みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
経営学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いMARCHのひとつで、全国的に有名な大学です。経営学部は3つの学科がありますが、経営学科は経営にかかわる基本的なことが全て学べる学科だと思います。
-
講義・授業普通様々な講義がありますが、1、2年は必修科目が限られているため自由度は低いです。3年以上は自分の学びたい分野を積極的に学べると思います。
-
研究室・ゼミ普通マーケティングや財務分析のようなものから、金融や数学といったゼミまで幅広くあるので、興味をもつゼミは多いと思います。
-
就職・進学普通MARCHなのである程度は有利です。キャリアセンターも充実しているので、就職も安心できると思います。
-
アクセス・立地良い東京都のほぼ中心にあるので、アクセスは抜群です。ただし、市ヶ谷からも飯田橋からも10分ほど歩かなければならないのは惜しいところです。
-
施設・設備良いタワーの高層階で授業をしたり、メインのキャンパスはガラス張りなので綺麗だと感じます。一方で古い校舎の方は、正直汚いです。また、食堂の数が学生の数に比べて明らかに少ないです。
-
友人・恋愛普通サークル等も多く、近くには理科大や女子大もあるので、交流はさかんなのではないかと思います。授業でも大教室を使うことがおおいので、友達も作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、マーケティング、人材の管理など、基礎的なことの多くを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名長谷川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主にコンピューターの解析ソフトを使って、データからマーケティングのリサーチを研究します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々経営か経済で迷っており、より実践的なことが学べると思って経営学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか予備校の授業をしっかり聞き、予習と復習をきっちり行う。さらに、問題集や単語帳をスキマ時間を利用して何度も行いました。
投稿者ID:111202 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良い自由な学科という印象です。他学科、他学部の科目履修ができますし、ゼミも学科問わず入ることができます。
-
講義・授業普通他学科、他学部の授業も履修できるので魅力的だと思います。ゼミも学科問わず選べるので、経営学部に入学して目指したい方向が変わっても大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良いゼミには経営学部生であればどの学科のゼミも入れるので幅は広いと思います。研究方法も様々なため、自分がいいと思うゼミを選ぶとよいと思います。ただ、ゼミは必修ではなく、選考があるため、必ず志望するゼミに入れるわけではない点がネックです。
-
就職・進学良い大手への内定は比較的多いように思います。キャリアセンターにて手厚くフォローをしてもらえるため、納得して就職活動をすすめられると思います。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷、飯田橋両駅が最寄りで、交通の便は最高だと思います。学校までの定期があればいろんなところへ安く行けるのが魅力です。ただ、キャンパスは狭く、縦に長いため、教室番号になれるまでは大変かと思います。
-
施設・設備良い今は工事中のためより狭く感じられますが、狭いです(笑)パソコン室や会議室など便利です。が、学食は学生数に対して数が少なく狭いためあまり利用しません。学生ひとりにつき1年間で1000ポイント与えられ、その分だけ好きにプリントアウトできるのは良いと思います。
-
友人・恋愛普通人数があまりに多く、附属高上がりの人がおおいため、コミュニティに入っていくのは少しむずかしいかと思われます。最初のうちに学籍番号近くの人と仲良くなって、語学を一緒に取るのをおすすめします。そこで失敗してしまってもゼミで良い仲間に出会えますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学全般を学びます。1、2年生のうちは経営学全般を基礎を、3年生から学科ごとに専門に別れていきます。
-
所属研究室・ゼミ名戦略的意思決定論ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要主に企業戦略について学びます。その企業戦略を取るに至る、意思決定なども見ていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともとはマーケティングに興味があったためです。が、現在は企業戦略を専攻しています。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾(サテライト校)
-
どのような入試対策をしていたか英語はとにかく長文を読み込むこと。世界史は流れを掴んで整理しておくこと。
投稿者ID:63313 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営戦略学科の評価-
総合評価良い授業も遊びも楽しんでできる大学だと思う。 就職活動もある程度は大学の名前で落とされるようなことはないとおもう。
-
講義・授業良い色々な授業がうけれて、有名な企業の社長などが来てくれる授業も受けるから。
-
研究室・ゼミ良い入れれば面白い授業を受けれたり、海外研修などもあり、充実しているから。
-
就職・進学良い就活支援センターみたいなものがある。 それを活用すればサポートしてくれる。ただ、自分でいかなければ何もないので、そういうのは参加すべき
-
アクセス・立地良いどこに行くにも便利な飯田橋駅にあるのでよかった。 地方から来る人もいたし、都内の真ん中にあるので、どこでも1時間以内に行けるのでいい
-
施設・設備良い最近では、改修工事もあって、綺麗になっている。パソコンを触ったりするところもあるので、いい。
-
友人・恋愛普通内部がおおいので、最初は辛いかもしれません。早いうちにサークルをつければ友達はできるかな。 あとは、語学のクラス次第。
-
学生生活良い認可されてないサークルもおおくあるので、楽しめるものはあるとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の歴史などがメイン。 それを今後どうやって生かして行くか、などがある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手小売業の総合職
-
志望動機面白そうだったのと、 経営を学ぶなら首都圏が良かったこと指定校推薦があったため。
投稿者ID:567223 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良い勉強をする環境は十分に整えられていると感じます。ただ、否応無しにという訳ではなく、自分のペースで好きに学ぶことができる為、言い換えれば充実度は自分次第にもなります。
-
講義・授業良い学科内の授業に留まらず、他学科の授業を受講することも可能であり、選択出来る授業の種類も多い為
-
就職・進学普通黙っていてもサポートを受けられるという訳ではなく、情報が欲しければ自主的に行動する必要がある為
-
アクセス・立地良い都内の中心部のキャンパスだったので、駅からも近く、利用できる路線数も多かった為
-
施設・設備普通学科の中で特殊な設備があった訳ではなく、学校全体として利用出来る施設はそれなりにあったという印象の為
-
友人・恋愛良い学部のカラーとしては、比較的活動的な学生が多く、男女問わず交流があったという印象の為
-
学生生活良いサークルの数は多く、学祭等のイベントも盛り上がる為、学業以外のところでも十分に充実感を得られた為
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には一般教養科目の取得が殆どで、専門的な経営学は2年次以降になってきます。経営学の基礎を築いた後、3年次以降は会計学や経営戦略、マネジメントや人的資源について自らの好みで選んで学習することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先保険代理店の生保営業
-
志望動機モノを売る仕組みには、緻密な計算や戦略が隠されていると知って興味が湧きました。消費者の心理を掴む戦略がどのようなものか、知りたいと思ったのがきっかけです。
投稿者ID:569030 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良い活気があり、勉強だけでなく遊びも学べる環境や研究室が多くあります。 ゼミに入れば、講義だけでは得難い経験をすることも可能です。
-
講義・授業普通学科ごとに、より専門的に深く学べる講義が用意されています。 また、少数ながら英語を用いて経営学を学べる授業もある為、個人的にはとても興味深く楽しんで学習出来ました。
-
研究室・ゼミ良い希望すれば必ずゼミに入れた訳ではなく、試験に合格しなければならない為、ゼミでの学びはよりレベルの高いものとなりました。
-
就職・進学普通大手企業へ就職する人は少なくはないと思われます。 ただ、学部独自のサポートがあるというよりも、学内としての就職対策という感じです。 情報は積極的に取りに行くことで得られると思っていた方が良いかも知れません。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅、もしくは市ヶ谷駅が最寄り駅です。 両駅ともに複数路線が通っており、駅から大学までの距離も近いです。 近くには神楽坂があり、食事をするにもとても素敵な街並みです。
-
施設・設備良い学部独自という訳ではありませんが、キャンパス内の学部全体として使える施設は多くあります。 図書館や体育館は勿論、PCを自由に使えるスペースや、声を出して少人数で議論し合える学習スペース等、不便を感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い多数の部活やサークルがあり、どの団体も活気があります。 普段はあまり関われない他学部・他キャンパスの学生との交流があり、交友関係が広がる為、社会人になっても付き合える長年の友人が出来ました。
-
学生生活良いサークル活動は盛んで、毎年新入生が入る新歓期には、サークル活動をフランクに紹介した冊子が発行されます。 団体毎のカラーも分かりやすく、好みのサークルを選ぶには参考になると思います。 但し、決まった部数のみが発行されている様子でしたので、早めに入手することをお勧めします。 先輩におねだりするといいですよ(笑)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるに連れ、より専門的に学ぶことができます。 1年時は経営学よりも一般教養科目の割合が高く占めます。 2年時から学科毎の授業が始まり、3年時には更に専門的な科目が増えていきます。 3年時には、1年時の殆どを占めていた一般教養科目の授業はあまり受講しません。 と同時に、3年時からゼミに入る人が多いです。 4年になると就職活動もある為、授業は週に2?3日となります。 数科目+ゼミのみ、というような感じです。
-
就職先・進学先金融企業の営業職です。
投稿者ID:493491 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良い学科の必須科目の他、同学部内の他学科の科目を数単位取得することが進級の必須条件となります。
これにより、経営に関する知識を多方面から学ぶことが出来るとともに、他学科の生徒との交流も豊かになります。
また、市ヶ谷キャンパスという都心の好立地にあるため、アルバイトとの両立も難しくはありません。
私自身、実際に授業を受けた後にアルバイトをしてから帰宅したり、アルバイト後のサークル活動の為に学校へ戻ったりということをしていました。 -
講義・授業良い授業に関しては、身になる知識を多く取り入れることができ、質の高さを感じました。
しかしながら、教授が教壇に立って話をするだけの受動的な授業が多く、生徒同士のディベート等の能動的な授業は比較的少ないです。
その為、授業中に席を立ったり居眠りをしたり、または授業終了時刻間際に入室する生徒も見受けられました。 -
研究室・ゼミ良い2年生から始まるゼミ、もしくは3年生から始まるゼミがあり、共に4年修了時までが所属期間になります。
また、その時期はゼミによって異なるため、自身で学びたい時期を元に選択することができます。
例えば、1、2年生の時期にはサークル活動やアルバイトを中心に頑張りたい、と思えば3年生から始まるゼミを選択することができます。
また、サークル活動よりも少人数での勉学に興味があれば、2年生からゼミに参加することも可能です。
ゼミに参加するにあたって【入ゼミ試験】というものが、経営学部全体で同時期に行われます。
試験前には、各ゼミが授業の雰囲気を知ってもらおうと、自分たちのゼミを紹介したり、試験前の学生達と交流の場を設けたりします。
これによって自分の入りたいゼミを吟味することが出来る点も、自由度が高く評価出来る点だと思っています。 -
就職・進学良い就職に関して言えば、学科のサポートというよりもゼミ内でのサポートが大きかったように思います。
大学全体として、学内での企業説明会や就職支援セミナーの開催等、尽力していた部分はありましたが、学科内で特別な支援はあまり記憶していません。
ゼミの先輩方のアドバイスを元に、就職活動に励みました。 -
アクセス・立地良い重複しますが、都心のど真ん中の市ヶ谷に立地し、駅から10分という条件はとても生活しやすいと思います。
飯田橋方面へ行けば、居酒屋も多いため入学後の交流を深める場も沢山あります。
神楽坂には、お洒落で落ち着いたお店も多いです。 -
施設・設備良い学科で使える特別なものはあまりありませんが、学内全体で使える設備が多くあります。
試験前に勉強する為に図書館へ行く人は多いですが、当大学は学生数が多く、全学生が図書館で勉強するにはさすがに無理があります。
ですが、勉強に特化した静かな部屋が各建物の各階に置かれており、集中して勉強することができます。
友人同士で和気藹々と勉強したい、という場合には、公共のスペース(昼食を取ることもできる、比較的開放的な場所です)を利用することも可能です。 -
友人・恋愛良いサークル活動が活発であり、団体辺りの人数も多いと思われます。
私が所属していたサークルは200人前後の団体でした。
活動頻度が多く、四六時中顔を合わせていたこともあるため、友人や恋人をつくることは難しいことではないと思います。 -
学生生活良い4年間の殆どをサークル活動に費やした身としては、大学生活=サークル活動だったと言っても過言ではありません。
一番練習が大変だった時期は、一日に8時間ほど練習したこともありますが、仲間と過ごした時間はかけがえのないものになったと思います。
一生付き合える友人もサークル活動を通してたくさんできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では、日本もしくは世界全体のお金の流れを勉強することに対して、経営学部では、一つの企業を対象にお金流れや戦略を勉強することができます。
数字を扱うのが苦手でも、ある程度の四則演算が出来れば、あとは電卓がこなしてくれるのであまり心配する必要はありません。
卒業論文は必須ではなく、所属するゼミ毎に課せられます。
良くも悪くも、経営学部では自ら学びたい生徒にも、そうではない生徒にも優しい学部のように思います。
自主性は尊重されますが、多くの課題が課せられてサークル活動やアルバイトが出来ない、ということはありません。
受験勉強は大変かも知れませんが、少しだけ頑張れば、充実した大学生活が待っています。 -
就職先・進学先私自身は金融関係の中小企業に入社しました。
経営学部という学部柄、金融業界に進む人は多いです。
投稿者ID:427018 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通単位は比較的容易に取ることができ、特に身に付いた学業が無かった(自分自身も学業に対して全く熱心じゃなかった)マンモス学校だったので、一人ひとりのサポートが出来ない
-
講義・授業普通自分のやる気次第でいくらでも充実させることができるし、その反対も出来ると思う。人数が多いため、どうしても集中して授業を受ける気になりにくい
-
研究室・ゼミ普通希望次第でゼミに入っても入らなくても良いため。楽したい人にとっては大変良いが、卒業後はちょっと虚しいと思った
-
就職・進学悪い人数がそもそも多すぎて、一人ひとりにサポートは出来ない。一人ひとりのやる気次第によると思うが、自分にはあってなかったかもしれない。
-
アクセス・立地良い乗り換えも便利で、ちょうど都心、真ん中だったから通学しやすかった。ただ、都心なので狭く、窮屈感はとてもあった。
-
施設・設備普通あまり熱心でなかったため、設備に対してそもそも知識が無い。ただ、卒業後は高いお金払っていてもったいなかったと思う
-
友人・恋愛普通一人ひとりによって違うと思います。充実させたい人にとってはとても良い環境だと思います。わたしはあまりそうでは無かったです
-
学生生活普通サークルは途中でやめてしまったため、充実はしてなかったけど、充実させたい人にとってはとても良い環境だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学、マーケティング理論、簿記、組織行動論、中国語、英語、非営利組織学、文学、社会学
-
就職先・進学先金融関係、営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431033 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価悪い学生生活を振り返るとあまり充実しているとは言えなかった。法政大学は大きな大学であり、放任主義であるので自分から行動できない人は出会いがあまりなかった。
-
講義・授業普通講義はシラバスにのっているとおりである。受講できる科目は学科が経営学科、市場経営学科、経営戦略学科どれであってもほとんど変わらない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはやりたい分野とゼミの雰囲気で選べばいいと思う。雰囲気は千差万別なのでよく考えて気を付けたほうが良い。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートは最低限の物しかなかった。こじんまりした大学に行けばもっとサポートを受けられたかもしれない。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは山手線内の中心にあり都会である。ただし大学付近で下宿することは家賃の問題で多くの人にとっては現実的ではない。
-
施設・設備普通キャンパスは55年館や58年館といった古い建物からあたらしい建物に移って環境はよくなった。ただで全て終わっているわけではなくまだ移行途中である。
-
友人・恋愛悪い恋愛はノーコメント。友人は自分から動くこと。大学はどこであっても自分から行動することが重要であるが法政みたいなマンモス校では特に自分から動かないと孤立してしまう。
-
学生生活悪いサークルはわけあって途中で脱退してしまった。大学は何らかの出会いの場所がないとさみしい場所であり、私はそれを見つけることができなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部は学科が違えどやる内容はほとんど同じである。経営戦略、組織論、マーケティング、会計、ファイナンス等自分の好きなものを選べばよい。
-
就職先・進学先工作機械メーカーの総合職
投稿者ID:409556 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科は他の2つの学科に比べると会計系の授業が多い。ちゃんと授業に出席してノートを取れば、授業自体は興味深いものばかり。サークルに所属しなくても友人は沢山出来る。入学してすぐに自分から話しかけると卒業後も繋がっている友人が沢山出来る。学校の授業だけでなく、いくつか講座も開かれているので(自費だが安い)興味あるものは講座を受けると良いかも。経営学部の人は入学してすぐに始まる簿記の講座(公認会計士講座)を受ける人が多数。最短で入学した2か月後の6月の3級試験に受かる人が半数。6月の試験で不合格だとしても、11月、2月の試験をまた受けると良い。私は簿記の知識がゼロの状態で1年生の2月の試験で2級に合格できた。公認会計士講座は2万円(当時、現在は不明)。自分が目指している簿記の級でフェードアウトできるし、最後まで目指す人は別の資格学校と組み合わせると、在学中の合格者も数名いる。卒業後は一般企業の就職が多いイメージ。女子は金融系(銀行、保険等)の就職が多い。
-
講義・授業良い経営学科の人数が多いため、講義は大教室での授業が多い。出席して、ノートを取れば、授業自体は分かりやすいものが多い。最初の1週間はお試し週間があった。現在もあるならば、授業受けて自分に合わないならば違う授業を履修すると良い。時たま授業によっては課題の提出がある。パソコンでの提出が多いが、レポートを書くものもある。一回のレポート自体の量は少ない。
-
研究室・ゼミ良い経営学部のゼミは全員が入らなければいけないものではない。入っている人が6割、入らない人が4割。(私は入らなかった)2年生から入ることのできるゼミもあれば、3年生からではないと入ることのできないゼミもある。前年の秋から選考面接が開始。選考が始まる前にゼミの体験に行くとそのゼミについて知れる。卒論はあるゼミとないゼミがある。
-
就職・進学良い就職実績は詳しい数字等は知らないため、細かくは言えないが、ほとんどの人が就職している。恐らく、就職してないのは税理士等の国家試験にまだ合格してない人ばかりだと思う。就職支援のサポートは手厚い。外部の講師を呼んでマナー講座を開催してくれたり、就職支援の人達が模擬面接をしてくれたりと就職するための講座の数が多い。もちろん、自分に必要だと感じたものを受けたら良いが、自分から進んで申し込みをしないと後々自分が大変になる。日頃から就職支援室に足を運んで、資料を見たり相談を聞いてもらったりすることから始めると良い結果がついてくる。Uターン就職は特に時間とお金がかかる。東京でも地方の会社説明会が開かれるが、面接となると地元に戻らなければいけないことが増える。早めの情報収集、日程の調整はしておくこと。金銭的な面は親御さんに頼るか、貯めたバイト代を切り崩していく方法になる。LCC等を使ったり、新幹線なら大学に学割発行機があるので忘れずに使ったりと工夫すると幾らかはお金が浮く。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR・地下鉄飯田橋駅、もしくは市ヶ谷駅。駅から大学まではどちらの駅からでも徒歩10分。大学・飯田橋駅間は遊歩道もあるので交通面も安全。学校の周りは靖国神社、皇居、病院、飲食施設がある。学校終わりには、池袋、新宿、渋谷等の主要な街にはすぐに行けるのでどこでも遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い市ヶ谷キャンパスは綺麗。最近新しくなった建物もあるので、設備も充実している。食堂よ4つ程あるので食事だけでなく、友達と会話したり勉強したりもできる。自習室も多い。図書館も大きく、ファッション雑誌等も置いている。
-
友人・恋愛良い学内の友人は、入学したときに話しかけると出来やすい。サークル活動を通しての友達も出来る。私はサークル等の組織には入っていなかったが、友達は多く出来て学校で1人でいることは無かった。サークルに所属している人はもっと友人が多い。
-
学生生活悪いサークル等の学内組織には所属していなかったので、この点数。しかし、友人を見ているとサークルやゼミでの活動が活発で充実していた。私はWスクールで資格取得の勉強をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営に関する授業はほとんどない。中高の延長のような授業や社会学、心理学等の授業を受ける必要がある。必修科目に体育もあるが、高校までの体育が苦手で大嫌いだった自分でも楽しめるくらいのもの。2年次から経営に関する授業が増えてくる。1年次のような授業も少しは残っているためそれも履修する必要がある。3年次からは授業が少なくなってくる。専門的な授業が増えてくる。ただし、1?2年次に単位を落とした数が多い人は3?4年次は1人で下級生と授業を受けることになる。4年次の就活を考えて4年次に最低限の授業を受ければ良いように3年次で卒業単位のほとんど取れるようにしておくべき。4年次も3年次と同じような専門的な授業。4年次では年間最低8単位は取らなければいけないので保険もかけて10単位を履修する人が多い。ゼミに入っていない人は前期で卒業単位全てを取ることができる。ゼミに入っている人でも後期はゼミだけに出席すれば良いという人が多い。
-
利用した入試形式資格取得の勉強を続けている。
投稿者ID:407749 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い文系だから時間的に余裕があります、アルバイトやサークルなど両立は十分可能です。明るい学生学生多いです。講義がていねいで堅苦しすぎずに今後に活かせる内容が多いです。
-
講義・授業良い専門的な用語などもかみくだいて説明してくれるしわかりやすかったです。
-
就職・進学良い相談窓口やキャリアコンサルタントさんからなの具体的アドバイスか役に立ちました。ただ、自分から調べたり人任せにしないで自分から動くことももちろん必要です。マーチといわれる似たレベルの大学の友達から聞いた話から比べると法政は恵まれていると感じました。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷や飯田橋が利用できます。都営新宿線とJR西総武線が利用できます。新宿方面まですぐに出られるので便利です。スポーツ関係のサークルにいたので神宮外苑に行くのにも移動がラクでした。
-
施設・設備良い設備で不便を感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い賢すぎるというほどではないが物分かりがいい仲間。明るい雰囲気の校風なので友達はすぐできると思います。上京組もすぐ馴染んでいました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先自動車部品関連総合職
投稿者ID:326176 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















