みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 創造理工学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
創造理工学部 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]創造理工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い構造系、防災系、計画系の学問を総合的に学べる。教授もテレビのニュースやワイドショーに出ているような人が多い。2年からは専門的なことが学べるが、1年の間は意味わからん授業が多いのでつまらない。
私は最初、後期受験で合格した国立の単科大学とどちらに行くべきか迷ったが、結果的には早稲田大学に来てよかった。早稲田は1学年約1万人もいて、多様な人間・多様なサークルがあり、刺激的な大学生活が送れている。単科大学では体験できないことだと思う。 -
アクセス・立地良い西早稲田キャンパスは副都心線西早稲田駅と直結しているため、実質駅から徒歩0分。ただ副都心線自体の使い勝手が悪いので、徒歩8分くらいの高田馬場駅から通学してる人も多い
-
施設・設備良い私立大学ではかなり充実している方だとも思う。西早稲田キャンパスには学部生向けの理工学読室と院生向けの理工図書館があり、自然科学系の資料には事欠かないはず。また早稲田キャンパス横にある中央図書館も利用できるため幅広い分野の本を借りられる。
実験設備も充実している。コンクリートを圧縮するめちゃくちゃ大きい機械や津波を作りだす機械もある。たぶんかなり金かかってる
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346751 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]創造理工学部建築学科の評価-
総合評価普通とても忙しいです。毎週課題に追われていて、3k(理工学部で最も苦しい3学科)と呼ばれるのも納得です。
-
講義・授業良い講義の内容は教授によりますが、選択科目では面白い授業もとれます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミには入っていないためよくわかりませんが、充実しているようです
-
就職・進学良い大手企業への就職実績がある大学です。OBOGが多いのも特徴です
-
アクセス・立地普通高田馬場が近いのは良いですが、本キャンからは少し距離があるため文系の友達にあいずらいのがネックです
-
施設・設備良い様々な設備があって良いと思います。本キャンほどの華はありません。
-
友人・恋愛良いサークル活動などで多くの友達を作ることができ、コミュニティが広がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デッサンや製図を書くなどして建築の基礎を学んでいます。とても忙しいです。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]創造理工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い街づくりについてさまざまな角度から総合的に勉強することができます。先生方も専門知識をわかりやすく教えてくださり、自分の好きな分野を見つけることができます。
-
講義・授業良い各専門科目を、それぞれ専門とする先生方が授業してくださいます。みなさん自分の分野に誇りを持っているので、他では聞けないような話を聞くこともできます。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミや研究室での勉強を行っていないので詳しくは分かりませんが、先輩方の話を聞くと充実していそうです。
-
就職・進学良い大手企業、たとえばゼネコンなどへの就職実績があり、学校からの推薦で入れる枠もあります。大成建設には毎年何人も就職しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は副都心線の西早稲田駅とJR山手線の高田馬場駅です。西早稲田駅の出口は大学構内にありとても便利です。
-
施設・設備良い見た目は工場のようですが、とても機能的で最新の技術も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルが盛んなことで有名ですが、サークルに所属しなくてもたくさんの友達や、仲の良い先輩ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は土木です。建物のことや道路、橋、トンネル、タワーなど、またいわゆるインフラについて学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207822 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い経営システムに所属していましたが、みんなで一緒にと言うより、自分の好みでペースで進めることが出来たので、とても良かったです。
-
講義・授業良い偏差値が高いというのもありまして、教師たちの説明がとても良く、満足です
-
研究室・ゼミ普通なんかゼミは2年生の後半ぐらいに始まったけど、なにもしてないですほ
-
就職・進学良い僕は経営システムにいたので、経営の仕事に行きました。教師たちはとてもさぽーとしてくれました
-
アクセス・立地良い周りにあるお店でよく行っていたところがあるので、とても満足です。
-
施設・設備悪い夏場はとても暑いので、もっとウォータークーラーを増やせばいいと思います
-
友人・恋愛良い部活に入って、不安は多少あったけどすぐに皆と仲良く出来ました。恋愛は...
-
学生生活普通サークルは、種類が多く、自分の好みで選ぶことが出来て良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、企業の経営活用や、諸条件などの勉強が多かったと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まだ決まっていませんが、のような仕事につきたいです。 -
志望動機小さい頃から、経営の仕事に憧れていて、高校生の時からずっと経営のことを学んできました。なので経営システムにしました。
投稿者ID:934862 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価普通大学はこの、学科がいいと思い入ったと思いますけれどうまく行かないことは一人ひとり一つはありますけれど、先生や友達に聞きやすい環境なので頑張れますよ
-
講義・授業良い内容は難しいですが、いい勉強になりますよ。そして番協内容は個人差ですが先生に聞けばいいです
-
就職・進学普通進路は自分で決めるものですがアドバイスはもらえますなので安心して
-
アクセス・立地普通とても良いですそしてリッチは行きやすいと思います、電車もありです
-
施設・設備普通設備はほとんど新しく、安心安全です、なので使いやすいと思います
-
友人・恋愛普通仲良くなりやすい環境です、一人一人同じ目標なので気が合うと思います
-
学生生活普通サークルなど豊富で趣味や初めてするものなどいろいろできますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で学びたいものをすごくじゅうじつした環境で学べますよ!!
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学生活の経験を得てそれが役立つところにいます
-
志望動機僕は専門的に学びたいと思っていましたなのでここならちゃんと学べると思いました
感染症対策としてやっていることマスクは基本ですし手洗いうがいもしましょうそして授業は前よりかは変わってます1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871050 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い自分で勉強に限らず、やりたいこと見つけて、行動する人にとってはとてもいい学科だと思う。受け身の人には少し向いていない学科かもしれない。
-
講義・授業良い人・物・お金・情報に関する幅広いマネジメント技術やプログラミングと言ったスキルも習得できる。また、実験やグループワークも多く、ユニークな授業もあるので面白い。
-
就職・進学普通この学科の強みは広く浅くいろんな分野を学んでいることなので、さまざまな企業を志望できると思う。大手に就職できるか否かは本人次第で学校のサポートはキャリアセンターなどがあるがほぼないに等しい。
-
アクセス・立地普通理工は高田馬場駅から徒歩15分で周りにご飯やが少ない気がする。西早稲田だと近い。
-
施設・設備普通実験室が授業で使えるがそこまで施設として充実はしていない。研究室に配属されてから。
-
友人・恋愛普通実験などのグループワークも多いので友人を作ろうと思えば、作れると思う。
-
学生生活良いサークルの種類も多く、自分に合ったサークルを見つけやすいと思う。自分でとにかく行動することが大事。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目だけでなく、教養などいろんな科目を学ぶ。じょじょに専門も多くなり、どの研究室に行くか選ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幅広いことを学べるから。また、統計や理系なのに文系っぽい部分があるから。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:725697 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部環境資源工学科の評価-
総合評価良いとても楽しい4年間の大学生活を送れて大満足です!将来子供が出来たら、子供にも勧めたいです。充実していました。
-
講義・授業良いとても楽しい4年間でした!勉強も大変でしたがためになりました。就職もしやすかったです。
-
就職・進学良い大学内での説明会も多く、先輩方からのサポートも手厚かったです。
-
アクセス・立地普通本キャンから遠くて少し不便でした。駅からも少し遠くて不便です。
-
施設・設備良い実験器具も良いものが多く充実していました。とても良かったです。
-
友人・恋愛普通友達は良かったです。恋人になりそうな人はいませんでした。人によっては恋人もいました。
-
学生生活普通本キャンが遠くて行きにくかったのでサークルには参加していませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境系とエネルギー系に分かれていました。全体的には広く浅く学ぶ感じです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
機械メーカー -
志望動機昔から環境系に興味があり、より知識を深めたいと思ったので入りました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724575 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部環境資源工学科の評価-
総合評価普通学部時代は周りの学科に比べると楽と言われているが、修士まで行けばある程度優良と言われる会社に就職できる。
-
講義・授業良い至って普通。基礎科目と研究室ごとの専門科目が存在して自分で選択していく。真っ当にやっていれば単位を落とすこともない
-
就職・進学悪い就職実績はいいと思う。研究室ごとに行きやすい業界は決まってきそう。就活を応援してくれる教授もいれば終わらせるのをせかしてくる教授といる。
-
アクセス・立地良い都心に立地しており、飲食店も無数にある。この項目てま困ったことは無いと思う。
-
施設・設備悪い普通。実験設備は十分だけれども特別よいとかそういうことはない
-
友人・恋愛普通人によるとしか言いようがない。人はいっぱいいるけど誰とも関わらない人も当然いる
-
学生生活普通人それぞれとしか言いようがない。サークルもイベントも無数にあるので本人次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容材料系、石油系、資源系、環境系の大まかに4つくらいの分野に分かれている。任意選択可能。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から環境問題について興味があり、環境問題について学べると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675076 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部総合機械工学科の評価-
総合評価良い機械工学をしたいと思ってはいる人には私立大学の中ではトップクラスの設備が充実しているのでは無いかと思います
-
講義・授業良い設備が充実している。講師はわかりやすい。少しキャンパスが殺風景なのが星五ではないところ。
-
就職・進学良いまぁ早稲田ってだけあって就職はいいよね。いい会社勤めたいよね
-
アクセス・立地良い駅と大学が直結しているからめちゃくちゃ便利。副都心線どこでも行ける神。
-
施設・設備良い外から見た感じはとても質素な建物が多くいけど、なかなかにいいと思う
-
友人・恋愛良い俺は彼女がいるからとても充実している。でも理系だからね、かわいいこは、、
-
学生生活悪い文系とキャンパスが違うからそっちまで行くのがめんどい。けど楽しいよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学。専門的な機会を使って色々なものを作ることが多いです
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から機会を触るのが好きでロボットを作ったりなにかものを作ったりしてみたかった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600479 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い環境は準備されていると思います。ですが、他の理工学部と比べて必修の科目数が少なく、かといって卒業必要単位数が多いわけでもないので自由な時間が多くなります。なので、大学生活をどういったものにするかはよくも悪くも個人の裁量できまる部分が多いと思います。
-
講義・授業良い大手企業からの外部講師を読んで授業をしたり、各分野でトップレベルに有名な先生方の話を聞くことができます。必修の授業でも実際に手を動かして生産工程の勉強をすることができるので体に早い段階で落とし込むことができます。
-
研究室・ゼミ悪い個人的な理由ですが、配属された研究室の先生がちょうどその年に大阪大学から異動してきた先生であり、研究活動自体はあまり力を入れずに研究室の整備や引っ越し作業などがメインの活動となりました。
-
就職・進学普通サポートはあります。ただ、当たり前のことですが自分からさまざまな方面に積極的に動かなければそれらのサポートも受けられないので、最終的には自分次第という感じです。意欲がある人に応えるだけのサポートは充実してると思います。
-
アクセス・立地良い高田馬場駅から歩いて10分以内ぐらいです。さらに西早稲田駅は理工キャンパスに直結しています。どちらもターミナル駅ではありませんが通学はしやすい環境にあると思います。
-
施設・設備悪い研究などの設備は整っているかもしれませんがキャンパス内で目に入るもののほとんどが灰色であり、工場の中にいるような気分になります。大学に通ってるというような気分にはならないと思います。
-
友人・恋愛悪い個人的には充実していませんでした。ですが、必修の授業も多く、同じメンバーと顔を合わせる機会も多いので周囲の人と仲良くなる機会は十分にあると思います。
-
学生生活良いサークル生活は充実していました。早稲田大学はサークル数もめちゃくちゃ多いので自分にあったサークルが必ず見つかると思います。テニスサークルだけでも300ほどあると聞いたことがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的な理工学部共通の学問を学びます。そのあとは生産工学、品質管理学などどの業界に行っても必ず必要になるマネジメント部分の勉強をすることができると思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先Sierに就職しました。インフラエンジニアとしてサーバー構築、保守を行う仕事をしています。
-
志望動機附属校出身で、理工学部に進むことは決めていました。その中で、よりマルチに多方面で活躍する卒業生が多いと考えたのでこの学科を選びました。
投稿者ID:593936 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 創造理工学部 >> 口コミ






















