みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
政治経済学部 口コミ
4.29
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い興味のあることを学べる環境があった。レベルも全般的に高く、蔵書の設備もある。やる気があっても、興味だけでも、いろいろなものに触れられる。自由度の高さがあると思う。
-
講義・授業良い講義は、必修の基礎については、大学の人数もあり運に左右される部分はあり、一点残念なところ。しかし、他学部の授業もかなりの自由度で受けられ単位が得られるので、広範な興味を持つ人にはいい環境。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、選考に落ちると希望のところで学べないことがある。(どこでもそうかもしれないが、人数都合上競争が激しい。)色々な分野の先生がいるので、困らない。自分は他学部との討議もあるゼミで、刺激になった。
-
就職・進学良い周りの意欲も高い人が多いので、必然的に実績は良いが、決まらない人もいた。特に自分は就職難の時期だったので。とはいえ、凝り固まらずに自分の視野を広く持てば縁はあるし、最初の段階はクリアできる。
-
アクセス・立地良い新宿池袋から近く、アクセスは申し分ない。バスや地下鉄も充実しているし、周りは学生街で安い飲食店や大きな書店、古書街もあって飽きないように思う。少々賑やかである。
-
施設・設備良い設備は綺麗で、改修があったこともあり非常に快適。図書館も大きいし、サークル棟も大きくて、便利。座って話す場所や、食堂も多いので、設備面の不満を感じたことは特にない。
-
友人・恋愛良い多様なサークル、出会いがあるので友人や恋人はできやすいように思う。ただ、人数が多すぎて、1人でいても気にならないので、作ろうとしなければできないかもしれない。
-
学生生活良い授業が自由度が高く組めるので、バイトやサークルには取り組みやすい。学外ボランティア団体等も多く、OB会などもあるので、色々な人と会えるのが良いところだと思う。勉強に集中してもよいし、他のことを一番においてもいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学について広範に学ぶ。国内、国外、他の学問との絡みなど。基礎では経済についても学び、色々な角度から検討できるような素地を作り、2年からだんだんと専門を絞ります。
-
利用した入試形式旧国営企業総合職
投稿者ID:410500 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良いとりあえずという安易な考えではいってしまいましたがそんな僕でも勉強をしっかりできたので学科の雰囲気はすごくいいと思います。
高校生までの基本的な知識が身についていて努力していけばついていけない内容ではないと思いますが、わからなくなったときの行動で1年後2年後がどうなるかが決まってしまうと思います。
僕はあまり友人が多い方ではないですが、周りの人たちが話しかけてきてくれたり先輩が話しかけてくれたりしてくれるので友人はどんどん増えて行くと思います。 -
アクセス・立地普通とてもとは言えませんがいい方だと思います。
-
施設・設備普通困ったことがないのでかなり充実していると思います。
-
友人・恋愛普通友人はたくさんできます。しかし、恋愛関係となると充実しているとは言えないかもしれません。ただ、僕に出会いがなかったからかもしれませんが女性と話す機会はとても少なくもともと知り合いだった友人と話すくらいで新しい出会いはありませんでした。
-
学生生活良い充実していると思います。、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:377601 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良いここの大学での勉強はすごくやりやすい。
設備も充実しており、分からない場合はお互い教え合ったり、すぐに先生へ聞く事も出来ます。
周囲の人間も同じ目標を持っているのが
揃っているため、何かと勉強がスムーズに進みます。
教授も有名な方がたくさんいらっしゃる為、話しにくい。と思われがちですが全然そのようなことはなく気軽に話せる環境です。
就職率もかなり高く大手企業への就職者も多数。
全てにおいて何不自由なく学生生活が送れることが出来ます。 -
講義・授業良い特別講師による授業も多数設けられており、
社会に出てから役立つような経済学が詳しく学べます。
関心がある部分に関しては、もっと詳しく
深く教えてもらえる為、とても社会的にも有利です。 -
就職・進学良い就職率はかなり高く、大手企業への就職実績があります。
サポート体制も十分すぎるくらい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法律事務所。事務。弁護士。
大手企業製造企業。経理。製造。
大手金融機関。総合職。営業職。
投稿者ID:370639 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人数が多く知り合いがたくさんできる。課題をこなす、上手くやるには友人との協力が必須だが、最高峰なりにたのしい。星4つ。本気で受験を乗り越えてきた組と推薦枠組の学力差は激しいので、すごいやつはすごいが、頭悪いやつはとことん。自分がどちらでも腐らず楽しくやれるかが大事だと思う。
-
講義・授業良い充実していると思う。そこそこ単位を取って遊ぶ生活でも、本気で勉強する生活でもどちらでも自分次第で対応可能。入学時に有志作成で売られている、各授業の評価冊子を見ながら、時間割作成をするのが常。
-
研究室・ゼミ良いしている。箔のつく上位ゼミに入るには前々から準備が必要。必須ではないので入らなくても卒業はできる。
-
就職・進学悪いここは本人次第。この学歴をもって就職できなければ相当の理由があるとしか思えない。ほとんどの人は要領がいいので、サポートなしでも上手く就職する。
-
アクセス・立地普通本キャンは、新宿高田馬場から少し歩くが、学生街なので楽しい。東西線早稲田駅からはすぐ。普通にいいところ。
-
施設・設備普通普通。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手人材
投稿者ID:317593 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い意識の高い学生とともに学ぶことができます。また、教授陣もさまざまな価値観を受け入れ、学びをサポートしてくれます。
-
講義・授業良い著名卒業生を招いた講演式の授業や、他学部の授業を自由に選択することができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって熱心度にばらつきがあるので、ゼミオリエンテーションやゼミ友をしっかり読んでおきましょう。
-
就職・進学普通5年生をやる人も多くいますし、ベンチャー企業に行く人もいます。もちろん大企業と呼ばれる会社に行く人もいます。やりたいことに正直に、進路を決める人が多いように感じます。
-
アクセス・立地良い新宿から近く、交通の便はいいです。学生街ということもあり、飲食店も多く、また価格帯も低く良心的なお店が多いです。
-
施設・設備良い学部棟も新しくなり、全体的に校舎はきれいで整っています。図書館も総合図書館、学部図書館ともにあるので、必要に応じて利用できます。
-
友人・恋愛良い学科によってはほぼ授業が同じ場合があるので、顔を合わせる機会も多く親しくなれるようです。
-
学生生活良い総じて自由で、自分でやりたいことを選べます。真面目にやりたいなら真面目なサークルへ、遊びたいなら遊べるサークルへ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は必修科目も多く、基礎的な部分を学びます。3年次からゼミが始まり、4年次はほとんど授業はありません。
-
就職先・進学先総合コンサルティング会社
-
就職先・進学先を選んだ理由グローバルな会社なので、世界中の様々な価値観を持った人と一緒に働けると思ったから。
投稿者ID:288547 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い興味深い授業も多々あるが、出欠を取らない場合が多い(現在は当時より出欠が厳しくなっていると聞いている)ため授業に出なくてもよい。そのためサークル活動やバイトなど勉学以外も積極的に活動できる。自由な校風なため、良くも悪くも自分次第でどのような学生生活を送るか決めることができる。
-
講義・授業普通基本的な授業から専門的な授業まで幅広く用意されている。他の学科の講義も受講ができ、特に全学部共通のオープン教育センター(旧名)の講義は学外の講師を招くものがあるなど、特に興味深いものが多いので、機会があれば受講すると良い。
-
研究室・ゼミ普通3年次以降にゼミがあり、4年次には卒業論文の執筆を求められるが、卒業の必須要件ではないため、ゼミに入らないことも可能。また、教授によって内容や負担度も大きく異なるため、自分の研究したいことをよく吟味したうえで、希望のゼミに入ることをお勧めする。また、ゼミに入る際には面接等があるが、成績も重視されることが多いので、人気ゼミに入りたい場合は、一年次からしっかり成績を取っておいた方がよい。
-
就職・進学良い有名私大と言われるだけあって、著名な企業に就職を決める人が多いが、苦戦する人もいるのが事実。要は本人次第。大学主催の合同説明会などもあるが、就職に直結するものではない。サークルやゼミのコネクションを活用するとよい。
-
アクセス・立地良い東西線の早稲田駅が最寄り駅。新宿や高田馬場など繁華街へのアクセスも良い。また駅やキャンパス周辺には「ワセメシ」と呼ばれるように、安くて美味しくてボリュームのある飲食店が多い。特に早稲田から高田馬場近辺はラーメン店の激戦区である。
-
施設・設備良い政治経済学部のメインキャンパスの3号館は最近建て替えが終了した。残念ながら当時は工事中だったため使用することができなかったが、非常に奇麗な建物になったと聞いている。
-
友人・恋愛良い学校全体では5万人程度の学生がいるマンモス大学なので、様々な人に出会えると。特にサークル(インカレサークルでは他大の人との交流もあり)やゼミでは親密な関係になれる機会が多いと思う。
-
学生生活良い良くも悪くも自分次第でどのような学生生活を送るか決めることができるので、好きなことをやりたいだけできる環境が整っている。学業もサークル活動も様々な機会が用意されているので、後悔のしない学生生活を満喫してほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次は必修科目があるが、3年次以降は必修科目がない。任意ではあるが、3年次以降はゼミがあり、卒業論文の執筆を求められる。必修科目はミクロ経済学とマクロ経済学の基礎がメインであるが、再履率が3~4割程度あるので、しっかりと勉強した方がよい。
-
就職先・進学先公的機関の一般職(事務)
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をいただいた中で比較検討した。希望の業界ではなかったため就活浪人も考えたが、何十年とその会社で働けるイメージがある程度わいたため就職することにした。
投稿者ID:288500 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い素晴らしい。グローバルスタンダードの最先端。どこよりも人生の経験値を得られる。
-
講義・授業良い少人数と講義のメリハリが良い。政経の需要はどれも圧巻。社会に出てから感じるが、政経で習うことは社会で役に立つものばかり。特に学部柄、政治学科も経済科目を、経済学科も政治科目を履修する必要があるため社会を二面的に捉えることができる。国際政経は政治・経済学科の必修+国際科目を履修するため、かなり大変ではあるが、政治経済学の真髄を感じることができる。これは早稲田ならではである。数学科目も充実しているし、数学が苦手な人のための数学支援室も大変生徒想いのものである。経済科目は理論と同時に豊富な実戦を積むため生徒からの評価が高い。また、企業も早稲田の政経の生徒の政治経済二面的視点を好み、マスコミや商社では早稲田の社会科学系学部生を中心として優先的に獲得しようという動きがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると考えます。自分の興味関心に合うゼミを履修することができるだけでなく、企業や官公庁と共に課題解決を図ることができる研究室もあります。
-
就職・進学良い先にも述べたが、早稲田の社会科学系の学部(政経・商・社学)を中心に獲得しようという動きがマスコミや商社を中心に広がっている。これらの動きが歴然たる他大との差として現れるのは2020年ごろからであろう。稲門会も近年から就職支援を本格的にスタートしており、全国何十万といる学友が手厚くサポートしてくれる。今は慶応に差をつけられていると言われているし、それも事実ではあるが、巻き返すスタートはすでに切られているのである。
-
アクセス・立地良い早稲田駅が最寄りだが、山手線高田馬場駅から歩いて通っている人もいる。新宿区に大学がある通り、都心に近く、駅から大学までもものの数分である。なんなら、高田馬場、早稲田周辺が早稲田のキャンパスであるように錯覚するほどの学生街で、2か月ぐらいなら一回もかぶることなくランチが食べれそうなぐらいの盛況ぶりである。新宿区ながら学生街であるため家賃は格安。大手町などに一本で行けるため、就活も楽である。
-
施設・設備普通建て替えが9割ほど進んでおり、最新の3号館を中心にかなり新しい施設が充実している。トイレも綺麗だし、学内にゴミが落ちていることはほぼない。図書館は私大No. 1であるし、サークルを行う学生会館やジムも居心地がよく、最新鋭である。
-
友人・恋愛良い自分が何か興味を持っていることがあれば、何でもチャレンジすることができる校風であると考えます。けれど非常に学生数が多いため、自分から行動することが求められるとも考えます。
-
学生生活良い少しオタクっぽい感じの人が多いかと思います。 インカレなどがあるので誰が早稲田生か正直わからなかったですが それでもいろんな学生と出会えてとても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は一般教養や基礎的なことを学びました。 二年目になると、専門的な経済について学ぶことができました。
-
就職先・進学先外資系自動車機器メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由外資系であり、いろいろなバックグラウンドを持つ人と一緒に仕事ができるから。
投稿者ID:287934 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学科なので、やはり経済の授業は難しかったです。教授によって授業の良し悪しに差があり、必修科目に関しては、教え方のわかりづらい先生に当たってしまったときは大変でした。
-
講義・授業普通わかりやすく教えてくれようとする先生もいれば、完全に自己満足では?と言いたくなるような先生もいました。さまざまです。
-
研究室・ゼミ良い3年次から始まります。ゼミのレベルも充実度もさまざまで、どのゼミを選ぶかによってかわってくると思います。本気でやりたい人からゆるーくやりたいひとまで、どの人も満足できると思います。
-
就職・進学良い大学、学部のネームバリューが依然としてすごいので、たくさんの大手企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良い最寄りの東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩数分、駅周辺には大学生向けの安くて量多めのごはん屋さんがたくさんあり、充実しています。キャンパス内にもコンビニや生協があり便利です。
-
施設・設備普通私の在学中は古い建物でしたが、卒業後綺麗に建てかわりました。(泣)先日用があり訪れたのですが、不必要なくらい綺麗で存在感の大きい建物でしたよ。
-
友人・恋愛良いとにかくいろんなおもしろいひとがいます。普通の人ももちろんいます。授業のみならず、サークルやバイトなど積極的に交友関係を広げることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎。2年次は応用的な感じ。3年次以降は自分のやりたいことを学べます。
-
就職先・進学先東京高等裁判所
投稿者ID:202135 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い素晴らしい。グローバルスタンダードの最先端。
どこよりも人生の経験値を得られる。 -
講義・授業良い少人数と講義のメリハリが良い。
政経の需要はどれも圧巻。
社会に出てから感じるが、政経で習うことは社会で役に立つものばかり。特に学部柄、政治学科も経済科目を、経済学科も政治科目を履修する必要があるため社会を二面的に捉えることができる。国際政経は政治・経済学科の必修+国際科目を履修するため、かなり大変ではあるが、政治経済学の真髄を感じることができる。これは早稲田ならではである。数学科目も充実しているし、数学が苦手な人のための数学支援室も大変生徒想いのものである。経済科目は理論と同時に豊富な実戦を積むため生徒からの評価が高い。また、企業も早稲田の政経の生徒の政治経済二面的視点を好み、マスコミや商社では早稲田の社会科学系学部生を中心として優先的に獲得しようという動きがある。 -
就職・進学良い先にも述べたが、早稲田の社会科学系の学部(政経・商・社学)を中心に獲得しようという動きがマスコミや商社を中心に広がっている。これらの動きが歴然たる他大との差として現れるのは2020年ごろからであろう。稲門会も近年から就職支援を本格的にスタートしており、全国何十万といる学友が手厚くサポートしてくれる。今は慶応に差をつけられていると言われているし、それも事実ではあるが、巻き返すスタートはすでに切られているのである。
-
アクセス・立地良い東西線早稲田駅が最寄りだが、山手線高田馬場駅から歩いて通っている人もいる。
新宿区に大学がある通り、都心に近く、駅から大学までもものの数分である。
なんなら、高田馬場、早稲田周辺が早稲田のキャンパスであるように錯覚するほどの学生街で、2か月ぐらいなら一回もかぶることなくランチが食べれそうなぐらいの盛況ぶりである。新宿区ながら学生街であるため家賃は格安。大手町などに一本で行けるため、就活も楽である。 -
施設・設備良い建て替えが9割ほど進んでおり、最新の3号館を中心にかなり新しい施設が充実している。トイレも綺麗だし、学内にゴミが落ちていることはほぼない。図書館は私大No. 1であるし、サークルを行う学生会館やジムも居心地がよく、最新鋭である。
その他アンケートの回答-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告関係
-
就職先・進学先を選んだ理由早稲田の応援部の応援に憧れ、自分も誰かを元気付ける仕事がしたいと思い、ポスターなどの監修ができる広告関係に進みました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:199732 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生活を謳歌したいと考えている人にはとても良い大学だと思います。経済学科は必修科目がそれなりに難しい科目がありますが、がんばれば普通に単位が取れます。ゼミの種類もいろいろありますし、興味のある分野を同じ志を持ったレベルの高い仲間と学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い経済学科なので、もちろん経済学を中心とした科目が多いですが、経済を含む社会に関する科目も多く興味深いものが多いです。必修の科目以外は自分で選択できるので、どのようなことに興味があるかによって授業の取り方、学び方は変わってくると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミごとに厳しさやむずかしさが全然違うので、ゼミに対する熱意によって自分の入りたいゼミを選ぶことができます。セミナーハウスが軽井沢にあり、夏にゼミ合宿で行きました。そこまできれいではないですが、(笑)テニスなど楽しむことができます。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。大学のネームバリュー、また学部・学科に対する信頼がまだまだ厚いのではないかなあと思います。また、先輩方も多く有名企業に就職されているので、縦のつながりもあり、先輩方からためになるお話を聞くことができると思います。
-
アクセス・立地良い私の通っていた早稲田キャンパスは最寄り駅からも近く、徒歩で5分くらいで着きます。最寄りの早稲田駅は東西線のみですが、一駅歩く(20分くらい)と高田馬場駅があり、複数路線通っていて便利なのと、飲み屋などもたくさんあるので、高田馬場ー早稲田間を歩く「馬場歩き」はみんなしていました。
-
施設・設備良い早稲田キャンパス近くにある戸山キャンパスには学生会館があり、その中に破格の年会費で使えるスポーツトレーニングジムがありました。設備も最新のものが多く、スポーツをしている学生が日々そこで身体を鍛えていました。また、大学構内にコンビニや生協があり充実していてとても便利です。
-
友人・恋愛良い経済学科は1学年300人くらいいるそうで、とてもじゃないですがみんなと知り合いになるのは無理だと思います。ですので、語学やゼミ等少人数制のクラスで友人ができやすいです。どちらかといえば、学科つながりよりもサークルつながりの生活を送っている学生が多かったようにも思います。とにかくたくさん人がいるので、自分から動けばそれなりの人数の友人ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修科目の単位をとるのに必死でした。1年次は解析学入門、経済学入門、2年次はミクロ・マクロ経済学が関門かと思います、頑張ってください。それらの単位を取り終えた後は、比較的自分の興味のある分野の勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名統計学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要統計学の基礎から応用まで学ぶことのできるゼミでした。とてもゆる~く進めていくゼミだったので、マイペースにやることができました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機指定校推薦だったので、学科を選ぶ余地がなかったというのが本当のところですが、経済を学んで損はないだろうと思えたので入学を決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦入試は、志望理由書提出と面接試験のみだったので、読みやすい文章で志望理由を書くことと、面接ではしっかり受け答えできるように担任の先生と一緒に準備しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180209 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ






















