みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立京都府/円町駅
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
実践的な授業を取るのがおすすめ!
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通正直勉強をめちゃくちゃ頑張っている人は浮くと思います。私は勉強もそれ以外も頑張りたいと思ってるので、学部の友達とのコミュニケーションはほどほどに取りながらも、ある程度は自分で頑張っています。サボれるところはサボって自分のやりたい勉強に注力するみたいな人が多いので、全部完璧にこなさないと自分を許せない人はその雰囲気がちょっとしんどいかもしれません。全体として遊んででも何故か卒業出来るって人が多くはありますが、全員がそうでもないのでそんなに悲観せず自分のやりたいことをやっていくにはとってもいい環境だと思います!
-
講義・授業普通経営学部は必須う科目が1回生の5科目と2回生までの言語のみで、それ以外はほとんどどんな授業をとっても単位として認定されるので、自由度が高く自分に必要だと思う授業をとることができると思います。授業がためになるかどうか、単位を取れるかどうかは本当に教授によりけりなのでなんとも言えませんが、個人的にはグループワークでプレゼンしたり、成果を報告するような授業は必死になってる間に気づいたら終わっていて単位が貰えるのでおすすめです。
-
就職・進学悪い2回生なのでまだ何も学校側からのサポートを受けている自覚はありません。でも個人に向けてではなく全体に向けてのアナウンスとか情報はどこかにころがっているはずなので、そういう意味では自分から情報を取りに行かないと始まらないのはどこの学校も一緒なんじゃないかなと思います。
立命だから余裕ってことは絶対ないと思いますが、結構先輩たちはゆっくり動き出しているイメージです。 -
アクセス・立地良い下宿で自転車で通っているので電車を毎日利用している訳ではありませんが、JR茨木駅は快速が止まるし、エスカレーターがあるし、コンビニ、薬局、お花屋さん、飲食店も少しあるので便利です。
茨木市自体がちょっとだけ先進的な住宅街って感じなのでとっても住みやすい土地ではあると思います。 -
施設・設備良いOICは新しいキャンパスなので天井も高いし窓も大きいし明るい雰囲気のいい建物だと思います。基本的に講義で使うのはA棟だけなので、キャンパス広すぎて授業に間に合わないってこともないし、朝ギリギリに大学着いても5分あればちゃんと教室に着くのもありがたいですね。最近はウォーターサーバーが設置されたので、水筒だけ持ってけば飲み物にお金書けなくていいのも良いところだと思います。
-
友人・恋愛良い内部進学の子とか推薦で入ってきてる子とかはそのつながりで最初から固まっているので、県外から一般で入った私は馴染みずらいかなとも思ったのですが、同じこと思ってる子はいっぱいいるので大丈夫です。サークルは活動内容よりもとにかく人が合う集団を選んだ方がいいです。ちょっとがんばってキャピキャピしたり、ちょっと陰鬱だなぁって思う人とわざわざ一緒に居なくてもあれだけ人間がいればピッタリ合う集団が絶対どこかにあります。一旦何個かサークル入ってみて、いちばん楽しいの以外自然にフェードアウトしていくとかでもいいと思います。
-
学生生活良い自分は新歓期に自分にとてもあっているサークルを見つけられたのでそれ以外のサークルのことはあまり分かりませんが、定番のものからニッチなものまで、自分の好きな物を共有できる人達と出会えると思います。個人的には今サークル活動とかサークルの人達と一緒にいるのが1番楽しいので、ここは妥協せずに色んなところを見に行ってみるといいと思います。
学校側からの介入も全然気にならないので自由にみんな活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は2回生でコースに分かれる前の入門科目を満遍なく履修します。経営、経済、会計、マーケティング、マネジメントだったかな?
2回生からは戦略、マーケティング、会計、組織に分かれますが、肩書きがそうなるだけで実際には戦略コースでも会計コースの授業を普通に履修できるので自由度はとても高いし、1年秋の決定でその後何かが出来なくなるなんてことは無いのでそんなに気にしなくて大丈夫です。ここでの選択はゼミとかにも関係ありません。とにかく気になった・興味を持ったことについては先生にコンタクトを取りに行けば色々教えて貰えると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々お金が大好きで、企業という組織の存在意義や、システムの最適化のようなことを考えることが好きだったので、経済学部だとしても経営学科のあるところ、もしくは商学部などがある大学を探していました。結果的に第一志望ではありませんが、今は楽しくやれています。
OICにいる人たちは結構、本当は心理学部に入りたかった経営学部や経営学部に入りたかった心理学部とかが結構多いイメージです。私は大学どこでもいいから学部は固定というタイプだったので結構驚きましたが、そんな彼らも結局は楽しそうに勉強しているので、複数学部受けるのもありなのかなと思っています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002589 -
立命館大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















