みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い勉強ができる環境が整っていることはもちろん、言語を問わず友達が多くできるアットホームな雰囲気なのでとてもオススメです!
言語によって入試の難易度は変わりますが、4年間わりと専門的に学ぶものですので、ぜひ興味がある国の言語を選択して学生生活を楽しんで頂きたいです! -
講義・授業良い全国最多レベルの25か国語の中から専攻を学べます。
教授はそれぞれの言語教育界でトップクラスの方々で、私が教わっていた教授もその言語の教育本を多く書かれている方でした。
夏休みや冬休みには25か国語の中にはない、例えばアフリカの言語のような普段学ぶ機会がほとんどない言語も特別講習として学ぶことが出来ます!
それらの講習ももちろん単位計算されるので、短気で単位獲得できて人気です!
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの言語の教授はその言語教育において日本トップクラスの方々なので、ただ単に文法や用法を学べるだけでなく、より専門的な知識をつけることができます。
卒業論文は言語によって基準が異なりますが、どの先生方も真摯に向き合ってくださいます。 -
就職・進学良い私たちの代はコロナが始まった年だったので就職活動をする上で少し大変な部分がありましたが、先生方のサポートは厚いです。
阪大生を積極的に採用したい企業の合同説明会なども多く開催されていました。 -
アクセス・立地良い外国語学部は私たちの代までは箕面の山の上にキャンパスがあり、ほとんどの学生は他のキャンパスからの無料学内バスもしくは定期券を使ってバスやモノレールで通学していました。
しかし2021年にキャンパスが移転し、新しくて綺麗なキャンパスになりました!写真でしか見た事ありませんが、とても綺麗で羨ましいです!笑
箕面キャンパスがなくなったのは寂しいですが、新キャンパスにもいつか行ってみたいです! -
施設・設備良い図書館などは充実していたと思います!
箕面キャンパスの時は建物の老朽化が見られましたが、新キャンパスになってからはさらに充実したのではないでしょうか? -
友人・恋愛良いサークルが多く、その中ではインカレも多いので学内学外問わず関わりがありました!
外国語学部は他の学部に比べて人数が少ないので、他の言語でも顔見知りが多く、仲がいい印象でした! -
学生生活良いサークルは充実していると思います!
イベントは、外国語学部独自のものでは夏祭りがあります!
言語やサークルごとに出店を出店したり、ゆかた美人コンテスト(ミスコン)があったり、盛り上がっていました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の専攻言語以外に、心理学や外国の文化についての講義が多いです!
外国の文化や外国語教育が好きな方は選ぶのがとても楽しいと思います! -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
外国語を生かしCAとして働いています。 -
志望動機3歳から英会話教室に通っていて、英語を話すことや外国人と話すことが好きでした。中学生の頃から将来留学に行きたいと考えるようになり、たくさんの言語を専門的に学べる大阪大学にしました。
外国語大学も迷いましたが、他の学部で全く異なる分野を勉強している友達もつくりたいと思っていたので総合大学の阪大にしました!
投稿者ID:867219 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い勉強に意欲がある人が多く、周りのレベルがとても高いので頑張りがいがあります。また、自分のすきなことをのばせます。
-
講義・授業良い講義が分かりやすくさまざまな授業があるのでとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミがたくさんあるのでとてもやりがいがあり楽しいです。
-
就職・進学良い就活のサポートはかなり積極的だと感じました。とても助かります。
-
アクセス・立地良い少し自宅から遠いのですがそこまで苦痛ではありませんし立地はいいと思います。
-
施設・設備良いどこも綺麗で使いやすくとても過ごしやすい環境となっています。
-
友人・恋愛良いみんな優しくサークルに入ると同じ趣味の人ととても仲良くなれて楽しいです。
-
学生生活良い自分の好きなことのサークルがたくさんあり、とても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経済史、経営学の基礎を学び、より専門的な科目を履修し、経済・社会現象を理論的、実証的、歴史的にとらえるための知識と思考法を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から日本の経済や政治に興味があり、それについてもっとより知りたいと思ったからです。
投稿者ID:867203 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い弁護士になりたいという夢を叶えるため入学しだが、予想以上に楽しく満足している。また、施設も充実していて、法律について学びたい人にはおすすめ
-
講義・授業良い先生の指導がとてもよく、設備も素晴らしいためとても満足.充実している
-
就職・進学良い就職率がとても安定していて、進学についてのサポートが充実している
-
アクセス・立地良いキャンパスがとても広く、きれいなので勉強のモチベーションも上がる
-
施設・設備良いさまざまな施設があり、どの学科も設備が充実しているのて素晴らしい
-
友人・恋愛良い自分は恋愛関係はなかったが、周りはカップルも多い印象だった。
-
学生生活良いたくさんのサークル、イベントがありとても学校生活を楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に法律についてが多い。また、司法試験のための勉強をしなくてはならない
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機弁護士になりたいという夢が子供の頃からあったため法学部を選んだ
投稿者ID:866143 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い日本の中でもがトップクラスの看護教育を受けることが出来ると思います。先生方のレベルも高く、看護師としての教育だけでなく、人として大切なことも教えてくださいます。
-
講義・授業良い質の高い教育を受けることが出来ます。図書館などのサービスはとても充実していて、キャンパスもきれいなので最高の学生生活を送れると思います。
-
就職・進学良い看護師国家試験を合格率はほぼ100%で、就活対策もしっかりしています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北千里駅です。大阪の市街地とは少し離れていますが、交通網が発達しているのでそんなに不便は感じないと思います。
-
施設・設備良い実習の練習用のベッドは数も多く、授業時間外での友達との練習などにも使えます
-
友人・恋愛普通サークルに所属する人も多く、学科外の人との交流も沢山あるので、友人関係は充実しています。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、文化系も運動系もどちらもとても盛んに活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、2年次は看護関係の勉強、3年次は実習、4年次は研究室配属となっています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本の中でも最先端の看護教育を受けることが出来るのと、レベルの高い仲間と切磋琢磨しながら学習したかったからです。
投稿者ID:865781 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い医療の道に進みたい人にはとてもお勧めで、勉強がしたい学生にはとても良いと思います。本当にお勧めです!
-
講義・授業良い授業は退屈せず自分を高めていけるようなものでとても満足していた。
-
就職・進学良い自分の周りも医者や看護師など医療の現場に就くことが多く、学んだことを十分に活かせれたと思う。
-
アクセス・立地普通立地はまぁまぁで周辺環境も整ってはいたが自分はあまり満足していなかった。
-
施設・設備良い設備は充実していて、不満は特に無かった。施設にも特に不満は無かった。
-
友人・恋愛良い自分の学科では友達をたくさん作れて共に高め合い、また、心強さもありました
-
学生生活良いイベントは充実していて文化祭はサークルごとの出し物が楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療の道に進むための知識や経験が積めて、卒業する頃には皆医療の知識を網羅しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療の仕事に就いています。 -
志望動機昔から医療の道に進み、人を助ける仕事がしたかったので、知識を深めれるような所に行きたかったからです。
投稿者ID:854515 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通総合的に評価いたしますと、あまり良くはないですね、自分自身そこまで勉強や文才は無いので、一苦労でした笑
-
講義・授業良い全体的にレベルが高く、講師陣の授業もバイタリティに溢れたいい授業です。皆さんのお人柄もすごく良く、全体的な評価としては星四です、なぜ星四なのかと言うと、1部の講師が怖いからです。ですか全体的には最高ですので、おすすめします
-
研究室・ゼミ良い演習はすごく楽しかったです。研究室もある程度広く、心地のいい空間でした。また行ってみたいです笑
-
就職・進学普通皆さん多種多様な企業に行きます。就活のサポート面はそこまで良くは無いです。ですが皆さん人情溢れる優しい方々ですので、そういう意味ではサポートは十分と言えます。
-
アクセス・立地良い立地はそこまで良くないと思います。ですが大阪なのでご飯屋さんがよくあります。しかもすごく安いです。
-
施設・設備普通所々ボロボロなところもありますが、比較的新しいのでは無いかと思います。ですがそんなに最新鋭という訳でもないので、星3の評価にします
-
友人・恋愛良い皆さんいい人ですので、気さくに話しかけてくれますよ。1人ぼっちになるなんて相当の人見知りでないとなりません。
-
学生生活普通サークルやイベントはすごく楽しいですが、あまり頻繁に開催される訳では無いので星3の評価にさせて頂きます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはレポートの提出等が主な内容です。僕自身そういうのが苦手なので苦労しました
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
運搬系の職種に着きました。やりがいがあってすごく良かったです -
志望動機理系に進みたかったのですが、僕には才能も知識も足りないと思い、文系にしました。ですが文系で満足しています。すごく楽しかったです
感染症対策としてやっていることオンライン授業が結構増え、家にいることが多くなってましたね。家にずっと居続けるのが結構しんどかったです投稿者ID:854162 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価普通意欲を持って勉強に励むことができれば、かなり充実した生活が送れる。しかし、就職という進路に繋がりにくいことが難しいところ。
-
講義・授業良い講義の質は担当の先生次第ではあるが、他の学部の講義も受講できるため、興味を持ったことに対してはとことん学べる。
-
研究室・ゼミ普通4回生から研究室に配属され、卒業研究に取り組む。演習は担当の先生による専門書の輪読が多いとみられる。
-
就職・進学普通進学実績は個人の就職活動の頑張り次第であり、工学部などの他学部に比べてサポートはほとんど無い。そのなかで、やはり先輩からのアドバイスが最も有効になると考えられる。
-
アクセス・立地普通理学部は駅からのアクセスが最も良いが、最寄駅であるモノレールの値段はかなり高い。
-
施設・設備普通施設として不備は無いが、大阪の外れの位置を考えると、キャンパスがもう少し広くできなかったのか、ということは疑問。
-
友人・恋愛普通理学部は基本的に入学した学科のメンバーで3回生まで授業を受けるため、友人関係は広がりにくく、女子の比率は低い。
-
学生生活良い大学の規模は国公立大学で最も大きく、それに伴ってサークルの数やイベントは充実している。テニスサークルだけで10以上ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は物理範囲だけでなく、数学、化学、生物といった理学全体の内容を学ぶ。二年からは、物理に特化した分野を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先京都大学大学院理学研究科
-
志望動機高校の物理の授業で、身の回りのことでまだまだ理解できていないことだらけだと気付き、それらを勉強したくなったから。
投稿者ID:852611 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いとても良いたのしかった。個人的には勉強をしたいと思っているのなら行った方がいいと思う。勉強は頑張るしかない
-
講義・授業良いとても良かった安心して授業が受けれたのでとても良かった。楽しかった
-
研究室・ゼミ良い良いサポートが良かった個人的にすごく良かったと思いました。良かったです
-
就職・進学良いサポートなどはとても充実していて、安心感があったとても良かったと思います。
-
アクセス・立地普通モノレールがあるのでとてもよい。しかしそれ以外がいまいちかと思う。
-
施設・設備良いしている。とても良かったし充実しているとも思う。とても個人的には気にしなかった。
-
友人・恋愛良いある程度している。個人的には普通くらいかなと思ったけれども。
-
学生生活良いしている。充実していてとてもいいと思った。楽しかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のあることなどができたことが良かった。文学部なので楽しかった
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文学系が好きなのであと阪大に行きたかったと言う理由です。あとは進められた
投稿者ID:852100 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い勉強するにはとても充実した環境と思います。ですが思い切り楽しみたい人には少し物足りないかなと思います。
-
講義・授業良い大変充実していました。分からないところは丁寧に教えて貰えます。
-
研究室・ゼミ良い積極的に活動をしていてとても充実していました。説明会には参加するべきです。
-
就職・進学良いどの学科も就職に特化しており、私も行きたい企業へと就職することが出来ました。
-
アクセス・立地良いとてもいいと思います。大阪なだけあって色んなお店が沢山あります。
-
施設・設備良い良いと、思います。どこに行っても、綺麗というイメージでした。
-
友人・恋愛良い友達はいい人ばかりです。が、恋愛においては完全に余裕のある人しか出来ませんでした。
-
学生生活良いサークルも充実していて、行事も盛り上がります。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は興味のない分野に割り振られることがあるので注意が必要です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校のすすめで選びました。最初は興味なかったのですが、段々と興味が湧き、志望するようになりました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:851988 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強したいと思っている学生には、ほんまにピッタリだと思うし、教授は、とても有名な方々が沢山います。
-
講義・授業良いとても楽しいし、もう何もかもが楽しすぎて、満足めっちゃしています。
-
就職・進学良いインターンもしっかりしていて、やっぱり旧帝大なので、就職は強いです。
-
アクセス・立地良い梅田から離れているから、地方の人は、少し遠いことを覚悟しといた方がいい。
-
施設・設備良い自分なりに自分がやりたい研究ができてるいるので、めっちゃ充実しめいます。
-
友人・恋愛良い彼女も10人ぐらいできました。学科の女の子はめっちゃ可愛いです。
-
学生生活良い個性豊かなサークルが多くて、自分も沢山入ってい活動を繰り広げえいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎から応用まで、高校生では習わないことまで習います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から物理に興味があり、とても勉強がしたくて、大阪大学を選びました。
投稿者ID:851578 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















