みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通単位としてはとても取りやすい学科だと思います。人数も多いので様々な人と出会える機会はあります。経営学の授業が聞く授業なのが物足りなさを感じます。
-
講義・授業普通コロナの影響もありオンラインで授業を行ったり、テストも対面でなくフォームを使って提出することが多かったです。対面授業の方がやる気や意欲が上がるのでオンライン授業では少し物足りなさを感じました。また、1回生の経営学部で学ぶ授業は参加型と言うよりは受け身の授業が多かった印象があります。
-
就職・進学良い国家公務員のサポートや留学のサポートなどがすごく充実していると感じました。お知らせとして連絡は来るのですが、自分から参加していかないと、何にも参加せず終わってしまうので自分次第だと思います。
-
アクセス・立地良いJRから大学が近く立地はとてもいいと思います。周辺の景色も綺麗で整っています。親子や高齢者の方が公園などのところでよくいます。
-
施設・設備良い自習室にはコンセントがあり、エアコンも完備されています。自由に温度変えれます。ただ学内にあるセブンイレブンの閉店時間が早いのが少し不満です。
-
友人・恋愛普通私の代はコロナの影響のせいで充実した友人関係といえる人は少ないかもしれません。ただ1回生の時はクラス分けがあり、私はそこでとても仲の良い友達と出会えることができました。なので出会いはあると思います。
-
学生生活普通立命館の経営学部がある大阪のキャンパスでは新校舎ということもありサークルは本校舎と比べ多くはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントに関する様々な考え方、歴史、財務論、会計論などマネジメントするにあたって基礎的な情報を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は将来企画職に就きたいと考えているので経営学部を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828246 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良いやはり講師の授業を聞くだけでなく、生徒同時での話の場を多く設けられている点については将来役立つような能力が身につけられ、良いと言える。
-
講義・授業良い授業内容はとてもよく、先生の講義もわかりやすい。細部まで細かく説明してくれるし、質問しても快く対応してくれる。稀な分野なども言及してくれるため理解が深まる。
-
研究室・ゼミ良い学校外の人と討論をする場であるゼミは、更に多くの人々の考えを知ることの出来る場であり充実している。いかに自分が一義的な考え方をしていたかが分かりとても面白い。
-
就職・進学良い2年生になると3つコースに分かれる。公務員に強く司法試験の合格実績も高い。法学部卒業生の就職決定率も群を抜いて高いだけあり万全なサポートが整っている。
-
アクセス・立地良いバスを使用しないと行けないというところで星をひとつ減らしたが、やはり観光地なだけあり賑やかな町である。様々なアクセスの方法もあるため自分に合ったものが選べる。
-
施設・設備良い立命館大学の中にある本屋では、巷では売られていないような珍しい本が手に入るためその点ではとても気に入っている。
-
友人・恋愛良い友達は自由で面白いが真面目な人が多くテスト前には勉強を教えてくれたりとても親切である。恋愛関係も充実しているといえる。
-
学生生活良いサークルの数も多く充実しているといえる。また実績もある。未経験で大学から何かを始めるのにもうってつけある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は広く浅く法律の基礎を学ぶという感じであった。2年生からは3つのコースに別れてそれぞれの将来の目的に会ったことを深く学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系となった時に将来の仕事が最も想像が着きやすかったというのがひとつ。また文系最難関と言われる試験を通るため、その筋書きが欲しかった。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:827932 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いいいと思うよ。ただ少し変わった人が多いように感じる。人によるとは思うけどね。楽しめるかどうかはあなた次第だと思うよ。
-
講義・授業良いオンラインへの対応があんまりかも。先生側が慣れていないように感じる。
-
就職・進学良い自分から動かないと厳しいかも。勝手に情報が入ってくるとかではない。
-
アクセス・立地良いキャンパスによる。田舎の所もあれば都会の所もあると思います。
-
施設・設備良い綺麗かな。特に不自由に感じたことは無い。ただ汚いところは汚いよ。
-
友人・恋愛普通オンラインだと人と出会う機会はすごく少ないよ。サークルに入ればましかも。
-
学生生活良い学祭はあった。なんとか大学側も頑張ろうとしているんだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容想像通りの内容を学ぶ。特筆するべきものは特にないかなと思う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機行きたかったから。正直理由なんてこれくらいでいいと思うよ。立派でなくてもね。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826738 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い施設がしっかり整備されていて図書館等も使いやすいです。なので薬剤師を目指す人はおすすめの大学の1つだと思います!
-
講義・授業良い細かく教えてくださっていると思います。分からないところがあれば教えてもらっているので充実した授業内容だと思います。
-
就職・進学良い国家資格の一つであるため、やはりテストは難しいようです。なので留年している先輩方をよく見ます。しっかり復習することが大事みたいです。
-
アクセス・立地良い少し乗り換えなどが面倒ですが、バスなどが通っているので割と行きやすいかなと思います。私の場合実家から通っていて、少し遠めです。
-
施設・設備良いとても綺麗だと思います。いろんな細かい部分にお金が使われているなと思うところが沢山あります。
-
友人・恋愛良い友人はみんな優しいです。よく遊びに行ったりもしています。もちろん恋愛も充実しているのではないでしょうか。
-
学生生活良い学問が忙しいので私自身はサークルに参加できていないので星3ですが、サークルに力を入れている人からすればそれなりに良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系が重要と言われているので理系はもちろん、衛生、薬理、薬剤、病態・薬物治療を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機薬剤師になりたくて、国家資格の合格率が高かったという点で選びました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824237 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい事と繋がっていて非常に良い。それぞれの人に合った場所へ行けばいい。しっかりと勉強ができて楽しい。
-
講義・授業良い教授が1体1で授業をしているかのような気がする。実際は大量の人数に対してしているが、親身になって授業を受けている感覚になる。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味があるゼミに参加すると本当にその道に興味が湧いてきて凄くやりがいを感じる。
-
就職・進学良い先生方に相談をすると親身になって相談にのってくださるので凄く嬉しい。
-
アクセス・立地悪いこれはあまり良くない。通学がすごくしずらくあまり周りになにもない。
-
施設・設備良い大学だから綺麗な感じで過ごしやすい。色々な設備がありやりたいことを探せる。
-
友人・恋愛良い人による。友達がたくさんいた方が楽しい。しかし少なくても大丈夫。
-
学生生活普通これも人による。サークルは入っても入らなくても、バイトした方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間を様々な点から見て、色々な角度から調べられたり知れたりする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分のやりたい事と本当に合致していてここに入りたい!と強く思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821753 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いわかりやすいし面白い、経済学科という難しい内容だが興味ない人でも理解できるように教授が頑張ってくれているのでとてもいい
-
講義・授業良いわかりやすいし教授もいい人だけど授業中にうるさい人が邪魔で教授も強くあまり言わないことに多少不満はあるが概ね満足している
-
研究室・ゼミ良いさすが私立なだけあって研究室の設備、ゼミでの演習もとても充実していてすばらしい
-
就職・進学良いあんまり知らんけどサポートはすごく充実していると思うけどあまり知らない
-
アクセス・立地良い自分はちょっと遠いけど色々な人から見たらそこそこ立地はいいと思う
-
施設・設備良い手入れが行き届いていてとてもすばらしい。建物もきれいでみんな使いやすい。初めて見た時ちょっと感動した
-
友人・恋愛良いあまり大学で友達は作らず、これまでの友達と今まで通り遊んだり恋愛したりしている
-
学生生活良いあんまりまだ参加したことないけど自分が中学の時に行った学祭は素晴らしくて本当に楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理論、歴史、制度、政策などの側面から経済を多角的にみて分析しその背景にある仕組みや成立を学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
投資家 -
志望動機自分は小学校高学年くらいの時から経済が好きでずっと学びたいと思っていたから
感染症対策としてやっていることオンライン学習など3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821232 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い最高です。経営について学びたいなら来るべきだと思う。教授も面白い。
落ち着いた人も、陽気な人もいるので、それぞれ友達ができやすいと思うし、楽しい学科。 -
講義・授業良い興味深く、楽しい授業が多く充実している。朝イチの授業はきついです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは私的にはとても楽しいです。興味関心のあるゼミに入ったら充実すると思う。
-
就職・進学良い就職に関しては、しっかりと対策すれば大手にもいけるしサポートもしっかりしている。
-
アクセス・立地良い立地は比較的良いと思う。また大阪、瀬田にもバスが出ているのでそれぞれの行き来はしやすい。
-
施設・設備良い綺麗な施設が多い。自分から学ぼうと思えるし、茨城キャンパスにはスタバもあります。
-
友人・恋愛良い面白い人が多いです。みんな個性豊かでそれぞれを尊重できる人ばかりです。
-
学生生活良いサークルはとても充実している。とても楽しいです。みんな入るべき!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、その他多角的に学べる。自分から意欲的に学ぶことが大切。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、経営を学びたいと思っており関関同立のどれかに入れれば良いかなと思っていたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820546 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いおもしろい人も多いし、個人的には進学して正解だったと言える学科だと思う。強いていえば関関同立の中で学費が高い方と言うことが欠点
-
講義・授業良い分かりやすくて充実してる。関関同立の中でも十分なものだと思う。
-
就職・進学良い就職もかなり良いと思う。あまり文系で院に進む友達はいないかなー
-
アクセス・立地良いキャンパスによりけりだが、茨木キャンパスは悪くないのではないかと思う
-
施設・設備良いかなり充実してると思う。そこそこの学費も払っているのでありがたい
-
友人・恋愛良いサークルに入っているととりあえず友達には困らない。恋人は自分次第
-
学生生活良い充実してる方だと思う。そのため前述したように友達には困らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を学び自分が勉強しようと思う文学について探求します。2年生のためそれ以降はわかりません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系で家から近いところが立命館だった。ネームバリューも悪くないと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820071 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]理工学部数理科学科の評価-
総合評価良い意欲次第でさまざまなことに手を出せる。イベント等の参加を強制されることはほとんどないので自分を優先できる。
-
講義・授業良い難易度や形式が担当教員に大きく依存しているがどの講義も概ね充実している。
-
就職・進学普通大学側としては同大学院への進学をすすめたいようだが就職する人も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅である南草津駅は新快速停車駅ではあるが本数もさほど多くない。最寄駅からバスで10余分、徒歩40分以上。坂が多い。
-
施設・設備良い建物は概ねどこも綺麗で不便はない。尤も弊学科では正課で特別な施設を使う機会はあまりない。
-
友人・恋愛悪い男女比が19:1と大きく偏っている上、オンライン授業などの関係でほどんど顔を合わせる機会がない。
-
学生生活良いサークルの種類は多く、勧誘期間には公式サークル一覧も配布される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は微分積分学・線形代数学を中心に基礎的な考え方を学んだ。ほかに、データサイエンスコースだと経済寄りの基礎専門講義、数学コースだと4つの物理学入門をとることをおすすめされる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機アクチュアリ志望のため。データサイエンスコースでは早い段階からアクチュアリ含むさまざまな専門職の入門となる講義をとることができるから。
感染症対策としてやっていること完全オンライン/ハイブリット形式など授業により異なる。全ての教室で一席間隔を空けるようステッカーが貼られていたり、各建物の入り口に消毒液が設置されたりしている。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819513 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いテストが少なく、楽しい授業が多いです。産業社会学部の建物の中にコンビニも食堂もあるので、充実しています。
-
講義・授業良い授業数は多いが、人数が多いため抽選科目は抽選に落ちやすいです。
-
就職・進学普通ゼミによって変わるようです。まだ就活をしていないのであまり分かりませんが、インターンなどは充実しているようです。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは遠くて歩けません。駅からはバスが出ているのでそれに乗るか、もしくはレンタル自転車を利用することになります。
-
施設・設備良い学食、コンビニ、ATM、自習室、コンピューターの設備はあります。
-
友人・恋愛良いコロナ禍というのこともあり、ズームの授業が多いのであまり友達はできません。
-
学生生活良いサークルは充実しています。イベントは、学園祭などがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では幅広く基礎科目を学びます。メディアリテラシーなどで、コンピュータなどの扱いも学びます。
2年次から専門科目が増えます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディアについて学びたかったからです。また、幅広く学べるので、やりたいことを決まっていなかったわたしにちょうどよかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815834 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ






















