みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921451-1460件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      立地が悪くとても不便です。キャンパス間の移動も大変です。授業は大半の生徒が聞いていなく単位がもらえればいいという感じです。充実している点としては研究指導です。研究指導では興味ある分野のゼミを選んで指導してもらえるので深く学べます。
    • 講義・授業
      悪い
      必修の授業は大半の生徒が聞いていないです。選択の授業になると比較的みんな聞いていて授業の内容も良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの応募者が多いと書類選考や面接があります。私の所属していたゼミは経済地理学という分野で数式などはあまり使いません。商店街や過疎地域の活性化などフィールドワークを通して研究します。
    • 就職・進学
      悪い
      就職セミナーなどはよくしています。相談窓口もあるようですが私は利用しませんでした。一人一人にアドバイスをくれるような制度があればいいなと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲山にありとても不便です。バスがとても混雑します。最寄り駅は阪急六甲です。学生は阪急六甲~JR六甲道でよくあそびます。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスはきれいです。図書館はよく利用していました。自習室があるので試験前は満席になります。授業の教室のいすは座り心地が悪いです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      新歓コンパで友人ができやすいと思います。あとはやはりサークルに入ったりゼミで知り合いが増えると思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークルには入っていなかったので自分の経験ではありませんがサークルに所属していた友人は毎日のように集まりがあっていたようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修科目で経済原論を学びます。計算が多いので苦手な人も多いと思います。二年次からより専門的な授業が始まります。3年次からゼミが始まります。
    • 利用した入試形式
      地方銀行
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:411340
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      結局、学校は何をしてくれるわけではないので、頑張る人が活躍できるし、頑張らない人は頑張らないなりに才能でうまくやっていく。入る時点で成功するかどうかは決まっている
    • 講義・授業
      普通
      基本的にザ・日本みたいな授業。適当に教授が話して、それを理解するだけ。生徒の自主性は特に重んじていない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      別に何を研究するわけでもなく、ただただ本を読んでそれを自分なりに解釈するかまとめるだけの簡単なお仕事です
    • 就職・進学
      普通
      勝手に活動させる。別に何かをしてくれるわけではない。コミュニケーション能力があるなら、就職で心配する必要はない
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるから、バイク保有率がナンバーワンらしい。歩けば足腰を鍛えられる。楽して通う場所ではないよ。
    • 施設・設備
      普通
      やや古めかしいのがいい。それが嫌だという人もいるし、人それぞれだと思う。最新器具とかは、頼めば買ってもらえるのかもしれないが、わからない
    • 友人・恋愛
      普通
      人数が多いので、活動的な人だけがうまくいく。自分から何もできない場合は、つながりは増えていかない。コミュニケーション能力が高い人はうまくいく
    • 学生生活
      普通
      自分で活動できる人は成功できるし、動かない人は成功できない。自主性が高い生徒は神戸大学に行くべきだと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生で基本的に教養の授業を取り、2回生以降から専門の授業を取るようになる。専門だけではうまくまわらないので、経営学部の授業を取る
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:408394
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      特別学びたい何かがあったものがあったわけではなかったが、講義を受けてみたら大変興味深いものが多かったので、文学と真剣に向き合い、理解を深めることが出来たと思います。
    • 講義・授業
      良い
      講師は無理やり話を聞かせようとする態度ではなく、聞きたい人、学びたい人はどうぞ。のスタンスであったため、自然とやる気が芽生えました。講師のおかげで大変楽しく講義を受けることが出来ました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは、東京の大学と一緒にプレゼンテーションのイベントを企画したりと、社会に出てから、役にたつようなことをたくさん学べたと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動センターのような部屋でサポーターの方たちが大変親身になって、文章をみたりしてくれたのを覚えています。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは少し歩きますが、他の大学よりは便利かなと思います。駅の周りにたくさんお店があるので友達と行くのが楽しみでした。
    • 施設・設備
      良い
      建物が年々、新しくなっていって、キレイになっていってました。また、土地が広かったので、様々な施設があり、楽しかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係は良好でした。比較的、温厚な性格の方が多く、ケンカなどはなかったです。また、活動的な方も多かったのでいい刺激になっていました。
    • 学生生活
      良い
      サークルはバドミントンサークルに入っていましたが、合宿など、幅広い活動が出来て、就職活動にも役立ちました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      3年次から本格的にゼミ活動が始まるので、そこで楽しい自分にあったゼミに入れたら、残りの大学生活は華々しいものになると思います。
    • 就職先・進学先
      中小の卸会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:408001
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を振り返ると楽しかったと思えるから。幅広く芸術について学べた。入学当時は芸大に行きたかったわけではないので、芸術について色んな側面から勉強できたり、ジャンルを越えて科目を履修できたりするのが良かった。
    • 講義・授業
      普通
      幅広く学べる点は良いが専門性は低い。芸大のようなところを求めてきたひとは期待はずれだと思う。専門の先生も定年や留学(?)などで不在の年もあり、自分の学びたいことが確実に学べるかどうかが入学年によって多少偏りがあるかもしれない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      専門分野に分かれるので、個人的には自分のしたいことを研究できた。専門知識に長けた先生もいるので、ゼミに所属してからはどんなテーマを研究していくのか模索することができ、先生も手助けしてくれた。
    • 就職・進学
      悪い
      せっかく学んだ分野の職に就く人が非常に少ないと感じる。ただ大学のネームバリューでなのか、そこそこの一般企業への就職は基本的には望めると思う。大学院に進んでもその先専門的な職に就くことが見えづらいと感じる。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスは六甲山のふもとにあるので徒歩では通いづらい。(通えるが、坂が急なため大変)ただ、市バスの便は良いので問題があるとも思えない。ただし混んでいる。
    • 施設・設備
      普通
      全体的に古いと思う。パソコン室は空いていて使いやすい。図書館も他キャンパスに比べて非常に空いているのでテスト前なども利用しやすいが、資料は少ない。音楽練習棟の個室の数が少ない。ピアノが古い。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科は40人ほどのため仲は良いし、個性的な人が多く楽しい。さっぱりした人も多いため付き合いやすい。恋愛については学年によると思うが、男の人が少ない。ただ学科内カップルもいることにはいた。
    • 学生生活
      良い
      大規模な大学なのでサークルはたくさん種類があり選べて楽しいと思う。学祭もなかなか楽しい。それぞれ自分の好きなサークルで学生生活を満喫していたように思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次:全学部共通・必修の一般教養科目、外国語が多い。2年次~4年次:コースにわかれる。専門的な授業が増えてくるので授業選びは楽しい。ゼミも始まり研究テーマをしぼっていく。
    • 就職先・進学先
      一般企業
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:407956
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な勉強ができたのがよかった。国際と名前がつくため、英語のイメージは強いが英語に限らず近代史や地域文化、また芸術から政治に至るまで幅広い分野を学ぶことができます。自分で専攻を決めるので、自主性が強い方が多く、自分の意見や価値観を持っている方が多いと思います。当時は学年の半数が留学へ行っていたので、留学を希望する方は同学校の中だと当学部を選ぶのがいいのではないでしょうか。
    • 講義・授業
      良い
      講義、授業の内容については、幅広い分野から選ぶことができるため、様々なことに興味を持っている方にはオススメです。教授の皆様方は、堅苦しい話も噛み砕いてわかりやすく説明してくださる方ばかりです。講義中の雰囲気は、内容にもよりますが教授や講師の方が一方的に話すスタイルが多いです。課題については、個人差があるが基本的には多くないと思います。課題を課さなくても、個々人でしっかり勉強してくださいというスタイルだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは2年生から選択でき、本格的に卒論を書くタイミングは3年生になってからです。私が所属していたゼミはアカデミックな雰囲気で、ワイワイ楽しくという雰囲気ではありませんでした。ゼミ生同士もで何かを仕上げるというよりは、一つの題材の本について個々人がまとめてくるという内容でした。卒論については、1人の先生が4名を見てくれていました。書ききることはもちろん内容の完成度も求められます。負荷もかかりますが、4年間の集大成となるのでぜひ頑張って書いて欲しいと思います
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はかなり優秀だと思います。大学のサポート自体はあるようですが、あまり利用しなくても個々人でしっかり就活を行うことができる方が多いです。自主性が高い分、周囲の人間も内定をしっかりととっていました。中には例外もいますが、自己責任だと思います。いかに大学生活で自主性を身につけることができるかが、就活に関わってくると思います
    • アクセス・立地
      普通
      山の斜面に建物が点在しているため、アクセスは悪いです。最寄駅からバスで15分ほどかかります。また自転車移動は厳しく、バイク、原付率がかなり高いです。学校の周りはほぼ何もないですが、駅前には飲みに行く場所やカラオケなどはありますが、三宮までいくことが多いです、
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは山の斜面に建物が点在しているため、移動はかなりしんどいと思います。建物自体もかなり古いため、私立のようなきらびやかさはありませんでした。図書館は専門書から自習スペースまで充実していたので、課題や試験前はよく利用していました。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部一学年の人数も私立に比べると少ないので、だいたい顔がわかる点はいいと思います。友人関係や恋人関係については、個人差がありますしよくわかりません。
    • 学生生活
      普通
      特にサークル部活に入っていなかったので、よくわかりません。大学のイベントも参加したい方はしてましたし、必須ではないので楽でした
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々な分野を幅広く学べるので、いろんな授業を受講することをオススメします。2年次以降、どんどん専門的になっていくので興味のある分野を深く学ぶことができるはずです。
    • 利用した入試形式
      不動産業界の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:412363
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部惑星学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入学試験はそこまで難解ではないのに、就活では大学名でそこそこ優遇される、コスパのいい大学。
      私自身は友人にも先生にも恵まれ、楽しく有意義な大学生活を送れた。
      標高が高いのが難点。冬は六甲おろしを正面から受けながら登山する。
      バスを使えば余裕だが、距離の割にお高く(210円)、悪天候の日のバス停は長蛇の列で、遅刻のリスク有。
    • 講義・授業
      良い
      先生によるが、熱心な先生が多かった。
      授業で不明な点は、授業以外の時間でもアポを取って質問に行けば、嫌な顔をせず理解できるまで付き添ってくださる先生が多い。
      ご自身の研究やお仕事でもお忙しい中、教育にも熱心で大変有難かった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      何でも研究できる。
      理論の研究室から、実験の研究室、観察、フィールドワーク、本当になんでもできる。
      惑星にはあまり関係なさそうなクラゲの研究をしている友人もいた。自由だった。
    • 就職・進学
      普通
      学科からの推薦はないが、優良企業が度々学内で神大生対象の説明会を行ってくれるため、私は学内の説明会しか行っていない。
      友人も同じく、一般の合同説明会は行っていないと思う。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:363693
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      普通
      看護の勉強はできます。でも技術はほとんど得られません。また大学生活をエンジョイしたい方にはオススメしません、忙しすぎます。実習などしっかり受けておけば、臨床の役に立つとは思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      所属する研究室、ゼミによって卒業研究の内容の濃さが全く違うと思います。卒論に時間をかけるゼミだと、国家試験の勉強があまりできません。
    • 就職・進学
      良い
      就活に不利なことはないと思います。
      ただ、国家試験の勉強はほとんど自己学習になり、あまりサポートしてもらえませんでした。ただ、ほとんどの学生が合格します。
    • アクセス・立地
      悪い
      名谷キャンパスなので、遠いです。名谷駅付近にはあまり何もないです。繁華街である三宮を通ると思うので、寄り道は楽しく出来ると思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      狭く深くな人間関係になると思います。ほとんどが女性であるため、恋人がいる人は少なかったと思います。
    • 学生生活
      悪い
      保健学科にはいいサークルはほとんどありません。全学共通の部活に入るのがいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護学の初歩から、詳しい疾患まで。
    • 就職先・進学先
      大学医学部附属病院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:332549
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授、事務員の先生方と学生の距離が近く、居心地のよい学風。
      授業数は多く、自分で授業をアレンジすることは他の学科に比べると少ない。国家試験前は勉強が大変だけど、仲間とそれなりの志があればなんとかなるはず。
      朝弱い人は、一時間目からの授業が多いので努力が必要。
    • 就職・進学
      普通
      検査技師として病院就職する人は半分くらい、治験コーディネーターや営業、学術担当者および開発職として製薬企業に就職した人も。
      企業就職で営業以外を目指すなら大学院への進学が必要となっている場合が多いので、採用要項をよく読むこと。ごく僅かの人は研究職にも就職可能。
      サポートに関しては私はあまり利用しなかったが、大学主催の就活イベントにはいくつか参加した。
    • 友人・恋愛
      悪い
      専攻が同じだと、大体みんな仲良くなります。看護は人数が多いかつ女子割合が圧倒的に多いので、他の専攻に比べると派閥が目立つ。
      恋愛は保健学科だけに閉じこもると厳しい(笑)全学のサークル入ると体力が厳しい(笑)いや、言い訳じゃなくて、結局は本人の気持ち次第だと思います(笑)
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      中堅製薬企業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:319666
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      意識の高い学生がすごく多いため、刺激を受けることが多い。幅広い分野のことを学べるため、何がしたいのかわからない人にとってはすごくお勧め。外国語学部のように外国語を習得しようと思う人にとっても、留学生との交流やネイティブの先生の授業などがあり、留学制度も充実しているため環境としてはすごくいい環境であると思う。
    • 講義・授業
      良い
      色々なことが学べる反面、学べることが浅くなる傾向はある。
      学外からの特別講師による講義などもあるため、自分が興味のある分野を見つけるということには適していると思う。
    • 就職・進学
      良い
      就職の実績は常に高く、就職難ということを感じることは一切ない。先生たちも就職活動には協力的な方が多いイメージ。
      また、学内での説明会などが充実しているため、一般的な合同説明会などに行かなくてもよいというのもすごく良い。
      サポートとしては、私立大学のキャリアセンターなどと比較すると劣るとは思うが、OBやOGが多数いるため、コンタクトを取れば多くの情報収集が可能であり、充実したサポートを得られると思う。
    • アクセス・立地
      普通
      山の中にあるため、坂がきつい。女性はヒールの靴を履いて歩くのはきついと思う。そのため、バスを利用する人が多く、朝のバスはかなり混むことが多い。
    • 施設・設備
      普通
      特に便利と思うところはないが困ることもない。
    • 友人・恋愛
      良い
      意識の高い学生が多いため、社会人になってからも頼りになる友人が多くできる。出身地もさまざまな地域の人がいるのもおもしろいところだと思う。(西日本、中北陸、中部地方が多いイメージ)
      女性がかわいい学部というイメージがあった。女性が多いため、男性にとっては恋愛関係でもすごく充実した大学生活が送れる可能性はある。
    • 学生生活
      良い
      数えきれないほどのサークルがあるし、新しく自分たちでサークルを作るということも普通にあるため充実すると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      インターネット広告代理店/総合職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      伸びている業界・会社に就職したいと思っていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:309176
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部惑星学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合大学なので、専門分野は勿論ですが一般教養がとても充実していて幅広い知識を得ることができます。また宇宙分野では直接未来に繋がることを学ぶことが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      学校内だけでなく、日本各地まで行きフィールドワークを行うので実際に現物を見て学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生が一人一人丁寧に指導してくださるので、個人にあった学びを得ることができます。
    • 就職・進学
      良い
      周りも友人も名のある会社に就職していると聞きます。今はその会社で充実した日々を送っているそうです。
    • アクセス・立地
      良い
      神戸は港町で有名な場所であり、とても景観が良いです。比較的都会で観光や遊びにも良いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      総合大学ということもあり、キャンパスがとても広いです。理学部では淡路島にも研究施設があり、様々な研究に利用されています。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科ごとに分かれると少人数制になるので、仲良くなりやすいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まず一般教養を学び、専門の基礎を学びます。ここまでは高校の延長といったところですが、ここからは更に専門性の高いものを学んでいきます。
    • 就職先・進学先
      アパレルメーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:274503
15921451-1460件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。