みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> キャリアデザイン学部 >> キャリアデザイン学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い比較的新しい学問であるが、興味深い。キャリアについて多角的に学ぶことができる。インターンシップなどに積極的に参加している生徒も多くいる。
-
講義・授業普通オンライン授業を活用しきれていない教授もいるが、興味深い授業などもあり、他学部からも受講することが可能。
-
研究室・ゼミ普通教授によって頻度や忙しさなどは大きく変わるが、力を入れているゼミは充実していると感じる。
-
就職・進学良い就職は親身になってサポートしてくれる。キャリアセンターなどを自分から積極的に活用することで、自分に必要な情報を集められる。
-
アクセス・立地良い立地はよい。近くに神楽坂があり、食事などに気軽に出かけられる。都心で新宿や池袋にも近く、アクセスがよい。
-
施設・設備良い学食はもう少し改善の余地があると思うが、校舎はきれい。勉強スペースなども確保されている。
-
友人・恋愛良いコロナ後少し友人関係などを築くのは難しいが、サークルなどを積極的に活用することで可能である。
-
学生生活良い多くのサークルが存在している。自分に合ったサークルを見つけることが可能だと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャリアのことについて、多角的な視点から学ぶことができる。実践的な授業も豊富にある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学を通して自分のキャリアのことについて考えたいと感じたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888975 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良いたとえば医学部であると医療の道に進むことがほとんどですがこの学部だと職業の幅も広がるし夢がなくてもいろんな分野を学べるのでよいや
-
講義・授業良い経営のことが特に学べて就職しやすい点でとても充実していると思う
-
研究室・ゼミ良い活発して行えていてとてもいい!先生たちの指導もしっかりしている
-
就職・進学良い就職先の幅が広いし、先生たちのサポートもあって安心できるのでよい
-
アクセス・立地良い勉強に集中できるし都心に近いのでどんな時にも役立つし通いやすい
-
施設・設備良いある程度生活するには十分キレイだと思うので悪くないとおもう。
-
友人・恋愛良い有名でもあるのである程度友人は作りやすいしいろんな人がいて楽しい!
-
学生生活良いサークルの種類はとても豊富でいろんな経験ができるので満足できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営の基礎的な部分を学びます。2年では応用に入り、実践的なものをやります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営に興味があり、夢からも東京で学ぶ方が適していると思ったから
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883900 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い楽で楽しい。ゆるい。課題もあんまり大変じゃない。ただ結構オシャレな人が多いから毎日の服選びとかがすこし面倒。
-
講義・授業良いこれからの人生選択において役に立つ授業
あと、大学後の進路に迷っている人や、なんとなく大学に進学する人におすすめ -
就職・進学良い良い方だと思う。
法政大学は一応MARCHだし、学歴フィルターとかにかかる恐れもないから -
アクセス・立地良い最寄り駅が飯田橋駅と市ヶ谷駅で、それぞれ大学で徒歩10分ほど。
周辺にはオシャレなカフェやレストラン、お店があるので空きコマや放課後にごはん食べたい時に最適 -
施設・設備良いキャリアデザイン学部の学生しか使えない部屋がある。そこには学習スペースや本がある。
-
友人・恋愛良い人によると思う。高校のクラスの拡大版みたいな。大人数で固まってる人もいれば、一方で1人2人で行動する人もいる。みんな最初に仲良くなった人とそのままずっと一緒にいる印象があるから、1番最初にみんなと会うことになるオリエンテーションとかいかないと結構不安かも。
-
学生生活良い学祭がある。出店とかサークルの発表とかあって結構賑やかだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来の役に立つこと。キャリアをライフ、ビジネス、発達教育の視点から学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機楽しくて楽だと聞いたから。成績的に行けたから。将来何したいか決まっていないから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871264 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い自分が興味のある分野を見つけることからスタートすることが出来るためとても良い環境であると考えます。館内設備も悪くないでしょう。
-
講義・授業良いキャリアデザイン学部は発達教育・ビジネス・ライフと3つのコースが用意されてる事で幅広いタイプの講義を受講することが出来ます。多様な講義を受講する中で自分の興味のある分野や興味のあるゼミなどを見つけることができます。そういった観点から何を学びたいかいまいちハッキリしていないような学生でも興味のある学問を見つけることができます。
-
就職・進学良い名前は世間に知られている学校であるため印象は良いです。キャリアサポートなども併設されているためサポートは手厚いと感じます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷、飯田橋です。周辺では新宿や池袋も近いため周辺環境は良いと言えます。
-
施設・設備普通近年校舎の建て替え工事などが完了した関係から、比較的新しく綺麗な環境で生活することができます。
-
友人・恋愛良い市ヶ谷キャンパスは人数も多く、サークルもかなりの数が存在しています。自らの行動によって幅広い交友関係を持つことができます。
-
学生生活良い先の質問でも回答しましたが、サークル数はかなりの数が存在しています。インドア系からスポーツ系まで幅広く存在し、かつ兼サーを認めているサークルも多いため必ず楽しめるサークルが見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネス的な学問、教育的な学問、アートや社会など生活的な学問と言ったように人生について学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
接客業 -
志望動機MARCHに入りたかったのが一番の理由です。また、入学してから自分の興味のある分野を探すことが出来るため高校生の段階で何を学びたいか明確なビジョンを持っていなくても大丈夫であるという点も志望するきっかけの一つとなりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854094 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い自分ためになりました。楽しいです。将来やりたいことに向かって集中して知識を増やせます。将来楽しみです
-
講義・授業良いとっても良い雰囲気で楽しいですみんな優しくて最高です素晴らしい
-
就職・進学良い説明が詳しいです自分の将来のためになるような話ばかりで素敵です
-
アクセス・立地良い駅から近くて良いです街並みも綺麗なので安心して通うことが出来ました
-
施設・設備良い綺麗な学校です周辺環境がいいので落ち着いた雰囲気で学習できます
-
友人・恋愛良い友達が沢山出来ました。恋人も出来ました。優しい人が多いので平和です。
-
学生生活良い毎日楽しいです。サークル種類が多いので自分に合ったものを選べます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャリアデザインについて学びます。一般教養あるのでとっても自分のためになりました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学びたかったから。こちらの学部に受からせていただけたので入学しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814760 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良いさまざまな授業がありとてもいいです。好きな分野を選べます。興味があるものが見つからないひとにもおすすめ。
-
講義・授業良い自分の興味に合わせて授業を選べる。授業の分野の幅がとても広い。楽しい授業が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミ見学を通して自分の好きなゼミを選べる。ゼミの形式もさまざまで、自分に合ったものを選べる。、
-
就職・進学普通あまり就活干渉してくる学部では無いため自分で調べて行う必要がある。その点ではあまりサポートはない。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅からも、飯田橋駅からも、歩いて来れるためとても立地は良い。
-
施設・設備良い一般的な大学にある施設があるが、突出して何かいいものはない。
-
友人・恋愛良いサークルが豊富なため、友人関係はじゅうじつすると思います。たぶん。
-
学生生活悪い学園祭しか特に大きなイベントがないため、あまり楽しくはないと思います。サークルは沢山あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や、ビジネスについてなど、また、教育についてなどさまざまです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にやりたいことがなかったため、幅広く学べる学部をえらびました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764732 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い他の学部に比べると広く浅くになるかもしれませんが、「やりたいことを1つに絞れない!」「いろいろ学びたい!」という人には向いていると思います。特徴的な授業も多く、4年間楽しく過ごせました。
-
講義・授業良い自分の興味に合わせてさまざまな授業を選ぶことができます。
私は、受験生の時に社会学と教育学に興味があり、そのような学部を主に受験していました。キャリアデザイン学部では、社会学、教育学、経済経営学を学べます。もちろんそれらを専門にしている学部よりは広く浅くになりますし、キャリアと結びつけているので若干内容は異なると思いますが。4年間過ごし卒業してもなお、改めてこの学部入ってよかったと思っています。
ただ、「この学問を徹底的に学びたい!」という思いがある人には向かないかもしれないです。 -
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミが始まります。やってることは本当に多様で、ゼミ見学に行くことをオススメします。あまりちゃんとやっていないようなゼミもあるようなので注意が必要です。
-
就職・進学良い名前はド忘れしましたが、キャリアデザイン学部の学生が使用できるキャリア相談室のようなものがあった気がします。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。飯田橋駅と市ヶ谷駅のちょうど間くらいですが、神楽坂なども近く、お昼は神楽坂でランチすることもありました。
-
施設・設備良い私の時は工事中が多かったのですが、今は工事も完了し、より充実しているのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い充実していると思います。各々の動き次第にはなると思いますが。
-
学生生活良いサークルは1年で辞めてしまったのですが、新歓期間は盛り上がるし学祭も盛り上がっていたと思います。(コロナが流行ってからはわかりません)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ライフ領域/ビジネス領域/発達教育領域の3種類があり、2年のゼミを選択するときに自分がどの領域に所属するのか選ぶような形になります。私は発達教育領域に所属していましたが、教育・学校歴史や変遷、発達支援系、ジェンダー系など幅広く学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材業界に就職しています。
就職先は人によって本当に様々なので気にしなくていいと思います。 -
志望動機高校時代から社会学や教育学に興味があり、そのどちらともを学べそうだと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763510 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価悪い学部自体が正直抽象的な学部であるため、何を学んでいるの?と周りから聞かれることが多かったが、実際に4年間を振り返ってみて何を学んでいたか結局わからない学部だった。身になる講義も一つもなかった為、入学はあまりオススメできない。
-
講義・授業悪い記憶にないくらい授業内容が充実してない。身になる授業がなかった。
-
研究室・ゼミ普通3年よりゼミ開始。ゼミの内容は豊富であり、2年の後期にゼミに入るのに面接があった。
-
就職・進学良いキャリア支援は充実していた。自分は利用しなかったが、周りで利用している友人もいた。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷及び飯田橋であり、その中間地点に学校があるため立地は非常に良い。
-
施設・設備普通古い施設が残っており、綺麗な校舎、古い校舎のどちらでも講義を受けることがあった。現在は古い校舎は改築されたらしい。
-
友人・恋愛悪いキャリアデザイン学部は男女比が半々のため、恋愛関係にある人たちもいた。サークルに入っている子は恋愛していたし、多くの友人がいた気がする。
-
学生生活良いサークルは活発。いろんな種類のサークルがあった。また学園祭も盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育、経営、文化コミュニティーの3分野に分かれており、いずれは一つの分野に絞って学びを深めていく学部です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手カード会社の事務職
-
志望動機やりたいことがなかった為、3分野に分かれているこの学部に入れば、何かやりたいことが見つかると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536697 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良いすごく楽しい学校生活が送れたので総合的に良かったとおもいます。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科は他の大学にはないので行くまではドキドキでしたが、いろんな分野がまんべんなく学べるいい学部です。
-
講義・授業良い尾木ゼミがあり教育学部が法政はないので、キャリアデザイン学部で教育を学べる
-
研究室・ゼミ悪いゼミの倍率が偏りがすごく、行きたい学部に行けるとはかぎらないから
-
就職・進学良い一応6大学というブランドがあるため就職には強いと思う。obogがたくさんいる。
-
アクセス・立地普通多摩キャンパスになると通学が大変だと思う、4年間同じキャンパスなので。
-
施設・設備普通他の大学との大差はない。どこの学部もほぼ同じような感じだと思う。
-
友人・恋愛普通それはもう人によるとしかいいようがない。学校は関係ないと思う。
-
学生生活良い人数が多いからサークル数は多いと思う。自分のやりたいことがあるなら楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、教育学、をまんべんなく。好きなのをちょっとずつ学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機わりと普通の学部じゃないところに行きたかったから。受かったのがキャリアデザイン学部だから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572125 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い充実した、大学生活を送っているため。
明日のことを考えて生活している。
先生方が生徒の将来のことを真剣に向き合って考えてくれる。
黒板やエアコン、などの設備が、しっかりしていて、勉強しやすい環境が整えられている。
キャンパスがもう少しアクセスがいい場所にあるといいなとは思いますよね。
学生が多いため、一人一人に配慮が少し足りないなとは思いますね。
研究内容は多種多様で、自分のやりたいことを優先して研究できるためすごくいいなとは思いますよね。
-
講義・授業良い有名な教授が多数在籍していてすごいなとは常日頃から思ってはいますよね。
単位を簡単に与えてくれない先生が数名いて、正直しんどいっすよね、まじで。
まあ、過去問ちょちょっと確認すればできるちょろい講義が多いので、まあなんとかやってはいけてますけれどね。
そんな感じでなんとかやってます。 -
研究室・ゼミ普通少し忙しい
-
就職・進学悪い少しもの足りない
-
アクセス・立地普通電車増やしてほしい
-
施設・設備良い設備が素晴らしい
-
友人・恋愛普通楽しいため
-
学生生活普通充実している
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465445 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- キャリアデザイン学科
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> キャリアデザイン学部 >> キャリアデザイン学科 >> 口コミ























