みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い2年次からは実験や実習が増えるので忙しくなりますが、基礎的なことから学ぶことができ、真剣に取り組めば就活でもアピールできると思います。また、自動車や航空、宇宙関係の科目もあるので、そのような分野に興味がある方にもいい学校だとおもいます。就職は学校推薦も多く、OB、OGの方とお話ができる機会もあるので行きたい企業に行ける可能性は十分にあります。また、とても自由な校風なのでやりたいことをたくさんできると思います。
-
講義・授業良い1年次は必修がとても少ないので自分の興味がある科目をたくさん取ることができます。しかし、やりたいことがないと、決めるのが大変だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いです。キャンパス内はあまり広くないので移動は楽です。周辺はコンビニが少しある程度なのであまり充実していませんでした。遊ぶときには電車で移動する必要があります。
-
施設・設備良い校舎はすべて建て替えを行ったばかりなのでとてもきれいです。実験、実習の設備も充実していたように思います。
-
友人・恋愛良い明るく遊ぶことが好きな人が多かったです。なので一人で落ち着いて過ごす方が好きな人には少し居心地が悪いかもしれません。部活、サークルに所属している人は他学部や他大学の友人も多かったように感じます。ただ、理系の学部しかいないキャンパスだったので学内カップルは少なかったように感じます。
-
部活・サークル良い部活、サークルはとても充実していました。また大学公認の部活動は使用できる施設も充実していたように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な力学から航空宇宙や自動車など機械工学に関する分野を実習、実験と合わせながら幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名材料力学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要機械設計に役立てるための材料強度に関する研究を行っています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機実験や実習が多いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を2年分解き、あとは基礎的なことを勉強していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22528 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良いひと通り大学生らしい事ができる大学だと思います。はっちゃけることもできるし、勉学に励むこともできる。大学にはたくさんの人がいるので考え方は人それぞれです。ですが常識を逸脱している人は少ないです。良く言えば自由、悪く言えば制度が曖昧といった言葉が似合う学科です。学部編成がなされてからまだ歴史が浅いので就職に関してはあまり大きなことは言えませんが、前の時代から変わってないです。超有名企業から名も知れない企業まで幅広く就職します。総合的にはいい大学だと思います。
-
講義・授業普通学べることは多岐に渡ると思います。他学科の講義も取ることができるのでソフトウェアだけでなくハードウェアに関しても詳しい技術者になれます。授業で行われる実験に関しては専門性を身に付けるというよりもゼミを知るためのものと思ったほうがいいと思います。講義に関しては高校と同じような受け身の形が多いです。勉強についていけなくて退学したという話は聞いたことないのでよくも悪くも卒業はできます。面白いのは専門科目よりも教養です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の路線が一つしかないのでそれを利用することになりますが、通勤時間帯は満員電車です。また歩いて15分かかるので一人暮らしをするならば自転車で通える場所にするのが便利だと思います。バスはありますが利用者は多くないです。あまり食べるところもないので昼飯は学食が多いです。
-
施設・設備良い3年ほど前からキャンパス全体の整備が始まり、昔は工場と言われていた時代もありましたが今は非常にきれいになりました。中庭ができたのでキャッチボールや昼寝をする学生が多くいます。大学キャンパスらしいものではないかと思います。
-
友人・恋愛良い男の友人は多く作れますが、いかんせん理系で工学部が主なので女子生徒は少ないです。生命や化学といった学部もありますが、交流はほとんどないです。学内カップルというのは見かけますが絶対数は少ないです。サークルに所属すると本キャンとの交流もあるかと思われます。
-
部活・サークル普通サークル活動は多く見られます。自分たちで発足した友人もおり、大きくなっています。部活は本キャンの方なのでサークルという括りで活動する人間が多いように感じられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトからハードまで情報に少しでも関連するならなんでも学べます。
-
所属研究室・ゼミ名光・電気融合情報工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に人体通信というものを研究しています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機PCについて学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特別なことはする必要はありませんが、過去問は解いておきました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21372 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い自身の専攻を勉強していくのには良い環境が整っていると思います また、他に興味があることも多く学べます
-
講義・授業良い自身の興味に応じて、専攻している内容以外の科目が自由に選択することができる
-
研究室・ゼミ普通自身が所属しておりませんのでしたので、この質問内容に回答することができません
-
就職・進学普通いろんな内容の科目内容を活かし、自分に合った就職活動ができると思います
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて15分程でしたが、近くには多くのアパートがあり、多くはそちらを使っていました
-
施設・設備良い自身の専攻も含め、多くの設備を利用する機会があり、ものによってはかなりの頻度で使っていました
-
友人・恋愛普通自身の行動しだいですが、数多くのサークル活動などがありました
-
学生生活良い自身の行動しだいですが、数多くのサークル活動などがありました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は専攻の基礎を中心として、その後、興味のある分野を専攻していきます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先運送会社
-
志望動機卒業後、やりたいことがあり、そのために必要な内容を学ぶために
投稿者ID:537508 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い勉強したい学生は勉強できる環境、遊びたい学生は遊べる環境です それぞれの大学生活が充実できる大学です、
-
講義・授業良い専門分野が良く学べた 楽しい教授が多くいた 比較的自由な履修
-
研究室・ゼミ良い楽しいゼミだったという意味で
-
就職・進学良い良い就職先を見つけた学生が多くいたように感じた カネがあった
-
アクセス・立地良い駅から近い 一人暮らしの学生にも優しい環境であった気がする、
-
施設・設備良い立て替えたばかりだったので、とても綺麗だった。 特にトイレ。
-
友人・恋愛良い大学生活での恋愛はとても大事だなと思えるような出会いがあった。
-
学生生活良いサークルはやっていなかったが、周りを見ていて、やった方が良かったと思ったくらい楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系だが、文系科目も履修できる 心理学や文学の専門教授もいた
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機新設の学部だったので、とりあえず。 理系に入りたかった。。。
投稿者ID:565915 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い経営、経済だけでなく、プログラミングの基礎的な部分、数学も学べそれぞれの難しさを知ることができ自分に向き不向きがあるなと実感できた。
-
就職・進学普通小金井キャンパスのなかでは他の学科に比べ、理系としての特徴は薄く、まわりの人も純粋な理系職につく人は多くありませんでした。大学としてや研究室の先生はサポートをしてくれる体制はありますが、まずは自分で進む方向を明確に持つことが大切のように感じます。
-
アクセス・立地良い東小金井駅から徒歩で行ける距離です。市の巡回バスに時々乗ることもありましたが、体育の授業をとるなどしないと運動する機会もへっていたので、軽い運動になるので、歩くのをオススメします。
-
施設・設備良い全体的に綺麗なつくりで、席ひとつにたいしてコンセントもあり、パソコンだけでなく携帯も充電できるなど、施設面で不便さはほぼ感じなかった。
-
学生生活良い3キャンパス合同の団体に入っていたおかげで、多くの人と交流できた。逆に言えば入っていないとあまり他のキャンパスと交流する機会もなく、市ヶ谷や多摩にはいかなかったのかなと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社 営業
投稿者ID:484566 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い授業に関しては満足していた。授業以外には理工系体育会があり様々な部活がある。キャリアセンターの就職活動の支援が手厚く、第一志望の会社に内定することができた。
-
講義・授業良い講義は教授にもよるが、概ね充実していた。課題もちょうど良い量だった。履修の組み方は、比較的自由が利く。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生後期からで成績と希望理由書によって研究室が決まる。研究室によって、忙しさも変わるので研究室選びは重要。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはとても手厚い。エントリーシート添削、面談練習等、何度もキャリアセンターに通った。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東小金井駅で駅から大学までは徒歩15分かかるが、大学周辺で一人暮らしをするには良い街である。
-
施設・設備良いキャンパスについては、最近建て替えられてとても綺麗である。研究設備も充実している。空き時間にマルチメディアルームで映画をみることもできる。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、明るい生徒が多く比較的友達ができやすい。部活に所属していれば練習と試合があるので仲が良くなる。
-
学生生活良いサークルはフットサルやバスケ等一般的なものから、自動車や航空部等エンジニア系のものもあり充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は物理学や数学等基礎的な科目を勉強する。2年から実習実験が始まる。1.2年で単位をちゃんと取っていれば3年次にはほとんど授業を取る必要がない。
-
就職先・進学先大手通信会社の総合職(技術系)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430384 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い理工学部の幅広い分野を学ぶことが出来ます。
メリットとしましては、とりあえず理系に進もうと思っている方が
学科に入学してから色々な分野を学び、自分の進むべき道を考えられます。意欲的に学べば他学科の基礎は全て網羅できるでしょう。
デメリットとしましては、夢が明確でその専門を学びたい人、また、工学的なとりあえずハード面の方をしっかりやりたい人には他の学科と比べて不向きです。 -
講義・授業良い様々な分野の基礎を学ぶ学科ですので、幅広い専門の講義になり色々な考え方を学ぶことができます。特に大学以降では自分で考えることが大切になるので、様々な考え方を学ぶことはこれからの礎になると思います。
専門的な工具の使い方といった、工学的なことは理工学部ですのであまりありません。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミ見学が始まり、後期で配属となります。
幅広い分野の研究室でとても充実しています。
ここから専門的な分野に入りますので、それまでにしっかりと自分の進路を明確にする必要があります。 -
就職・進学良い有名大学ということもあり、大手の企業への就職は可能です。
進路としましては、ソフト系の業務に携わる割合が大きいです。
サポートも教授がかなり気にして相談に乗って頂けるので、参考にしながら進めていくと良いと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は中央線の東小金井駅で歩くと15分ほどかかります。
また、バスも通っているのでそちらを利用する方もいます。
周辺環境としましては、コンビニがあることと昼の時間に学生で混み合うラーメン屋があるくらいです。 -
施設・設備普通新設された学科ということもあり、他の学科と比べてとても綺麗です。入口付近のテーブルではよく学生が交友を深めています。
ただ、人数にしてはあまりに狭いので、そこを利用することは困難を極めます。 -
友人・恋愛良い様々な学科を学びたい人が集まるので、色々な考えの人が入学してきます。そこから色々なグループに分かれていくことになるこで、あまり話さない方でも気付いたらどれかのグループに間違いなく入るでしょう。
-
学生生活悪い基本的なサークルはありますが、理系学生ということと敷地があまり広くないので他と比べるとあまり活発な印象はありません。ただ、他の学部はとても盛んですので、サークルやイベントに積極的に取り組みたい方は市ヶ谷や多磨と合同で行うサークルで活動すると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では科学の基礎である数学と物理学を中心に学びます。
また、物理実験やプログラミング演習も学びます。
3年では専門的な物理学やそれぞれの進路に合った分野を学んでいき4年で卒論に向けた学習へとシフトします。
どの分野でも、科学の基礎である物理学は学びます。 -
就職先・進学先ハウスメーカーの営業
組込みソフトのエンジニア
投稿者ID:345676 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと考えている学生にとっては学習しやすい環境が整っており、先生からの指導もうけやすいので良いと思います。部活やサークル、アルバイトとの両立も可能です。就職支援も充実しており、進路選択、及びその志願に悩みや不安があれば、相談にのってもらえます。
-
講義・授業良い優秀な先生からの指導、及び先輩のアドバイスが受けられます。
-
研究室・ゼミ良い幅広い研究がありますが、どの分野になっても機械工学に関連するすべての学問を生かせます。機械工学科は3年後期から配属し、その後は集中して勉強できる環境が与えられます。
-
就職・進学良い不安や悩みを相談できます。気軽さが良いと思います。
-
アクセス・立地普通花小金井、東小金井駅から遠いです。学内は広いです。中庭で遊べます。
-
施設・設備普通広いです。比較的新しく、たくさんあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で趣味を共有できる。
-
学生生活良いたくさんあります。自由に入部できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学、金属、熱、流体、ロボット、非金属、人間工学、材料、自動車などです。
-
就職先・進学先大企業自動車メーカー、技術職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317498 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創生科学科の評価-
総合評価普通さまざまな学問を物理、数学を中心に学べますが、いまいちなにをまなんでいるのかわからないように感じることもあります。アクセスとしては都内にしては田舎ですが新宿から電車で20分で最寄にはつくのでそれほどでもないとおもいます。真面目で気のいいひとがおおいですが子供っぽい人が多いのも特徴です。新しい学科なので就職のほうはいまいちわかりませんがしっている先輩は大手に内定を決めています。学校のほうも就職には熱心みたいです。
-
講義・授業悪いさまざまな学問をまなぶことができますが、広く浅くというかんじです。東大からきた優秀な教授もいるので理系科目、物理やコンピューターに関しては深くまなべそうです。
-
研究室・ゼミ普通工学メインの学科ではないのでそれほど設備はひつようないのですが、教授はしっかりとプライドを持っていて面倒見はいいです。
-
就職・進学普通新しい学科なので就職についてはこれからまだわかりませんが。先生たちは非常に新味で協力的でみたいです。先輩もいいところに内地をきめています。あとは教職志望も多いです。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩10~15、新宿から電車で20分。23区外で駅の周りにはあまり店などはありませんが、ほかのMARCHの理系学部はすごく田舎にあるところもあるのでそれよりはましだとおもいます・
-
施設・設備普通施設は愛想があるかんじではありませんが綺麗です。もうすこしひろびろとした感じもほしいですが。理系としての設備は私立としては普通だとおもいます。
-
友人・恋愛普通真面目できのいい人もおおいです。理系にしては女子も3割くらいいるので大いほうだとおもいます。ただ、子供っぽいひとが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに物理と数学を中心に、プログラミングを学んでいます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学を中心に色々なことを学びたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか英語の漫画を読みながら数学はチャートをひととおりやる
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65054 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってるいる学生には、とてもいい大学だと思います。楽しい毎日で活気がありますよ。
-
講義・授業普通私が感じたことは、ごく普通に楽しい授業でしたので、これが良いのか悪いのかは、分かりません。
-
研究室・ゼミ良い私がおもうには、ゼミのテーマ、先生の指導は、大変充実していたと思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績は、かなりありました。とても良い大学です。
-
アクセス・立地良い私が通う方法は、電車でしたが、東小金井駅から徒歩10分くらいでした。
-
施設・設備普通学科の施設、設備は、まあまあ充実していました。特に乏しい訳でもありません。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良かったです。沢山、友達ができました。恋愛関係も、まあまあです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たまに溶接をやったり、図面を沢山書きました。楽しかったです。
-
就職先・進学先アメリカの大手企業に就職ました。そして、世界を相手に毎日、飛び回っております。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264069 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















