みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
文学部 文学科 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い他学部に比べて一限の必修が多く、かなり大変です。また、単位をフルで取得することを考えるとかなりの量の講義を受ける必要があります。ですが、オンデマンドの授業は家でも受講することができるのでオススメです。
-
講義・授業良い専門分野に関する講義が幅広く用意されており、基礎から応用まで体系的に学べる点が充実していると感じました。また、先生方の専門性が高く、授業内容も興味深いものが多いです。高校のような少数人数での講義が必修であるため、深く学べることができます。
-
就職・進学良い就職や進学の実績は一定程度あり、大学全体としてのサポートも用意されているが、学科としてのサポートは人によって感じ方が分かれる部分もあると思います。かなりの頻度で大学から就職活動に関してのメールが配信されるため、自分から情報を取りに行く姿勢も大切だと感じました。
-
アクセス・立地良い1年生の最寄り駅は京王井の頭線と京王線の明大前駅です。3年生から規定以上の単位を取得していれば中央線、総武線の御茶ノ水になります。明大前駅周辺には飲食店が並んでおり、食には困ることは無いです。歩いて5分で大学に行けるため、かなり楽です。
-
施設・設備良いインターネットが完備されています。また、スマホやパソコンの充電をすることも可能です。キャンパス内にコンビニや学食があるので、駅に行かずに昼食を済ませることができます。ただ、少し古い建物もあります。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、音楽・スポーツ・文化系など幅広い活動があるため、自分の興味に合った団体を見つけやすい。また、学園祭や学生主体のイベントなどもあり、学生同士の交流の機会が多いと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では自分の専攻の分野を広く浅く勉強します。2年生では文学作品を取り扱う際に分析する読み方を身につけます。3年生ではゼミが始まります。文学部では必修です。4年生では卒業論文の作成をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語圏の文学や文化に興味があり、作品を通して歴史や社会背景まで深く学べる点に魅力を感じたため志望しました。また、英語力を高めながら専門的に文学研究ができる点にも惹かれました。
-
入学前後のギャップ入学前は英語を使う授業が多いと思っていたが、実際には講義の多くが日本語で行われており、想像していたより英語を使う機会は少ないと感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1091348 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学科ではそれぞれの文化圏に関する言語、文化、芸術などを学ぶことができ、海外に留学したい気持ちがある人にはおすすめです。
-
講義・授業良いたくさんの学部があり、一つの学部に入ったとしても専門的に学ぶことだけでなく、他の分野の学問も学べることができるので、自分の興味のある分野をとることができます。
-
就職・進学良い大学には、一応キャリアセンターというものがあり、そこにいくと、OB.OGの紹介や推薦企業からのオファーなどのお話をもらえる。
-
アクセス・立地普通最寄りは3つほどあり、JRの御茶ノ水駅、半蔵門線の神保町駅、千代田線の新御茶ノ水駅と、それぞれ徒歩5~10分程度にキャンパスが位置しているので便利です
-
施設・設備良いどのキャンパスにも最新設備とICT環境、図書館や研究施設が整い、学習・研究に適した環境が充実している大学。
-
学生生活良いスポーツ、文化、など幅広いジャンルのサークルがあり、自分にあったサークルに出会えることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻別に専門性を深めつつ、文学・文化・歴史を横断的に学べる構成。どのクラスも少人数なので演習やゼミで読解・表現力を磨き、自主的な研究力を養う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から文学に興味があり、より専門的に学びたいことがここでは叶えられるとHPなどをみて思ったので志望しました。
-
入学前後のギャップいい意味でギャップはないです。多くの人がいて、色んな人と関わることができるので、友達はすぐ作れます。
投稿者ID:1107987 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]文学部文学科の評価-
総合評価悪い魅力は人が多いところです。たくさんの人と交流できます。しかし、文学部の人間は閉鎖的な方々が多いのでつまらないです。
-
講義・授業悪い生徒に熱心な教授は少ないです。あと、人間関係も冷たい人が多いため、楽しい大学生活は送れません。 未だに学歴マウントとる人が沢山います。早稲田落ち自慢する人が多いので、嫌気がさします。
-
就職・進学悪い文学部のため、そもそも就職は強くないです。あと、そこまで縦関係での交流もないため、OBによる就職の強みもありません。
-
アクセス・立地悪い駅近であるので、交通の便は大変良いです。しかし、学生街はものすごく小さく、ご飯屋さんはあまりありません。
-
施設・設備悪い4階にある、自習室は最高です。食堂はたくさん混んでる割には、そこまで美味しくありません。
-
学生生活悪いしょうもない慣習がたくさんあります。そういうノリが多いので、あんまりです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属している学科では日本の歴史について深く、専門的に学ぶことができます。日本史が好きな方にはおすすめです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々、日本史に興味があったのでここを選びました。とくに戦国時代が好きなので、その時代についての授業には大変興味がありました。
-
入学前後のギャップ入学前は東京23区内にあるので、キラキラした大学生活が送れると思ってましたが、実際は寂しい生活を送っています。皆さん内向的でした。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1088980 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い課題が多くなく授業にちゃんと出れば問題ないという感じです。まずはフランス語の勉強を非常に頑張っています。
-
講義・授業良い第1志望だったこともありとても楽しんでいます。就職に強いと言うところを重視していましたが研究にも力をいれて頑張っています。
-
就職・進学良い就活のサポートが徹底しており、やはりここで良かったなという感じです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は総武線の御茶ノ水駅です。駅近すぎてすごいと感動です。
-
施設・設備良い私立ということがあって設備にはとても満足しています。ここで良かったです。
-
友人・恋愛良い努力しだいだと思いますが、人と交流しやすく人間関係は充実しています。
-
学生生活良いテニスサークルに入っています。のびのびとたまに参加くらいですが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にフランスの文学を学んでいます。歴史が得意なのでそこに結びつけるのがとても楽しいです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系だなあと思っていたので明治のここというふうに決めて頑張りました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050950 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通入って後悔することはありませんが、入ってよかった!って思えるほどではないです。それなりにのわかりやすさとそれなりの楽しさです。選択科目は好きを伸ばしていけるので楽しいです。
-
講義・授業普通すんごいわかりやすくて、面白い教習がおもしろいです。しかし、先生によってはとても面倒くさいです。
-
研究室・ゼミ普通機械がおおくて充実しているイメージがあります。英語を話す人も多く、上達していきます
-
就職・進学良いとてもいいです。じーまーちの中でも一番と言っていいほど実績がたかいです
-
アクセス・立地普通普通くらいだと思います。全ての高校の平均くらいのよさのアクセスです。
-
施設・設備悪いかなり綺麗で気に入っています。落ち着いた雰囲気が決めてでもあります。
-
友人・恋愛良いめっっっっちゃイケメン多い。恋愛はほんとにしまくれるので最高。
-
学生生活普通それなりに楽しくやってます。いざこざが少ないかんじです。いい感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は興味のないことをただただずっと聞かされていて大変です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機校舎の綺麗さや、通っているひとたちの雰囲気や人柄の良さに魅力をかんじた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046825 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い学びたいことに特化した勉強ができると同時に、他学部の授業も履修できるため、幅広い分野を、自分に合わせて履修できます。
-
講義・授業良い専攻が細かく分かれているため、学びたいことに特化した講義を受講できます
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミのような少人数授業があり、同じゼミのメンバーで仲良くなれます
-
就職・進学良い事務室で相談を行っていたり、インターンなどのお知らせもメールなどで来ます
-
アクセス・立地良い12年のキャンパスである和泉キャンパスは、渋谷にも新宿にも1本で行けちゃいます
-
施設・設備良い数年前にできたばかりのラーニングスクエアは、綺麗で、自習やグループでの集まりなどにも使えて快適です
-
友人・恋愛良い基本的にはいい人ばかりで、陽キャばかりという訳でもないので、平和に過ごせます
-
学生生活良い数多くのサークルがあり、自分に合ったサークルに入ることができます。入っていない人も一定数います。また、スポーツにも力を入れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から自分で専攻している専門的な内容を学びます。学年が上がるにつれ、より専門的になっていきます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機専攻が細かく分かれており、なおかつ幅広い学習もできることです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009868 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い設備などに恵まれており総合大学であることから幅広い分野が学べる。
文学科に限らず他学科のことも学べるためあまり深く考えなくて良いと思われる。 -
講義・授業良い同じ学部の授業が他学科でもとりやすいため幅広い分野が学べる。
しかし、追求したい分野も細かく学べる環境にあるといえる。 -
就職・進学良いキャリアガイダンスの授業やオリエンテーションでキャリアに関する話があるため充実しているといえる。
-
アクセス・立地普通2本の鉄道が通っているためアクセスは悪くない。
また学生に人気の飲食店なども多数あるため環境もよい。 -
施設・設備良い新しい設備や建物が多く全体的に清潔感がある。
自販機や売店、食堂もあるため食べ物に困らない。 -
友人・恋愛良い新しい環境になることもあり不安に思っていたが、良い付き合いができる友人ができた。
-
学生生活良いそれぞれ自身が所属しているサークル、部活に一生懸命取り組んである生徒が多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に古典や現代の文学を学ぶ。
自信で選ぶ内容が決められることから好きなことを学習できる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時の研究を文学にまつわるテーマで設定し、それが楽しかったから。
投稿者ID:1000968 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり学びたい方にはおすすめ、魅力は何も考えずに勉強したので分かりません。問題点も慣れればなく。
-
講義・授業良い将来自分の役に立つ内容を深く掘り下げて講義してもらえます。素晴らしい大学です。ただし、レベルが高いです。
-
就職・進学良い明治大学というブランドもあり、私は自力でなんとかしましたのでわかりませんが、友人はサポートを受けて就職しました
-
アクセス・立地良い駅チカで通いやすく、遅刻も無かったので良いです。素晴らしい。
-
施設・設備良い最新の設備を導入しており、神です。明治大学の財力がうかがえます。
-
学生生活良いサークルは入ってなかったのでわからないですが、コミュ力ある方はいいんじゃないか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容読んで字のごとくだと思います。まあ学年を重ねるごとに何をしたいのかだんだん分からなくなってくるのはある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ネームブランドでしかない。そんなもんだろう?大学なんて。名のしれた大学じゃないとこに入るくらいなら、社会人経験を積むべき。ほんとうに
-
入学前後のギャップ特に意識してない。だから無いんです。全てが自分の想像通りだとは思わず入るべき。郷に入れば郷に従うべし。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1105923 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良いここの1番の魅力は文学について知りたいことを知り尽くせることです。授業やほかのことからさまざまなことが知れます。
-
講義・授業良い教授の授業がとてもわかりやすく、自分の学びたいことをしっかりと学ぶことができたのでとても良いと思います
-
研究室・ゼミ良い研究室はあまり行かないのでわかりませんがゼミでは関心のあるゼミをたくさんやってみて、とても楽しく学べました
-
就職・進学普通私の大学は就活のサポートはあまり積極的ではなかったんですが生徒自身が積極的に動いているイメージが強いです。
-
アクセス・立地良い電車でも行きやすいですし、周りには遊ぶ場所や食べる場所がいっぱいあるのでとてもおすすめです。とても行きやすく楽しい場所だと思います。
-
施設・設備良い私立なので設備はとても綺麗ですし、施設もさまざまな施設があって、とても使いやすく便利な点がおおいです。
-
学生生活良いサークルはいろいろありどれもとても楽しくできると思います。イベントも大きいので制作側も参加側も楽しめると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムは文学や歴史系を選んでいく感じです。結構自分で選べるので自分の知りたいことをしっかりとしれるのでいいと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からこの学校に強い憧れを持っていて、文学の道に進んでみたいと思ったからです。そして立地もいいところにあるからです
-
入学前後のギャップ個人的にはあまりギャップはなかったです。良くも悪くも大学生の生活だなと想像通りでした。ですが結構楽しいです。
投稿者ID:1098353 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い勉強したいことを学べて満足している。アクセスもいいので魅力がある。似たような授業を取ると、内容が被ることがたまにある。
-
講義・授業良い入学時に専攻が決まるので、1年生から専門的なことを学べる点が特長であり魅力だと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年から。他の学部はゼミ入試などがあるが文学部にはなく、希望したところに入れる。ゼミによりけりだが質はあまり高くない
-
就職・進学良い就職に力を入れていて、様々なイベントを大学が主催している。就職支援窓口のようなものもあるが予約が取れない
-
アクセス・立地良い駅から近い。駿河台は新宿、渋谷、東京などに出やすく便利。飲みに行く時は大学周辺か新宿が多い
-
施設・設備良い基本的に綺麗だが、アカデミーコモンの女性トイレが半分和式のままなのはよくわからない。
-
友人・恋愛良い人による。サークルや部活に所属すればいいと思う。友達がいないといけないような雰囲気はない。
-
学生生活良いサークルは多い。新歓で探すのがいいかと思う。掛け持ちしてから減らしていく人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻による。1、2年はいわゆる一般教養みたいな授業も多いが、上級生になると専門的な授業ばかりになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機この分野を仕事にしたいと思ったから。専門的な知識を身につけようと思った。
投稿者ID:1080474 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ






















