みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 創生科学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 創生科学科 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い最初は何をするか分からない学科だったがやりたいことが完全に決まってない人にはとてもおすすめ。3年でフィールドを選べるから上手く活用できる
-
講義・授業良い他の学科よりも学ぶことは浅い気がするが多くの分野を学ぶことができる
-
研究室・ゼミ普通たくさんの種類の研究室があるので自分に合った研究室を選ぶことが出来る
-
就職・進学良いまだ、就活をしていないから分からないが卒業生は大学院に行く人が他の学科より少ないイメージ
-
アクセス・立地悪い東小金井駅からとても遠い。遊ぶところも全然ないのでどっか行くしかない
-
施設・設備良い小さいがジムもあって部活、サークルに入れば部室もあるのでとても便利
-
友人・恋愛良い創生科学科は女子も理系にしては多い方なので交友関係は十分にできる
-
学生生活良い小金井キャンパスのサークルは少ないが市ヶ谷キャンパスのサークルに入るのもありだから自分次第
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年で様々な分野のことを学び、3年で自分の選んだフィールドの勉強を詳しくできる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来何になりたいかや、何をしたいのかがまだ決まっていなかったので色々なことが勉強出来る創生を選んだ
投稿者ID:1009569 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部創生科学科の評価-
総合評価普通入試難易度も他より簡単です。
友達はたくさんできます。授業も楽しいです。
就職が不安ですが、なんとかなるでしょう。 -
講義・授業普通わかりやすい教授もたまにいるが、基本的には自分自身で理解する能力が必要である。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはまだ配属されていないので分からない。
ゼミでの演習は充実している。 -
就職・進学悪い理工学部の中では1番就職率が悪いであろう。良い企業にはいける印象があまりない。
-
アクセス・立地悪い東小金井駅から歩いて15分ほど。夏は汗だくで登校。
自転車でくる生徒も多い。 -
施設・設備悪い運動する場所がない。
廊下はエアコンが効いてない。
建物自体は古くはない。 -
友人・恋愛普通友達は学科内やサークル等でたくさんできます。
恋愛をしてる学生はごく一部です。 -
学生生活普通サークルは他キャンパスに比べると、圧倒的に少ない。
魅力的なサークルはほぼありません。
市ヶ谷や多摩のサークルに入るのをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理と数学をメインで学びます。
2年からはフィールドごとに学びを深めていきます。
言語学だけはやめておけ。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機指定校推薦で余っていたから。
法政大学というネームバリュー。
家から近かったから。
投稿者ID:1001050 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い大学でやりたい事を見つけようとしている人にはおすすめです。周りの学生も気の合う人が多いので楽しい生活を送れます。
-
講義・授業普通幅広い分野の勉強ができます。具体的にやりたいことが決まっていない人には向いていると思います。
-
就職・進学普通就活のサポートをしてくれる専門のブースがあります。大学院に行く人はそこまでおおくはありません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線の東小金井駅です。駅から少し歩きますが、落ち着いた雰囲気があります。
-
施設・設備普通創生科学科の専門校舎である中央館はキャンパスで1番新しい建物です。
-
友人・恋愛良い学科の友達はすぐにできます。サークルなどの団体に入れば友人関係は問題ないでしょう。自分から行動することが大切です。
-
学生生活悪いメインキャンパスではないのでサークルがものすごく充実しているわけではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理を中心に勉強するが、心理学や歴史、言語などの文系分野にもまたがって学習できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学科の倍率や志願者数を見ると大学の中では穴場の学部であると言える為、創生科学科を志望した。
投稿者ID:969610 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い心理学など理解問わずに多くの学びができるので良いと思います。研究室も自分で選ぶことができるため興味のある内容を研究できます。就職もMARCHということもあって悪くはありません。
-
講義・授業良い創生科学科とは、他の大学でいう物理数学科。良くも悪くも文理系で多くのことが学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通理系はゼミが必須だったが、研究部屋も教授も良かった。心理学から物理学など多岐にわたる内容があった。
-
就職・進学良い学科全体では大学院への進学が4割程度、就職はit業界が多い。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR中央線の東小金井駅。駅からは徒歩10-15分と近くはない。
-
施設・設備普通市谷キャンパスが充実しているため、理系のキャンパスは少し劣って見える。
-
友人・恋愛良い他の大学と比べた特徴はないが、サークルや研究など人間関係を持つ機会は多くある。
-
学生生活良いサークルと部活ともに多く存在する。駅伝や六大学野球、ラグビーなど部活は特に充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理系や数学系。教養として心理学系などを学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
itのパッケージソフトウェアメーカー -
志望動機高校で物理に興味を持ち、物理学を学べる大学をさがしていたため。
投稿者ID:945964 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い授業としても様々な分野を受けられるし、学科内にもいい人が多く、全体的にいい雰囲気の学科だと思うから。
-
講義・授業良い理系文系問わず、様々な分野の授業を受けられる。雰囲気も穏やかな学生がおおい。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期にプレ配属のようなものがあり、後期からゼミに配属される。癖のある教授が多いため、合わないと辛い。
-
就職・進学普通学校全体としてキャリアセンターなどのイベントがたくさんあるが、どの程度参考になるか不明。結局は自分で動かしかない。
-
アクセス・立地悪いまず23区から遠く、最寄駅が1本しか路線がないため、遅延などすると大変困る。また、駅から学校までも住宅街を10分強歩くので結構過酷。夏の暑い日、冬の寒い日は身体的にも辛い。
-
施設・設備良い全体的に新しい。少し古い棟もあるが気になるほどではない。実験器具などの設備は学科や研究室などによって充実度が異なるため、一概に言えない。
-
友人・恋愛良い学科の必修科目が多いおかげで1年の後期あたりでは学科全体でかなり仲良くなれる。上下の関係は薄いが、サークルなどに入っているといいと思う。全体的に穏やかな人が多い。
-
部活・サークル悪い小金井キャンパスのサークル数はかなり少ない方だと思う。サークル活動を沢山したい人は本キャンパスである市ヶ谷キャンパスまで行くといいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は物理や数学、英語が必修であるが、2年次以降は比較的自由に選択できる。3年からは研究室配属がありゼミによって活動が異なる。4年次は卒業論文を書く。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない。
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から天文学に興味があったが、物理が苦手だったため、英語と数学受験ができるこの学科を選んだ。
感染症対策としてやっていること去年の5月からオンライン授業が始まり、今でもほとんどの教授がオンライン授業を実施してくれているが、一部の教授は未だに対面授業を実施している。また、教室の換気をこまめに行っている。投稿者ID:766308 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創生科学科の評価-
総合評価良いこの学科は、理系ジェネラリストの育成として、理系の分野を基軸に、さまざまな分野に展開していく学科です。
-
講義・授業良い本学科は、理系ジェネラリストの育成をモットーとしているため、単に専門的な理系の講義だけではなく、心理学や言語学、文学など多彩な内容の講義が組み込まれています。幅広い分野で勉強されたい方にとっては充実した内容だと思います。実験は、分量が多くてレポートがキツい面もあると思いますが、しっかりとした文章を書くための訓練として割り切って頑張っていくことが大切です。
-
研究室・ゼミ普通これは、担当教授によりけりなので、星3つとさせていただきましたが、優秀で、面倒見のいい教授の方もいらっしゃるので、最後までやり切ると、充実感・達成感が味わえると思います。
-
就職・進学普通大学卒業後は、半数以上は院に進むと思われます。必ずしも、大学の専攻分野と就職先がリンクするとは限らないので、サポートに頼らないで進路を考えている学生もいます。
-
アクセス・立地悪い東京の郊外にあるので、日中でも閑静な街だと思います。ただ、JR東小金井駅から10分以上歩くので、少し距離はかかると思います。
-
施設・設備良い図書室はわりと書籍や、オンラインものが充実しており、便利だと思います。
-
友人・恋愛普通これも人によりけりですが、全体的に賑やかな印象は受けました。
-
学生生活普通学園祭もそれなりに盛り上がっていますし、普通ではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に物理学、統計学といった理数系の分野ですが、知能、心理学といった分野も学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理数系の専門的な分野だけではなく、幅広い分野を学習したかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:724330 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 創生科学科 >> 口コミ























