みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いきっと皆さんが思っているより素晴らしいです。楽しいキャンパスライフが待っています。頑張ってください。
-
講義・授業良い非常に分かりやすく、分からないところも丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの教授が親切で、プライベートの面でもサポートしてくれます。
-
就職・進学良いお陰で良い企業に就職ができそうです。非常に良かったです。期待ができます。
-
アクセス・立地良い親の車で送り迎えして貰っているので詳しいことはお答えできません。
-
施設・設備良い非常に綺麗です。トイレ等は快楽を満たしてくれて非常に最高です。
-
友人・恋愛良いモデルの様な彼女ができ、DTも無事卒業できました。きっと彼女ができますよ。
-
学生生活良い自分の趣味に合ったサークルがあります。きっと皆さんも楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容非常にさまざまなことを学びます。きっとみなさんの生活で役に立ちますよ。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機昔からこの分野に興味があり、より知識を深めたいと思いここにいきました。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822054 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部応用理工学科の評価-
講義・授業良いとてもよい学校であり、サイコーの学校です。マジ神学校です。さーいこー
-
研究室・ゼミ良いとても良い学校です。整備がされていて、とても良いです。最高です。
-
就職・進学良いとても満足です。満足すぎて失神しそうです。もう発狂レベルです。
-
アクセス・立地良いとても近いです。駅からも近いのでとても行きやすいです。もう最高です。
-
施設・設備良い充実しすぎです。完璧です。さすが大阪大学です。流石としか言いようがありません。
-
友人・恋愛良い彼女がいます。高校から付き合ってる彼女がいます。ずっといい感じです。アオハルです。
-
学生生活良いまじアオハルです。フィーバーです。もう夢のような学校です。やっほーい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを勉強します。口では言い難いので頑張って受かってください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機工学の物作りに興味があるのと家から徒歩五分で着くことが出来るからです。
17人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598736 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い人もとてもよく、勉強していて楽しいところなのでとてもいい所で、人もいいので仲良く友達も作れます、いいところです
-
講義・授業良い教え方など、色々とてもわかりやすいですが、わかりやすいですが
周りの人などがとてもうるさい場合がある。 -
就職・進学良い学んだことを活かしつつ、面接などこれから始まるので、教えてもらったことを練習しつつ実践で活かしています
-
アクセス・立地良い立地はとてもよく、家から近いのでとても通いやすく、交通が便利です
-
施設・設備良い比較的に綺麗でとてもいいところだと思っていて、トイレなども綺麗で落ち着きがある
-
学生生活良いサークルなどは不参加なので、あまり分からないけどたのしいとおもつ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々分かります、色々な歴史などとても学べて、昔の文化など風潮などまなべることができて、とてもたのしいです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機比較的に家から近く、自分のレベルがどこまで行けるのか気になってここに受験し施設などともだちもいくところだった
-
入学前後のギャップ想像したことはないですが、自分のレベルを高めることが出来ると思い入学し友達も増えることができてとてもよかったです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1106376 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いとにかく、言語が好きだったらぜひ受験してほしい。先生方の授業の質も高く、生徒の質も高い。専攻語以外にもたくさんの授業も取れるし、サークルなどで新しい仲間にも出会える。
-
講義・授業良い専攻語の授業は月曜日から金曜日まで毎日あるので、学びたいと言う気持ちの強い私にはピッタリです。先生がほぼ毎日違うので、同じ言語でも様々な方面から学ぶことができます。
-
就職・進学良い専攻語の知識を活かし、専攻語を話す地域に就職する方もいるそうです。私の場合は、同じ専攻語の先輩がインターンなどの情報をこまめに教えてくださいます。
-
アクセス・立地普通一年生の時に通う豊中キャンパスは石橋阪大前駅から坂道があるので最初のほうは結構大変に感じます。慣れてもしんどいですが…。そのかわり、留年しなければ次の二年生からは駅直結の箕面キャンパス!楽ですよー
ちなみに、部活などで行かなければほとんど外国語学部と縁のないと思われる吹田キャンパスほど立地の悪いキャンパスはない。 -
施設・設備良いとにかく、箕面キャンパスの横にある図書館は言語好きにはたまらないくらい外国語の本があります。楽しいです。一方で、豊中キャンパスの図書館は外国語の本はありますが、小説などはないので、少しつまらないです…
-
学生生活良い個性的なサークルも多いですが、面白いです。私は部活に入りましたが、すごく雰囲気が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとにかく専攻語に慣れることで必死です。二年生は少し忙しくなるようです。専攻語の文化についても学ぶようです。三年生からは留学に行く方が多いです。まだ一年生なので正直、これ以降はよくわからないです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から言語に興味があり、外国語大学とも迷っていましたが、総合大学の方が色々なことに興味関心のある人と出会えると思ってここにしました。
-
入学前後のギャップ入学前は、専攻語の基礎からやっていくと思っていて、実際そうだったのですが、授業の進むスピードが異常に速かったです。専攻語を学び始めて一ヶ月のうちにはもう例文などを暗唱する課題や授業がありました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1089968 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い私は外国文化に興味があり、言語を通して様々な地域の文化や歴史を学びたかったので阪大外語を志願していました。専攻語の選択肢が多いため、ほかの大学では学ぶことが難しい言語もあります。外国語学部特有の制度のせいで毎年留年する可能性もあるため、常に危機感を持つ必要はあるけれど、そのおかげもあってしっかり言語が身についていると感じます。
-
講義・授業良い国内ではなかなか学ぶことが難しい言語も専攻語として学ぶことができるところが強みだと思います。1回生の間は豊中キャンパスで共通教育を受けるので、幅広いジャンルの授業を取ることができます。
-
就職・進学良いまだ1回生なので詳しいことは分からないですが、先輩方から幾つかの有名企業から内定をもらったという話を聞きます。1回生時から長期インターンやボランティア活動を行っている人もいるため、多くの刺激を受けることができます。
-
アクセス・立地良い最寄りは石橋阪大前駅と柴原阪大前駅のふたつがあります。石橋方面からだと阪大坂を登る必要があるため夏はかなり大変です。柴原方面からは坂がなく、門までも比較的近いため楽ですが、単純に大阪モノレールは運賃が高めです。
-
施設・設備良い豊中キャンパスの建物は普通の国立大学という感じです。トイレはちゃんと綺麗なところもあります。図書館はかなり広くて、テスト勉強の時は多くの人が利用します。箕面キャンパスは5年前くらいに移ったためとても綺麗で私立大学のようです。
-
学生生活良いサークルの数は充実してます!同じスポーツでも3、4つサークルがあったりします。軽く活動を行うサークルからガッツリ活動しているサークル・部活まで多種多様です。いちょう祭とまちかね祭というふたつのお祭りが毎年開催されており、学生だけでなく地元の人たちでも賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生は言語習得がメイン。3回生から文学や歴史などのジャンルにわかれてより詳しく知識を深めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私が学びたい言語が東京外国語大学か大阪大学外国語学部にしかなかったから。出身が西日本でより近い地域が良かったから。
-
入学前後のギャップ外語生はみんなキラキラしています。良い意味で阪大生とは想像できません。だけどみんな努力家で自分も頑張ろうと思えます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1089829 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部地球総合工学科の評価-
総合評価良い周りの人たちがみんな勉強や学習に対する意識が高くて自分も自然と勉強するようになった、賢い人が多く、いろいろ教えてもらえる
-
講義・授業良いためになることばかりで興味のあることに没頭でき充実しています
-
就職・進学良い建築関係の企業に行く人が多いが、国家公務員となる人も目立っている
-
アクセス・立地良い吹田は電車降りてから少し歩くが、遠いと思ったことはないし、周りに店も多くてありがたい
-
施設・設備良い施設は周りの大学よりも古いイメージがあるが、実際はそんなことは思わなかった
-
友人・恋愛良い部活の先輩は勉強も部活も両立していて、かつバイトもで忙しそうですがみんな全力で楽しんでいる
-
学生生活良い種類が多く勉強をおしえてくれる先輩が多くてたすかっています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は建築の全体的な基礎教養でそこから分かれてそれぞれ取った建築や環境のことについて学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築関係が学びたくて、学校の偏差値も高くたくさん勉強できると思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079209 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い周りの生徒の意識もとても高く、素晴らしい学科だと思います。勉強ももちろんですがその他のことにも本気で取り組む方が多くこちらもモチベーションが上がります。
-
講義・授業良い英語で行われる授業もあり、まだ一回生ですがとても満足しています。
外国語学部ですが語学以外の授業もとても充実しています。 -
就職・進学良い一回生なのでまだ分からないところも多いですが、先輩の話を聞いたり実績を見る限りとてもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い石橋阪大前駅から少し歩きますが、駅の近くには美味しいご飯屋さんなどもたくさんあり毎日とても楽しいです
-
施設・設備良い後者は少し古いですが充実しています。学食も申し分なく、安いのでよく利用しています。
-
友人・恋愛良い学生人数が多いだけあってサークルも部活もとても盛んです。学部内でもかなり仲が良いのでサークルに入らなくても友達はできると思います
-
学生生活良い先ほども書いたとおり学生数が多くサークル数も多いためとても充実してると言えると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専攻している語学の授業ももちろんありますが、他の授業も多いです。他の学部の授業も受けることができるのでいろんなことが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと英語に興味があったため、外国語学部をいつのまにか志していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1066855 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]歯学部歯学科の評価-
総合評価良いぶっちゃけ歯学部を目指していて学力にある程度の自信があり下宿に抵抗がない方は、研究実績を多く出している阪大一択です。
-
講義・授業良い色々な人【教授】がいて色々な授業内容や授業の進め方があって良い。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期には基礎配属実習と呼ばれる、各研究室に複数人で配属されて研究テーマを決め、自分達で研究し発表するといった実習があり、臨床だけじゃなく研究の道を考えている人にとってもいい学びを得られます。
-
就職・進学良い特に国試対策に力を入れている訳では無いが、環境がいい為か合格率進学率は高めです。
-
アクセス・立地悪い梅田に出やすい、USJがそれほど遠くなく学校帰りに行きやすいという点ではあまり悪くないが、大学周辺だけで見ると立地はかなり悪いです。
特に医学部や歯学部、薬学部、工学部等の学生は1年次から2年次前期までは豊中キャンパスで授業を受けるが、それ以降は吹田キャンパスとなる為、途中で引越しを考える学生も多いです。
吹田キャンパスは阪急北千里駅から徒歩15分、最寄りは大阪モノレール阪大病院前駅ですが、大学敷地内が広すぎる為どの道不便極まりないです。 -
施設・設備良い全国の歯学部の中でも研究実績がトップクラスである為、それに伴い施設や設備ももちろん最先端で充実しています。
-
友人・恋愛良い1年次は全員が豊中キャンパスでどの学部も合同で授業を受けるため友達が作りやすいです。大阪大学は国公立大学でも特に学生数が多いのも相まって交友関係は広がりやすい印象です。
唯一の懸念点は、例として歯学部は学年50人程度しかいないため、その中で友達を多く作ったり、恋愛するのは難しいかもしれません。
それでもサークル及び部活等も充実しているため、楽しい学生生活を送れることと思います。 -
学生生活良い前述の通り部活やサークルは活発で、イベントについては年に3回程学祭が開催されるので充実していると言えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は豊中キャンパスで一般教養を学ぶ為ほとんど歯科には触れません。
2年次からは基礎的な科目を学び、本格的に臨床科目を学び始めるのは3年次の後期からです。5年次のCBTを終えると病院実習が始まります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から医療の分野に興味があり、初めは医学部を目指していましたが、自分の実力不足の為に歯学部へ志望を転向しました。家から近い上に全国の歯学部の中でも特に実績のある大阪大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053284 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い将来の夢がはっきりと分からないという学生にも非常におすすめの学問であると感じた。どの分野でも寛容され、探究心を深めることができる。
-
講義・授業良い先生方が優しく熱心な方が多く、自分の探究心を深めることができる。
-
就職・進学良い就職支援ブースもあるが、ほとんどの学生は使ってないようにも見受けられる。
-
アクセス・立地普通モノレールかバスの通学になるのでやや不便だと感じる。キャンパス自体が広いので敷地内の移動が大変。
-
施設・設備普通やはり、国立大学なので建物が古かったり、トイレが古かったりする。汚いということは一切ないが私立大に比べたらやや劣る。
-
友人・恋愛良い学生の人柄もよく、授業内のグループワークもやりやすいと感じる。
-
学生生活良いたくさんの学生がいるため、サークルやイベント活動は多様であると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、社会学、教育学、共生学を様々な観点から学ぶ。また現代哲学も学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際協力分野に興味があり、国際協力の研究室が人科にあったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047418 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部物理学科の評価-
総合評価良い理系学部の多くは2年次にキャンパス移動がありますが理学部は4年間豊中キャンパスで過ごすので引越しの必要はありません。著名な教授や切磋琢磨できる友人に恵まれ、努力できる最高の環境だと思います。
-
講義・授業良い早くて1年生の後期から専門分野の講義が開講されます。内容は難しく、テスト前の勉強だけだと単位はなんとか取れますが、それなりに良い成績を取るのは難しいでしょう。出席を取らず、テストやレポートで成績がつく講義が多いですが、日頃から講義に出席しておくことをおすすめします。
-
就職・進学良い学科の約9割の学生が大学院に進みます。半分が同大学、半分が他大学の院に進みます。3年時に研究室配属の説明があり、そこで自分の興味のある研究室に希望を出します。成績優秀者は同大学の院試免除があると聞きました。就職についてはあまり話が出ないので大学を出てすぐに就職したい人は自分で情報を集める必要があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は石橋阪大前駅、柴原阪大前駅です。柴原阪大前駅はまあまあ近いですが、石橋阪大前駅はメインキャンパスまで坂を含み15分ほど歩く必要があり、そこまでアクセスは良くないでしょう。石橋の駅前は商店街があり、飲食店や日用品店が揃っておりこの近くに住むと生活に困ることはありません。
-
施設・設備良い研究棟がいくつもあり、様々な分野の研究がされています。自分はまだ実験や研究の講義が始まっておらず、施設の充実度などはあまり詳しくは知らないです。
-
友人・恋愛普通物理学科は女子はいないわけではないですが割合は2割弱なので学科内での恋愛はあまりないです。サークルやバイト先で見つけましょう。学科内には真面目な人が多い印象で、お互いに切磋琢磨できる友人ができます。
-
学生生活普通総合大学なので学生数も多く、様々なサークルや部活があります。新歓期はオリエンテーションや学祭などで様々な団体が勧誘活動をしているので興味のあるサークルの新歓にどんどん参加しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な数学や語学、教養科目など様々な分野を学びます。2年次には解析力学や電磁気学、物理数学や量子力学など物理学の基礎理論を学習します。3年次には統計力学や素粒子論など応用的な理論を学びながら実験を行います。4年次には研究室に配属されます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校生のときにある有名塾で物理学の講義を受講し、それまで苦手意識を持っていた物理を面白いと思えるようになり、大学でももっと深く学習したいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030081 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















