他学科の学生と関わることができます。
-
学生生活良いサークルと公認の部活を含め、数え切れないほどあります。同系統(例えばテニス、軽音など)のものでも複数ある場合がほとんどです。なおかつそれぞれで性格が非常に異なるので、必ず自分にあうものが見つかります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344649 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部建築学科の評価-
総合評価普通工学部の物質科学学科に進みましたがその先のコース分けにて一年次の成績が悪ければ自分がしたいことができるとは限らず一年のうちからしっかり勉強していく必要があるので大変です。
-
講義・授業悪いあまり面白くない。名物先生のようなのもおらず淡々とした授業しかありません
-
就職・進学良いやはり九州大学なので九州内での就職は強いようで、九州内でしたら自分の努力次第では大手企業でも就職はできるようです。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩1時間程度あり、大学の周りには畑しかなく、利便がとても悪いです。大学の近くに家を借りても逆に駅から遠いので夜遊びやバイトから帰ってきた時苦痛で仕方ありません
-
施設・設備良い設備は新しく充実していると思います。しかし学校が広すぎるうえに山にあるので坂の上り下りが大変です
-
友人・恋愛悪い友達はある程度できますが、学科には女子がほぼおらず恋愛関係はバイトに頼るしかないと言った状況です
-
学生生活悪いサークルはたくさんありますが、インカレや飲みサーといった大学生のイメージによくあるものはなく真面目な運動サークルと言ったようなものが多いです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334589 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部材料工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいことを幅広く学ぶことができるので、研究したいと思ってる分野はたくさんありとてもいいと思います。
-
講義・授業良い一年生の頃の、教養では基幹教育セミナーや課題協学という授業があり、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力をあげれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩50分、バスで15分なのは便利が悪いと思う。また、自転車でかようのも、坂があり大変だと思う。
-
施設・設備良い特に、物質科学工学科では、世界最先端の研究ができるような最先端の研究設備が整っています。まなぶには、最適な環境であると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさんの幅広い友達ができます。自分から様々なことに挑戦するそして、飛び込むことが大切になってくると思う。
-
学生生活良い季節によって様々な楽しいイベントがあります。また、SALKといった、九州大学に留学している留学生とコミュニケーションをとることができ、そこでもたくさんのイベントがあり充実しています、
投稿者ID:329752 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生には、とてもいい大学だと思っています。施設の先生方はとても良いものばかりで、充実していますし、教授も有名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化してして研究を進めることができ、研究を専門的に深めることができます。就職活動は、実績は高く、数多くの有名な会社の内定を、先輩方はいただいているとのことでした。また、大学院に進むと、より発展的なことについて、勉強できるので、大学院に進学を考えて進学を考えている人にもオススメだと思います。勉強は、難しいという学生も多く、学生生活は、大変だということを聞くこともあると思いますが、授業を真面目に聞くことさえ怠らなければ、授業についていくことは、そんなに大変でなく、自分のやりたいこともしっかりとすることができ、とても充実した大学生活を送ることができると思います。新入生の皆さん、ぜひ、九州大学をオススメします。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323325 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部電気情報工学科の評価-
総合評価普通二年のコース分けで電気、通信、情報の3つのコースに別れるが、それが成績順なのでいきたいコースに行けるとは限らない。
-
講義・授業良い基幹教育ではかなりたくさんの事を学べる。理解ができず受けたくないと思う科目もあるが、それ以上に総合科目など自分のとりたい科目をとれるのが大きい
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に入ってはいないが研究室によってはかなり充実していると言う話は聞く。
-
就職・進学普通研究室によって就職先も変わってくると言う話はかなり聞くので研究室選びが重要らしい
-
アクセス・立地良いまわりは自然しかないので、本当に空気がすんでいます。通学は場所によるけど近ければかなりよいです。イノシシとかも出没するので楽しいです。
-
施設・設備良いキャンパス自体がかなり新しく、きれいです。広すぎて歩くのには疲れますが…。
-
友人・恋愛良い他学部との合同授業も多く、授業中だけでもたくさんの友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基幹教育で理系科目をはじめ、文系科目や総合科目、言語などをまなぶ。専攻は2年から。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265733 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部材料工学科の評価-
総合評価普通物質科学工学科は全体的に就職がよく、これから伸びる分野であり、最先端の研究をしている。しかし、先生によって授業が分かりやすい分かりにくいがあるので、学科分けが平等なのかわからない。
-
講義・授業普通授業自体はみんなよく理解できていない。先生は自分のペースで進めていくため結局自分の自習がものをいう気がする。ただ単位はまぁくれる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によるが良くない研究七に行くと、体力的、精神的に疲れる。
-
就職・進学良い就職に困ったという話はあまり聞かない。幅広く就職の枠があると思っている。
-
アクセス・立地普通自転車、原付、バスと、手段はあるが、毎日毎日面倒。バスは朝はとくに混むので早起き必須。
-
施設・設備良い新しくできたキャンパスゆえ、設備はけっこう良い。研究室の設備もそうだが、キャンパス自体がきれい。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば学部関係なく友達はできる。その中で同じ学科の先輩がいれば進路についても相談できる。
-
学生生活良い工学部は女子が少ないが、サークルに入れば女子の友達はできる。サークルで学祭に出たりするので、けっこう学科内の友達よりサークルの友達とのほうが仲良くなれたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物質科学工学科は物理、生物、化学全て関係してくる。そのため就職も幅広い分野に就職できる。1年はまぁ遊べるが、2年から実験が忙しくなる。また研究室によって、その日に帰れないところもある。
投稿者ID:288556 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築に関してはかなりハイレベルものを学べるが、
女子が少ないのが残念、、、
建築ガチ勢ならオススメ -
講義・授業良いちゃんとその人の学科等を理解した講義を行ってくれる教授が多いため優れている
-
研究室・ゼミ良い先生おのおのが専門に特化しているため、非常に役に立つ知識が得られる
-
就職・進学良い一流企業はもちろんのこと、大学院への進学も出来るためとてもイイ選択肢しかない
-
アクセス・立地悪い日本一最寄駅から遠いキャンパスに認定されているほど交通の便が悪く、市街地への買い物にも一苦労唯一の九大の大きな欠点であり、急務課題である
-
施設・設備良い見た目からしてすごいのはあるが、それ以上に施設の中身も充実している
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202740 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い研究レベル、就職実績ともに高いです。多くの教授陣が学会で表彰を受けていらっしゃいます。研究活動も指導教員と議論を重ねながら行うので、研究を通して理解を深めることができます。また、内定も大手化学メーカー企業から出ることも少なくないです。
-
講義・授業良い化学を中心に幅広い分野を網羅したカリキュラムが用意されています。選択科目では、学生は指定された講義の中から自由に選ぶことができます。また、座学だけでなく、化学が最前線の産業の現場で役立てられている所を視察する講義もあります。
-
就職・進学良い化学系の学科なので、中流域の化学メーカーへの就職が主な就職先です。就活サポートも充実しており、必要に応じて指導教員に技術面接のプレゼンをしていただくこともあります。就職アドバイザーも常駐しており、私もアドバイザーの方に指導を賜り、無事内定を得ることができました。
また、進学については文系学科と理系学科で大きく異なると思いますが、物質科学工学科(現在の?群)は8割超の学生が修士課程に進学しています。 -
アクセス・立地普通科学実験を行うことから、安全面を優先するため伊都キャンパスは田舎に位置しています。最寄駅はJR筑肥線の九大学研都市駅でそこから昭和バス九大線が運行しています。最近キャンパス付近にアパートが建ちましたのでアクセスは改善しつつあります。
私が住んでいた学生寮、伊都協奏館は寮費2.1万円に光熱費が課されます。最初から家具はほぼ完備されており、炊飯器とキッチン用品を買い揃えておけば自炊は可能です。最低限の食材は1Fの大学生協店で買えますが、バリエーションを求めるのであれば、九大学研都市駅周辺のスーパーに行く必要があり、少しばかり面倒に感じるかもしれません。 -
施設・設備良い教室および研究施設は充実していますが、工学部のウエスト4号館は建設から10年以上経過しており、老朽化が始まりつつあります。
-
友人・恋愛良いサークル活動、学科内の交流は比較的盛んです。九州大学ならではの人間関係といえば、塾関連アルバイトでの人間関係ですね。結構九大生いますよ。
-
学生生活良いサークルの種類が非常に多く、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。私が所属していた吹奏楽団はコンクール勢ではありませんが、地域のイベントに積極的に参加しています。週4で学内の施設で緩い雰囲気で練習しています。
文化祭は感染症のためここ数年は中止になっています。もうすぐ再開すると思いますが、旧帝大の割に世間の認知度はそれほど高くはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部1年次は学科に関係なく、基幹教育科目を履修します。必修科目に加えて選択科目がある程度ありますので、自分が学びたい講義を選択して受講することができます。ただし、人気のある選択科目は抽選が行われますので、履修計画はしっかり立てましょう。
ここで重要事項を述べます!2年次以降のコース選択は基幹教育科目の成績とコース選択希望調査で決定されますので、より良い成績が得られるようにしっかりと学習しましょう!
2、3年次は専門科目を主に履修します。化学の幅広い分野を学びます。内容が高度なので、予復習は必ずしましょう。研究室配属も専門科目の成績で決定されますので、気を抜かずに。
4年次はWord50枚程度を目安に卒業論文を書きます。卒論試問では教授陣から質問が飛び交いますので、しっかり自身の研究について理解しておきましょう。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
公益財団法人の某研究所のテクニカルサポーター -
志望動機高校の頃に有機化学に興味を持ちまして、物質創造を通して社会貢献したいと思い、この学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言の発令後、暫くして制限レベルが下がりオンライン授業が始まりました。現在の授業形態はオンラインと対面のハイブリッド形式を採用しています。キャンパスの至る所に非接触型モニター体温計とアルコール消毒液が設置されています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819431 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、九州大学の口コミを表示しています。
「九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 工学部 >> 口コミ






















