みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法学部 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪いもう少しばかり面白いところだと思ったけど…やっぱり頭のいいところは合わないかな(??????)
違うコースも体験したかった… -
就職・進学普通講師から人生とは何かという課外授業を受けました
それまでその講師が歩んできたことや、僕にいずれぶつかるであろう壁を教えてくださいました。
話し始めは『またかよ。』「うるさいな。」などと思っていましたが、大人になるにつれてそれは大事なことだな。とか、いつの間にか質問をするように話に夢中になってしまいました。
本気で相談すれば本気で答えてくれる
そんな環境です。 -
アクセス・立地普通電車で通っていますが…駅からは意外と歩きます。
でもその通学路には昔ながらのお店があります。
友人などとよくそのお店の話をしながら通学しています。
通学時間にはそのお店はやっていないのですが、
サークル終わりにやってみようとすると終わってしまっています。 -
施設・設備悪いトイレがきれい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると交友関係が広がります。
その中で良き友人を見つけ、共に歩くパートナーを見つけるのが理想だと思います -
学生生活普通サークル、イベントなど行事関係は優れていると見受けられる、、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先関東地区限定
某中小企業。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376674 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際政治学科の評価-
総合評価普通一年次に留学があり、友達がたくさんできます。もちろん海外にも。必修科目が多いので大変ですが、ゼミはそれほど大変ではないので、きちんと大学に来れば卒業できます。
-
就職・進学良い六大学ということもあり、とても充実しています。
-
アクセス・立地良い駅からは5分程度。飲食店や書店、100円ショップなどもあり便利です。
-
施設・設備良い図書館やジム、カフェもあります。カフェは最近できたばかり。学食は電子マネーが使えます。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミでできました。サークルに入らないとかなり狭い人間関係になるかも。
-
学生生活良いとても充実しています。スポーツ系や音楽系などさまざまです。かけもちをしている人もたくさんいるので、バイトが忙しいようですが。笑
イベントはそれほど多くありません。学校祭のときは講義が休みになるとみんな喜んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的な国際政治を学び、2~3年次にゼミで専門的に勉強します。4年次は就活や卒論で忙しいようです。4年までしっかり勉強している人は大抵院に進むか、外資系に進むか、NPOなどに入っています。
-
就職先・進学先信用金庫/総合職/営業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365693 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通卒業までに履修しなければいけない単位が専門科目にもあります。例えば刑法は四単位、商法は六単位以上など…。それをクリアしないと卒業できない仕組みです。しかし、専門科目が自由に取れるというわけではありません。年間で履修できる単位数が決まっています。それに加えて、専門科目は入学してからすぐに履修できるものはごくわずかであり、二年生以上履修可能または三年生以上履修可能という教科もあり、なかなか自由が利きません。入学当初は大学で学ぶことへの意欲も高い時期なので、多くの授業を取ることが出来たらよかったなと思います。またゼミに関しては、法律学科は基本三年生・四年生で構成されています。四年生は就職活動も同時に行うので、なかなかハードだと思います。自分のペースでスケジュールに合わせて勉強したいという人には縛りがかなり合う学科であるように感じます。感じ方は人それぞれだと思いますが、私自身はこのように評価させていただきます。
投稿者ID:343366 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い周りのみんなも勉強に対する姿勢が素晴らしい人ばかりで自分自身も頑張ろうという気持ちに繋がりとてもいい環境だと思います。
-
講義・授業良い教授がただ喋るだけでなく生徒と関わりながら授業を進めてくれるので分かりやすいし、楽しく取り組むことができます。また、時々特別講師の方が来てくれて知らない知識や違う角度からの説明をしていただけるのでとても自分のためになると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分の関心のあるゼミで同じ感性を持つ友達と様々な体験をすることができ、とても充実しています。
ゼミ旅行もあり深く友達と関わることができ親友ができました。 -
就職・進学良い法政大学の先輩方は優秀な方が多く様々な大手の企業に就職している実績があります。就活でわからないことがあってもサポートもたくさんしてくれるのです安心して就職活動に取り組むことができます
-
学生生活良いサークル活動では男女問わず仲良くやりたいことができるのでとても楽しいです。一生関わる友達もできる可能性もあるし是非入るべきです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340148 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法政というだけあって、法学部と政治経済系学部の授業はかなり充実したものであるといえるでしょう。法律を積極的に学びたい人はオススメしたいですね。今年度の人気受験ランキング1位であり、今後もますます発展していくことが予想されます。校舎も綺麗で学習環境はかなり良いです。(若干広すぎて迷いますが…笑
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師ひよる授業が数多く設けられています。テレビ出演されている教授もいて、とても面白くタメにもなります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、就活戦線ならぬゼミ戦線が開始されます。人気の教授のゼミは倍率が高く入るのにコネであったり事前準備が必要になってきます。とはいえどこのゼミも十分に役立つ学びができると思いますよ。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。人気ランキング1位なだけあって、サポート体制は万全です。後は自身のやる気次第です。。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339162 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律をとことん学べます。法政の中ではトップの偏差値を誇っているほどはあります。勉強は難しいですが、個性的な人、先生は多いです。
-
アクセス・立地良い飯田橋という立地にあるためとても便利です。電車も多くの線があり、様々な所に住んでいる人がいます。また、お昼どころも多く、外に出て食べることもいいと思います。神楽坂も近くにあり、美味しいご飯も食べることができます。
-
施設・設備普通設備は充実してると思います。コンセントも各所にあって、充電しながら授業を受けることができます。また新しい校舎もできて、新しく生まれ変わった法政です。
-
友人・恋愛普通周りの人とすぐに仲良くなれるかもしれないです。付属校上がりの人が多く、そこから輪を広げて行くこともお勧めします。体育会の人もいい人が多く、固い感じではなく、むしろ絡みやすく、すぐに友達になることができると思います。
-
学生生活悪い様々なサークルがあります。楽しいサークルもあれば厳しいサークルもあります。一人一人のそれぞれの個性を生かすことのできるサークルがあると思うので、自分に合うサークルに入ることができると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332786 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業自体は普通に面白いです。勉強を頑張りたいという方は2学年からでも入れるゼミがあるので入ってみるのもいいかもしれません。(大多数は3学年から) 教授は現役弁護士の方が在籍しています。公務員や法曹を目指している方は、授業とは別で、講座があるのでチェックしてみてください。
-
講義・授業普通単位については、普通に勉強すれば取れます。ただ、専門科目については試験の結果が全て、というものがほとんどなので、平常点による救済はあまり望めません。講義は、その教科の骨組みとなることから丁寧に教えていただけるので、基本が身につくでしょう。
-
研究室・ゼミ良いゼミには基本的に3学年から入れます。ゼミに入るためには、筆記試験や面接試験などがありますが、これは各ゼミによって違いがあります。また、ゼミに入るのは任意であり強制ではありません。法学部法律学科のゼミは、卒論を必要としないゼミがほとんどです。ゼミ試験があるか、それすらないところも多いです。ゼミでは、基本的なことを押さえつつ、より深くその分野について学ぶことが出来ます。
投稿者ID:331799 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い周りの勉強に対する意識が非常に高く自分自身も高い意識を維持して勉学に励むことができる。また、校風が自由で強制されることも少ない。
-
講義・授業良い教科によっては非常に権威のある教授もいます。また、授業自体もわかりやすい方が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは入るのが自由なので私は参加しませんでした。
ゼミに入る際に試験があり、人気のあるゼミは非常にレベルが高い。ゼミに入らなくても特にデメリットはないように感じます。
ゼミにはいると卒論がかされますので就活への負担は大きいかもしれません。 -
アクセス・立地良い駅から大学が近く周辺の環境は非常に充実している。
また学生がよく遊びにいく新宿や渋谷などへのアクセスも非常に良く、遊びの面でも優れている。 -
友人・恋愛良いサークルなどは非常に活発で多種多様なものがありますのでしっかり探せば自分にあったものが必ずみつかるようにおもいます。
ただ留学生も多く留学生から国際交流関係のサークルのお声がけや宗教かんれんの声かけも多くめんどうな部分もある。
投稿者ID:329140 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い2年生以上になると、特に法律専門科目の講義がいろいろ選べて楽しいです!図書館やスタディールーム(自習室)も充実しているので、勉強する環境は整っているかと!
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスの最寄り駅は市ヶ谷か飯田橋駅。ちょうど2駅の中間くらいにキャンパスがあります。メトロを使う学生とJRを使う学生と両方います。市ヶ谷駅方面にはサクラテラスや神楽坂もあって空きコマのときにぶらぶら探索するのも楽しいです。靖国神社も大学のうらにあって、普通に参拝するもよしですし、政治ニュースを時には身近に感じることもできます。
-
施設・設備普通いまは校舎改修工事中で、市ヶ谷キャンパスは教室移動時など全体的にすこし使い勝手が悪いです。ですが、図書館の蔵書などはすごく充実しています。また、判例検索システムも学校のホームページから使えるようになっていて、レポート作成時や授業の予復習には大助かりしています!欠点をあげるならばグラウンドがないところ。体育館はありますが、グラウンドはなく学校周辺のグラウンドも都心ということもあってお金がかかります。なので外部活や運動系サークルにはいっていると、練習場所を探すのにやや苦労するかもです
投稿者ID:328439 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自由な大学です。学ぼうと思えばとてもよく学べるし、遊んで過ごそうと思えば遊びながらでも卒業できます。
学部学科によりますが、教員は他大学と比べても一流で、意欲ある学生にとってはとても恵まれた環境です。ただし、意欲ある学生の数はあまり多くない。せいぜい1?2割。あとは遊んで過ごす学生がほとんどです。
就職では有利になることもなければ不利になることもないです。ただし地方公務員になる人は多い。 -
講義・授業良い私の属する政治学科では、教員がとても充実しています。日本政治学会理事長経験者(日本政治学会のトップ)が3人おり(2016年度段階)、その他にも各方面で活躍する教授が多数います。
政治系の授業では、政策系と理論系の二つがメインであり、ナショナリズム等周辺的分野は少し弱いです。多角的に学びたい方には少し物足りないかもしれません。しかし、深く掘り下げて学びたいと考えている学生にとってはとても充実した環境だと言えます。
また、他学部の授業も履修可能で、政治学科では自由なカリキュラム設定ができます(その他の学科では自由度が低い場合があります)。
教員と学生の距離は近く、気軽に質問、雑談等が可能です。この点もしっかり学びたい方には良い環境だと思います。
試験、評価に関しては、論述試験を課すものとレポート課題を課すものが6:4程度で、どちらもそれほど難しくありません。
-
研究室・ゼミ良い政策系と理論系のゼミが中心。各方面で活躍する教員が担当するが、教員の意欲には差があります。
ゼミは2.3年生が参加し、各学年2?10名程度。 -
就職・進学普通就職サポートについて、他大学との比較が出来ませんが、可もなく不可もなくといった感じ。充実しているとは言えませんが、一応就活セミナーは開催し、情報提供はしてくれます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは旧江戸城の内濠とそとぼりの間にあり、立地は最高です。ただし、多摩や小金井にもキャンパスがあり、そちらはあまり立地がいいとは言えません。
市ヶ谷キャンパスでは、周辺に飲食店もあり、特段苦労することはありません。また、新宿や池袋へのアクセスも良いため、授業の空きコマに出掛けることも可能です。 -
施設・設備普通市ヶ谷キャンパスについては、現在工事中であり、手狭となっています。校舎は古いものと新しいものが混在しています。
図書館は、各キャンパスに設けられています。多摩キャンパスの蔵書が最も充実しています。市ヶ谷キャンパスの蔵書は少し物足りないです。 -
友人・恋愛普通真面目に勉強する学生は少ない。頭はいいが勉強しない学生が来るイメージ。学部学科によって毛色が違いますが、近年はチャラい学生が増えている印象(入学者数が増加するにつれてその傾向が強まっている気がします)。
大学では同級生といったものがないため、友達を作ろうと思わなければ基本的に1人になります。 -
学生生活普通サークルは多数あり、充実していると思います。
イベントは、大学側からの規制が強く、学生の主体性が発揮されにくい。学祭に有名人が来ることは稀で、地味になることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科では、各人が自由に科目を選択し、履修します。そのため、体系だった学習というものはほとんどありません。
楽に単位を取って卒業することも可能ですし、自分の興味に合わせて履修を組むことも出来ます。すべて自分次第です。
各授業については、webシラバスが公開されているので自由に閲覧可能です。
投稿者ID:317580 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 法学部 >> 口コミ






















