みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
東海大学
(とうかいだいがく)
私立東京都/駒場東大前駅
東海大学 口コミ
3.85
(1720件)
私立内272位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報理工学部情報科学科の評価-
総合評価良い教授が行っている研究はどれも興味深く、自分が入りたいゼミが見つかればとても意欲的に研究を行っていける学科である。
この学科の学生は活発な人が少なく、交友関係を広げにくい。 -
講義・授業良い一般的なものから専門的なものまで、幅広いタイプの講義を受けることが出来る。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの中でもピンからキリまで存在するため、入るゼミによっては理想の研究が行えない可能性がある。
-
就職・進学悪いとにかく大学院進学を勧めてくるが、全員が進学できるわけではないので、進学したい人はそれ相応の努力が必要になる。
-
アクセス・立地普通学生街であるためスーパーや飲食店などが多く、生活する上では困ることはない。しかし、娯楽施設は少ないため、遊ぶためには遠出をする必要がある。
-
施設・設備良い研究のための最新機器や、高額な機器などが揃っている。
キャンパス内の通信環境が悪く、スマホで講義を受ける際には苦労をする。 -
友人・恋愛悪い学科によっては、人との出会いが全くと言ってもいいほど存在せず、友人をつくるのに苦労する。
-
学生生活普通サークルの数が多いが活動を行っていないサークルも多いため、慎重にサークルを選択しないと無駄になってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では基本的なコンピュータの使い方、プログラミングの基礎などを学び、進級するとプログラミングで簡単なシステムを構築したり、CGを作成する講義を受けられるようになる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングに興味があり、この学科で学ぶことでプログラミングを用いて独自のソフトウェアを製作できるようになると思ったから。
投稿者ID:920666 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価普通化学をより詳しく学びたいならとても充実している。
実験室は新しく、器具も新しいものが多いため、最新のものが学べる。
有名な先生もいるため、授業も楽しい。 -
講義・授業普通授業の選択の幅は広いが、理系は比較的に取る科目が決まってしまっている。
選択の自由度は低い。
先生方は比較的優しい。 -
就職・進学良い就職ガイダンスや学科でも就職説明会を開いていただいている。
卒業生が就職ガイダンスの説明会に来たりもするので、親しみやすい。 -
アクセス・立地悪い都心からだいぶ離れており、かなり山の方にある。
富士山が見えるなど、景色は良いがかなり田舎。
学校の名前の駅の割には駅から遠く、急な坂を登っていかなければならない。 -
施設・設備良い理学部の学部棟は新しく、とても綺麗。
かなり古い学部棟などもあるが、建物が古くても、トイレはキレイだったりするので利用しやすい。
またどの教室でもWiFiが繋がっている。 -
友人・恋愛普通理学部は、男比率が大きいため男子同士かなり仲はよい。
しかし、学科内恋愛はあまり見受けられない。
サークルなども非常におおいため、その辺はあまり心配いらない。 -
学生生活普通サークルは多くの種類があり、新しいことを始めるきっかけにもなる。
海が近いため、海系のサークルもあったりとおもしろい。
学祭はとても大きく、お笑い芸人なども有名な方が来たりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学とはどのような学問かを理論的に学んでいく。
有機化学、無機化学、分析化学など専門的な分野を詳しく学べる。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機化学に興味があり、実験も好きだったために志望した。
様々な分野の実験をすることができたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919475 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い施設綺麗なのが1番いい点です。迷ってるなら来た方がいいとおもいます。先生方もいい方が多いので私は明日も行きたいと思える学校です
-
講義・授業良い非常にわかりやすく、役立つ内容が多い。受けて損はしないと思う。
-
就職・進学良い進学実績はあまりわからないがサポートは手厚い方だと私は思う。(他の大学がどのような感じかわかりませんが)
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなくという感じ
特別不便というわけではないので許容範囲内 -
施設・設備良いほんとに清潔感あって綺麗だと思う!めっちゃ広い!
施設だけはおすすめできます
-
友人・恋愛普通友人、恋愛は正直入るだいによると思うのでなんとも言えません。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。わたしは所属してないのでよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許をとるための内容もあります。
いろいろ考えさされる内容が多いです -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機教育学部に入りたいとおもい東海大学は結構名前も知られてて半分憧れで入った
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917442 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価普通政治学科は、行政などを学んで公務員などを目指したい人にとっては良い学部なのかなと思います。日本政治史などの研究もできますが就職には全く役に立たないと考えた方がいいです。
-
講義・授業悪いやる気のある先生とない先生がいるので、履修した授業次第です。
-
研究室・ゼミ普通基本的に成績順で研究室を選べます。成績が悪いとしんどい研究室もあります。
-
就職・進学悪い研究室の先生が話を聞いてくれることぐらいしか学校からのサポートはないと考えていいです。
-
アクセス・立地悪い最悪です。駅から遠くて坂が長くてきついです。大学も無駄に広いので教室移動も大変です。
-
施設・設備悪い政治経済学部の校舎はトイレ以外ボロボロです。都内の大学の施設を想像していると落胆すると思います。
-
友人・恋愛普通サークルとか部活とかいろいろあるので個人の問題だと思います。
-
学生生活普通参加が強制されているものはないので、参加したい人はするみたいな感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容戦後の日本政治史は基本的にみんな学習します。3年時から自分が学びたいコースに進むことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機他大学が合格しておらず、最後に合格した大学だったので進学しました。特に理由はないです。
投稿者ID:912197 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際文化学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、学部のことを学べて、将来にいかせれる、ことだけを学べて、これからの自分を成長させてくれます
-
講義・授業悪い英語の授業で、全くわからない人にとっては外国の方の先生が全て英語で話、わからないとゆうと怒られます、ら
-
研究室・ゼミ良い今年からゼミがありますが、先生がとてもよくわかりやすく満足しております
-
就職・進学悪いキャリポロとゆー場所はありますが、自分からいかないと何も起きないので、わからない人にとっては難しい
-
アクセス・立地普通少し山の中にありすぎて、周りにはローソン、セイコーマートしかなく、少し不便
-
施設・設備普通アリーナとゆう体育館だけはとても綺麗で素晴らしいと思います。あとはウエイトルームが充実です
-
友人・恋愛普通同じ学年の人、同じ授業の人とは関われることが多いので、友達になりやすいと思います、、
-
学生生活良いサークルは入ってませんが、部活に入ってますが、強いですし、学べることが多くよいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際コミュニケーション学科で、英語を主に学んでいます。スピーキング、リスニング、ライティング。全て平等に学べて良いと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語を学びたかった。東海ブランドがある。実際にキャンパス間留学などもあって、本場の英語など、学べることができるのは他の大学とは違う良い所だと思います。
投稿者ID:912143 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い一年からしっかりと単位を取れば、4年にはフリーな生活を送ることもできるし、生徒に寄り添ってくださる教授が多い学科だと思います。
-
講義・授業良い人生で絶対に必要となる法律問題を扱ってくださるので、授業の質は高いです。また、元弁護士や検事さんの教授も多いので将来そっちを目指している方にもおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあるのでゼミ生や先生との交流を深めながら授業が受けられるのが良い
-
就職・進学良いその人に合わせた就活のサポートをしてくださるので、安心して就活をすることができます。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩圏内で良いけど、校門が遠いので時間ギリで来る人にはちょっと不便かな
-
施設・設備普通文理で施設設備の充実度合いが違いすぎる。理系はきれいな校舎がいっぱいあったり、学食も充実しているけど、文系の校舎はけっこう年季入っているし、学食も一箇所しかないです。
-
友人・恋愛良い授業やサークルとかで出会いを作りやすいので、人見知りな方でも交流を深めやすいと思います。
-
学生生活良いサークルとイベントが合体しているので、かなり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は刑法や民法の入門や基礎を学び、2年以後は進路に合わせた法律を学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと社会系の授業が好きで大学でも社会系の勉強をしたいと思い、調べたりしていったりしていたら、法律への関心が高まり、社会に出たら絶対必須なものだと感じ、法学部のある大学に行きたいと思いました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:910863 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い色々な先生がいるのですこしばかり、楽ではありますが、結構学ぶことは学べているので比較的いいんではないかなとおもいます。
-
講義・授業良い授業は比較的楽な方ですがしっかりとみにつけることができる内容だとおもいます
-
研究室・ゼミ良い設備が充実していたり、色んな先生がいるため比較的いいほうだと思う。
-
就職・進学普通可も不可もなくという感じだけどサポートなどは十分だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から15分?くらいかかるから近くは無いが遠くもないと思う
-
施設・設備良い体育館は少し遠いが、グラウンドなどは綺麗でいいとおもっています。
-
友人・恋愛良いいろんな人が沢山いるので友達ができやすかったなと思っています。
-
学生生活良いサークルは普通に沢山あります。色々あるので自分に合ったものが見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な国際社会の内容などを学ぶことが出来ているとおもいます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともと法律など、日本のルールに興味があったことや、こういう分野が得意なため
投稿者ID:898732 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人向けです。
施設はトイレやコンビニなどがありいろいろあるので絶対にここがいいと思ったからです -
講義・授業良いとてもいい学校です。
先生の対応の仕方も良くていい学校です。
みんな東海大学にこよー -
就職・進学良い学んだことを活かせる学校です。
ITに関連するのに行く人が多いです -
アクセス・立地良い肥後大津線の東海駅が最寄りの駅です。
龍田の駅からも歩いて10分ぐらいの所にあります。 -
施設・設備良いトイレや学校も綺麗でとてもいいです。
グラウンドもきれいです。 -
友人・恋愛良い僕は彼女を大学で初めてできました。
とてもうれしくて彼女にも出会えていい学校です♪ -
学生生活良いサークルは何個かは分からんけど色々ありとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はなんとなく勉強をして2年になるといろいろして3年だとまた色々しています
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から工作が好きで工芸にも興味があるから入りました。より知識をつけたいと思ったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898197 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康学部健康マネジメント学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の知識を得ることができ、福祉から運動とさまざまな人に会うことができるので勉強も交友関係も良いと思う。
-
講義・授業良い幅広い分野について学ぶことができ、栄養学については4年生の大学で学ぶことができるためとても素晴らしい。
-
研究室・ゼミ良い本格的にゼミが始まるのは3年生からになる。1,2年はランダムで先生が決まるが、3年生からは自分が行きたいと希望だしたゼミに入ることになる。人気がありすぎるゼミだと先生が選ぶことになるのでコミュニケーションを取ることが大切だと思う。
-
就職・進学普通自分から進んで行動していかないと厳しいと思う。しかし、面接の練習などをしてくれる先生がいるので上手く使うのが良いかと。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分くらいかかり、校内は広いため最初は疲れるし、迷う。
-
施設・設備普通学部によって変わるが新しくできた学部は施設が綺麗なため羨ましいと感じるところある。
-
友人・恋愛普通コロナ禍で対面授業やマスクありだったので、難しいと思ったが、学部など関係なしで取れる授業があるのでその授業をとれば多くの人と関われるかも。
-
学生生活普通どちらとも言えない。本人の積極性によるのでやる気次第では充実していると感じるかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉、栄養、運動などの健康に関わるような知識について深く学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売業 -
志望動機元々は、体育学部を志望をしていたが、将来的に必要な知識を得ることができるのが今の学部だった。
投稿者ID:897342 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科の評価-
総合評価普通英語を学びたい学生にとってとても充実していると感じる。体育学部ではあるが、学部の中で最も部活生が少ないと感じる。
-
講義・授業普通教授によって差がある。英語の必修科目があり、生の英語を間近で感じることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い1年生からプレゼミがあり、興味のある分野を選んで1セメスター期間体験ができる。3年生になるまでにしっかりとかんがえることができる。
-
就職・進学普通各ゼミの先生に相談する形になるとおもう。私の所属するゼミでは、エントリーシートや履歴書をゼミの教員が見てくれている。
-
アクセス・立地悪い小田原よりの電車に乗る為、近くにオシャレなカフェなどはない。学校に行くまでの道のりは坂が多く、だいぶきつい。駅から徒歩15分ほど。
-
施設・設備良いウエイト室などが完備されており、部活所属を考えている学生にとって充実している学校だと思う。
-
友人・恋愛良い部活動に所属している人の方が友達が多いように感じる。実技の授業は友達を作りやすい。
-
学生生活悪いコロナの影響でイベントを体験したことがないが、私の周りで充実しているようには感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントや環境問題、英語やレジャーなど様々なことをまなぶ。3年以降は専門的な分野を自分自身で履修することができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機スポーツレジャーという新しい領域に興味を持った為この学科を志望しました。
投稿者ID:894042 -
- 学部絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
























