みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]基礎工学部情報科学科の評価-
総合評価普通教員達のやる気を感じられない
移動時間10分しかないのに時間通り講義を終えてくれないことも
休み明けの曜日変更して講義を行う際koan というサイトで見れるの時間割に乗ってないところに一つだけ講義があるという罠
艦これで繋がる新入生と教授の絆あり -
講義・授業悪い単位の取り方とか不規則な時間の講義などの案内が不十分
講義の内容は難易度にしてはわかりやすい
ただ大学で扱うものだけでは不十分な点あり
必須科目の他に選択科目もとりなおかつ自らの意思を元に課外で研究、勉強すべし
単位のとりやすさは科目によって天地の差がある -
学生生活良いたくさんある。様々な公認サークルや非公認サークルがあり選び放題。カルトサークルには気をつけてあとは気楽に考えればよい。春と秋に開催されるいちょう祭とまちかね祭は今までに特に揉め事を起こしたりしてないおかげで酒を提供できます。真面目な人達に感謝です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容C言語やCASLなどを勉強したり
コンピュータやネットワークについての様々なことを学べます
投稿者ID:319352 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部地球総合工学科の評価-
総合評価良い土木の基礎が学べます。教授も著名な先生方がたくさんいらっしゃいますし、共同研究者もネームバリューのある企業ばかりで研究には責任とやりがいが持てます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができるほか、一人当たり複数個のテーマを持つこともできるため、タスクの効率的な消化の仕方が身につきます。就職活動の実績は非常に高く、大手メーカーやスーパーゼネコン、建設コンサルタント、高速道路会社や鉄道会社等の発注者には数多くのOBがおり、コネクションは絶大で内定の心配はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生から3回生では、土木工学として都市計画や都市デザイン、環境系、安全防災分野など様々なジャンルの講義を受けることができ、そこはら自分が勉強ひたい分野を徐々に絞っているようなイメージです。4回生からは研究室に配属され、本格的に自分の興味ある分野を掘り下げていきます。大学院への進学率は、工学部がトップで、7?80%以上が大学院へ進学しています。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317804 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部環境・エネルギー工学科の評価-
総合評価良い環境・エネルギーに少しでも関与していれば、研究対象になるので、研究領域がかなりです。つまり、選択肢が広いといえます。
-
講義・授業良い環境・エネルギーの専門授業では、環境・エネルギー工学科の先生が毎週違った分野の説明をしてくれるので、知識が浅くても、環境・エネルギーに関する情報を確実に得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通僕はまだ1回生なので、まだ研究室に配属していないため、詳しいことはまだわかりませんが、この学科にはチューター制があり、学科の先生が自分たちの健康状態を把握してくれているので、先生とのつながりは深いといえると思います。
-
就職・進学普通学科を卒業すると、9割の学生が大学院に進学します。
大学院に行けば、その研究に関わっている企業に就職しやすいそうです。 -
アクセス・立地普通キャンパスは吹田にあり、すぐ近くにエキスポシティというアウトレットがあります。なんでも売っているので、生活に困ることはありません。映画もあります。
-
施設・設備良い吹田キャンパスのかなり広大なので、研究室がたくさんあり、施設、設備は十分に整っているといえます。
-
友人・恋愛悪い工学部は人数が多く、いろいろな人がいるので、友達はすぐにできると思います。ただ、男子が8割?9割を占めているので、女子との交流は少ないです。女子との交流を深めたいのなら、女子の多いサークルを探しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境・エネルギーは文字通り環境系、エネルギー系の別れます。環境系は主に生態系や地球温暖化対策に関係する研究を行います。エネルギー系は、主に地球に優しい再生エネルギーの開発を行います。研究室はたくさんあり、分野が多いので、自分のやりたいことが見つからなくても、環境・エネルギーの勉強をしていくにつれて、興味が湧いてくると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274889 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通ふつーな感じですが、なによりもめんどうなのが工学部(医学部も?)は2回生になると1回生の時とキャンパスが異なるので、大学に入ったばかりで慣れていない時期に卒業などに必要な単位を落とすと、かなり留年の危機が迫ってくることです。
この学科について言えば、やはり日本は電気系の会社が多いので、きちんと勉強して卒業すれば就職先には困らないでしょう。 -
講義・授業良い大学に限らない話ですが、授業では積極的・能動的な態度であればあるほど充実するでしょう。しかし高校までとは異なり、受動的な態度では、ある程度能力が高かったり天才型であったりしなければ、授業についていけなくなることが多いようです。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に配属されていないのでなんとも言えませんが、これも積極的に担任の先生などに質問すれば満足のいく結果が得られるでしょう。
-
就職・進学良い入る研究室によるとは思いますが、電気系の企業ならだいたい就職できると思われます。また、エレクトロニクスは他の学問より進んでいるので、全く違う分野での応用が可能だそうです。そういう意味では就職の幅が広がると言えます。
-
アクセス・立地良い全学部が1年次に利用する豊中キャンパスは最寄り駅からは10分程度です。しかし工学部が2年次から利用する吹田キャンパスは最寄り駅からすこし遠いです。モノレールだと歩く距離はすこし短くなりますが、モノレールは高いです。
-
施設・設備良い悪くはないと思います。設備に関しては、本格的に扱うのは研究室に入ってからなので詳しくは言えませんが、国立と言うだけあって良い方でしょう。
-
友人・恋愛良い回答例に大きく頷いてしまいます。特に1回生では人によってかなり授業が異なるので、学科の友達より部活やサークルでの友達の方が仲が良いという人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では必ず必要になる数字、物理、化学、コンピュータシステムの他に、一般教養科目というもの(センターで言う社会)と英語、第2外国語を学びます。2回生以降は一般教養科目がなくなり、さらに専門的な学問を学んでいきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274668 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部応用自然科学科の評価-
総合評価良い学生生活も勉強も充実しています。ただ、キャンパスが広いのと出会い自体は少ないので自ら動く必要はあります。
-
講義・授業良いどの先生もしっかり準備してから講義をしてくれている印象です。
質問対応もしっかりしていて、授業は満足度が高いです。 -
研究室・ゼミ良い研究室によるとしか言えませんが、毎日遅くまでずっと研究してるところもあれば、週に一回ほどしか学校に来てないところもあります。
-
就職・進学悪いサポートはない感じです。研究室によっては教授のコネだけで大手に入れるところもあります。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関で通うのは大変だと思います。周りだけかもしれませんがほとんど下宿してます。
-
施設・設備普通ここしか行ってないので比べようがありませんし、施設も新しい所と古い所があり一概には言えません。
-
友人・恋愛普通友人は挨拶を返せないような人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なものから応用的な物理・数学について学ぶことができます。
投稿者ID:274581 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通回りにいる人や、先生は楽しい人が多いです。
ただ箕面キャンパスは立地が非常に悪く、大阪であるという感覚は捨てた方がいいでしょう。
また、専攻語の授業が多く、これが苦痛だと非常に辛い日々を送ること必至なので専攻語はよく考えましょう。 -
講義・授業良い専攻語はいわゆる少人数授業が多く、発言の機会も多いです。その他の講義は高校の授業のようなものもあります。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミナールか始まっていないのでなんともいえませんが、専攻によってはゼミに入るのに競争があります
-
就職・進学良いそこそこ有名な大学なので、就職もよいようです。外国語学部では商社などに入ることがおおいらしいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅がモノレールの彩都西駅ですが、モノレールは費用が高いです。
阪急バスも来ますが本数は決して多くないです。 -
施設・設備普通国立大学なので、最低限設備は整っていますが贅沢な設備は多くありません。
-
友人・恋愛良いサークルなどで作る人間関係の他に、外国語学部では専攻語の授業を高校のようなクラスで受けるので比較的多く友人ができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年次は専攻語の基礎を学び、3年からゼミナールなどで専門的なことを学びます。
1年留学に行く人が多く、就活に余裕をもたせるため5年で卒業するひとも少なくありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271315 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い箕面キャンパスは田舎なので少し不便ですが、女子が多く華やかで、留学生も多いので国際色豊かで、他の阪大生とはひと味違う楽しい大学生活が送れます。
-
講義・授業良い各専攻語にネイティブの教授と日本人の教授がいて、それぞれの言語の他にも、専攻語を話す国々についての歴史や政治など専門的な知識も学べたりします。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ1回生なので研究室やゼミについてはまだあまり知りません。
-
就職・進学良い専攻語に関連する職についた先輩や、専攻語を話す国に移住して仕事をする先輩の話を教授からよく聞きます。専攻語に関連する職以外にも、メディア関係などに就職する先輩も多いようです。
-
アクセス・立地悪い1回生のうちは石橋にある豊中キャンパスで、ここは2つの駅からとても近くとても賑やかで生活しやすいです。2回生から箕面キャンパスで不便になりますが、石橋から引っ越さずに再履バスで通学する人も多いようです。
-
施設・設備良い特に吹田キャンパス、豊中キャンパスは広く、箕面キャンパスは外国語学部のみのキャンパスにしては広いと思います。図書館がテスト期間24時間使えたりと、施設の利用も充実しています。
-
友人・恋愛普通外国語学部に入学してまだ半年ちょっとしか経っていませんが、既にすべての専攻語に一人は友達がいます。みんなとても仲がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各専攻語の発音や文法を学び、授業では会話文や詩を翻訳していって暗記したり、リスニングをやったりします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269127 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良いテスト前きちんと勉強すれば高評価はきます、みんな上手い具合に遊んだりバイトしたり勉強したりと腐っても阪大って感じでオンオフがありいい仲間たちです(^-^)
-
講義・授業良いどの大学もですが先生の当たり外れが激しいです(^-^)とくに外国語が顕著です(^-^)
-
研究室・ゼミ良い阪大の電気分野ではレーザーの研究が最も盛んらしく、学科を代表する研究となっています。そのためレーザー系(核融合など含む)の研究室がとても多いのが特徴です。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。キーエンスに就職しているようです。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスの内は梅田まで急行で17分程ですし田舎ではありますがいい立地だと思います。ただし吹田キャンパスは研究が盛んな分非常に田舎で交通の便が悪いです、梅田まで乗り換えありで30分ほどかかりキャンパスから駅までも遠いです。
-
施設・設備良い研究施設は充実しているようです。吹田キャンパスは周りに何もない代わり広大ですし研究に没頭できるようです。
-
友人・恋愛良い豊中キャンパスの内は学科のともだちはみんなUSJの年パスを買っていて、実験後に行くのが恒例となっています^ ^とても楽しいです^ ^
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では一般教養で系4コマとる必要があり、般教を含むすべての必修科目を後期までにとらないと2年以降キャンパス間を走るバスにのって豊中キャンパスまで戻り、わざわざ取りに来なければいけません。大変きついと聞きます。また2年前期で電気電子分野と情報通信分野に分かれ、電気電子分野は2年後期で、情報通信分野は3年前期で更に細かい専攻に分かれます。そこから細かく自分の分野について学習を深め、4年から研究室配属という形です。
投稿者ID:266813 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通環境がとてもよいが、キャンパス間での移動が大変。また、医療系に全く関係のない授業ほど単位の習得が難しかったりする。
-
講義・授業悪い先生によって単位の習得の難易度の差が激しい。また、1限に授業がありすぎる。
-
研究室・ゼミ悪いぜみ、研究室の情報は全く伝えられていない。自分で探さないと無知のままである。
-
就職・進学普通就職はサポート十分だと考えられる。困っている卒業生はあまりみない。
-
アクセス・立地悪いどのキャンパスも駅から遠すぎである。交通の弁も乗り換えを何回もしないといけないなど不便である。
-
施設・設備普通医療系の学部の施設、設備はとても充実してある。また最新の機器などもあり十分よい。
-
友人・恋愛良い友人関係、恋愛関係どちらも個人的には充実している。常識のない人間などあまりいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療系の知識を総合的に学び、また、実習も三回生時から本格的にする。
投稿者ID:264313 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い自分の将来の役に立つことをとてもわかりやすく簡単に教えてくださる先生方が多くこの学科にきて良かったと思っています
-
講義・授業良い授業はどれもわかりやすく質問にも丁寧に答えてくださっています
-
研究室・ゼミ良いみんなが話しやすい空間を上手く作ってくれたりたまに面白い話も聞けて楽しいです
-
就職・進学良い兄もこの大学で勉学に励み大手の企業に入社することができたのでサポートはしっかりしていると思います
-
アクセス・立地良い自分はバイクで通学しているのですが駅も近くなにも不便がないところです
-
施設・設備良い必要なものはすべて揃っていて好きな時に使えるので充実してます
-
友人・恋愛良いこの大学に入ってからたくさんの友達を作ることが出来て毎日楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは日本の経済の流れを中心に学びそこから将来どうなるかなどを考えれるようにする
投稿者ID:264042 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ






















