みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 社会学部 >> 社会政策科学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
社会学部 社会政策科学科 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良いあまり夢が確定していない子にはとてもいい学科であると思います。なぜなら、経済やら法学の内容もちろん社会を全体的に広く1年のうちから学べるので、夢を見つけやすいです。
-
講義・授業良い比較的に賛否両論ある内容が多いのでディスカッションなどや論文が多くて楽しいです。数学などが苦手な人あるあるな、間違いな回答は存在しないので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年スタート時からはじまります。他と比べてかなり早いです。たくさんあるのですが、分野がかなり多いので、大体の人は当てはまります。
-
就職・進学良い六大学なので就活の情報もたくさん入ってきますし、学校で早くから就活ガイダンスやら行われるため、みんなの意識が高いので、早いうちから対策できます。
-
アクセス・立地悪い相原駅からのアクセスはバスです。あまり本数がなく混雑するので、早めに登校するのが良いです。
-
施設・設備普通敷地が広いので、図書館や休憩スペースがたくさんあります。
-
友人・恋愛普通広いけど、学部ごとに食堂が一個なので比較的に友達に会いやすいです。
-
学生生活悪いサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域社会、産業社会について。一年では、経済や法も学びます。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482514 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価普通昔、社会政策科学科学科は応用経済学科という名前だったこともあり、経済系の教授がとても多いです。教授のバックグランドは様々でとても貴重な話をたくさん聞けます。授業も面白い教授が多くとても楽しい学校生活を送れます
-
講義・授業普通面白い先生は面白いですが中には何を言ってるのかわからないような人もいます。
-
就職・進学普通就職には力が入っています。
キャリアセンターがあるので、定期的に顔を出し積極的に活用すると良いと思います。、 -
アクセス・立地悪い最寄駅は横浜線の相原駅、中央線の西八王子駅、京王線のめじろ台駅になりますが、どの駅からも徒歩では遠くバスを使うことになります。朝はどの駅でもバス待ちの列が長く10分以上並んだり、講義後も時間によっては学校でバス待ちをするのでお世辞にも交通の便は良いとは言えません。
相原駅からであれば原付やチャリで通う人がちらほらいます。 -
施設・設備普通施設は新しいとは言えませんが、ドラマの撮影に使われるような大きな教室もありそれなりなのではないかと思います。
貸出パソコンなどは充実しているので大学生になったからパソコンを買わなきゃいけないなどの事態はありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376849 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと勉強したい人には良い環境かと思います。ただ、進学するには向いてないかなと思います。資格などはコースがあるので良いと思いますが、、
-
講義・授業普通社会学という割には、まったく数学的素養が必要とされません。人によっては良いかもしれないですが、研究に進む人にとってはかなり不十分です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって、卒論の質の違いが大きいなと感じます。一覧をみていると、本当に大学の卒論か?と目を疑うものもありました。
-
就職・進学良い実績はどちらも良いように感じます。自分たちは年明けまで進路が決まっていませんでしたが、進学についても様々な選択肢を提案してくれ、親身に相談にのってもらいました。
-
アクセス・立地悪い社会学部は多摩キャンパスという山の中にあります。最寄り駅からも遠く、バスでも時間がかかります。自分は途中からクルマで通っていました。
-
施設・設備普通かなり古いかなと思います。どうしても、市ヶ谷キャンパスと比べると見劣りします。
-
友人・恋愛良い人によると言ってしまうとどうかと思いますが、落ち着いた人は多いように感じます。
-
学生生活普通サークルやイベントは活発でした。多摩キャンパスだけの祭りもあり、かなり盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策提案できるようにとの目標で、社会科学の広範囲を学びます。法学、政治学、社会学を初め、物理などもやりました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科 -
志望動機高校生の時には、自分がどのような分野に興味があるか判断できなかったので、広範囲で学べる社会学部を志望した。学科は適当でした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940777 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い社会学部はどの学科でもそんなに変わらない。
社会政策でもメディア社会の授業受けれるので。
社会政策からマスコミ系に就職する人もいるので。
あと、社会政策はメディア社会に比べて男が多い気がする -
講義・授業良い社会学部の授業は豊富で、学びたい分野を学べます。
なので、高校生で大学で何を学びたいかがあいまいな人にはおすすめです。
メディア~法律、経済、福祉まで色々な授業があります。
あと、単位を取るのもそこまで苦ではない授業が多いので、課外活動に多くの時間を費やすことも可能です!
-
研究室・ゼミ良い希望者はだいたい全員ゼミには入れると思います。(選ばなければ)
どうしても人気なゼミはあるので、選考はあります。
選考は、GPA選考、面接、課題などなど -
就職・進学良いキャリアセンターに行くと、真摯に対応してくれます。
また、OB訪問については、法政卒のOBはまんべんなく様々な企業に進まれているので、困ることはないと思います。
就職は、その人次第な部分はありますが、学歴で不利になることはないです。 -
アクセス・立地悪いおせじにも良いとは言えません。
朝の時間はバスが満員で乗れなくて、授業に間に合わないこともあります。
しかし、八王子に行けばなんでもあるのでなんとかなります。 -
施設・設備良いエレベーターが欲しいです。
市ヶ谷キャンパスが綺麗すぎるので、劣等感はありますが、他の大学に比べたら普通なんじゃないですかね。 -
友人・恋愛良いその人次第です。
まぁ、サークルに入ればなんとかなるんじゃないですかね。 -
学生生活良い市ヶ谷に比べると劣るかもしれませんが、みんな楽しくやってますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やりたいことを1年次に見つけて、2年から好きな分野を学ぶこと。
そして、学生のうちでしかできないことを全力で楽しむこと。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手不動産会社
-
志望動機倍率が低くなると予想したから。
受験期は学科にこだわりはなかった。
法政の文系だったら、どこでも良いというような感じだった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615396 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価普通学べる分野の幅が広く、将来についてあまり考えていない人にとっては興味のあるものをとれ、やりたいことを見つけるきっかけになるかもしれない。しかし、その反面授業の取り方によってはあまり専門的ではないまま卒業してしまう可能性もあると思う。
-
講義・授業普通体育館があるため、体育がとれ、様々なスポーツから選べる。先生にもよるためピンからキリまでだが、生徒のコメントによって、授業の内容を変更したりとニーズに応えてくれる先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通学部棟があるため、ゼミは比較的豊富であると思う。2年の4月から本格的なゼミが始まる。必修ではないため、体育会系の人はとらないという人もいる。
-
アクセス・立地悪いどの最寄駅からもバスで時間がかかるし、並ぶ。時間によっては各駅停車しかないためさらに時間をとられる。空きコマで外に行くこともなかなか難しく、学校内で過ごしてる人が多い。
-
施設・設備悪い市ヶ谷キャンパスと比べると、手入れされてないなと感じる。敷地が広いため、学部ごとに学部棟があるのは良いが、社会学部棟はエレベーターが2つしかなく、ゼミの時間に殺到する。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470312 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い自分はやりたいことが見つからなくてそれを探すために幅広いことが学べる社会学部を選択したけど色々学べて良いです
-
講義・授業良いMARCHの大学だから色々なとこから来ている人がいて幅広い友達ができる
-
研究室・ゼミ良い教授も親身になって教えてくれるしサポートしてくれる。演習も充実していて良いです。
-
就職・進学良い社会政策科学科は公務員などに進む方が多い。就職も手厚くサポートされている
-
アクセス・立地良い都心からは離れていて田舎だし、駅からはバスじゃないと遠いです。
-
施設・設備良い自然が豊かで周りの景色も落ち着く。都内のキャンパスと比べたら周りは劣るけど好きな人はすき
-
友人・恋愛良い明るくて優しい人が多い。バスとかでみんな来るから出会いが多いし他の学部とも繋がれる
-
学生生活良いサークルが沢山あって色々やって見るといいと思います。色んな出会いがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、行政学、グローバルのこと、経済学、など様々なことが学べます。
やりたいことが見つかってない人にはぜひ! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機上記にも書いた通り、やりたいことがなくて探したかったからです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969340 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価普通法政大学はマスコミ講座といってメディアに強い大学だと思います。現役のOB、OGが講師として来てくれるので、リアルな話を聞くことができます。
-
講義・授業悪い社会に関する内容を広く学ぶので、結果身につく知識としては浅いと考える。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、興味のある分野を自身で選んで学ぶことができた。特に法政はメディアに特化している。
-
就職・進学良い就活サポートでは、OB、OGの履歴書や就職先のまとめがあり、相手が可能であれば訪問できるよう繋げてくれた。
-
アクセス・立地悪い最寄りは相原駅、めじろ台駅からバスです。山道なので大学付近は急勾配の坂、またお店等なく不便です。
-
施設・設備普通学部、学科は多く、施設も広く綺麗なので充実しています。多摩キャンパスは広すぎて体育棟まで向かうのにバスを利用するので不便な点もあります。ただ、自然豊かで気持ちにゆとりは持てました。
-
友人・恋愛良いどのキャンパスも学生数が多いため、友人関係は広がります。また、学部を超えた講座等もあるので自分の選択によって友人関係、人脈を増やすことができます。
-
学生生活普通サークルは数えたことがありませんが、学生数が多い分多かったと思います。活動量はサークルによって変わります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャンパスが遠く、不便なので、住む場所は考えて選んだ方がいいです。選択肢が多いものの、学科によって選択できる範囲が決められているため、調べた上で学科を選択した方がいいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手航空会社
-
志望動機メディア関係の仕事に就きたいと思い、法政大学のマスコミ講座に入りたかったため。
感染症対策としてやっていること現役大学生ではないため、コロナウイルスによる緊急事態宣言以降の大学の授業内容に関しては不明です。投稿者ID:706429 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価普通自由にできることが多いと思う。不満は多いが将来に生きることも結構あると思う。オンラインは正直助かった。
-
講義・授業良い自分が勉強したい分野についてじっくり勉強できる環境はあると思う。見つかれば良い
-
研究室・ゼミ普通数がそもそも少ないように感じてしまいます。入れれば良いが年ごとにわからない
-
就職・進学普通サポート体制はしっかりしていると思う。上手に使わないとあまり意味がないと思う
-
アクセス・立地悪い遠すぎ。時間かかりすぎ。行きたくなることもあった。お世辞抜きで笑えない。後悔している
-
施設・設備悪い全体的に設備は古い。雨が降ったら大変。行かないのもありだと本気で思う
-
友人・恋愛悪い人それぞれなので評価するのが難しい。一年時の行動はとても大切だと思う
-
学生生活悪いあまり盛んでないように感じる。興味があるのが有ればラッキーだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くの学問を繋ぎ合わせて政策を提案したり実行できる人材を育てる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経済学部志望だったが入れず、世の中に貢献できると思い選んだ。幅が広い
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701722 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い社会学だけでなく、他の学部の本格的な授業も受けられます。就職サポートも熱く安心です。立地が悪いのは難点ですが、自然がいっぱいです。社会学部のある多摩キャンパスで虫に刺されると、なぜかなかなか治りません。
-
講義・授業良い社会史や社会思想といった基本から産業社会学など社会に出てからも役に立つ講義も受けられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年から始まります。マスコミ系など人気のゼミは面接が複数回あります。
-
就職・進学良いキャリア相談室があります。就活本など借りれます。模擬面接もできます。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるのでアクセスは悪いです。周りに商業施設などもありません。
-
施設・設備良い教室は全体的に古い。しかしながら綺麗に保たれていると思います。
-
友人・恋愛普通キャンパスの立地が悪く、最寄駅が3つありまた駅からバスです。人があまり集まりません。
-
部活・サークル普通人が集まりづらい立地、条件のためあまり充実してないのでは、と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学びます。ほとんど必修です。2年次の後半から自分の興味のある分野でカリキュラムが組めます、
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界事務職
-
志望動機高校の指定校推薦の枠があったからです。特に学びたいことが限定されていなかったので社会学にしました
投稿者ID:659466 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会学部社会政策科学科の評価-
総合評価良い私は現学科での学生生活は充実させることが出来ていると感じているからです。現在は四年生で就職活動中ですが、ここでの経験やスキルを活かせているのではないかと感じています。
-
講義・授業良い社会学部ということで、幅広い分野の学問に触れることができます。1年生の間に一般教養を学び、その中からなんとなく自分の学問的関心の高い分野を2年生以降に専攻していくというシステムです。自分の専攻したコース以外にも、興味のある授業を取ることも出来ます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミに所属し、ゼミの教授の指導の下で、より専門的な学びを得ることができます。教授の専門分野も様々で、個人の興味に合ったゼミが見つかると思います。進級するときにゼミを変更することも出来ますが、ミスマッチを避けるために、1年生の11月に開催される学部研究発表会でそれぞれのゼミの発表を聞き、ある程度のイメージをつけておくことをお勧めします。
-
就職・進学良い3年になる時から、キャリアガイダンスなどが多く開催されるようになり、キャリアセンターに行けば、個別に相談に乗ってもらえたり、ESの添削、面接練習をしてもらえたり、手厚いフォロー体制があります。また、1年生の頃から公務員講座や、その他資格取得に向けた講座に参加することも出来ます。
-
アクセス・立地悪い社会学部は法政大学多摩キャンパスにあります。多摩キャンパスは、JR横浜線の相原駅、京王線のめじろ台駅、JR中央線の西八王子駅からそれぞれバスで通います。近くに住んでいたり、自動車などを持っている人は通学が多少は楽かもしれませんが、各路線から通う人はバスだけで長い時間を取られてしまうため、非常に大変です。また、キャンパスの近くに遊べる場所やご飯を食べる場所は非常に少ないので不便です。
-
施設・設備良い綺麗な教室で授業を受けることが出来ますし、静かで広い図書館もあるので、勉強に集中できる環境は整っていると感じています。また、図書館には無料で使えるパソコンも設置されており、多くの学生が利用しています。キャンパスには体育棟があり、トレーニングルームの利用やサークル活動もできます。
-
友人・恋愛良いサークル活動や、ゼミ活動が活発に行われているため、個人差はありますが、複数のコミュニティに所属している人が多いです。その中で沢山の人と出会うことが出来るので、友人は増えますし、気の合う人がいれば恋人関係に発展することも多くあります。私の所属するサークルでは、男女問わず皆が仲が良く、何組かカップルも出来ています。
-
部活・サークル良い4月は新歓祭という新入生を各サークルが勧誘する期間があります。5月にはスポーツフェスティバルという運動会のようなイベントがあります。夏祭りもありますし、学祭もあります。それぞれのイベントに参加する団体はサークルや体育会、学生委員会や、ゼミなど様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では社会学や経済学、法律学など、現代の社会を学ぶための基礎となる学問を幅広く学びます。2年生以降は、その中から自分の興味のある分野の専攻コースを選択し、学びを深めていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第一志望ではありませんでしたが、大学選びの段階では、将来やりたいことがはっきりしていなかったので幅広い学びを得ることのできる学部、学科を選びました。
投稿者ID:658145 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 社会学部 >> 社会政策科学科 >> 口コミ























