みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 社会学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
社会学部 口コミ
3.83
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い男女比もほぼほぼ同じくらいで、授業等でも偏った形の授業や役割を担うことはありません。これは学校や学部の特徴でもありますが、出席をとる授業がすくないため、どの授業を重点的にがんばるか、生活の中の何に重点を置くかが明確にできる学部です。
-
講義・授業普通メディア系の学部ではありますが、ただただメディアの授業が中心ではなく、ほぼほぼ普通科に近いようなスタンスの授業が多いです。逆に言えば本当にメディア専門の勉強がしたい学生さんにとっては、ただただカリキュラム通りではなく、自身で主体的に専門授業をとって行かなければメディアだけの勉強というのは難しいでしょう。
-
アクセス・立地悪い場所は都内でも高尾山に近い、郊外であるという点が唯一の弱点化もしれません。ただし京王線沿線に住めば、多少遠くても時間もほぼほぼかからず通うことができます。また運賃も安いです。さらには郊外ということもあり、都内中心部の学生と比べても、同じような間取りの部屋でも家賃は半分ぐらいとなりかなり節約はできると思います。電車・バスを使うか、もしくは原付や自転車をもつか、どちらかということになってくると思います。
-
施設・設備良い校舎自体は大変綺麗です。イメージの中のザ・大学といったイメージだと思います。実際に様々な映画や、ドラマ、CMの大学が出てくるシーン等で使われており、現在でもドラマなどで、そのキャンパスを見ることができます。私が在籍していたときには、学校の掲示板で映画のエキストラの募集もしていました。また周辺も、高尾山に近いということもあり、大変雄大な自然に囲まれており、大変開放的なキャンパスです。
-
友人・恋愛良い地方出身学生と、東京近郊出身学生とでだいぶ雰囲気が違います。地方学生は地方学生、東京近郊出身者は東京近郊出身者で固まる傾向があるかもしれません。ただ6大とうこともあり、地方出身学生がかなり多いため、地方出身だからといって、通いづらいといったことはまったくないと思います。また2年生ぐらいからですが、学校近くに住んでいるか、遠くにすんでいるかによって、学校に通う頻度や、服装にはっきり区別が出てくるキャンパスです(笑)
-
部活・サークル良い郊外にあるということで、グラウンドや各種コートなどが広く、スポーツ系を中心に様々なサークルや部活があります。私が在籍していたころには、テニスだけでも4つぐらいはサークルがありました。文化系のサークルは他キャンパスに比べれば少ないかと思いますが、音系のサークルは比較的頻繁に活動してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通科的な感覚で、学びたい人はメディア・社会学系の専門知識も学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名社会学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要社会調査士の資格取得のための社会学の学習と外国での研究、フィールドワーク。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某総合不動産企業 1部上場
-
就職先・進学先を選んだ理由営業職がしたく、不動産業に興味を持ったため、有資格者だったため
-
志望動機自由度が高く、6大学であるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか3教科に絞っての受験が可能であったため、得意分野で勝負しました。
投稿者ID:21315 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良いメディアと映像を学びたく、進学したが、それ以外もしっかり学べ充実している。メディアに強い教授も多く、心強い。
-
講義・授業良い様々な種類の講義があり、とても充実している。また教授も個性豊かな人が多く、ウケがいがある学科である。
-
就職・進学良い教授も個人的な相談を乗ってくれたり、キャリアセンターもサポートがしっかりしているため充実している。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスはバスを利用しなければならず、そこでの混み具合がとても不便である。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じ。特に困ることはない。食堂はどのメニューも美味しい。
-
友人・恋愛良いみんな暖かい雰囲気であり、友人は作りやすいと思う、また男女比も良く楽しい。
-
学生生活良いサークルに参加していないから、詳しくは分からないが、新歓の様子は楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの歴史や映像について、座学と実習を通じて学ぶ。とてもやりがいがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機メディアや映像について学びたく志望した。またこの分野以外にも豊富な講義を受けることが出来るため。
投稿者ID:1031229 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い講義内容、友人関係、施設の充実度、就職関連のサポート、イベント関係とサークル、全てを合算した総合的な評価は星4つ。
平均以上の充実度は確保されていると判断した。 -
講義・授業良いメディアの歴史や背景、役割を学ぶための授業が充実している。無論それだけでなく、実践的な内容も多い。自分がどんな効果を期待して広告や番組を制作するかを考える講義、実際に映像を撮影して番組を作る講義なども存在する。
齎す影響やその成り立ち、当時期待されていた役割や危惧されていた課題などを理解したうえで、一度自分が「作る」立場へと回る。これにより、情報リテラシーを高め、メディアの力とその使い方を深く学ぶことができる。
これと並行して他の講義で社会問題の現状を学ぶことで、メディアを活用した社会課題の解決を考えるのがメディア社会学科の意味であると考えている。事実、学内のサークルには電子だけでなく紙媒体でのメディアを作るところも多く、学外への配布や設置を行うところも存在する。
他学科、他学部の講義を受けて単位取得することも可能なので、自分が興味のある分野を学び、それらとメディアを結びつけていくこともできる。 -
就職・進学良いメディア関係に強い専用の講座があり、多数のOBが在籍しているため情報を仕入れやすく、入社後の雰囲気や面接で求められることを掴みやすくなっている。要は就職予備校のようなものが学内に存在する。
メディア関係の職に就かない場合は、公務員を志望する学生が比較的多く先輩後輩間での教材のやりとりが行われている。
学校側の支援も手厚く、就職相談からOB訪問、会社説明会など必要なものは学内のサービスで大抵が揃う。これに加えて外部のサービスを併用することでより万全になるだろう。 -
アクセス・立地悪いハッキリ言って立地は最悪である。
三つある最寄り駅(相原、めじろ台、西八王子)から出ている無料送迎バスで10分~20分かけて通学が可能だが、駅までがかなり都心部から離れている。ちなみにバスを使わず歩くと50分以上。加えて、キャンパス自体はタヌキなどが出現するレベルで森に囲まれている。
市ヶ谷キャンパスまで電車で行く場合はこれまた1時間近くかかる。キャンパス間の行き来がある学生はかなり苦労するだろう。
遠方から引っ越して一人暮らしする学生のために学生寮なども存在しており、一定のサポートは受けられる。バスと住居のサポートがあるため、立地は最悪だが星は2つ。 -
施設・設備普通まず屋内プールと陸上競技場がある。広い図書館もあり、無料でパソコンを利用できる部屋もある。記憶が正しければ学食は4つあり、昼食時には移動販売のキッチンカーが学内にやってくる。
ただプールと競技場までは距離があり、学内を走るバスを使わなければ行くのに苦労する。それなりに充実しているとは思うが、キャンパス自体新しいわけではなく、老朽化している部分もあるため星は3つ。 -
友人・恋愛普通1年時に必修の基礎ゼミがあり、そこで同学科の学生から2-30人ほどのクラスを組む。他の必修講義や学科ごとの必修講義で顔を合わせることも多いので、友人を作って行動することは難しくない。
恋愛に関しても、男女比率が乖離しているわけではないので、充実と呼べるかは怪しいが関係を作るハードルは高くないと言える。ただ、良くも悪くも3~4年まで顔を合わせることにはなるため、最初の方に恋愛関係で気まずいことになると後々困ることはあるだろう。 -
学生生活良い充実度は並、より少し上ぐらい。
年に一度の学祭では有名アーティストやお笑い芸人の演目があり、サークルやゼミの食品系出し物が大量に出店されるため退屈しない。夜には学内で花火も打ち上げられる。
サークルは確か30以上はあったと記憶している。多くも少なくもない数だと思うので、ここでの加点はなしとして星4つ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの役割や歴史を学び、それを活用してどのように社会課題へアプローチするかを学ぶ。1年次からメディアについて学ぶが、序盤は数学や英語など基礎学力を身につけるための必修単位が多い。卒論は単位制で、書かなくとも講義を2-3個多めに取れば卒業要件を満たせる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
入学当初はメディア関係の職業に就きたいと考えていたが、4年間学んだことでどんな環境に置かれていてもメディアを使った情報発信を活かすことは可能だと知った。そのため、自身が学びを深めるなかで興味を持った食、もっと言えば一次産業に携わりたいと考え、生産者への支援が可能な職業を目指すことにした。 -
志望動機メディアについて学び、その使い方と役割を理解したうえで、メディアを活かせる職業に就きたいと考えたため。
投稿者ID:1029082 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い特にこの学科は、実践的な分野と専門的な知識を身につけることにはとてもよいと思う。立地はあまり良くないが、一人暮らしをしている学生が多い為、その点でも学生通しの交流は多いと思う。
-
講義・授業良い座学から専門的に学べる実習まで様々な形で学ぶことができます。実際の企業の商品を使って、プレゼンをする授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミを選択でき、自分の学科のみならず、社会学部全体からゼミを選択できる為、選択肢が多いです。
-
就職・進学良い同じ学部でも就職先は様々なので、どの分野に関連しているというところはないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は横浜線の相原駅で、そこからバスに乗らないといけないが、バスがとても混んでいる。
-
施設・設備普通他のキャンパスに比べると自然の中にあるキャンパスということで、コンビニと学食と生協以外食べ物は売っていない。
-
友人・恋愛普通オンライン授業もまだ多い為、サークルに入らないと新しい人間関係を作るのは難しい。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、特に音楽系のサークルが多い為、初心者でも始めやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は座学で基礎を学び、そこから3つのカテゴリーから好きな分野を選択し、その分野を中心に実践的に学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メディアに関して興味があったため、それらを実践的に学ぶことができると思ったから。
投稿者ID:1024252 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い良くも悪くもない。
総合的に色々勉強することはできるので幅広く勉強したい人は良い。やりたい事がない人はおすすめ。 -
講義・授業良い面白くないけど、為にはなったので評価4。
教室が広い分話が入ってこない。 -
就職・進学良いみんな大手企業に就職してる。
とりあえず、エントリーシートはどこも通る。 -
アクセス・立地普通田舎すぎる。駅からバス。
冬は雪が積もって大変になる時もある。 -
施設・設備良いスポーツもできるし、敷地面積も広い。
教室も広いし、食堂もしっかりしてる。 -
友人・恋愛良いかなり良い。みんな恋愛してる。出会いはそんなにないので紹介が多い。
-
学生生活普通イベントやってても気づかない。
敷地が広すぎてよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済、社会学、法律など浅く広く勉強する。
企業学などは面白かった。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなく入った。やりたいことや勉強したいことも特になかった。
投稿者ID:1008453 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い学業をしっかりやりたい人にはオススメです。私は特にこれといってやりたいことがなかったため、社会学部を選択しました。幅広くたくさんのことを学べ、その中でも興味のあることを深く学べるので良かったです。
-
講義・授業普通私たちの代はコロナ真っ只中だったため、上手く対応して、良い授業をしてくれた先生もいれば、やっぱりオンラインだと、、と感じる先生もいました。
-
研究室・ゼミ良い1年の後半にゼミの選考が始まります。人気のあるゼミとないゼミに別れますが、幅広い分野の中から興味のあるものを選べるのは良かったです。
-
就職・進学良い私は公務員専願だったため、実績はよく分かりません。また、予備校に通っていたためサポートも全く使いませんでしたが、民間を受けていた友人は、esをなんども添削してくれる等良かったようです。
-
アクセス・立地悪いバスでは無いと行けない場所にあるのが不便すぎます。また、飲食店等も周りにないので飲み会をどこでするか、は困りました。
-
施設・設備普通極めて普通です。新しすぎず古すぎず、と言った感じで、とくに言うこともありません。
-
友人・恋愛普通こればっかりは人それぞれだと思います。コロナ禍でも、しっかりコミュニティを広げ、留学に行った人もいれば、4年間で数える程しか登校しない人もいました。
-
学生生活普通サークルの数は多いと思います。イベントに関しては、学祭があるくらいですかね、そんなに盛り上がっている印象はありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、法学、福祉、政治学、経営学について幅広く浅く学びます。2年以降により深く学びたいことがあれば追求できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学にも興味があったし、経済学もやってみたかったため、どちらも学べる社会学部を選択しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:993598 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いメディアについてゼミでもサークルでも授業でも学ぶことが出来てよかった。
そのほかにもメディアについて学べてよかった -
講義・授業良いぜみもうけられるし、卒論なくてとても最高です。
雰囲気も良くて自然に囲まれてます -
就職・進学良い就活サポートは受けなかったです。
ただそういうサポートはあったかと思います -
アクセス・立地悪いバスでしか行けなくて不便でした
バスも定刻通りにつかないことも多かったです -
施設・設備良い図書館もあり設備は充実していた
学食もメニュー豊富でよかった。 -
友人・恋愛良いサークルがあるので恋愛多かったと思う
男女比は同じくらいなので恋愛充実していた -
学生生活良い学祭もあり、サークルも沢山あった。
スポーツさいも任意だがあったのでイベント充実していたと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアや消費者行動などについて学べた。
プログラミングもうけた -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
てれびのADの道へ進みました。
大学で学んだことはかなり生かされてます -
志望動機メディアについて学びたいと思ったから。
高校の推薦が取れたから
投稿者ID:984396 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い立地やイベント等は厳しいですが、教授や周りの学生は熱心で優しい人が多いため、学問を学びながら社会に出る準備ができる学部だと思いました
-
講義・授業良い出版、広告、映像制作などメディア系の授業が多く揃っていて、業界志望者も多いので、就活は協力しながら行えている。それ以外にも社会学部として身近に起こる社会現象についてその要因を教えてくれる講義が多く、授業が他の学部と比較してつまらないということはないと思います
-
研究室・ゼミ普通2年次からゼミは始まりますが、正直所属するゼミによってやりがいやゼミの友達と仲良くなる親密度は異なると思います。知り合いを増やしたいなら人気のゼミに所属すると大学生活も楽しめると思います
-
就職・進学良い周りの友人の就職先をみても、聞いたことのある企業が多いため、就活は上手くいってると思います。なによりも周りの学生が就活に対して熱心なのでインターン等を積極的に参加している結果、就活も上手くいってると思っています
-
アクセス・立地悪いこればかりはあまり良いとはいえません。京王線や中央線では都心からは遠いため、通うのは難しい人もいます
-
施設・設備悪いトイレ等衛生面はとても綺麗だと思いますが、階段が多かったりと辛い人もいると思います
-
友人・恋愛普通その人よりけりですが、サークル等に参加する人は友達が多い印象です
-
学生生活悪い市ヶ谷の方のキャンパスに比べると劣ります。イベントもそこまで華やかではないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会現象や問題の成り立ち、要因分析、メディア業界のこと等を学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校3年生の時に明確なやりたいことがなかったため、当時の先生から幅広いことが学べる社会学部を勧められたため。
投稿者ID:966810 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学を学びたいという方はもちろん、大学に行きたいが何をしたいかはっきりしない方にもいいところだと思います。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義が設けられています。実践的な社会調査を行う実習系の科目もあります。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実しています。就活生向けのセミナーや模擬面接など各種サポートが揃っています。
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線めじろ台駅と横浜線相原駅です。電車を降りてバスに乗り換える必要がありますが、本数も多く不便に感じません。
-
施設・設備良い建物は新しくもなく古すぎでもありません。図書館、お手洗いは綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークル、部活、ゼミに参加すると交友関係が広がると思います。
-
学生生活良いサークル、部活の種類は豊富で、掛け持ちしている学生も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎科目のほか、人文科学、社会科学、自然科学をはじめ幅広い分野の教養科目を履修します。2年次以降はコース選択があり、興味のある分野を深掘りした勉強が始まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学に興味があったこと、また、社会学に関連した他の社会科目も並行して学べるところに関心を持ったことが志望理由です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:962156 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いとてもよい。
授業も詳しく教えてくれる。
またゼミはディベート形式なため分かりやすい。
授業も必修があるためやりがいを感じる。 -
講義・授業良いオンライン授業が多いため楽ではあるが、
充実はしていない。
オンライン授業はほぼ見なくてもよい。
また登校したとしても、あまり授業をきいていなかてもすむ。 -
研究室・ゼミ良いまず、ゼミの種類がおおい。
2年生の頃からゼミ選考が始まる。やはり楽であるところが
人気であるため、抽選になる。 -
就職・進学良い就活支援センターにいくと、アドバイスをくれる。
またメールなどで、説明会の案内が来る。 -
アクセス・立地悪い立地がわるい。山の中。
バスでしかいけない。
都心まで遠いため、新宿でも時間がかかる、 -
施設・設備良い学食が美味しい。
設備施設が充実している。教室校舎が広いため快適である、 -
友人・恋愛良いサークルに所属しているため友達がおおい。
サークルでの恋愛がある。 -
学生生活良いサークルはとても多いため好きなサークルを選べる。
またすぐ辞めても新しいところに入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修が主にある。
2年から選択、
3年からはゼミがある。
(4年は未定) -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機有名な大学であるから。
また就職先が決まっていないから、どこにでもいけそうな学部。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:917623 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 社会学部 >> 口コミ
























