みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岡山県/法界院駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
広いキャンパスで落ち着いて学べます
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価普通大学に残りたい人・技術者として仕事をしたい人にはとてもいい学科だと思います。講義では技術者全般で必要になる物理を基本原理から学ぶことができ、研究では他県にある施設を用いて研究を行えます。
-
講義・授業普通力学や電磁気学などの基礎学習は、講義科目と演習科目を同時に履修するので、自分で問題を解きながら講義の理解を深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い物理の研究は大きく分けて物性物理学と素粒子物理学に分けられ、そのどちらも世界的なレベルで研究できます。学外の研究施設を使うことも多く、物性物理ではSPring-8、素粒子物理ではスーパーカミオカンデを利用して研究を行えます。
-
就職・進学普通岡山県でトップの就職実績を誇る大学です。四季報を見ても、だれもが知っている大手企業からたくさんの内定をいただいています、学内のキャリア開発センターでは、就職活動の始め方から面接指導まで、丁寧な指導を受けることができます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から自転車で15分くらいのところにあります。平坦な土地なのでアクセスが非常に楽です。また、市街地からは少し離れており、キャンパスが広いので、学問をする場所としては理想的だと思います。
-
施設・設備良い物理学科は、理学部の他の学科から独立した建物を利用しています。このため建物が比較的新しく、また、液体窒素などの研究資材を同一の建物で準備でき、円滑に研究を行えます。
-
友人・恋愛普通物理学科は1学年40人程度で、理学部の学科内で最も多いです。また、専門科目が個人でばらけることがほとんどないので、いつも同じメンバーで講義を受けられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年次は一般教養や専門科目の講義が中心で、4年次からは課題研究のために研究室へ配属となります。私の場合は超伝導物質の研究を行いましたが、1~3年次の講義で学ぶことはどの研究分野でもほぼ同じです。
-
所属研究室・ゼミ名量子物性物理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要様々な元素を混ぜて合成し、超伝導や巨大熱電効果を示す新物質を開発しています。同時に、これらの発言機構について実験的手法で調べることで、物質内で起こる新たな物理現象について研究しています。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先半導体製品の開発に関するエンジニアリング会社/設計開発
-
就職先・進学先を選んだ理由就職後、研究・開発の仕事を主に担当したいと思ったから。就職先は製品の設計・開発をメインとする会社で、自分の希望とマッチしていると思いました。
-
志望動機高校好きだった数学・物理を、より深く勉強したかったから。数学と物理のどちらにするか迷いましたが、進路を考えた結果、製造業に強い物理学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか私が受験した時は、二次試験で英語が出題なしでしたので、数学・理科を重点的に学習しました。全体的な問題レベルは標準で、やや難度の高い問題も解けるようしておくとよいでしょう。
投稿者ID:179576
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細