みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い専門的に学びたいと思っている方におすすめです!図書館もコンピューター室沢山あり使用しやすい。取得できる資格も多くあります。
-
講義・授業良い座学ではデザイン、洋服、和服について幅広く学ぶことができる。実習でも先生方が細かく教えてくださるためやったことがなくても作ることができます。
-
就職・進学良い就職のサポートは沢山提示されているので自分から動くことが大切です。自分から聞きに行けばアドバイスはしてくださります!
-
アクセス・立地良い大学は駅から近く通いやすく、コンビニも近くにあって使いやすい
-
施設・設備良い教室もトイレも綺麗で、図書館もありとても使用しやすい。エレベーターは時間帯によって混みやすく長時間待つことがある
-
学生生活良い多くのサークルがあり、種類豊富でやりたいことができる。基本自由なので本当に自分で行動することが大切
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学と実習を均等に学ぶことができ、多くの資格を取ることもできる。資格を取れるように手厚いサポートもあり、とても良い。
-
志望動機服が好きで作ったりデザインしたいと思ったことがきっかけで服飾の学校を探し、立地も良く幅広く学べるから
-
入学前後のギャップ入学前は実習が多いかなと思っていたけれど1年生は座学の方が多かったけれど多くのことを学ぶことができる。コミュニケーションを取る場面が多いので友達が沢山できる
投稿者ID:1090328 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い施設がとにかく充実しています。パソコン室、印刷機、2階分の図書館、ロビーにイスとテーブルなど。基本的に他の大学にもあると思いますが、量が多くて安心できます。
-
講義・授業良い他の学部より選べる科目の自由度が高く、自分の興味に合った授業が見つけやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1年の時点では基礎ゼミという授業名で、何かの分野に特化した先生のところに抽選で入ります。
-
就職・進学良い1年なのでまだわかりませんが、サークルの先輩が「サポートが手厚い」と言っていました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町駅、竹橋駅、九段下駅です。周りにコンビニが3,4軒ほどあり、おしゃれな喫茶店もあります。
-
施設・設備良い特に不満なところはありません。ただし、授業開始ギリギリでエレベーターを使おうとすると行列ができているので遅刻する可能性があります。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はインカレサークル以外できませんが、やはり話は女子同士で盛り上がります。
-
学生生活良い自分が入ったサークルはかなりハードですが、充実しています。舞台に立つサークルで学祭などで一般の人にも観てもらう機会が他のサークルより多いです。他のサークルは分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学部も同じなのか分かりませんが、外国語を2つ履修しなければいけない必修のものがあります。英語・ドイツ語・フランス語・中国語の中から2つ選んで履修します。自分は日本語以外学びたくなかったのですが、渋々履修しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
国語科の教員 -
志望動機国語科の教員になりたいと考えていました。教員免許が取得できる大学ならどこでもいいと思っていましたが、女子大だけは嫌だと思っていました。高校中学共に共学だったので女子しかいない場所は自分には無理だと思っていましたが、案外入学してみると話が合う人が断然見つけやすいです。サークルに入ればさらに話が合って仲が深まり、楽しい大学生活を送れると思います。自分のように女子大に抵抗がある人でも視野に入れておくと考えにゆとりができますし、女子大に入学してよかったと思える日が来ます。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080701 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]建築・デザイン学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良いやはり建築関係なので、課題が膨大で寝る暇もありません。一つ一つの課題が重く、期限が短いので覚悟してください。しかし、その課題一つ一つが将来のために必ずなっており、好きなことをしているので、楽しく感じると思います。
-
講義・授業良い大学の教授ではない外部のお仕事をやられている方のお話もお聞きすることができます。学部問わず、これからの人生に大切な知識やものを学ぶことが出来ました。
-
研究室・ゼミ良い大学が謳っているように、教授・他学生との距離が近く、学びを身近に感じます。
-
就職・進学良い就職に有利な資格を教えてくれ、その資格を取るためのゼミや予備校の参加を促してくれています。
-
アクセス・立地良い本館は駅から徒歩30秒ほどで、他の館も徒歩で行ける範囲内なので、移動教室もしやすいです。
-
施設・設備良い館によっては偏りがありますが、本館に関しては自習できたり、次の授業を待てる空間が各階にあります。また、教室も授業に合わせた様々な広さのものがあり、授業を受けやすい印象です。
-
友人・恋愛良い学内での友人関係では、クラスという概念がほぼ無いので他学部の友人もできました。またインカレもあるので、女子大ですが恋愛は可能だと思います。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で、サークルを知るための設備や期間を多く取ってくれました。共立祭という文化祭のようなイベントもあるらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技が多く、実際に模型を作ったり、それのために作図したりがメインだと思います。必修科目も自分の興味あるものと関係する科目ばかりなので安心してください。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
ハウスメーカーに就きたいと考えています。 -
志望動機心地のいい空間が好きで、そこから建築に興味を持ちました。実技と手厚い指導を受けられる大学を探していました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072551 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い楽しいです!友達関係も充実しているし、課題も多すぎず少なすぎずで丁度いいです!2年生から授業がもっと充実するのを楽しみにしています
-
講義・授業普通まだ1年生ということもあり、ビジネスの基本的な情報しか学んでいません!
-
就職・進学良い親切な先生が多く、なんだかんだ提出期限を伸ばしたりしてくれますт т
有難い -
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町駅です!神保町駅からは1分もかからなくて、雨が降っていても傘がいらないくらいです
-
施設・設備良い校舎も綺麗ですキャンパスという感じではなく、ホテル的な建物です!私は2号館が好き!
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています!男性がいないので、大学で恋人を作ることはできませんが、インカレ、バイト、アプリなどで、全然出会いはありますよ!
-
学生生活悪い文化祭もあんまり有名な芸能人はこない感じですт т
サークルもインカレ入ったほうが活発な気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営、会計、マーケティングについて学びます!1年生は全てをざっくり学び、2年生から1つを選択して専門的に学びます!
-
志望動機元々はGMARCHを志望していたのですが、予備校の先生に女子大も調べてみたらーと言われて初めて共立女子大学を知りました!第1志望ではなかったけど、日々充実しています!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1066639 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いまだ夢や目標が定まっていない方や、国際的な職業に就きたい方にはお勧めです。国際学部の半分は国際に興味がある生徒ですが、やりたいことが見つからず国際に入るという生徒も多く見かけます。
-
講義・授業普通講義はもちろん教授によって内容は異なってきますが、全体的につまらないor難しい講義が多いように感じます。また、講義に対してどのような点を重視するかも考えながら履修登録をすることを強くお勧めします。
講師によっては、100分の授業のうち50分しか行わない方もいますし、100分みっちり講義を受けた後に、大量の課題が出る講義もあります。 -
研究室・ゼミ良い一年生は基礎ゼミナールというものから始まります。基礎ゼミは教授がランダムで振り分けられるので、忙しいゼミに入ることも多々あります。
選べないからこそ、色んな生徒と話す機会が増えるというメリットもあります。
二年生からは、抽選でゼミの教授を選ぶことができます。三、四年のゼミ決めにあたって、この頃から誰のゼミに入りたいか意識しながら選ぶことが大切です。 -
就職・進学良い基本的にサポートは手厚いです。また、女子大ということもあり、同じ学力レベルの共学よりも進学実績が良いように思います。
-
アクセス・立地良い東京駅から一番近い大学と謳っていますが、徒歩25分はかかります。しかし、周辺が皇居や大手町などのオフィス街ということもあり、落ち着いた雰囲気です。
大学生が遊べる場所は少ないですが、地下鉄でどこに行くにもアクセスが良く、とても便利です。ちなみに、本館の目の前に神保町駅があるため、雨の日に傘が無くても、濡れることはありません。 -
施設・設備普通本館のエレベーターは6つありますが、どれも授業前後には混み合うため進みが悪いです。
基本的に時間をずらして、早めの行動をとることをお勧めします。また、昼食の時間は学食なども満席で、相席が基本となります。
設備に関しては、改善の余地ありかなと思います。 -
学生生活悪い文化祭は全く盛り上がりません。共学の文化祭などに行くと、その差に驚くことと思います。文化祭は任意の参加なので、基本的に大学の生徒はほとんど居ません。
サークルも少なく、活動頻度も少ないです。他大学のインカレに入る必要があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専修外国語など必修科目が大量にあります。四年間の中でも、特に大変な時期だと思うので、適度に手を抜きつつ、後々困らないように必修科目は全て単位を取れるようにする必要があります。
二年次は大学生活への慣れから、授業を休む生徒が多く見られます。この時期から留学に行く方も増えますので、周りに流されずに自分がどのような大学生活を送りたいかということを考えていく必要があります。 -
志望動機幼い頃から国際的な分野に興味があり、将来的に海外で活躍する人になりたいという目標があったからです。また、女子大は共学よりも就職率が高いことが、共立を選んだ一番の決め手でした。
-
入学前後のギャップ正直、入学前に想像していた大学生活とはかけ離れており、一年次は特にそのギャップに苦しみました。
クラスという枠組みがないので、基本的に人との関わりが極端に少なくなります。自分から行動しなければ、友達を作るのも難しいです。
また、履修登録や受講する系統、その他提出物など、全てが自分の責任で動いていくので、初めはとても大変だと思います。
しかし、大学4年間はあっという間に終わってしまいます。何事も楽しむ気持ちを持ち、積極的に行動していきましょう。
投稿者ID:1090701 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価良いビジネス学という学問は他にはなく、とても良い条件だと思います。経営、経済など決まってない人はぜひ幅広いこちらへ。
-
講義・授業良いリーダーシップという女性の働き方のために学べる授業があり、とてもよい勉強になったと感じたため満足である。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年からであり、まだなのでよくわからないため、半分にしてあります。2年の後期でゼミ選考がありましたが、人気の先生に偏る傾向あり。
-
就職・進学良い2年からマイナビの方など来て講習会などがあり、アプリの登録を全員したなどと積極的に協力してくれている。
-
アクセス・立地良い東京駅に歩いて行けるくらい近く、オフィス街ではあるがどこに遊びに行くにも立地が良い。色んな駅から近い。
-
施設・設備良い新しく建てられた号館でとても綺麗である。食事どころも綺麗でテイクアウトなどできるため、お昼の時間はどこでもたべれる。。
-
友人・恋愛良い女の子だけのため、共学より好きな格好をしたり好きな友達と好きにしているイメージがある。恋愛は異性愛者は満足できない。
-
学生生活良いたくさんのサークルや活動があるが、所属してるのは1部である。イベントは充実してるものの、敷地が狭い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計、経営、経済、マーケティングなど幅広く学ぶことができる。ゼミはいいなと思ったものも具体的に学ぶことがでいる。
-
志望動機将来の夢がなかったため、幅広く学べて東京の立地が良いところにした。色々なことを経験できめ、向き不向きがわかると考えた。
-
入学前後のギャップ女子大は怖いと思っていたが、みんな自由で自分の好きに真っ直ぐで楽しい。共学はスウェットしかいなくて、逆に女子大はめっちゃオシャレ。
投稿者ID:1088236 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学部では色んな分野から学ぶこともできますし、中には留学する人もいたり、休み期間は課題とかが基本無いから長い休みの中で資格を取る人もいるのでやりたい事が出来るところだと思います。ですので国際系が好きで自分がやりたい事をとことんやりたいっていう人にはオススメです。
-
講義・授業良い国際学部の中にはメジャー・サブメジャー制度があり色んなことが学べるから自分の好きな科目(例えば文化や地域、国際関係など)を学びやすい
-
研究室・ゼミ良いゼミも抽選にはなるけど自分の興味のあるところで学ぶ事ができるし、専門的な授業をするので歴史や文化、国際関係、地理とかが好きな人にとっては結構楽しい授業になると思いますし、先生によりますけど12月末にピザパ出来たりするのでいいと思います
-
就職・進学良い国際学部だけでなく、他の学部でも進学実績は良くて、学校内にあるキャリアセンターで予約すれば就職までに何をしたらいいとか、エントリーシートの書き方などを相談できたり、講義で卒業生から就職について説明して貰えたりするので就職までの流れが分かりやすいです
-
アクセス・立地良い本館が駅近なので雨が降っていてもあまり濡れずに入れますが、それ以外になると少し歩くので傘が必要になります。ですが大学の周りにはコンビニやご飯屋さんが沢山あるのでいいと思います。
-
施設・設備普通学校の施設は色々ありますが、席が少し少ないような気がします。特に食堂は時間になると混雑するので遅くなると席があまり空いてない時があります。ですが休憩室とかはお昼時以外であれば空いてる事が多いので私はそこでご飯食べたり課題やったりしています。特に11階の休憩室は1人用ソファがあり、静かで落ち着くのでとても良いです。
-
友人・恋愛普通基本的に大学は女子大なので恋愛はインカレサークルに入らない限りは無いと思います。ただ友人関係はみんな優しくて真面目な人達が多いのでいいと思いますし、中には1人で行動している人も少なくは無いので1人だから浮くと言うのは全然無いです。
-
学生生活悪い学内のサークルは少ないし、イベントは共立祭がありますがそんなに活気がないのであまり充実はしてないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科ではまずエリア・コミュニケーション・グローバルに分かれていて、その中で自分がやりたい分野を決めるのですが、最初は分からないと思うので全体を学んでから決めることになります。私はその中でもコミュニケーションに興味があったのでそちらにしました。コミュニケーションは文化や思想、言語がありますが(その中でも自分の興味のあるところを受講できます)私は特に文化を受講しており、今は美術館や博物館にある作品を見て自分なりに評価したり話し合ったりする事をしています。
-
志望動機私は元から文化や歴史に興味があって、それについて大学で学びたいと思っていたので国際学部に志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077066 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い少人数授業があるのでとても良い。実験などの設備も充実していて良い。専門ではないので幅広く学べるところに惹かれた。
-
講義・授業良い少人数で行う講義もありサポートが手厚い。助手さんもいるので心強い。
-
就職・進学良い教授との距離も近く、困ったことや悩みも相談しやすい環境だと感じている。
-
アクセス・立地良い立地が最高すぎる。3つの路線が通っていて、渋谷・表参道に一本で行ける。周りは皇居やオフィス街なので落ち着いている。少し行くと他大学があり学生も多くにぎやか。東京ドームも徒歩圏内なのでライブ参戦もできる。飲食店や喫茶店などがたくさんありとても充実している。
-
施設・設備良い清掃員さんがいるのでとてもきれい。お昼の時間帯は食堂やラウンジが混んで座れない時がある。
-
友人・恋愛良いみんな優しくてかわいい。女子大なので男関係のいざこざがなく穏やかに過ごせる。出会いはないけど、サークルやバイトなどで出会っている人も結構多い。
-
学生生活普通サークルもイベントも充実していると思う。浴衣ウィークという浴衣で登校できる期間がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服について幅広く学べる。被服の勉強のほかにも一般教養の科目も学べる。オンデマンド授業もさまざまなジャンルがあり自分が興味を持ったものを選べる。
-
志望動機昔からファッションに興味があり、被服について学びたいと思ったから。まだ自分の進みたい進路が決まっていなかったので、幅広く学べる4年制の大学を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076681 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部の評価-
総合評価良い将来決まっている人にはとてもいいと思います。エレベーターは大きくなって欲しいです。最悪7階まで階段で歩きます。
-
講義・授業普通指導案の書き方を丁寧に教えてもらえるため、しっかりかけるようになります。
ピアノも個別指導で細かく指導してもらえます。
ネット環境はあまり良くないです。 -
就職・進学普通就職率は人手不足などもあり高めだと思います。サポートは充実してるとおもいます。進学する人は少ないと思います。
-
アクセス・立地良い立地は神です。九段下や神保町の駅から近く、空きコマで近くのご飯屋さんに行ったりできます。
-
施設・設備普通理科室や保育室が最近できました。エレベーターが小さいので混みます。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はありませんが、クラス制なので友達はできやすいです。
-
学生生活悪いサークルに入ればイベントも充実すると思います。学内サークル入っていないのでわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育園、幼稚園、小学校の資格取得するために必要なことを学びます。
-
志望動機幼稚園教諭になりたかった。一緒に小学校の免許も取れるところを探していた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1069038 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いいい感じ、留学制度もあるし先生もいいし立地も私的には良かった
第二言語も、第三言語もあるし楽しい私は韓国語を選んだよ -
講義・授業良い先生によっては充実してる、留学考えてる人は早めに準備しておいた方がいい石井ゼミが最高
-
就職・進学良い就職の支援はゼミにやってしてくれたり、してくれなかったら。でもサポートをもらうことはできるから自分で聞くことが大切だと思う
-
アクセス・立地良い駅から近い、コンビニも近い、神保町の駅はちょい長いけどまあ大丈夫な範囲
-
施設・設備良い特に大きい不満はないよ、いろんなとこに自習スペースあるし授業じゃなくても気軽に勉強しやすい
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係についてらわかんないけど友人関係はいいと思うよ、人柄による
-
学生生活良いサークルイベントはあんまり参加してないけど参加したら楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学部、グローバル、コミュ、エリア、から選択できる
第二言語も幅広いから楽しい -
志望動機留学ができるのが大きい理由だけど、先生も優しいし女子校っていう思い出ができるよ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1068367 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ





















