みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)
私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.96
(2905件)
私立内148位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い日本文学を学びたい人にとっては日本文学研究学域は最高です。先生方のお話がとても興味深くて専門科目も豊富です。なにより自分の取りたい科目を、沢山とれて、学びたくたい科目はそこまでやらなくていいのが最高です。体育もほぼないです。
-
講義・授業良い学部の垣根を越えて様々な授業を履修できます。専門科目が自分の学びたかった日本文学のことについて詳しく学べたので嬉しいです
-
研究室・ゼミ良い1回生のときは学域所属という形で広く浅く学び、2年から専攻が別れます。
-
就職・進学良い就活サポートの体制が整っていていつでも就活相談できるようです。ネクタイピンやネクタイ、カバンなどが生協で売られています。
-
アクセス・立地普通駅から遠いです。円町駅から自転車を利用しています。京都駅からバスは出てますが人が多くて座れません
-
施設・設備良い図書館が広く貴重書も豊富なので調べ物にはもってこいです。トイレが綺麗です。ウォーターサーバーがあります。
-
友人・恋愛良い努力次第です。サークルや少人数クラスにきちんと参加していれば友達0はないでしょう。
-
学生生活良いサークルがたくさんあって変わり種のサークルもあります。とても楽しいです。文化祭が一日しかないのは悲しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について学んでいます。日本文学研究入門講義という授業があって、そこでいろいろな文学の表現や時代について学び、2年から専攻を日本文学専攻か日本語情報学専攻に分かれます。日本語情報学専攻でな図書館司書の資格がとれます。文学だけじゃなくてアニメや、漫画の研究をしている先生や音楽を研究している先生もいて興味のある分野が必ず見つかります。何となく、東アジア研究はKーPOP好きな女子と中国思想が好きなマジの強め思考男子が混じりあっている謎深い感じで、言語コミュニケーションの方々は優しく穏やか、国際コミュニケーションはキラキラ系女子が多く、日本文学はキラキラでもカオスでもなく真ん中を行ってる感じがします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機京都で古典文学の勉強をしたかったからです。京都学という科目があり、古文に限らず京都の文化についていろいろ学べます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073919 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い学生数が多く、気の合う友人を見つけられる可能性が高く、主にアニメやゲームが好きな方が多い印象です。また、2年生以降は、自分のしたい研究ができるので、星4です。
-
講義・授業良い1年生の間ですが、基礎的な授業が多く、数学の講義が多めです。専門的な授業は理論が大半です。また、講義では、プレゼンが多く行われています。
-
就職・進学良い大学からのサポートが手厚いので、就職に関しては問題ないと思います。
-
アクセス・立地良いJR茨木駅から徒歩5分かつ近くにEONがあるので、立地はめちゃくちゃ良いです。
-
施設・設備良い情報理工学部は主に利用する施設が最近できたばかりのものなので、きれいかつ3Dプリンターを無料で利用できるなどの優れたものが多いです。
-
友人・恋愛悪いコミュニケーション能力が低い人は、サークルに入らない限り、友人関係、恋愛関係は充実しません。しかし、サークルの数が多いので、自分に合ったサークルが見つかる可能性は高いです。
-
学生生活普通サークルの数は多く、学祭が大きいので、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理論や数学を学び、2年生以降はそれを利用した応用を勉強します。数学が多い印象です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機アニメやゲームの技術がどのようなものなのか知り、自分で使うことができるよつになりたいと考えたからです。
投稿者ID:1071425 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良い人数が少ない分、友達はできやすいと思います。女子の方が多いからそこは難点だと思っています。ひとによりけり
-
講義・授業普通私立あるあるだか、いろんな方式で入学してるのあって一般と推薦の学力差が気になる。そのため、つまんないと感じる人もいる
-
就職・進学良いまだつかったことがないので、よくわかりませんが充実してると思います
-
アクセス・立地良い駅からバス出てて便利ですが、自転車の人は坂が大変だと思いました。
-
施設・設備良いとにかく広くて、施設がたくさんある。最近新しい施設ができたが、何使うのかわからない
-
友人・恋愛良い個人によります。大学や学部は関係ない気がします。薬学部は女の子多いですが、なかなか手が出しにくいよ
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、じぶんにあうサークルを見つけられるよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学系がほとんどです。高校より専門的にまなぶようになります。有機化学でつまずきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機化粧品にきょうみがあって選んだ。化学が好きってのもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1068849 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い立命館大学産業社会学部は、授業・就職支援・キャンパス環境・人間関係・課外活動のすべてにおいて満足度の高い学部だと感じています。授業は社会学の理論と実践をバランスよく学べるよう設計されており、先生方の専門性も高く、常に刺激を受けられます。就職・進学のサポート体制も整っていて、将来を見据えたキャリア形成がしやすいです。衣笠キャンパスは京都らしい文化的な環境にあり、学生生活を送るには理想的です。さらに、サークルやイベントが充実しているため、学びだけでなく人間関係や経験の面でも多くの成長機会があります。総合的に見て、社会に関心を持ち、自分の将来を真剣に考える学生にとって非常に魅力的な学部だと思います。
-
講義・授業良い立命館大学産業社会学部の授業はとても充実しています。基礎から応用まで幅広いカリキュラムが用意されていて、社会学の理論だけでなく、現代社会の具体的な問題を題材に学べるのが魅力です。講義の中にはディスカッションやグループワークも多く、学生同士で意見を交わすことで新しい視点が得られます。先生方も専門分野に精通しており、最新の研究や社会の動向を取り入れた内容で学びを深められるのが良いところです。実践的で学びがいのある授業が多く、社会への関心が一層広がりました。
-
就職・進学良い産業社会学部は就職・進学のサポートがとても手厚いです。キャリアセンターの職員さんが親身に相談にのってくれるだけでなく、OB・OGのネットワークも充実しており、実際に社会で活躍している先輩の話を聞く機会が多いのが魅力です。学部独自のキャリア支援プログラムやインターンシップの紹介も豊富で、自分の興味に合った進路を探しやすいです。就職実績も幅広く、マスコミ・教育・一般企業・公務員など多方面に卒業生が進んでおり、進学希望者には大学院進学のサポートもしっかり整っています。安心してキャリア形成を考えられる環境だと思います。
-
アクセス・立地良い産業社会学部のある立命館大学衣笠キャンパスは、京都市内に位置していてアクセス面でも恵まれています。主要な駅からバスで通学でき、市内中心部へも出やすい立地です。キャンパス周辺には飲食店やカフェ、書店が多く、学生生活に便利な環境が整っています。また、金閣寺や北野天満宮といった観光名所にも近く、歴史と文化を感じながら学べるのも魅力のひとつです。京都らしい落ち着いた雰囲気と学生街らしい活気が共存しており、学びにも生活にも最適な環境だと感じています。
-
施設・設備良い産業社会学部の学びを支える施設や設備はとても充実しています。キャンパス内には図書館や情報検索用のPCルーム、ゼミやグループワークで使えるスペースが整っており、授業や自主学習に活用できます。研究に必要な資料も豊富で、社会学分野の文献や統計データにすぐアクセスできる環境が整っているのは大きな魅力です。Wi-Fiや学習支援システムも整備されており、オンライン資料や映像教材を活用した授業にもスムーズに対応しています。学びやすさと利便性の両方が備わった設備環境だと感じます。
-
友人・恋愛良い産業社会学部は学生数が多く、出身地域や興味関心もさまざまなので、多様な価値観を持つ仲間と出会える環境です。授業やゼミ、サークル活動を通じて自然と交流が広がり、気の合う友人を見つけやすいです。学部内の雰囲気も明るくフレンドリーで、グループワークが多いこともあってコミュニケーションの機会が豊富です。そのため友人関係も築きやすく、大学生活を楽しむうえで大きな支えになります。恋愛関係についても、サークルやイベントを通して交際に発展する学生も多く、キャンパスライフ全体が充実していると感じます。
-
学生生活良い立命館大学はサークルや学生団体の数が非常に多く、スポーツ系から文化系、ボランティアや国際交流まで幅広い活動が揃っています。産業社会学部の学生も多く参加しており、自分の興味やライフスタイルに合った活動を見つけやすいです。学内イベントも年間を通じて活発で、特に学園祭は規模が大きく、学生主体で運営されるため参加するだけでなく企画側としても成長できる機会があります。こうしたサークルやイベントを通して仲間と交流し、授業では得られない経験を積めるのが魅力です。大学生活をより豊かにしてくれる環境が整っていると感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容産業社会学部では、社会学の理論をしっかり学びながら、現代社会の課題に直接触れられる実践的な授業が多いのが魅力です。少子高齢化やジェンダー、労働、メディアなど幅広いテーマを扱うので、自分の関心に合わせて深く学べます。講義だけでなくフィールドワークやグループディスカッション、インターンシップなど体験型の学びも多く、知識を現実社会に応用する力が身につきます。コースも複数あり、子ども、福祉、スポーツ、メディアなど多様な分野から選べるため、自分の将来像に合わせた学び方が可能です。社会を幅広く理解し、問題解決力を伸ばせる学部だと感じています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機立命館大学産業社会学部を志望した理由は、社会問題を幅広く学びながら、自分の関心に沿って専門性を深められる環境が整っていると感じたからです。現代社会の課題に対して理論だけでなく実践的に取り組めるカリキュラムや、フィールドワーク・インターンシップといった体験型学習に魅力を感じました。また、メディア、子ども、福祉、スポーツなど多彩な専攻から選べる自由度の高さも、自分の将来像を考える上で大きな強みだと思いました。社会への関心を学びにつなげ、将来に直結する力をつけられる点に惹かれて志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1068747 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]食マネジメント学部食マネジメント学科の評価-
総合評価普通授業はしっかり話してくれて友達と遊ぶ時間も取れるのでとてもいい学科であると思います。あと、友達も結構賑やかだから楽しい
-
講義・授業普通立命館大学食マネジメント学部は、2018年に設立された比較的新しい学部で、「食」を経営・文化・テクノロジーの三つの視点から総合的に学べる点が大きな特徴です。キャンパスや施設は新しく清潔感があり、広々とした環境の中で学習できるため、快適さに満足している学生も多いようです。講義内容は食科学や経営学、マーケティング、文化論など多岐にわたり、自分の関心や将来像に合わせて幅広く選択できる自由度が評価されています。ただし、実践的な調理実習は少なく、栄養士など特定の資格を目指す学生にとっては物足りなさを感じることもあるようです。また、最寄り駅からはバスや自転車が必要で坂道も多く、通学の負担を指摘する声もあります。総じて、食に関して幅広く学びたい人には適した環境ですが、専門資格取得を重視する人にはやや不向きかもしれません。
-
就職・進学普通立命館は名前だけでも企業からの信用性が高く会社に入りやすいようになっている
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いが直行のバスなどがあるので電車とバスの時間が合えば早く行ける。
-
施設・設備普通特に何か悪いところもいいところもない。マジで普通の施設である。
-
友人・恋愛普通高校から入ってきた人たちは、浅く広くではあるが顔見知りは多い。
-
学生生活良いサークルは多種多様なサークルがあってとても充実している。飽きはこないね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では全員同じ授業だが、2年目から授業が別れて急に難しくなっていくらしい。3、4年はそれなりに好きなことができて楽しいらしい
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時に部活で体づくりをする時に食事にも気をつけていてそこから栄養素などにも気をかけるようになってそこから興味を持ち食事マネジメントを選びました
投稿者ID:1066766 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通魅力では、自分のやりたいことをとことんでき、問題点では、実験道具の数が少ないところです。実験道具の種類はたくさんありますが、少し台数が少ないと感じるます。
-
講義・授業良い教授がものすごく面白く、わかりやすいので是非おすすめをします。
授業では、パソコンやiPadを使ってうまくまとめています。 -
研究室・ゼミ良い勉強をするスペースがたくさんあり、そこでは友達と一緒にできたりもして、楽しく勉強ができます。しかも、1人でやりたい人にはしきりがついている部屋もあります。
-
就職・進学良い就職のことでは、周りの皆も今就職をしていて、馴染めやすいし、相談に乗ってくれる人もいます。安心して、就職活動ができます。
-
アクセス・立地良い立命館大学の周辺はとても綺麗で、とにかく空気がとてもいいです。周りにビルだけでなく、田んぼなども見えるので自然も楽しめます。
-
施設・設備良い僕は薬学部なんですけど、部室には、たくさんの器具があり、しかも部室が、中学校や、高校などとは違いとても広いです。
-
友人・恋愛良い友達もたくさんいて、積極的な人が多いと思います。友達作りも安心してできます。
-
学生生活良いサークルでは、とても楽しく、のびのびできます。イベントでは、たくさんの人が集まってものすごく盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プリントが配られる時もあれば、iPadや、パソコンに送られてくることもあり、とても学びやすい環境です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
琵琶湖学院大学 -
志望動機僕は、高校受験で立命館高校を受けたんですけど、落ちてしまい、悔しかったので、大学受験の時にもう一度チャレンジをしてみました。
-
入学前後のギャップ大学は、1人で何もかもをやらないといけないって思っていたが、助けてくれる友達や、スタッフさんなどがいて、安心しました。
投稿者ID:1094053 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価良い文系かと思われますが、かなりの理系よりだと私は考えます。
運動やスポーツ好きにはもってこいの学科だと思います -
講義・授業良い分からない部分を聞けばとても分かりやすく教えてくださいます。
自分の興味のある事をどんどん質問ができます。 -
研究室・ゼミ良い私はゼミにはあまり行っていなく分かりませんが。友達から聞くには
先輩後輩仲良く、質問がしやすいらしいです。 -
就職・進学普通先生方に相談すれば親身になって聞いてくれます。
何か事件に巻き込まれれば助け舟を出してくれ、大人の素晴らしさが分かります。 -
アクセス・立地普通最寄駅からはバスなど使うので便利ではありませんが、友達と沢山話せるのでそんなに問題はないと思います。
-
施設・設備普通とても広く移動するのが大変かと思われますが慣れれば大丈夫です。
時間を気にしながら移動しないと遅れます。 -
友人・恋愛良い全国各地から来ているので個性豊かな友達がたくさんできました。
海外に住んでいた友達もいたりといいです。 -
学生生活良い学祭のクオリティはかなり高いと自分自身痛感しています。
難しいのもありますが、共感できるような面白いものが多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体のどこを動かすといいか、怪我を減らす為のストレッチなど幅広い学問を学べます。トレーニング室もあるので筋肉も付きます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機運動が好きというより、野球ばかりやっていたので運動系などしか取り柄がなかった、という感じです。もう怪我もしたくないです
-
入学前後のギャップ私は特にありません。想像、イメージ通りの学校生活を過ごしています。
それも先生や友達、先輩後輩のお陰です。
投稿者ID:1091636 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いすごくいい大学。附属校生からの大学進学だったけど、OIC選んでよかった。薄記検定取得できるのも良い。
-
講義・授業良い経営学をマーケティングとかマネジメントの基礎から学べる。言語が1単位で多いから正直しんどいけど、真面目に頑張ったら大丈夫!友人関係作ってみんなで協力しながら課題がんばるのが良い。レポートとかは結構厳しい。
-
就職・進学良い教授がちゃんと丁寧に授業も講義も説明してくれる!簿記検定取るための授業あるから取れたら就職にも有利。
-
アクセス・立地良い交通便良いし、駅の周りも色々充実してるから5OICめっちゃいいですよ理想の大学生活送れます!
-
施設・設備良いどこでも勉強スペースあるし、OICってのもあるかもだけど、どこもかしこも綺麗。キラキラ大学生活送れます
-
学生生活良いサークルは数ちょっと少ない。けど楽しめる!自分の選択が大事。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記検定2級を取得するための授業があって、ちゃんと取得できるし、持ってたら就職とかにも有利になるからすごくいい。ちゃんと経営学部らしい授業と講義。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のブランド作りたい夢があるから、デザイン学部系に行こうと思っていたけどプロデューサーになるならマーケティング、マネジメントとかの方が大事かなと思ってめっちゃ迷ったけど経営学にした。
-
入学前後のギャップあんまりない。附属校生やったのもあるかもやけど。強いて言うなら新棟は経営学部の人が使ってるのあんまり見ない。映像学部とかが使ってるっぽい。
投稿者ID:1090254 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分で経済について学べる!結局これに尽きると思います。
今の日本ですと、若者が挑戦できる国ではなくなっているので、自分から積極的に学んで若いうちに色々経験を詰めるようにするための道具としてこの学科はあるんじゃないかと僕は思います。 -
講義・授業良いとても充実しています!教授は分かりやすく、内容も面白いのでとても満足です。ただ、当たり外れが大きい講義もあるので要注意です。
-
就職・進学良い成績は可もなく不可もなくというところです。友人と何人かで勉強会したのがいい思い出です。サポートは手厚く、ゼミの教授なども課題を手伝ってくれます!
-
アクセス・立地良い立地はものすごくいいです!近くに娯楽施設やカフェ、居酒屋、などなどたくさんの商業施設に囲まれてるので退屈しないと思います!
-
施設・設備良いなんといっても施設が綺麗!全部の施設が綺麗で、どこに行っても空調完備なのでとても充実してます。
-
友人・恋愛良い友人関係はめちゃくちゃ良好です!恋愛関係は全然ですが笑サークルに入らなくても簡単に友人はできると思います!
-
学生生活良いサークルに入らなくても周りが優しいのですぐ友達できちゃいます!自分から積極的に遊びに誘った時などは、友人の友人まで来て何が何だか分からなかったが楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎中の基礎をやって2年生から、原価や経済についての法律、などを学んでいきます。また、単位はそこまで取っていなくてもいいが、ある程度はしっかりとやらないといけない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さいころから経済に興味があり、自分で会社の経営をしてみたいと思い志望しました。どうせ学ぶならお金の勉強をしたいと思ったのが正直なところです。
-
入学前後のギャップ結構頭が良いイメージで、ついていけるか不安だったが周りの先輩方がとても優しかったので単純に頭がいいだけじゃないんだなと感じた。
投稿者ID:1088304 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価普通浅く広くなんでもできるところが魅力。教授によってだいぶ違う印象がある。特に語種選択は変更出来ずに一年ずっと一緒なので、特段の注意がいる。中国語はおすすめしない。
-
講義・授業普通自分が興味のある分野について幅広い授業がうけられるが、先生によってはとんでもない量の課題を出す場合がある。シラバスでは判別不可なので先輩や友人から情報を仕入れる必要がある。特に語種選択の中国語では、課題の量が凄く多く、厳しく叱責され、単位認定が厳しいのでこの授業のせいで留年した人や精神疾患を患った人を見かける。
-
研究室・ゼミ良い2回の後期から始まるのだが、こちらもハズレを引かなければ楽しくて学びがあるゼミが多い。ただこれも教授による。
-
就職・進学良い学部特有の制度はないが、大学自体がサポートに熱心なようだ。腐っても関関同立なので、そこまで就職は心配しなくても大丈夫そうではある。
-
アクセス・立地良い立地だけは良い。阪急の南茨木からすぐいけるので、JR勢も問題なくいける
-
施設・設備良い施設は充実しているが、サークルが少ないという欠点がある。青春したい人はあんまり良くないかも。
-
友人・恋愛普通あんまりサークルがない分、それらに所属しない人は授業などで作っている人もいる。科目によって人間関係の出来やすさが大きく異なるので、受講する授業の情報収集と選択が大事。
-
学生生活普通あまり数がないので充実しているとは言えない。これはOIC全体に言えるので注意が必要
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く社会科学一般について学べる。法律や経済学などもあるが、その他のゆるふわ政策学学べる。正直専門性を身につけたい人はこの学部はおすすめできない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近かったから。関関同立の中では科目的にも偏差値的にも1番受かりやすかったから。なんとなくで決めてしまったことを後悔している。
-
入学前後のギャップ綺麗なキャンパスに憧れて入ったが、キャンパスの綺麗さよりもサークルの充実度や単位取得の難易度をきちんと調べてから入れば良かった。政策学はそれほど専門的ではないので、そこにギャップを感じた。
投稿者ID:1085582 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ






















