みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い講義がとても面白くて実用的なことを学ぶことができます。経営学について広く学べるところが良いと思います。
-
講義・授業良い大阪茨木キャンパスは施設がとても充実していて楽しい大学生活です。講師も分かりやすく興味深い講義を行ってくれるので将来に繋がるいい学びができています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは少人数で講義がおこなわれるので、丁寧でわかりやすいです。
-
就職・進学良い私もパンフレットでの就職実績を見てこの学部を選びました。まだ1回生ですが進路のことを考える機会やサポートが多いことが良いと思います。
-
アクセス・立地良い大阪茨木キャンパスはとても広くてアクセスも良いです。キャンパスの中には公園もあり、子どもたちが遊んでいるのになごみます。
-
施設・設備良い施設はどれも新しくてキレイです。ガラス張りになっているなど開放的な環境で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い真面目で社交的な生徒が多く、誰とでも話せます。サークルに入ると友人はたくさんできます。
-
学生生活普通サークルの種類は多く、スポーツから茶道などまで色んなものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では教科の講義も多く受けながらだんだんと経営学について深く学んで行きます。英語の他に第二外国語も学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来、マーケティングの仕事に就きたいと考えており、立命館宇治高校だったのでそのまま進学しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784637 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合心理学部総合心理学科の評価-
総合評価良い面白い、興味深いと思える事が多いので満足しています。他の学部より少人数ですが個性的な人も多く、楽しいところですよ。
-
講義・授業良い面白い授業が多いので満足しています。ただ油断してると単位落としかねない授業も多いので注意です。
-
就職・進学普通比較的最近できた学部ですのでまだなんとも言えない気がしますが、サポートは充実しているようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅から5分ほどで着けますし、最寄駅自体も大阪駅から近いのも便利です。
-
施設・設備良い総合心理学部専用の階があり、設備面では他学部を大きく上回ります。
-
友人・恋愛悪い大阪いばらきキャンパスは部活やサークルが他キャンパスより少ないので交友関係面では劣るかもしれません。
-
学生生活悪い前述したようにサークルが少なく、イベントも京都のキャンパスでの開催が多いので大阪いばらきキャンパスに限って言えばあまり充実しているとは言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学部の名の通り、人間の心に焦点を当てた学習を進めます。主に認知心理学、社会心理学、発達心理学に科目が分かれています。心理学以外にもレポートの書き方や英語、統計などの授業もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機他の学部より総合心理学部の方が面白そうに思えたからです。単純な理由ですが大事なことだと思っています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784495 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い2年から自分の進路に合わせて、コースを選択できるので、一般企業に勤めたい人、公務員になりたい人、法曹系に進みたい人、誰にとってもいい学部だと思います。法学系の科目はしっかり体系的に学べます。
-
講義・授業良い充実していますが、先生によってややばらつきがある気がします。わかりやすい先生はとてもわかりやすいです。zoomになれていない先生の授業は毎回何かしらで配信が中断されます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは沢山あります。2回生の秋に園遊会というゼミの先生のお話を聞いて交流できる場があるので、ゼミ選択もしっかり時間をかけてできます。
-
就職・進学良い公務員試験の合格率はいいと聞きました。また、先生たちのサポートも手厚いとききました。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くないです。京都駅からは遠く時間がかかります。また、校舎が地理的に高い位置にあるので、自転車通学だと行きはなだらかな坂が続きとてもきついです。
-
施設・設備良い流石私立ということもあり、とても充実しています。図書館は地下1階から3階まであり、どの階にも勉強するスペースが確保されています。法学部が主に使う存心館の一階は自習室となっており、勉強する場所に困ったことはありません。また存心館の地下は食堂と本屋になっており、法学部に関しては、施設で困ることはありません。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していれば友人が沢山でき、有意義な生活が送れます。サークルにはなるべく所属した方がいいです。
-
学生生活良いサークルはどれにすればいいか分からないほど沢山あり、自分に合うのを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は民法などを中心に法を体系的に学びます。2回生からは自分の将来の職業に合わせたコース選択をして、別れて学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になりたくて、公務員コースがあったから。また、共通テストの上手くいった科目が使える入試方式だったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784471 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通機械工に華やかさはないが,全国各地から学生が集まる多様性のある学科(学部)。友達には,北海道,関東,東海,中国,四国,九州出身がいる。
-
講義・授業良い勉強したい人には,素晴らしい環境が整った大学だと思います。特に資格講座が充実しているように感じます。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属はまだのため不明な点が多いが,充実した設備のある研究室と厳しい研究室があると聞いた。
-
就職・進学良い就職支援は充実している。1回生から就活に関して考えさせてくれる授業が数多くある。
-
アクセス・立地普通bkc周辺は住みやすい街だが,キャンパスの立地には問題点あり。
-
施設・設備良い研究室に配属されていないため詳細はわからないが,bkcは20周年らしい。
-
友人・恋愛良いコロナ禍だからこそ,部活やサークルに入ることを強く勧める。自分は部活に入り,コロナ禍でも交友関係を築くことができた。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり,自分のしたいことが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容製図学,プログラム,熱力学,電磁気学,振動波動学,材料力学,数学
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自動車関係(メーカー)に就職したかったから,機械工学科を志望した。
感染症対策としてやっていること対面とzoomを併用した授業を実施2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784149 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い私の所属している学科は幅広い分野を学ぶことができ、地方から来た子も沢山います。一人暮らしをしている子も多いので、家が近い子同士でも仲が良くなりやすいと思います。
-
講義・授業良い勉強は幅広い分野を勉強できます。
また、パラダイス産業社会という言葉を聞いたことがあり、パリピが多いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、全然そんなことなく、どちらかというと全体的に大人しいと思います。 -
就職・進学普通幅広い分野が学べる分、自分で将来の夢に必要な分野を絞って頑張らなければならないので、ある意味大変かもしれません。
-
アクセス・立地普通周りには歴史的なお寺や神社がたくさんありとてもいい環境ですが、駅から少し離れているため通学は不便です。
-
施設・設備良い産業社会学部の館は他の学部に比べて古い建物ですが、食堂や自習室もあり、施設は充実しています。
-
友人・恋愛良い入学してからオンラインでなかなか学校に行けませんでしたが、友達もたくさんできて充実しています。
-
学生生活良いサークルはとても種類があり、自分の好きな分野のサークルに入ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容産業社会学部の中でも4種類程専攻があり、どこの専攻かによって学ぶことは少し異なりますが、基本的に歴史的な視点から社会を見たり、今起きている社会問題について考えたりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広い分野を学ぶことができるので、自分の興味を持つものを探すために志望しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782420 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生命科学部生物工学科の評価-
総合評価良い生物を勉強したいと思っている人には1回生や2回生の間は化学ばかりでつまらないかもしれませんが、少しある生物系の講義はとても面白いと思います。
-
講義・授業普通一回生の間はほとんど講義ばかりです。後期には実験が少しあります。
-
就職・進学普通定期的にガイダンスが開催されているほか、就職担当の部署に気軽に相談に行けます。
-
アクセス・立地悪い自分は電車で通学しているので、駅からはバスを利用しているのですが、時間によってバスが全然来ないので不便なこともあります。
-
施設・設備普通私立大学の中では綺麗な方だと思います。授業の教室にはコンセントがありますが、たまにない教室もあるので不便な時もあります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば友人を作りやすいと思います。今年はコロナの関係で少し難しかったです。
-
学生生活悪いサークルなどのイベントはコロナの影響で少なくなっているので充実しているとは言い難いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では高校の生物と化学の延長のような内容を学びます。高校の時にあまり理科系の科目が得意でない人でもある程度勉強すれば着いていけるレベルです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は高校生物がとても興味深いと思って、大学で生物を学びたいと思ってこの学科を選びました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782255 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価普通部活動や勉強を本気になって極めたいと思っている人にはとてもいい大学だと思う。だけど、大学生ライフをいっぱい遊んでたのしみたい!って人にはあんまりかも。
-
講義・授業良いそれぞれの分野で有名な先生方が多くいらっしゃりとても楽しく教えてくださって充実している。課題の量がとてつもなく多い。
-
研究室・ゼミ良い設備はとてもいいと思う。基本なんでもある!
ゼミでも先生方と楽しく専門分野が学べていいと思う。 -
就職・進学良い先輩方はみんな就職活動でうまくいっているイメージ。先輩によると、スポ健というだけで礼儀正しいイメージがあって就活では重宝されることが多いみたい。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで行くぶんには小刻みにシャトルバスが出ているし、バスの値段も安いし、とてもいいと思う。ただし、自転車で行くにはとてもキツい。駅からは上り坂しか無い。特に夏場はとてもキツい。
周りには飲食店も多くあって楽しい。 -
施設・設備良い設備はとてもいい。お洒落なカフェもあるし、食堂も2個あって、キッチンカーも沢山出ていて凄くいい。図書館は大きいし、ジムもとても充実している。
-
友人・恋愛悪い部活動をしていたらある程度友達はできるけど、友達は作りにくいかも。浅く広い交友関係はできるけど、深く知り合える友達を作るのは立命館に関わらず大学では難しいのかも、、。
恋愛関係は充実していないイメージ。もしかしたらサークルとかに入っていたら出会いがあるのかもしれないけど、部活動に入っている組はあまり出会いがないかも。友人関係も恋愛関係も大学は出会いが沢山と聞いていたので行ってみたら中学・高校時代の方が出会いあったような、、と思いちょっと残念だった。 -
学生生活普通近年はコロナ禍でイベントはほとんどなかったけど、先輩方に聞いたらイベントは沢山あるみたい。サークルも、そんなんあるんだと思うようなサークルがあったりして、面白そう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生2回生では基盤科目をやるのでスポ健らしいことはほとんどしません。でも3回生になるとゼミが始まってとても充実した日々が送れます、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機体育の教員免許を取りたくて、とれる大学を探していたら、スポーツ推薦が来ていてこの学校にした。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781852 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い専門科目は難しいけれど、1回生でしっかりとした土台作りを出来ている実感があります。経済学について詳しい素晴らしい先生方に教えてもられることが魅力です。
-
講義・授業良いオンライン授業が多く、何回も見直せたり、自分のペースで学習を進められるため、充実しています。
-
就職・進学良い様々なサポートがあります。就活はもちろん、就活のための検定試験などのサポートが充実しています。
-
アクセス・立地良い南草津駅には新快速も止まり、駅から大学まではバスが出ています。私は健康とバス代のために、余裕がある時は歩いています。ちょうど良い距離です。
-
施設・設備良い他の大学は知りませんが、立命館大学ほど施設や設備が整った大学は少ないと思います。
-
友人・恋愛普通オンライン授業が多いため、新しい友達は作りにくい環境です。しかし、zoomでも、生徒同士の仲を深める機会を作ってくれる先生が多いので、安心できます。
-
学生生活良いキャンパスを超えてサークル活動を楽しんでいる友達が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容週に一回、基礎演習という少人数クラスがあり、論文やレポートの書き方を教えてくれるため、とても安心できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会全体を経済学的に見る能力が欲しかったからです。難しいけれど面白いです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781637 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価普通悪くはないが良くもない。
平和とか人種差別に全く興味がない人にとってはきついかもしれない。2回生て自分の学びたいコースにいけるから、辛抱出来る人はよい。 -
講義・授業悪いまだ一回生だが、学科の講義は8割は面白くないが、2割は面白い授業がある。思っていたほど、面白くはない。
平和とか国連とかに興味ある人は来るべし -
就職・進学普通一回生なので分からないが、就職の時に必要な資格などの授業は揃っていると思う。しかし、独学で出来るものもあるから本当に必要かどうかは自分で見極める
-
アクセス・立地悪いキャンパス自体が駅から遠いし、国関の建物はキャンパスの端っこやから最悪
-
施設・設備悪いまぁ、普通
汚くもないし、めっちゃ綺麗でもない。
大講義室の椅子痛い -
友人・恋愛悪い恋愛は期待するな
友人は良し
入学前に仲良くなっても授業一緒じゃなかったら、よっ友になる -
学生生活良い茶道部に所属しているが、とても良い部活
立命館は茶道したい人にはどこの大学よりも向いてるし、本格的
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学、英語、第二言語
一回生は抽選科目は1割ぐらい面白いのがある感じ -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機異文化に興味があり、2回生で異文化理解コース?みたいなのがあるから、志望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781561 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い忙しい時がありますが、将来薬剤師になるための教育はしっかりされていると思います。講義が面白い先生もいます。
-
講義・授業良いまだ1回生なのでわからないところがありますが、今のところ充実していると思います。薬学科は必修科目が多いため、あまり遊べないと思います。新型コロナウイルス感染対策として、約半数の講義はzoomに変更され、一部の科目はテストが無くなって小テストやレポートに変更されたりもしました。しかし、実験は毎回対面でできています。
-
就職・進学良い1回生なので良くわからないので星4にしました。 1回生の授業で薬剤師の話を聞く機会があり、自分の夢を発表したりもしました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は南草津駅ですが、そこからバスで20分ほどかかります。私は他県から片道2時間かけて通っているのですが、半数以上は下宿していると思います。大阪や兵庫から来ている人も多いですが、みんな大変だと言っています。
-
施設・設備良い施設も充実しており、400人が入ることができる講義室もあります。食堂は少し混みます。最近スターバックスができたらしいです。図書館は2つあり、大学トップレベルの蔵書数だそうです。オンライン授業を個別、少人数で受けることができる教室も沢山あります。
-
友人・恋愛良い新型コロナウイルスの影響で、zoomの授業が多かったので、友人は出来にくかったです。薬学科は忙しく、サークルに入っていない人も少なくないです。
-
学生生活良いサークルは沢山あります。イベントは学園祭がありますが、まだ経験していないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は薬に関係する講義は少ないですが、有機化学などの基礎的な科目を学びます。一般教養科目は時間割によって取れる科目が制限されますが、好きな科目を選べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師になりたいと思ったからです。立命館大学は知名度もあり、キャンパスも充実していると感じたからです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780923 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ






















