みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 現代福祉学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
現代福祉学部 口コミ
4.14
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 福祉コミュニティ学科
- 臨床心理学科
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い興味のある分野で、好きなように学びを深めることができます。実習やインターン等も濃い内容なので、挑戦すれば何かしら力が付くと思います。個性的な人が多いので、そういった友人たちと刺激し合いながら大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い一年次は福祉関連の講義も多いですが、二年次からは臨床心理の専門的な内容が主となります。他学部と合同の講義が少ない分、学科内での友人関係は強固であり、助け合って学べます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅までバスで10分ほどで、さらに坂道が続き雪も積もるので、正直立地が良いとは言えません。都心からも遠いため、一限に出ることがつらくなる人数多です。
-
施設・設備良い学部棟があり、室内はバリアフリーが進められています。窓も大きく明るいため快適です。外の芝生には、近所の幼稚園児が引率されて遊びに来るなど周囲のコミュニティーとの交流も盛んです。
-
友人・恋愛良い学部内カップルが多いです。根が良い人が多いと感じました。同学年とは大抵顔見知りになれる場合が多いので、大学生活は楽しく送ることができると思います。先輩がやさしいという印象もあります。
-
部活・サークル良い六大学野球などで盛り上がります。また、学部柄ボランティアサークルが多く、それぞれ本気で取り組んでいるので刺激しあえました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎。各種心理療法の理論および方法。研究の仕方。
-
所属研究室・ゼミ名末武ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要心理療法の体験ができます。そこから興味を持ったテーマの研究を進めることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人の心について興味があり、専門的な内容を学びたいという気持ちがあったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかいわゆる普通の受験勉強。特別なことはしていない。
投稿者ID:83527 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い多摩キャンパスは都心からのアクセスは悪く通学は大変ですが緑に恵まれ自然に恵まれた穏やかなキャンパスライフを送ることができます。また、地域に密着した交流も活発に行われており、大学と地域の方との交流もしばしば見受けられます。
-
講義・授業良い国家資格取得に向けた講義だけでなくあらゆる専門性をもった講師による講義が行われており、自分の専門性を見つけるために様々な講義を受講することができる。また、講師の方々は様々な分野の専門家として評価されているトップクラスの方々ばかりで講師陣にとってもめぐまれたいるのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通都心から1時間強という電車とバスを乗り継ぐため通学は大変ですが、キャンパスの敷地は広大で、自然に恵まれています。狭い敷地に多くの学生がいるビル型の都心のキャンパスよりも敷地が広い分窮屈さは感じません。各学部棟が存在しており、キャンパス内は校内循環バスが走っています。学食は各学部棟と様々な場所にもあるため充実しています。
-
施設・設備良い現在改修工事が完了しつつあるため校内はきれいになっています。売店や学食もいたるところにあるため便利だと思います。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多く、学部の人数も少数のためほとんどの人と仲良くなることができます。非常に熱心な学生が多く、国家資格取得に向けて努力する学生やボランティアに熱心に取り組む学生も多くいます。
-
部活・サークル良いボランティアサークルが多数あり、学部生は1人1つは入っているひとがほとんどです。部活動も活発で1部リーグで活躍している部活が多く、オリンピックに出場する学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉・心理・まちづくりを一体的に学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名当事者援助における専門職の在り方
-
所属研究室・ゼミの概要当事者援助における専門職の在り方についての研究
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機福祉だけでなく、心理やまちづくりという多角的な視点から福祉を学ぶことができる
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と一般入試試験対策を行っていました
投稿者ID:81867 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い福祉を学びたい人も、実はあまり興味がない人も楽しめると思います、講義は退屈なこともあるかもしれません。しかし、福祉学部という場所に身を置いているとなんとなく日常生活の中でも福祉を感じたり、優しい気持ちになれるような気がしてくると思います。学部内にはボランティアサークルもが複数あり、なんとなく入った人でも学友と共に充実したキャンパスライフが送れると思います。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、普通の講義だと思います。正直、真面目に受けている学生は少ないです。資格取得もあまり意識されていないように思います。教授の専門分野に興味を持てれば講義も楽しいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは高齢、児童、障害、医療、地域等各分野を専門的に学べます。また、同じようなことに興味を持つ学友ができます。しかしゼミによって活動量にムラがあります。自分は何をどのように学びたいのか明確にしてからゼミを選ぶべきでしょう。
-
就職・進学良いほとんどの学生が就職、進学していきます。就活生向けのセミナー等も複数開催されていますが、全体的に就職に対する意識が高く、就活に対して真面目な学生が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで数十分かかります。学校の近くにコンビニはありますが、飲食店はありません。校内設備は充実していますが、学校付近は何もなく不便です。
-
施設・設備良い学校はとても広いです。図書館、運動場、キャリアセンター等施設は充実しています。現代福祉学部の建物は新しくとても綺麗です。学習意欲が高まります。
-
友人・恋愛良い勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶ、とメリハリのある学生が多かったように思います。あまり大きな学部ではないので、友達ができやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療福祉について学びました。基礎から実習を通して実践的なことも学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先生は多文化ソーシャルワーク専門家であり、元医療ソーシャルワーカーでありますが、ゼミで取り上げる課題は学生の自由です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院のソーシャルワーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由自宅から近いリハビリ病院に就職したかったから
-
志望動機医療ソーシャルワーカーになりたかったため
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか付属高だったので、学校の勉強をしっかりすること
投稿者ID:75880 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い福祉というと偏ったイメージを持つ人もいると思いますが、この学部では福祉・地域・心理の三方向から学ぶことができるのでとても興味をもてる授業が多いです。また、ほかの学部では珍しいボランティアサークルが充実しているので、ボランティアがとても身近に感じられるようになりました。
-
講義・授業良いそれぞれの分野で活躍されている先生がたくさんいるので、専門的な知識をつけることができます。カリキュラムが変更してからは一年生からも専門的な科目もとれるようになりとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生のつながりで、企業の見学にも行かせてもらえるなど一年生の頃から就職活動に役立つことを学べています。
-
就職・進学良い福祉の学部だからといって、全員が全員医療・福祉系に進むわけではなくて、サービス業・金融・教育など幅広い分野で活躍されている先輩が多くいます。
-
アクセス・立地普通都心からは離れていて通学には時間がかかって大変ですが、キャンパス内はとても広く自然も多いので居心地は最高に良いです。
-
施設・設備良い私の学部はわりと新しいので、学部棟はとてもきれいです。そして車椅子の方や視覚に障害のある方も過ごしやすいような設備になっています。
-
友人・恋愛良い学部の人数が少ないので男女や他学年とのつながりも強くみんか仲良しです。ふわっとした人が多いイメージがありますが、やるときはちゃんとやる人ばかりなので学習面でも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から学んでいます。座学ばかりでなく実験なども行っています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学に興味があり、現場にもでる機会が多くあるときいたので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師通わなかったです。
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったので、面接の練習を高校の先生に何度もやっていただきました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64735 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い福祉の学部ということで、みんな将来の展望がしっかりしていて、真面目な学生が多い。とんがった人もいないので、過ごしやすいと思う。しかし、将来福祉の仕事を目指している人にとっては、すごく良いが、普通の民間企業を志している人にとっては、少し物足りないというか授業もつまらなく感じると思う。
-
講義・授業普通面白い授業や考えさせられる授業も多くあるけれど、退屈でただ先生がだらだらしゃべっているだけの授業も多い。
-
アクセス・立地悪いとにかく周りに何もない。最寄りの駅からはバスで15分はかかるし、放課後どっかに寄ろうと思っても何もない。最寄りの駅もなにもない。本当に学校と家の往復ってかんじでかなり残念。
-
施設・設備良い設備はとてもいいと思う。毎日清掃員の人が教室やトイレをきれいにしてくれてありがたい。気持ちよく過ごせる。
-
友人・恋愛良い友人は割とまじめでおしとやかな子が多い。私は彼氏がいたので、みんながあこがれるような充実した毎日を送れてたと思う。
-
部活・サークル良いサークルに入っている子が多い。みんな楽しそうに活動している。部活も結構強い人がいて、スポーツが盛んなんだなって思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容みんなが笑顔で過ごせる世の中を目指すことをテーマにしている。
-
所属研究室・ゼミ名高齢者福祉
-
所属研究室・ゼミの概要高齢者が安心して暮らせるにはどうしたらいいか。福祉の制度や生活保障。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機倍率と偏差値が法政の中でも低かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を10年分解いた。基礎を徹底した。一日8時間の勉強を心がけた
投稿者ID:26416 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良いなんやかんやで結果楽しい。就活もこれからなので学科での学びを将来にどのくらい活かせるか分からないが、素敵な人たちとの出会いがあった。
福祉と聞くと思い浮かべる仕事は偏ると思うが、人間の生活の幸せに関わる全てだと感じる。 -
講義・授業良い音楽だけでもたくさんの科目があったり国語や英語をはじめ心理学、実習、表現の授業など様々なことを学べるので課題とか授業数は大変だけどとても為になります。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミがあり、全員必修でゼミは受講する。
フィールドワークの多いゼミに所属しているので充実していると感じる。 -
就職・進学普通どの大学もそうだと思うが、生徒数が多いので自分から主体的に動く必要があるがガイダンスは多いように感じる。キャリアセンターはオンラインでも利用できるので活用した方がいいと思う。私はこれから就活が本格化するのでがんばります。
-
アクセス・立地悪いのどかだが立地は良くない。最寄り駅からバスで15分から20分ほどかかる。また、バスも混雑するためバス停に着いてから2本くらい見送ることがほとんど。
-
施設・設備良い現福は比較的新しい学部なので多摩キャンパス内の他の学部よりも学部棟が綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良い人によりけりだと思うが、現福の学生はベースがいい人、優しい人が多いので人間関係で揉めることはあまりないのではないかと思う。
サークルや部活で恋愛している人が多い。 -
学生生活普通入るサークルにもよる。体育会系や市ヶ谷のサークルに入ると充実していそう。イベントは春のスポーツフェスティバルと秋の学祭。スポフェスは参加しない人が大多数だと思うが学祭は参加者も多くそれなりに楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目中心。2年から社会福祉士の資格を取得するために必要な科目が増えるため専門的になる。資格を取る人は2年の春休みから実習も始まる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機キャンパスと実家が近かったから。また、福祉、まちづくりどちらの分野においてもフィールドワークを重視するところに惹かれたから。
投稿者ID:1052911 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い現代福祉という、周りにはなかなかない学部なので学んでいてすごく勉強になったし楽しかった。進路先が福祉系でないにしろ、学んでいて損はないと思う。
-
講義・授業良いスポーツ推薦で入ったが学部のことについて学ぶだけでなく、スポーツについて学ぶ機会も多かったため、自分の競技に活かすことができた点
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のある課題について、調べ学習ができそのことについて詳しく知ることができる
-
就職・進学悪い就活活動の際、キャリアセンターをしようとした際、人数制限などがあり思うように使えなかった
-
アクセス・立地悪い駅が遠く、バスも混んでいるため乗れないこともしばしば。そこを改善して欲しい
-
施設・設備良い緑豊かでキャンパスも広くスポーツをする人にとってはとてもいいと思う
-
友人・恋愛良いサークルが思ったよりもあるため、そこでの交流は深まると思う。
-
学生生活良い球技大会や多摩祭など、何回か学校行事もあるため、盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学
福祉
地域について
福祉系だけだと思われがちだが、幸せな生活を目指す上でさまざまな観点から見ることができる -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機祖母が社会福祉士で見ていて興味があったから。
スポーツ推薦のため -
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1051661 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い非常に満足しております。
学びたいことは学び尽くせました。
もうひとつの学科、福祉コミュニティー学科の授業をとることも出来る。
地域問題や、福祉関連も学べる。 -
講義・授業良い非常に充実している。
専門的なことを学びたい人が多くいるため、中途半端な気持ちで入学すると、授業がつまらないと退屈している人が非常に多い印象。
教授はみな専門家の集まりで、非常に面白い話が聞ける。
しかし、学びたい人からすると、授業内容や実習など非常に充実したコンテンツが多い印象。 -
就職・進学悪いキャリアセンターの存在をそもそも知らなかった。
就活終了後に存在を知った。 -
アクセス・立地悪い電車一本で行けない山の中にキャンパスがあり、バスはとても混雑。
-
施設・設備悪い学校内にコンビニはあるが、その他の施設がない。
学校の近くに飲食店やカフェもないので、学校内に欲しかった。 -
友人・恋愛良いしている人はしているし、してない人はしてない印象。
サークルに所属している人は比較的充実している印象。 -
学生生活良い学祭はお笑い芸人や、有名アーティストが来るだけでなく、花火が上がる。
とても綺麗です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理の専門的な授業。
公認心理師になるための授業が多いです。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機カウンセラーになりたかった。
誰かの心の支えになり、多くの人を救いたいと思ったため。
投稿者ID:1045430 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価普通まちづくりに興味があったり、福祉や社会問題に興味のある方ならその分野に特化した講義は充実しているためおすすめです。
-
講義・授業普通地域系と福祉系の講義が充実しています。ゲストスピーカーとして様々な分野の方をお呼びする講義が多い印象です。
-
就職・進学普通福祉関連以外の就職も多く、一般企業や公務員などの方が就職する人は多い印象です。
-
アクセス・立地普通駅から大学までのバスの本数が多くないので、時間にルーズな方は注意が必要です。私は家から2時間かけて通っていますが、朝9:20からの講義にも間に合っているのでそこまで心配する必要は無いと思います。山奥にあり、景色はとても綺麗です。
-
施設・設備悪い階段や坂道が多く、校舎も老朽化が進んでいます。最近になって外壁工事が始まりました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活などに参加すると交流の機会はかなり増えます。法政大学といえば市ヶ谷キャンパスのイメージですが、多摩キャンパスにはボランティアに特化したSICがあり、学生自らボランティア活動を計画して実行しています。ボランティアに参加することで交友関係がかなり広がりました。
-
学生生活普通サークルの種類は多からず少なからずといった印象です。文化祭は芸能人を呼ぶこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まちづくりや社会問題、福祉について学びます。2年次からゼミが始まりますが、地域系か福祉系のゼミを選ぶことになります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと福祉の分野に興味がありました。また地域×福祉がテーマになっていることもあり興味を広げたいと思ったからです。
投稿者ID:1032318 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い大学の立地が悪く通学に苦労したが、福祉を学びたい学生が集まり、福祉の授業・サークルの種類が多いため、充実した学生生活を送ることができた。
-
講義・授業普通資格取得(社会福祉士・精神保健福祉士)のための授業が充実していた。また他学部の授業も受けられるので興味のある分野を勉強できた。
-
就職・進学良い福祉系以外のサービス業や金融業に就職する人も多い。ゼミ内でOB・OGの就職活動について話を聞いたり、キャリアセンターで情報を集めたり、個別相談を利用したりした。
-
アクセス・立地悪いどこの駅(めじろ台駅・相原駅)からも遠く、バス利用は必須。キャンパスは緑豊かでのびのびできる。
-
施設・設備良い施設は映画の撮影で使われてたことがあるだけあってどこも清掃されている。大教室は老朽化している部分もあるが17号棟は比較的に綺麗である。現代福祉学部の学食の横にちょっとした芝生があり、よく友人と運動したり、外でご飯を食べたりした。
-
友人・恋愛良い学園祭の実行委員など大規模なサークルに入ると他学部との交流も多くなる。
-
学生生活良い福祉系の学部のため、ボランティアサークルの種類(高齢者・障害者支援、まちづくりなど)が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な外国語や情報、社会学の授業がある。年次が上がるとより専門的な福祉の授業を受ける。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
福祉施設や訪問看護、病院を運営する企業に就職した。 -
志望動機昔から福祉の分野に興味があり、社会福祉士の資格取得を目指していた。現代福祉学部は資格取得のサポートやサークル活動が充実していたため志望した。
投稿者ID:972619 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 福祉コミュニティ学科
- 臨床心理学科
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 現代福祉学部 >> 口コミ























