みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
文学部 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学や文学に関連する学問(たとえば思想や歴史やメディアなど)を広く追求したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。また学科に所属している生徒数も多いので、地方から来た子や留学生など色んな人に出会えます。
-
講義・授業良い学科から専攻に分かれているので、自分が極めたい学問をとことん極めることができるのが魅力です。自分が極めたいと思った学問がその学科になくても、文学以外の授業も受けられるので広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い明治大学の特徴といえばとにかく人数が多いことですが、ゼミでは少人数で学ぶことができます。また先生やクラスメイトとの距離が近い分、より多くの価値観を発見することができます。
-
就職・進学良い大学1、2年次から就職に向けてのセミナーや講演などを実施しているため、他大学の人よりも就職に関する情報を早くキャッチできます。大手企業に就職した先輩方もたくさんいらっしゃるのでとても参考になります。
-
アクセス・立地良い渋谷・新宿から約10分ととても立地がいい上、駅からは徒歩3分ほどでキャンパスにたどりつけます。また最寄駅が「明大前」駅というだけあって、お財布に優しいご飯屋さんがたくさんあります。
-
施設・設備良い第1、2、3校舎やリエゾン棟は比較的伝統のある校舎ですが、メディア棟や図書館はとてもきれいです。特に図書館はとても充実しています。地上4階建てであり、勉強や読書に限らず談話スペースや会議室もあります。図書館には膨大な数の図書や資料があるのでレポートを書くときはとても役立ちます。
-
友人・恋愛良い文学が好きな人は大体個性的な人が多いです。自分の将来についてしっかり考えている人が多く、とても刺激を受けます。留学生もとても多く、様々な国の人と知り合いになれます。専攻ごとにクラスは分かれていますが、男女共にとても仲の良い学科です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸というメディアについて幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来メディア関係の仕事に就きたいと思っていたので、文学科の文芸メディア専攻を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか英国はとにかく基礎を、世界史は用語集の頻度が低いものもすべて覚えました。
投稿者ID:110743 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学地理学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。
この学科のおかけで、欧米語やアラビア語などを身につけることができ、更にその国の歴史をより深く学ぶことができました。 -
講義・授業悪い授業が大変受けやすい環境にあり、講義内容も分かりやすく、濃い内容の充実したものです。
-
就職・進学普通友人はみんな就職が叶っており、サポートは十分と言っていいでしょう。
-
アクセス・立地普通徒歩だと少し遠く感じるかもしれませんが、緑豊かな風景が続くので癒やされるのでは
-
施設・設備普通老朽化も目立っていましたが、今はどうなのか分かりません。設備面で困ったことは特にないです。
-
友人・恋愛普通私は何人も友人ができましたので、充実していると思われます。恋愛には興味がなかったので分かりませんが…
-
学生生活普通充実しているのではと思いますけど、他の学校がどうかがわからないので答えづらいですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容は私はアジア史専攻で、アラビア語や中国語、朝鮮語などを学び、アジアの積極的な歴史について4年間、先輩方のサポートと共に学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から歴史が好きで、英語を習っていたので、どうせなら習うことのないような珍しい言葉を身に着けてみたいと思い、志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:846042 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い全国の多種多様な家庭環境から多くの学生が集まる学校で、学生生活を通じて様々な人と出会える点が大変魅力的な大学だと感じています。OBの力も強いので、就職先には困ることがありません。
-
講義・授業良い必修科目が少ないので、専門的な科目の授業を数多く受けることができる点が魅力的です。文学や歴史が好きな人には興味深い選択授業も多かった点が良かったと感じております。
-
研究室・ゼミ悪い史学地理学科では、3年時よりゼミが始まり、専攻ごとに対象のゼミに入ることができます。私のいた考古学専攻は、卒論が大変なことで有名で (当時は4万字、自身の研究分野に関する図版の作成も必須)卒論の提出率は7割程度に留まっておりました。また内容が専門的すぎるため、将来専門職への就職や研究者を目指さない人にとってはゼミの時間はかなり大変だと思います。
-
就職・進学普通就職先は様々ですが、学んだことを活かすために学芸員資格や司書資格を取る人は多くいました。就職のためというより、卒論を書くことの方が大切と考える先生が多くいるため、一般的な就活優等生を目指す方が入る学部ではないと思います。
-
アクセス・立地良い1.2年時は、明大前駅にある和泉キャンパス、3.4年時は、お茶の水にある駿河台キャンパスで学びます。アクセスの良い場所で、校舎も綺麗なので学びやすい環境だと思います。特に和泉キャンパスの図書館は設備が充実しています。
-
施設・設備良い史学地理学科考古学専攻は、大学内でも名門の専攻とされていたので、博物館や通常の学生が利用する図書館とは異なる博物館図書館といった研究のための設備は充実していました。
-
友人・恋愛良い女性が多く、比較的おとなしい人が多いため人間関係は有効だと思います。特に卒論は本当に辛いので、苦学を共にした友人との連帯感は強まります。
-
学生生活良いサークルではなく、体育会の部活動に所属していたためサークルのことはよく分かりませんが、サークル生は楽しそうにしている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学専攻では、一年時は考古学とは何かということを学ぶ演習から始まり、二年時から実測の演習が始まります。三年時からは、ゼミに分かれ、卒論提出に向けたより専門的な研究を行い、四年時にひたすら卒論を書くための研究を行います。この選考に入ると、ひたすら参考文献を読み、卒論を書く作業が発生します。卒論を書ききることができずリタイアする学生も多いため、入学にあたっては本当に検討した方が良いと思います。歴史学と考古学は全くの別物です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手旅行会社の総合職(営業)
-
志望動機歴史に興味があり、古代史が好きだったので入学しました。しかし入学してから、歴史学と考古学は別物だということを知り、痛い目を見ました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703302 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思っていくのであれば申し分のない環境だった。不真面目な学生も多いので流されないようにした方がいいだろう。
-
講義・授業良い各分野の第一人者とよばれる教授が揃っている印象。また、文学科の生徒はみな勉強熱心でレベルが高く質がよい。刺激になった。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で、学びたいことを面倒見よく相談にのっていただきながら進めることができる。
-
就職・進学良い真面目な生徒が多いこともあるが、先輩も多く心強かった。特段、文学関係に行かなければという風潮はない。
-
アクセス・立地良い駅から近い。ランチも困らないし遊ぶときもターミナル駅に行きやすく便利だった。
-
施設・設備良い図書館が綺麗。書籍のラインナップも文句なしで大変使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればその辺りは十分だろうが、入っていなかったのでよくわからない。
-
部活・サークル良いサークルに入っていないのでよくわからないが、充実していそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物語の読み方、歴史、ジェンダー、国語学、民俗学など、日本のすべて。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産の法人営業
-
志望動機内部推薦で、文学に興味があったのと、受けたい授業が多かったから。
投稿者ID:659878 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理社会学科の評価-
総合評価良いわたしの学科は100人くらいだったのでほとんど顔見知りだったり和気藹々と楽しく授業をしていたと思います
-
講義・授業良いテレビで見かけるような先生の授業も受けられ、さまざまなジャンルのたくさんの講師人と関わることができます。
-
就職・進学普通就職に関しては、結局自分でどうにかしなくてはいけないので、サポートはあまり利用しませんでした、、卒業生が書いてくださった面接資料などは役に立ちます
-
アクセス・立地普通和泉、駿河台共にアクセスは良いと思われます。お昼ご飯も不便にならずに済みました。
-
施設・設備普通図書館が広く、さまざまな文献があるので卒論の際は非常に助かりました。
-
友人・恋愛普通サークルがさかんなので、違う学科の人とでも仲良くなれたりします。
-
学生生活普通サークルはそれぞれさかんにやっていたように思えます。文化祭も楽しそうでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理と、現代社会の二つの専攻が一緒になっているので、偏った心理学だけではなく、現代社会における問題なども取り上げながら心理学についてまなべます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医療関係
-
志望動機専門的な心理学が学びたかったためです。様々な分野を学習できます
投稿者ID:601397 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学地理学科の評価-
総合評価良いどの専攻も特定の分野に偏らず幅広く先生を揃えているので自分の学びたいものが必ずあると言っても過言ではない。深く学べておススメ
-
講義・授業良い総合大学だけあって専門科目はもちろん、さまざまな科目を履修することができるから多くを学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。専門のゼミと教職のゼミの2つをとることができ、どちらもハードだったけどやりがいがある。ゼミのテーマは学生が話し合って決められる
-
就職・進学良い就活はしていないため支援体制はよくわからないが先生方はとてもよく気にかけてくれる
-
アクセス・立地良い1、2年が明大前、3、4年が御茶ノ水なので通いやすい。京王沿線は新宿が定期券内なのでよかった。
-
施設・設備普通特に御茶ノ水はきれい。トイレに力を入れているのも好感が持てる。エレベーターは混雑して乗れないことが多く、学食は微妙。
-
友人・恋愛良い友人は多く、ゼミ等が同じであれば卒業後も年に数回飲みに行く関係になる。その中で交際もできるが恋愛関係で大学を評価するのは間違っているから設問が悪い
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので選びたい放題。他大学のインカレに入っている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎的な内容でさまざまな分野を学ぶ。ゼミのような授業も出席番号で振り分け。それを踏まえて三年からゼミや卒業論文の指導が始まる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教職研究職
-
志望動機総合大学でありさまざまな分野を学びたかったから。また推薦が充実していたから。
投稿者ID:592967 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い大学の職員だけでなく、先生も面倒見がよく、学生のことを考えてくれる方が多かった。授業も他の学部のものも選択でき、幅広く勉強できる。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、テレビに出ている先生もいるので受けてみるといい機会になる。指導が充実しているかは先生による。
-
研究室・ゼミ良い文学部は真面目なゼミ活動をしているところが多く、ためにはなる。ゼミ合宿も楽しい。
-
就職・進学良いすべてにおいて面倒見がとても良い。事務室の対応が冷たいときはある。
-
アクセス・立地良いキャンパスによって差はあるが、御茶ノ水周辺は何でもあるので、飽きない。
-
施設・設備良いキャンパスによるが、御茶ノ水はとてもきれいな設備が整っている。図書館も便利。
-
友人・恋愛普通人数が多い大学なので、出会いはたくさんある。サークルなどに所属したほうが友達はたくさんできる。
-
学生生活良いサークルや部活動も数が多く、新入生歓迎活動も盛ん。大学祭もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は専攻や学科に関わらずさまざまなことを履修します。語学も英語以外の語学の履修が必修です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先インフラ業界
-
志望動機自分の勉強したい分野であり、有名な先生もいたから。オープンキャンパスの印象もよかった。
投稿者ID:574320 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通やりたいことが明確にあればとても良い大学だと思います。
高校から持ち上がりの人達や早慶から落ちてきた人も多いので、遊びに来たような人も多いのも事実です。 -
講義・授業良い日本人から外人の先生までがリーディング、スピーキング色々な授業を受け持ってます。特に外人の先生によるスピーキングはとてもフレンドリーで楽しいですが、毎週宿題が?出されます。
-
研究室・ゼミ普通2年次から選択制のゼミらしいものが必修で入ります。
3年から本格的なゼミが始まり、基本は3,4年次で同じ教授の元で卒論を書きます。 -
就職・進学良い就活に対してとても手厚い制度が充実しています。
外部から講師を招いてセミナーを行ったり、内定が決まった4年生と座談会をするイベントも適宜実施されます。
また卒業生の就活レポートは自由に読めるので、歴代の先輩が受けた企業(内定問わず)のES有無や面接で聞かれたことなどが閲覧できます。 -
アクセス・立地普通3,4年次の御茶ノ水キャンパスは非常に利便性がいいと思いますが、1,2年次の和泉キャンパスは京王線なので朝の通勤時の遅延や運休が凄まじいです。距離もだいぶあるのでどちらかのキャンパスが通いやすいという人が多いと思います。4年間を通して通学しやすいかと言われれば微妙ですが、どちらとも学生街なので周辺環境はいいと思います。
-
施設・設備普通和泉キャンパスは広いですが古いです。ただキャンピングカーがあるのでケバブなどは日によって食べられます。
御茶ノ水キャンパスは綺麗ですがビルなのでエレベーターが非常に混雑してます。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば様々な学科の友達は出来ると思います。
入学当初はみんなで受ける授業がが多いので、仲のいい人がずっとくっついてる印象が強いです。 -
学生生活良いサークルや同好会は非常に数が多いです。
部活となると、本格的に活動する強豪校なのでしばしば授業との両立が厳しいとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は英語の基本的な読み書き話すを学びます。
3,4年次はゼミ中心になります。
任意科目では文系学科全てが取れるので、英語を学びつつ心理学や地理など幅広い知識をつけることができます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手パチンコメーカーの開発職
-
志望動機英語が好きだったので英文科に行きたいと思ってました。
また明治大学は就職活動の手厚い制度があるので、やりたいことをサポートしてくれる点に惹かれて志望しました。
投稿者ID:562711 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良いそれなりの大学として満足するところだと思う。勉強がしたい人はそれなりにできるが、世界に進出するような成果を出すのは理系で数年に一人いる程度。就職活動の実績も5大商社に内定をもらう者もいるが、基本体育会系である。
-
講義・授業良いこと文学部においてはニッチな趣向の講義が用意されており非常に面白い(出版印刷研究・DTP等編集系の授業や、エログロナンセンスを取り扱う英米文学研究等)。元編集者の講師も多く、その系統には強い。社会に出て役に立つとはあまり感じない
-
研究室・ゼミ良い1年から演習という形でゼミに参加するが、文芸メディア専攻の場合、幅広く分野を選ぶことができる。編集系・近代文学・中古文学・小説執筆。教授間同士の仲も良いので、卒論などで扱いたい材料によって教授同士で調整してくれる。
-
就職・進学普通文学関係に強いが編集系の職業につけるのは稀。多くがSEやメーカー、銀行といった普通の会社に就職する。また就職しない者も多い。
-
アクセス・立地良い文学部は1、2年が明大前、3,4年が駿河台(お茶の水・神保町)となる。どちらも学生向けの店が多いが、美味しい店は少ない。明大前の京王線は通勤ラッシュの時間帯に乗ると地獄。
-
施設・設備良い都内私立らしく設備がそろってる。時間指定で使用可能のジムにはボルダリングもあり、部室棟も汚いが広い。
-
友人・恋愛悪い文学部は男女比率が5:5であるが、あまり恋愛関係はない。サークルに入れば交友関係もできよう。中野キャンパス(国際日本・異文化コミュニケーション)がそこらへん良いらしい。
-
学生生活普通オタサーが多い(5個くらいある)。イベントサークルは定期的に事件を起こすのであまり良い印象がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は必修科目が半分以上を占め、選ぶ余地があまりない。2,3コマはニッチなものを選べるかもしれないが、メインは3年からだろう。3年時に1,2年の必修を落としていると、明大前に通い続ける通称「和泉返し」が発生する。文芸メディア専攻では2万字以上の卒論あるいは作品制作(小説)を選べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手SIerのコンサル職
-
志望動機小説家になろうと考えていて、小説・編集研究の授業が多くあるこの大学に進学。在学中に古典研究にとりつかれ、卒論は源氏物語を書いた。
投稿者ID:572642 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い自分が大学で何をやりたいのか、その指針がはっきりしている人には合う大学だと思う。結局自分次第ではあるが勉学も部活も全力な人が多いので影響を受けると思う。 就職率は全体として良いので、しっかり対策をすれば満足のいく就職先を見つけることが出来ると思う。
-
講義・授業良い講義形式のものもあればディスカッション形式のものもあり、自分で考えるだけでなくアウトプット出来る環境になっている。外部講師の講義も多く、専攻とは違う講義を履修することも可能。担当講師にもよるが、遊ぶ暇がないくらい課題が出る。近世史の教授が有志で崩し字講座を開いており、一年時から在籍すれば、3年ほどで大まかな崩し字は読めるようになる。 また史学専攻1、2年次に「史学概論」を履修することが必須となっていてそこで史学のいろはを叩きこまれる。
-
研究室・ゼミ良い1年次から少人数講義としてゼミが始まる。1年次は日本史学のイロハを叩きこまれる。2年次は史料演習と文献購読の2つのゼミに入らなけらばいけない。3年次に本格的に自分の興味のあるゼミに入ることになる。ここで4年次に書くことになる卒業論文のテーマが固まってくるのでゼミを選択する2年後半までに研究したい時代くらいは決めておいたほうがいい。 また1年次から共通して言えることだが、どのゼミも専門的な内容を深く掘り下げ討論し課題が多く出題されるのが一般的なので生半可な覚悟で日本史専攻すると単位が取れないので注意したほうがいい。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために教員になる人は多い。それに関連して教育業界に就職する人も多い。 全く関係のない業界に就職する人も多い。自分のことは自分でという風潮が強いので、自分から動かなければ誰も手を伸ばさない。就職センターでは面接やエントリーシートの相談にのってくれるので利用しておいたほうがためになる。また業界によってはOBOGの座談会が定期的に企画されるので参加して人脈を広げるのもあり。 就活が解禁されると学内で開催される説明会があるが、リクルート面談や懇親会出席に誘われる確率が高いので参加して接点を持つと有利になる。
-
アクセス・立地良い駿河台キャンパスは御茶ノ水と神保町が最寄りで、食べるところも本屋も多い。家賃は高いので住むのはおすすめしない。1、2年次の和泉キャンパスは新宿駅から京王線で1本なのでアクセスはいいが常に混雑している。
-
施設・設備良い駿河台キャンパスの図書館の勉強スペースを広くしてほしい。卒論を執筆する際にはパソコンが使える階と使えない階があるため席取り合戦になっていた。 また和泉のメディア棟以外のトイレは老朽化しているので綺麗にしてほしい。
-
友人・恋愛良い同じ講義で知り合った他学科の人と友達になることは多い。 人数が多い大学の為専攻内でも知らない人がいる。 恋愛は同じゼミやサークル内で知り合い付き合うことが多いらしい。
-
学生生活良いサークル数は多すぎて把握していない。自分に合うサークルを見つけるのが一番だが、サークルに入らない選択している人も多い。文化祭は和泉と生田でそれぞれ別の時期に開催している。和泉の場合芸能人や声優をゲストで呼んでいて、観覧チケットが即完売になることも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は史学のいろはを学んでいく。2年次は文献の読み方と史料の読み方、論文史料の批判の仕方を学ぶ。3年次は自分の興味のある分野について掘り下げ4年の卒論へつなげる。4年の卒論は、最低字数2万8千字なので早めに下書きしたほうが焦らない。尚、近現代史ゼミの平均字数は4万字。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ITインフラ会社の総合職(SE)
-
志望動機昔から歴史が好きで、日本史について本格的に勉強したいと考えていたから。明治の日本史は全ての時代ごとに専門の教授がいたため、専門分野を掘り下げるのに良い環境だと考え入学した。
投稿者ID:564218 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ























