みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い図書館なども充実していて、勉強できる環境が整っているため学校でも勉強をしっかりしたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い教授による講義だけでなく、特別講師による講義も行われるため新たな情報を得られることができ、視野が広がる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、自分の興味のあることについて詳しく調べることができ、将来に繋げていける。専門的なことについて学べる。
-
就職・進学良い就活のサポートはとてもいい。相談すると親身になって聞いてくれて、アドバイスやおすすめの企業なども提示してくれる。
-
アクセス・立地良い学校の周りにはオシャレなカフェや、飲食店もありみんな学校終わりに通ったりしていて、充実した生活を送れる。
-
施設・設備良い校舎はわりと綺麗で、施設も充実していると思う。老朽化している部分はあるが、あまり気にならない。とてもいい学校。
-
友人・恋愛良いサークルでは、色々な学年同士の交流ができ、勉強面や生活面でのアドバイスも貰えたりする。交流関係が広がる。
-
学生生活良いサークル内の雰囲気はとてもよく、先輩後輩関わらずみんな仲がいいため、サークル活動に参加しやすいと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、専門的なないように入る前に、基礎的なことを身につけます。しっかり土台を作ることができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機どうしても早稲田大学に通いたくて、早稲田大学に魅力を感じていたため。1番自分に合うなと思ったから志望した。
-
入学前後のギャップ入学前は、講義内容が難しそうでみんなついていけないのかなと不安を抱いていたが、いざ講義を受けてみるとレジュメなどを使って分かりやすく講義してくれる。
投稿者ID:1087820 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価悪い一番な魅力は課題が少なく、自由な時間を確保することがむずかしかないところだと思う。理工系の学生は課題に追われている印象が強い。
-
講義・授業普通自由な校風で建物が綺麗。都内の大学の中ではかなりおすすめ。キャンパスも都心に関わらずある程度の広さを誇っている。
-
就職・進学良い大手企業や難関資格にむけて頑張っている人が多く、実績もある。学校のサポートも手厚いと感じることが多い。
-
アクセス・立地悪い乗り換えが多く電車代が嵩むが、ゆったりとした街並みは大学の色と似ていて、学生街の雰囲気も好ましいものだ。
-
施設・設備良い施設や設備はかなり充実していると思う。所沢キャンパスの学生は僻地に通わされて、迷路のようなキャンパスで4年間を過ごすそう。
-
学生生活悪いサークルの数も多く自分の趣味嗜好に見合ったサークルや団体は必ず存在するだろう。ただ主体的に動かないと4年間を無為に過ごすことになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選択できる授業が多く、教諭人もその分野の第一人者として活躍していた人が多いイメージ。専門的に学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機決めてはキャンパスと学生の雰囲気。その環境に馴染むことができるかは自分次第だと思う。頑張ってください。
-
入学前後のギャップギャップは特にないが、私立文系の大学というよりかは国立大学の雰囲気が近い。学生も国立志望が多い影響か。
投稿者ID:1087749 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部の評価-
総合評価良い貴学の法学部は、法律の基礎から応用まで体系的に学べるカリキュラムが整っており、非常に充実していると感じました。
少人数制の授業や演習も多く、知識だけでなく考える力や表現力も身につけられる環境が整っている点に魅力を感じました。
また、公務員や民間企業など進路の幅も広く、将来を見据えて学べる学部であると総合的に評価しています。 -
講義・授業良い貴校の授業は、基礎だけでなく実践的な内容まで学べる点がとても充実していると感じました。
例えば、座学だけでなく実習やグループワークを多く取り入れているため、知識を覚えるだけでなく実際に使える力が身につくと思いました。
また、専門分野を早い段階から学べるカリキュラムにも魅力を感じ、ここで学びたいと強く思いました。 -
就職・進学良い貴校は学習面だけでなく生活面まで丁寧に支援している点で、サポートがとても充実していると感じました。
先生方が生徒一人ひとりに声をかけている様子や、質問しやすい雰囲気があることから、安心して学校生活を送れる環境だと思いました。
困ったときにすぐ相談できる体制が整っている点に大きな魅力を感じました。 -
アクセス・立地良い貴校は駅から近く通学しやすい場所にあり、安心して通える環境だと感じました。
また、周辺が落ち着いた環境で、学習に集中できる雰囲気が整っている点にも魅力を感じました。
通学の負担が少ないことは、継続して努力する上で大切だと思い、良い立地だと感じました。 -
施設・設備良い貴校は実習設備や専門機器が充実しており、実践的な学習ができる環境が整っていると感じました。
実際の現場に近い設備を使って学べることで、知識だけでなく技術も身につけられる点に大きな魅力を感じました。
将来に直結する力を養える環境が整っている学校だと思いました。 -
学生生活良い貴校では学科に関連したサークル活動や行事が多く、授業以外でも学びを深められる環境が整っていると感じました。
行事を通して仲間と協力する機会も多く、人間関係を築きながら成長できる点に魅力を感じました。
学習と学校生活の両方が充実できる学校だと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部では、憲法・民法・刑法などの基本的な法律を中心に学びます。憲法では人権や国の仕組みについて、民法では契約や財産など私たちの生活に関わる法律について学び、刑法では犯罪と罰の関係を理解します。また、法律の知識だけでなく、物事を論理的に考える力や文章を正確に読み取る力も身につけることができる学部だと感じました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、社会の仕組みやルールを法律という視点から学びたいと考え、法学部を志望しました。
日常生活やニュースで起こる出来事の多くが法律と関わっていることを知り、法律の知識を身につけることで社会をより深く理解できるようになりたいと思ったからです。
また、法学の学びを通して論理的に考える力や判断力を養い、将来社会に貢献できる人になりたいと考え、法学部を志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前は、専門的な授業が増えて勉強が難しくなるのではないかと少し不安に感じていましたが、その分自分の興味のある分野を深く学べることを楽しみにしていました。
また、新しい友人や先生との出会いを通して、自分自身も成長できる学校生活になるのではないかと想像していました。
投稿者ID:1087159 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価悪い人間科学部には私も含めて第一志望で入った人は少なく、ほとんどが早慶法商文理工落ちもしくは旧帝落ちである。しかし入学方式は文理両方の学生が受けられるようになっており、文理の境目がなく交流を持てるのはメリットだと言える。また、他学部への転部を考える学生も多いが枠はほとんどなく、あってもロシア語専攻など専門性が高い学科に限られるため、安易な気持ちで始めないように。本当に学びたい学問が転部先にあるなら是非とも決行すべきだが本キャンパスに行きたいという安直な感情だけでは長続きしない。
-
講義・授業悪い横断的に幅広く学ぶという文言は学部における専門性が皆無であることの裏返し。興味のある分野があるならば楽しいと思う。
-
研究室・ゼミ普通未加入のため記述は控えさせていただきます。悪い噂は聞きません。
-
就職・進学普通就職実績は政経法商を除いた本キャン文系学部と同じくらい。意外と悪くない。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小手指で、埼玉の秘境。バスの時間も加味すると所沢駅からプラス40~50分はかかると考えておいた方がいい。キャンパス周辺には何もない。
-
施設・設備悪いキャンパス内には2つの棟があり、片方は新しいがもう片方は古い造り。図書館は使いやすく、課題や資格勉強に取り組んだり、京大の赤本を解いている人が散見される。学食は生協に入れば安いが入らないのであれば使わないことをお勧めする。
-
友人・恋愛普通ほぼ通年で受ける必修科目が多く、メンバーも固定であるためその中で仲を深めやすい。
-
学生生活悪い所沢のサークル数は少なく20あるかどうかといったところ。ただ本キャンのサークルに入ることもできるため、学内活動ができないことはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に統計学を学んだのち三年以降の研究室選択、卒業研究に移っていく。
統計学では主にエクセル操作やデータ分析法など実用的なスキルを学ぶことができ、その学びを活かして卒業研究を完成させることとなる。また、人間科学部には3つの学科があるが学科によって履修科目の固定や研究室選択の幅が狭まることは全くないため、出願の際には学科間の違いよりも入試難易度(合格最低点)に重きを置いて考えることをお勧めする。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先未定ですが一般就職の予定です。
-
志望動機先述の通り私自身は人間科学部を志望していたわけではなく、第一志望は早稲田の他の学部だった。ただ、他学部と比べて就職面でビハインドを負うことはないため早稲田志望の方は受験すべき。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1084121 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]創造理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い自分が学びたかった経営システムについて充分に学べていると感じているのでこの評価です。課題などは多いかもしれませんが、それでもやりきることで確実に自分の力になっていると感じます
-
講義・授業良い経営システムについてや、プログラミングなど社会に出て役立つと思われる授業内容が多いです
-
就職・進学良い経営システム工学科は様々な分野(ほとんどありとあらゆる分野)へと就職先があり、進学実績も良いです
-
アクセス・立地良いまさかの駅を出たらすでに大学構内という脅威の立地の良さです。また、高田馬場、新大久保、新宿のどこに行くにも行きやすいです
-
施設・設備良い実験をするには充分な設備があると思います。しかし、キャンパスの見た目が工場みたいです
-
友人・恋愛良い学科内でのカップルもいるし、それ以外にも学科外に恋人がいる人はたくさんいます。交友関係も良好です
-
学生生活良いサークルやイベントはとても充実していると思います。特に早稲田祭は有名ですし、たくさんの人が来場して活気に溢れています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営システムについて学びます。他にも1年生の時には物理、化学、数学も学んで、1年の間だけですがかなりちゃんとした実験もやります
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系だけど経営について勉強して、将来コンサルや企画系の仕事をしたいと考えていたからです
投稿者ID:1081830 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い評判通りです。政治経済は早稲田の中でも有名ろうだと思いますし、私自身有名なので入りました。とても楽しいですし、日々学びが多く入ってよかったと思います。
-
講義・授業良い国際政治経済を選んで良かったです。とても楽しく過ごせています。
-
就職・進学良い親身になって話を聞いて下さりとても助かっています。これからも利用していきたいです。
-
アクセス・立地普通乗り換えが多く大変です。しかし飲食店は充実しているのでそこは嬉しい点です。
-
施設・設備普通普通だと思います。綺麗な方ではあると思いますし、特に不便なところもありません。
-
友人・恋愛普通人によるとは思いますが、私自身は充実しています。とても楽しく過ごせています。
-
学生生活良い文化祭などのイベントは盛り上がりますし、サークルも多く充実している印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済です。ミクロ、マクロはもちろん上級ミクロ、上級マクロはもちろん国際っていうのもあってか多言語学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名だったのと学校のカラーがすきでした。それ以上は特にありません。
投稿者ID:1081678 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部の評価-
総合評価普通別にこだわりがあって商学部にしたわけじゃないからなーまぁ受けたらいけたみたいな感じよな学部で決める大学生とか少数派や
-
講義・授業良い入試と比べて授業が簡単でいい。外国語の授業では同級生が海外留学などの経験があってちょっと自分は自信がなくなってる。
-
研究室・ゼミ良い話の合うゼミの仲間がたくさんいてとても充実しているし、教授との関係も良好でいい。
-
就職・進学良い早稲田ブランドを使って就活できるのはとてもいい。アドバンテージになっていい。
-
アクセス・立地良い最寄駅だと近くてめっちゃ通いやすい飲み会にもすぐ行けて最高。
-
施設・設備普通チベット以外はとても綺麗だと思う。学部によって違うのはやめて。
-
友人・恋愛良いサークルがとても多いから友達はたくさんできると思う。けどよっ友が多い。
-
学生生活良い結構友達にも恵まれてるし充実してると思う。親友と呼べる人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容覚えてねー語学の授業はだるい多すぎて草英語は話すのは無理すぎるくらい
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1081480 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いスポーツが好きな人にとっては満遍なく学ぶことが出来る最高の学部。立地は悪いが、空気が美味しく温かい環境
-
講義・授業良い講義は面白いが英語の授業が少なく、第二外国語もないため退屈に混じることもある
-
就職・進学良い新卒でスポーツ系の企業に就職する人は、意外と少ないと聞いた。
-
アクセス・立地悪い小手指駅からバスで20分かけて山の中に向かうため立地は最悪である
-
施設・設備良いスポーツ設備や実験で使うような設備は全て揃っており非常に満足
-
友人・恋愛良い必修であるスポーツ実習を通じて中が深まりやすい。恋愛は人による
-
学生生活良いサークルはたくさんあり楽しめるが、一部の部活生からは見下されている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツに関して多角的に学びその後各々の学科に別れより専門的な内容を学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機スポーツについて学べるのは自分にとって嬉しいという点と、スポーツ科学部とは言えど早稲田というネームバリューは大事だと思った
投稿者ID:1080839 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い自分の興味に合わせて履修が組めるので満足しています。科目登録の自由度が高く、全休も作れますし朝早い授業をとらないこともできます。
-
講義・授業良い色々なジャンルの講義があって楽しんで授業を受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。まだゼミが決まっていないので分かりませんが見学に行った際はとても雰囲気がよかったです。
-
就職・進学普通まだわかりませんが、先輩などを見ているとみんな問題なさそうです。
-
アクセス・立地良い駅からも近いですし、コンビニも近くにいくつかあってとても便利です。
-
施設・設備良い施設は新しくてきれいです。施設や設備で不満に思うことは特にありません。
-
友人・恋愛良い1年生の言語の授業は週4で会うのである程度仲良くなれると思います。
-
学生生活良い早稲田大学はサークルが多いと思います。活動もそれぞれ充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは必修の言語の授業が多いです。講義は文学部と同じ講義が取れて、歴史系の授業や文学の授業、メディア系、心理学、社会学など色々なものから選べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機まだ将来やりたいことが決まっていなかったため、幅広く学べそうな文化構想学部を志望しました。
投稿者ID:1080709 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学を学びたいと熱烈に思っている学生にとっては充分な環境があるといえる。自主ゼミサークルもあり、より理解を深められるだろう。
-
講義・授業良い講義・授業の内容はとてもハイレベルで、教授の熱意や数学的深い理解には敬服するばかりである。生徒に対しても高い意識を求められていると感じる。
-
研究室・ゼミ良い数学科として必要不可欠な能力を養う環境が整備されていると感じる。
-
就職・進学良い早稲田における理工学部の特殊事情であるが、基本的に一般入試で入ってきた学生は東大京大東工大及び旧帝に落ちて早稲田に来ているため、院進に対するモチベーションの高さには目を見張るものがある。
-
アクセス・立地良い高田馬場から若干歩くが、西早稲田駅からは直結である。こんなに都心にある理系学部は他にないだろう。
-
施設・設備良い自分は数学科なのであまり恩恵にあずかっている実感はないが、充実しているらしい。机と椅子とホワイトボードが数多く用意されており、友人と勉強しやすい。
-
友人・恋愛普通いち数学科学生として、数学を語り合う友人には恵まれているが恋愛はしていない。しかし私としてはこれで充実している。一般の大学生としては不十分かもしれない。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどある。文系の学生と関わる機会も求めればたくさんあるため、社会性を損なわずに大学生活を送ることも可能である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代数学に関しては基礎科目から専門科目まで網羅的に学べる。一年次では化学も物理も学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から数学が好きだった。より深く学びたいという思いで、数学科のある大学を受験した。併願先の一つとして、基幹理工学部学系1を受験した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080477 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















