みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> スポーツ健康学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/市ケ谷駅
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
トレーナー志望の人は最高の環境があります
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]スポーツ健康学部スポーツ健康学科の評価-
総合評価良い4年間ここで学べて本当に良かったと思っています。
講義の内容も濃く、コースにもよりますがコーチングとヘルスデザインコースは実習が多いのが特徴です。
アスレティックトレーナーになりたい人はそれを応援してくれる環境と一緒に頑張れる志の高い仲間がいます。授業アシスタントとして市ヶ谷や小金井キャンパスへ行って、他の学部の授業も何度も参加したことがありますが、スポーツ健康学部は教員、仲間の質、講義の質、環境が群を抜いていいと改めて感じました。
立地はあまり良くありませんが、逆に言うと自然豊かで空きコマの時間は静かな芝生で寝れます。私は疲れた時そうしてました。 -
講義・授業良いとても充実しています。
特にトレーナーになりたい人が学ぶようなヘルスデザインコースでは、面白くためになる授業や実習が沢山あります。教員もしっかり準備をしてますし、最新の論文のデータを用いています。2・3年次のヘルスデザインの授業は特に「スポ健に入って本当によかった!」と思わせてくれますよ!! -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。
入るゼミにもよると思いますが、私が入ったゼミ(ヘルスデザインコース向けのゼミ)では機能解剖や疾患についてより深い学びができました。施設にある充実した何百万、何千万もする機械もいじらせてくれました。 -
就職・進学良い就職は私の周りは希望のところに行っている人が多いように感じます。ビジネスコースは知ってる人で3人くらい有名なスポーツメーカーに就職していました。
トレーナーの人たちは鍼灸や理学療法士、大学院に進学し、学びを深めていく人が多いです。
トレーナーになりたい人は先生が沢山サポートしてくれます。 -
アクセス・立地悪い中央線で行く場合は、西八王子駅からバスで約30分かかるので、アクセスは悪いです。ただ、バスの終点なので安心して寝れますし、そこから学内バスも通っているので、雨の日でも問題はありません。
-
施設・設備良い3次元動作解析Vicon,体組成をはかれるDXA、超音波、筋電図など数えたらキリがありませんが、スポーツ系学部に必要な設備は全て揃っていると思います。最新の機械も入っています。こんな高価な機械を使えるのはスポ健ならではだと思います。
また、スポ健の学食はオリンピックの選手村の食事を出している会社がやっているので、栄養も考えられている上にとても美味しいです(特に味噌汁)。学食の企画で管理栄養士による肌年齢チェックや栄養チェックなどもたまにあり、誰でも受けられます。 -
友人・恋愛良いスポーツについて学びたいという学生が多く、明るく元気な人が多いです。勉強熱心な人が多くて、授業も楽しいです。
-
学生生活良い上記で挙げた管理栄養士によるイベントや、クリスマスやハロウィンではいつもの学食に加えてケーキやお菓子をバイキングできます!とても楽しいです。もちろん追加料金などはなく、みんな食べられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツについてビジネス、コーチング、ヘルスデザインの3領域から学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
傷害予防についての学びを深めて、選手の引退後の長い人生を見据えたアスレティックトレーナーとなるため進学。 -
志望動機アスレティックトレーナーになりたかったから。
学食が美味しそうだったから。
投稿者ID:994156 -
法政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> スポーツ健康学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















