みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 応用情報工学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 応用情報工学科 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い法政大学の中で1番大変な学科であり他の学科に比べると課題の量も多い。また男子と女子の比率がほぼ9対1なので学科中での恋愛はほぼない。施設は特に不便さは感じない。
-
講義・授業良い情報工学科なので講義はプログラミングは通信などが多い。1年生のうちは数学や物理などの基礎科目がありどんどん専門的になっていく。単位は落とす人もいるが普通に勉強していればとれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは何個かあり1つのゼミに10人程度である。人気のゼミと不人気のゼミはある。ゼミではゼミ合宿などもあり楽しめると思う。
-
就職・進学良い情報工学科なので就職はIT系の仕事につく人が多いとおもわれる。大学院に進学する人もいて2年間研究をする。
-
アクセス・立地悪いいちおう東京ではあるし中央線なので悪くはないが都心ではないのでいいとは言えない。やはり市ヶ谷キャンパスが羨ましくなる。
-
施設・設備悪い施設に特に不満はない。校舎はキレイである。学校の敷地は狭いのでグラウンドは少し離れたところにあり体育で外種目をやるときはそこへ行く。
-
友人・恋愛普通友人は普通にできるが学科内の男女の比率が9対1なので恋愛は期待できない。法政大学の小金井キャンパスは理系のキャンパスなので男子がいい女子を見つけるのは難しい。
-
学生生活良いサークルは頻繁に活動しているし仲も良い。サークル活動以外に遊びに行ったりもするのでとても楽しい。いいサークルを選ぶことは大学生活を大きく左右すると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学科なのでプログラミングや通信などの勉強が多い。1年のうちは数学や物理などの基礎科目の勉強もする。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414593 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価悪いまず、入学してすぐに思ったことは課題がめちゃめちゃ多すぎて1年の春学期は遊ぶ暇が全くありませんでした。しかも、教授によっては受ける価値がない人もいます。例えば、他の大学の講義を自分の講義の時に音声で流しているだけと人や、英語に関しては英語と言えるのだろうか…?これは教科書を丸暗記してどこが間違っているかを探すゲームなんじゃないだろうか…?というテストをする科目もあります。はっきり言ってやる気になれません。そして、大学で遊びたいと考えてる学生さんにはこの学科は向いていないと思います。なぜなら進級条件がめっちゃ厳しくて留年しやすいからです。遊ぼうと考えていると気付いたら留年してるってことになりかねないのであまりお勧めしません。最後にこの学科を受験しようと考えてる方に伝えたいことは本気で情報系に進もうと考えてる学生以外は来ない方がいいです。私はこの学科に入って後悔しました。そして、自分の友達もこの学科に入ったことをかなり後悔してる人が沢山います。
34人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379742 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人には向いている学科だと思います。1年次は、高校からさらに難易度の上がった数学や物理等を行う他、プログラミング言語を中心とした専門分野の基礎を学びます。2年次には専門分野の選択必修が増え、自分の興味のある分野を選択して学ぶことができます。また、2年次3年次には実験があり、専門分野について体感的に学ぶことができます。実験ではレポートを多く書くので、レポートの基本的な書き方はここで身に付けるといいと思います。院生が指導を入れてくださるので、わからないことは積極的に聞くといいでしょう。3年次の頭に研究室の配属があるので、それまでに自分の極めたい分野を決めると、自分の行きたい研究室が見えてくると思います。それまでの授業で自分のやりたい分野を見つけるには十分な時間があると思います。
教授も親身な方が多く、自分が配属されていない研究室の教授でも、時間が合えば研究内容や就活、家庭の話など熱心に聞いてくださります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387598 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価普通大学生活は楽しいけど、入ってから授業の大変さを知りました。
友達と助け合いながら頑張ってください!
理系は大変です。 -
講義・授業普通わかりやすい先生もいればそうでない人もいます。
合う合わないもありますが、基本ちゃんときいてれば理解できると思います。
-
研究室・ゼミ良い種類は多いですが、運で研究室が決まるので自分の行きたいとこらに行けるとは限りません。
-
就職・進学普通就職活動はかなり力を入れているようです。
研究室によっては商会でいけることもあるようです。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いです。でも新宿まで20分だし、吉祥寺も近くにあるので遊ぶには十分です。
-
施設・設備普通すごく綺麗です。
理系なのでキャンパスも広くてとても使いやすいです。 -
友人・恋愛良いとてもいい人ばかりで楽しいです。
女子が少ないので、逆ハーレム状態です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを主に学びます。
パソコンがとても得意になれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218498 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い教授陣の熱意がとても高い。
先輩後輩の縦の繋がりが他学部に比べて強いように感じる。
研究室によって学べることの幅が広い。
就職の成績が高い。
大学院に進学しても、就職しても、どちらでも満足のいく結果になるとおもう。 -
講義・授業良い受け身の授業よりも、能動的なものが多い。特にプログラミングの授業は、実践的で身に付くことが多い。
教授はみなやさしく、どんな質問にも答えてくれる。
またTA制度が充実していて、わからないことも気軽に先輩に聞くことができる。 -
研究室・ゼミ良い3年前半から所属する。
希望通りの所に行けるとは限らない。人数のかんけいで。 -
就職・進学良い就職実績が高い。他学部に比べて、近年の伸び率が高い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は中央線の東小金井駅です。
駅からキャンパスまでは徒歩12分ほどかかります。
遠すぎるという距離ではありませんが、暑い日や雨の日は正直憂鬱です(笑) -
施設・設備良い学科の入っている棟に図書館があり、いつでも行きやすい。
-
友人・恋愛良い勉学において切磋琢磨し、共に遊び、生涯の友人をてに入れることができた。
-
学生生活悪いサークルは文系キャンパスに比べて少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング
情報工学
生体認証 等 -
就職先・進学先大学院進学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388355 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価普通とにかく、やることが多くて忙しいです。バイトや何かと両立することは、難しいと思います。目指したいことを明確に持っている人にはおすすめですが、学部等で迷って入学したら、大変厳しい四年間になるでしょう。しかし、遣りたいことが明確で、コツコツ努力できる人にはよい学部です。
-
講義・授業普通先生方の指導は、丁寧な方もいればそうてない方もいます。講義中も質問できる環境にあり、積極的に質問するとよいと思います。しっかり理解できるまで、質問に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ普通充実していますが、一二年の成績により選べるので、希望が通るとは限りません。一二年生でしっかり単位をとり、上位でいられるよう、努力が必要です。三年生らゼミが始まりますので、行きたいゼミを早くから考えておくのがよいと思います。
-
就職・進学普通就職は様々ですが、IT関係ばかりではなく幅広い分野に、実績があります。あとは、本人の努力次第だと思いますが。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。歩いて15分とアクセスには書いてありますが、20分はかかるのではないかと思います。周りにお店が無いです。駅前ではコメダ珈琲店少し離れて、ジョナサンがあるくらいです。
-
施設・設備普通施設は新しく、綺麗ですが、以外と手狭です。広いキャンパスを想像されていると、がっかりされるかも知れません。
-
友人・恋愛悪い女性が少ないので、恋愛に関しては期待されない方がよいかと思います。
-
学生生活悪いあまり選べません。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383571 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。2年生のときに行う実験がとても大変です。理系なので当たり前かもしれませんが、女性がとても少なく1割もいません。サークルの種類はあまりなく、文系キャンパスのサークルに所属する人が多いです。
-
講義・授業普通自分の学科専攻だけではなく、他学科の授業や文学系の授業も数多く設けられてます。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から研究室配属が始まり、情報の中でも様々な分野に分かれています。研究室の半分が優先枠としてGPAや気合いのある子が優先して教授に選ばれます。残りの半分は自由枠として枠を過ぎた場合抽選で選ばれます。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。学内で就活セミナーを行っており、エントリーシートなども見てくれるのでいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅の東小金井駅から徒歩15分かかるのでちょっとたいへんです。駅の近くの一平そばはとても人気です。周りは住宅街となっているので大学の近くに住む人も少なくないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324814 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い情報系で、潰しがきく学科だと考えている。
男子が多い学科である。
真面目な人が多い印象の学科である。
PCは支給してもらえるが大したスペックではない。
キャンパスは綺麗だと思う。 -
講義・授業普通比較できないが、普通に講義を受けられる。
基本的に身につけてないなら、授業を受けただけではなく、能動的に自分でなにかする必要がある。 -
研究室・ゼミ良い非常に向上心のある子が多い研究室に所属していて、多々刺激をもらって活動している。
-
就職・進学普通大手や有名企業に行く人は一定数はいるし。就活時にも特に学歴で不便と思った経験はない。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩で10分くらいあって少し遠い印象はある。
周囲は落ち着いている。最寄駅周りは飲み屋やおいしい定食屋、ラーメン屋などがある。 -
施設・設備普通自分の研究室に関しては非常に充実している。
-
友人・恋愛悪い男性からすると、理系キャンパスであるため、出会いは少ない印象。自らサークル選びの際に女性の割合がある程度あるサークルや、文系サークルを選ぶ必要あり。
-
学生生活普通普通にあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系の知識やスキルを学べる。
プログミングは、c言語、c++言語、Java、python、HTML、などなど学ぶ機会がある。
IT系の資格を所持している人も無難に存在する。 -
就職先・進学先大学院に進み、大手企業への進路が決まっている
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464798 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い就職のサポートはしっかりとしています。
また、他の学科と比べ進級の条件が厳しいため、プログラミング等の学科の授業に一生懸命取り組まなければなりません。そのため、力はかなりつきます。 -
講義・授業良い先生がとても優秀で、教え方が上手い方ばかりです。先生の質はとてもよいです。
-
研究室・ゼミ良い卒業研究もしっかりと取り組まないと留年してしまうため、学部生でも学会レベルの卒業研究を行うことも出来ます。
-
就職・進学良い4年間、しっかりと勉強しなければいけないという環境のため、就職活動ではとても話すネタが多くなりますし、自信もつきます。
-
アクセス・立地悪い理系キャンパスは駅から遠いため、少し通いにくいです。
-
施設・設備普通国公立の大学に比べればきれいです。
設備はシャワー室なども完備されています。 -
友人・恋愛良い友人関係も学科で実験などがあるため、交流も多いと思います。学内での恋愛は少ないと思います。
-
学生生活普通サークルは本キャンに比べ、少ないと思いますが、困らない程度にはあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業(IT)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387612 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価普通単位の入力制度はあまり良くなかったと思います。
入力漏れや授業の登録ミス等が多く、進級や卒業の危機になる生徒も少なくなかったと思います。
ただ、先生たちは非常に勉強熱心で指導にも力を注いでいてもらっていたと思います。 -
講義・授業良い専門の知識が豊富な先生ばかりでした。
与えてくれる課題も、レベルのバラバラな生徒それぞれが取り組める難易度で設定されており、あまり苦手意識なく取り組めたと思います。 -
研究室・ゼミ良い充実はしていました。
しかし選択によっては自分のレベルに合わず苦労することもあるので、選択時には気をつけた方がいいと思いました。
知識豊富な先生方なので、やりたいことがあると尚充実した研究室生活が出来ると思います。また、先輩方も意欲の溢れる方々が多かったので、色んな場面で助けていただきました。本や参考書も多く、よく活用していました。 -
アクセス・立地悪い都心からも微妙な最寄り駅でしたし、駅から学校の距離も近いとは思えませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業
投稿者ID:331851 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 応用情報工学科 >> 口コミ






















