みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
東海大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋学部水産学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい、と言うよりは大学で青春したい、と言う方におすすめしたい学校・学部である。ぜひ参考にしてほしい。
-
講義・授業良い多様な教授による授業が行われており、充実している。
生徒の一部にマナーの悪いものが見られるのが残念。 -
研究室・ゼミ普通研究室が少し騒がしい印象があり、真面目に勉強だけをしたいのなら向いていないと思う。
-
就職・進学普通進学成績は悪くないが、手厚いサポートを受けられるわけではないのである程度は自分自身で考える必要がある。
-
アクセス・立地普通幅いっぱいに広がって歩いたりゴミをポイ捨てしたりする人が多く、迷惑な面もある。
-
施設・設備良い基本的に古いところもあるが、設備は比較的新しいので安心して使える。
-
友人・恋愛良い恋愛に関して寛容であり、先生も一生懸命自分のことのように応援してくれる。
-
学生生活普通それぞれが楽しんでやっているのだが、やっていることにばらつきが見られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はあまり関係のないものになることもあるので、早めに単位を取っておくべきである。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から水産に興味があり、水産科と名前がつき自分の学力に合った学校にした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンラインも積極的に取り入れられており、選択することができるので助かっている。投稿者ID:872025 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報通信学部情報通信学科の評価-
総合評価普通やはり情報系と言うだけあり就職などには困ることはなさそうな印象。
しっかり自分から動くことでいくらでも充実度は変えることが出来ると思う -
講義・授業悪い課題量がとても多い、基本的には問題ないが時折とんでもないりょうの課題を出される、手に負えない
-
研究室・ゼミ普通特に不満はないがやはり情報系なので女子生徒が少ない、そこだけが不満
-
就職・進学普通特に不満点はない、普通。
職にあぶれることはないと思うため言うことは無い -
アクセス・立地悪い非常に悪い都会から離れすぎていて実家暮らしをしようと思うならば通学時間は覚悟しておいた方が良い
-
施設・設備普通まあ普通、後者が新しいこともあって特に不便は感じていないぞ。
-
友人・恋愛普通やはり同じ学部学科は女子生徒が少なくなかなか出会いもないため
-
学生生活普通どのサークルにはいるかで変わってくる、積極的に動いた方がやはり充実度は高い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはプログラミングや3D造形など情報系ではよくある内容が主
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT系に入れたら万々歳
-
志望動機付属高校からのエスカレーターで入った。
他大学に努力して入るのとこのまま行けることを考えた時にエスカレーターに乗ったままの方が楽だと思ったため
感染症対策としてやっていることまあ普通1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871290 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いわからないことはその場や授業後に質問できるし、黙々と自分の勉強をすることもできる
どんな学校生活を送るかは自分次第 -
講義・授業良いとても充実している。英語に関する授業が多数あり、どれも退屈しない
-
就職・進学良い向こうから案内などはないが、こちらから質問しに行けば、親身に答えてくれる
-
アクセス・立地普通電車が近いが、バスは他の利用客で埋まっていると乗れないことがある。
-
施設・設備良い最近改装したらしく、校舎の中はとてもきれいです。
ジムを大きく使いやすいです。 -
友人・恋愛良いサークルに入らなくても友達はできますが、サークルに入れば作りやすい
-
学生生活良い学祭が一番楽しいし、一年で一番盛り上がる。ゲストもすごいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションや言語学、英語教育、英米文学などが学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々英語に興味があったからさらに大学で勉強しようとおもった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865967 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]海洋学部海洋生物学科の評価-
総合評価普通本当に海の生き物が好きな生徒は十分に楽しめると思う。ただなんとなく好きな人は他の学科を選択しないと就活で苦労するかもしれない
-
講義・授業悪いコロナ渦の時にろくな対応がされなかったため、その年に入学した生徒は他の年と比べて基礎が身についていないと思う。
様々な専門の先生がいるため本当に生き物が好きな人は楽しめる授業があると思う。 -
就職・進学普通知名度は高いため、就職はまぁまぁしやすいと思う。ただ他の国立や頭の良い私立大学にはとてもではないが叶わないと思う。海洋機械などであれば需要は高いと思う。
-
アクセス・立地悪い街自体が古く車がないとだいぶ不便だと思う。ただアパートは多いため通学は便利である。
-
施設・設備悪い全体的に古い。船を所有しているのが他の大学との大きな違いで一年に一回海洋実習という船を使った授業がある。
-
友人・恋愛普通変わった学科ということもあり、尖った人が多いため面白い友人や気の合う友人ができやすいと思う。
-
学生生活悪いコロナ渦の中でなかなか部活、サークル、学内イベントも出来なかった。そこらへんの対応は他大学と比べて弱い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海の生き物の生態、研究など
選択科目では様々な科目を選択できる -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機海の生き物が好きだったため、この学科なら面白いかなと思った。
感染症対策としてやっていることアルコール、授業の人数の制限2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865770 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]観光学部観光学科の評価-
総合評価良いコロナの影響により、観光業は大きなダメージを食らいました。しかし、その分、ここから右肩上がりになると思われます。なので、これから観光業の道に進みたいと考える人にはとても良いと思います。
-
講義・授業良い外国語に力を入れているため、英語をもっと学びたいという人には向いている。
今はほとんどの授業が対面授業となった為、湘南校舎の授業が取りにくい。 -
就職・進学普通ゼミによってはとても就活に有利な情報が貰え、自分の将来の道を決めやすいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、代々木公園か代々木上原になります。静かで綺麗なところではありますが、とても坂が多く夏は汗だくになります。
近くのコンビニは一つだけなので、お昼を早めに買いに行かないと品ぞろえが悪いです。 -
施設・設備悪いWiFiがよく繋がる教室と全く繋がらない教室があります。
エレベーターはとても小さく、4人くらいしか乗れないものが1つだけです。 -
友人・恋愛普通同じ授業をとって仲良くなるというのがよくあります。サークルは湘南校舎のものが多いため、入っている人が少ないです。なので、サークルで恋愛などの話はあまり聞きません。
-
学生生活悪いイベントは今はコロナの影響で中止のものがほとんどです。開催しても、あまり充実しているとは思えないようなものです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基本必修の授業なので、自分で考えて授業を組むことはあまりありません。3年次からはゼミが始まるので、1,2年次のうちに色々な先生の授業を受け、その先生をよく知っておくと良いです。4年次には卒論を書きますが、ゼミによっては卒業研究のところもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機湘南校舎では、家から往復4時間以上かかり、4年間も通うのがつらいので、2年次から校舎が渋谷に移る観光学部観光学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854627 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い全体的にスポーツが好きや将来スポーツで将来を担っていく生徒ばかりなので周りにとらわれずしっかりと行う学科です
-
講義・授業良い内容がはっきりしてる
-
研究室・ゼミ良い先生の話のスピードもちょうどよい
-
就職・進学良い先生がしっかりとサポートしてくれるので
生徒からしたらとてもやりやすい -
アクセス・立地良い車の交通が多いが電車で来たほうが早く感じると思って電車で通学している
-
施設・設備良いとても、きれいで生活しやすいと感じている
清掃員の人に感謝したいです -
友人・恋愛良い男女関係なく話せているので、友人かんけいや
恋愛関係は充実している -
学生生活良いとても、楽しみの一つとして楽しみにできるものが多いために学校に行くのが楽しみだ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツに関する実技や怪我の対処法などきめ細かく教えていただいている
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
大手メーカに就職しようとかんがえています。
そして、沢山の人に笑顔を届けられるような存在になりたいです -
志望動機スポーツが好きということだけではなく、怪我の対処方などを知りたいから。
感染症対策としてやっていること使った机などを消毒、昼ご飯を食べるときなどにもくしょくをしっかりとおこなうこと1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852270 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い優しい先生も多く、みんなが一丸となって勉強しています。設備も整っていています。先生が看護のエキスパートと言っていいほどの専門的知識を教えてもらっています!
-
講義・授業良い先生方がとても親切に対応してくれます。なので、厳しいと言われている看護学科でも先生方のおかげでわかりやすく理解できます。
-
就職・進学普通そもそもの大学のレベルが低いので、より就職できる確率が高いのは医科大学だと思います。
-
アクセス・立地良いとても行きやすい場所にあります。帰り道に友達とカフェによったりして楽しんでいます!
-
施設・設備良い東海大付属高校がありますが、少し離れているので関わりはほとんどありません。設備の整っていて、学習しやすい環境です。
-
友人・恋愛良い私の周りには温厚な子が多く、みんなで楽しく勉強しています。わからないことがあったらみんなで教え合ったりします!
-
学生生活悪いイベントはそこまで充実していません。コロナのせいでイベントが中止になってしまったりしているので、まだあまり体験していないのが現状です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について専門的な知識を身に着けます。詳しい先生とともに看護のすべてを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと医学部を希望していましたが、合格できず、看護学科に入りました。東海大付属高校卒業したので、大学受験をせずに入りました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849969 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通かな。大学生だし結局は本人のやる気次第だと思う。図書館はいくつかあるか勉強する環境はそこそこ整っている
-
講義・授業普通当たりの教授もいるがハズレの教授もいる。けどそこまでハズレの教授はいない
-
就職・進学良いさまざまな就職講座行っているため、サポートは充実しているといえる。
-
アクセス・立地普通最寄りは東海大学前駅だが駅から割と歩くし坂があるから結構しんどい。
-
施設・設備普通新しい施設もあるが法学部の使う11号館14号館はそこまで綺麗じゃない。まぁ普通
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友人はできる。それ以外はしんどいかも。恋愛は知らん
-
学生生活普通学内のサークルに所属してないからあまりわからないが運動系のサークルは公認サークルではあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修科目多めだから法律の基礎中の基礎について学ぶ。2年になってから法律の細かい部分の勉強をする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法律に興味があって、将来の夢も公務員だったから法学部を志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849596 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価悪い雑学王になりました。クイズ番組に出たいと思います。優勝するぞ。
歴史は経済などと違いあまり役に立たないかもしれませんが、歴史を学んでいくと不思議なことや疑問に思ったこと様々な事がわかってきます。 -
講義・授業良い講師陣が充実しており、これからの人生に必要な事などを教えて下さるような授業です。
-
研究室・ゼミ良いゼミもですが、やはりゼミ、授業などでの経験が社会に出てから必要なのではないかなと改めて感じます。とても充実していて良いと思います。
-
就職・進学普通個人的にあまりサポートはないと感じます。
私はよくわからないですが求人情報はたくさんあり、とても良いともいます。 -
アクセス・立地良い都心からは遠いですが、逆に都心から離れているので、キャンパスはとても広く緑に溢れ、学友と楽しく大学生活を送れます。
-
施設・設備良いとにかく設備は充実していると感じます。
キャンパスはとても綺麗です。前も描きましたが自然も豊かですし広いのでとても良いです。 -
友人・恋愛良い私はサッカーサークルに入って可愛い子が多くとても非常に良いです。
-
学生生活良い学園祭には大物芸能人や、アーティストが来たり凄く楽しいです。
毎年楽しみにしている学生が多いのかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史について様々な事を学べます。教えてくださる方の話?小話?をよく聞いていると歴史について様々な事が見ててきてとても良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史は様々な人の生きた証どう生きてきたのかどうして今私達が生きている世界になったのかなど様々なことが分かります。私はそれが好きなので
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842493 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部競技スポーツ学科の評価-
総合評価良い将来的に考えて、大学で勉強をしていいと思います。
将来、どの道に進むかは人それぞれですが、自分はこの大学に入ってよかったと思います。 -
講義・授業良い授業は、楽しくかつわかりやすく受けています。また、たくさんの学科もあり、どの学科でも満足のいく授業です。
-
就職・進学良い学んだことを社会にでて、活かせるよう一人ひとりに寄り添って自分のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い学校周りもしっかりと整備されており、駅からも近くて通いやすくなっています。
-
施設・設備良い他の大学よりかは、充実していると思われます。
授業等で使っているところも、整備されています。 -
友人・恋愛良いあまり、人と関わることが苦手だったけどサークルに入り友達もでき休日にも遊ぶことが多くあります。充実した交友関係を築くことができたした。
-
学生生活良いサークルは自分にあったサークルを選択でき、自分も実際に体験などを通し、自分に合ったサークルを選ぶことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際に自分で動いて、失敗などを踏まえた上でまた挑戦していき、自分でやってみるということを多く取り入れて学びを深めています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機保健体育の先生になりたいため、教員免許をとれる学部学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841572 -
- 学部絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
























