みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
農学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い様々なジャンルがあり退屈の2文字はないと考えていいでしょう!先生も優しく話を聞いてくれるので安心です!
-
講義・授業良いサッカーを続けていますがチーム全体が明るく先輩方も優しい!チームの成績もよく活動内容もInstagramなどで公開しています!
-
就職・進学良い進学実績はかなり良いです!中学から手厚くサポートされているので安心です!
-
アクセス・立地良い東京って事もあり少し不安ですが環境もかなり良く整備されています!
まさに完璧! -
施設・設備良い教室もかなりの設備の充実 先生方も話をよく聞いてくれて毎日が楽しい!
-
友人・恋愛良い色々な県から来ているので様々な文化に触れられる!
カップルもかなり多い印象なので青春もできます! -
学生生活良いイベントは祭りなどあるので友達、恋人などと一日中楽しめます!
最高!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農大ということもあり農業はほぼ覚えます!農業も楽しく思ってたより楽しそうな印象!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来農業関係に就きたいと言うこともあり奥深くまで学べると聞き本校の志望に至りました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892803 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い大学で農業のことを勉強したいと思っている学生には、最適な環境だと思います。施設も整っていると感じるし、友達も先生も良い人だからです!
-
講義・授業良い面白い授業は面白い。専門の学びを、実学的な面からも学べる環境が整っており、農業を学ぶには最適な環境だと思う。
-
就職・進学普通農家の子が多くいるので、全体でみたら就職率は低いのかなと思う。どの学校行ってもそうだと思うが、就職等したいのであれば、自分から行動するのみ。
-
アクセス・立地悪い本厚木駅から30分歩かなくてはいけないので、良くない。ただ、農業大学なので、自然が多くて良い。
-
施設・設備良い畑や果樹。馬などの動物。植物園など。農業を学ぶには、良いと感じる。
-
友人・恋愛良い私は高校は普通科だったため、農業のことを理解してくれる友達がいなかったが、この大学に入って、理解してくれる友達ができ、学ぶ事って楽しいんだなと感じられるから。
-
学生生活普通サークルは、農業系のものや、どこにでもあるようなものがある。充実してるかは、自分自身の行動のみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、園芸学とか農業の基礎を学びます。2年は野菜、果樹、花卉、稲、畑作の専門学問と、実習があります。また、基礎実験もあり、3年からの研究室で何を学びたいかを考えます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私がこの大学のこの学科を志望したのは、農業について深く学べると感じたからです。私は食べる事と人と話すことが好きで、農業は日本中、世界中どこでもやっている産業なので、農業研修などが整っているこの大学は、私に向いていると思ったからです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874185 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い学びたかったことを学ぶことが出来るため、とても満足しています。また、内容も面白く、おすすめできます。
-
講義・授業普通校内が綺麗で良い。設備も整っており、満足した授業を受けられるため楽しい。
-
就職・進学普通就活のサポートはどちらというと積極的だと思います。農業関連に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い農大通りのバスに乗って通っている学生が多いです。バスはあまり本数は多くないです。経堂駅から歩いて通う学生もいます。経堂駅までは15分ほどです。
-
施設・設備良い新しい施設が多く、全体的に綺麗だと感じます。設備も整っています。
-
友人・恋愛普通サークルは充実しています。付属校があったため、そこからの友達もいます。
-
学生生活良いサークルは馬術があります。他の学校にはあまりないと思うし、楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作物の品種改良などを学びました。農薬などについても学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機付属校に通ってたため、大学と関わることもあり、農業の分野に興味を持ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869063 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]農学部農学科の評価-
総合評価普通総合的にはとても楽しく満足をできています皆さんも入ってください。皆さんにもこの楽しい生活を味わっていただきたいので是非入ってください
-
講義・授業良いとても授業の内容が興味深く楽しい毎日を過ごすかができていて入学できて良かったと思いました
-
研究室・ゼミ悪い三年からゼミに入りましたが面白いことが一つもなく面白味が見出せません
-
就職・進学良い学校から支援が多く授業だけでなく他のところでも満足をできています
-
アクセス・立地悪いかなり駅から遠く交通のベンは良くないと考えていますが良いと言う意見もありました
-
施設・設備悪いふつうぐらいであまり何も言うことがありませんが強いて言うならふつうです
-
友人・恋愛悪い私はボッチなので人との関わりなどはできませんでしたと言うことだけ言います
-
学生生活悪いあまり楽しくはないと言う個人の感想だけですが言っておきますトイレ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり言いたくないです皆さんの楽しみを奪いたくはないので皆さんで実感してください
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機農業には昔から興味を持っていてなるべく家から近いところを選ぶとなるとそこで下から
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846667 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い大学で動物に関して深く学びたいと思っている人にはいい大学だと思います。研究室も色々な分野があって自分のしたいことができるのではないかなと思います。
-
講義・授業良い生物好きには楽しい講義です。ただ、解剖するのが嫌な方は1年次の実験はとらない方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い動物行動学、動物生殖学、動物栄養学、動物生理学、動物衛生学、動物遺伝学のどれかの研究室に3年次に配属されます。
-
就職・進学普通まだよく分かりませんが、よくインターンや企業説明会などのお知らせがきます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて40分ほどかかります。バスは混んでいるので初めの方はバスで来る人が多かったのですが、今は歩いて来てる人の方が多い気がします。ただ、歩いてくるとなると坂がきついです。
-
施設・設備良い学生会館はとてもきれいです。講義棟のエレベーターは油圧式なので少し臭いです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入ればほぼ確実に友だちができます。入っていなくても学籍番号の近い人同士で仲良くなることが多いです。付き合っている人はちらほらいますが、あまり多くないです。
-
学生生活普通サークルや部活はたくさんあります。収穫祭は農大らしくて楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容愛玩動物や家畜、実験動物、農業について。1年次は必修が多いです。また、教職をとっている人はサークルや部活に参加できないくらい大変そうです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物関係の大学を滑り止めにしたかったから。適当に探していたら農大を見つけました。
投稿者ID:815843 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い授業や設備先生の人柄は大変よく、学びの場としては素晴らしいと思います!大形~小動物に関わる仕事に就きたい方にはおすすめです。バイオサイエンスは、あまりメインではない為マウスなどを使って主流に学びたい方は研究室が限られます。動物を様々な面から学びたい方には非常に適していると思います。
生徒は少々幼い(話を聞かずすぐに周りに聞き直したり課題を写したがるなど)、やかましい人がいる為先生も注意はしますが疲れてしまうかもしれない点がマイナス評価です… -
講義・授業良い授業内容は大型~小動物の扱いや繁殖、遺伝子等幅広い内容について学習します。多くの授業が少し難しくても為になります。一部必須で情報などが入りますが、一部の非常勤の教師は忙しいから質問メールを送らないよう指示するなど対応が良くない面があります。
全体的にはしっかりしたサポートや質問の受付をして頂けます。
また、学術情報過程等も一部抽選(人数に上限あり)で履修可能です。成績と志望理由が問われます。 -
研究室・ゼミ良い研究室は成績と作文、授業態度などを参考に決めます。
少し人気が偏る為、成績などが悪いと希望通りにいかない人も出てきますので早めにご準備下さい!研究室見学はコロナで希望者がバラバラに行く形になっていますので、入ってから後悔がないよう見学に行くのをお勧めいたします。 -
就職・進学良い就職率も高く、面倒見が良い先生も居るため日頃から真面目に頑張る事をおすすめします。サポートはやる気が有ればしっかりして頂けます。(余りに態度が悪いとどうなるかは分かりかねます…)
-
アクセス・立地悪い最寄りの本厚木駅から歩いて45分かかり、山の上にある為行きは歩くのはおすすめできません。バスもありますが、コロナで減便されており少々不便です。帰りのバスが1時間に1本になる為、アクセスが良いとは言い辛いです…
雨が降るとバスが遅れ、乗り切れない・バスが中々進まないなどの事態が発生します。早めの登校がオススメです! -
施設・設備良い施設は多少古い場合もありますが、不自由なく利用できます。
たまにマイクの不調がありますがあまり問題はありません。
しかし、電波が入らない校舎がある為出席確認に手間取る場合があります。 -
友人・恋愛悪いもともと学科内の生徒がコミュニケーションを取る人と取らない人が大きく別れる為、どちらとも言いづらいです。
コミュニケーションを撮るのが好きな人は、少々煩く騒ぐ人も多く、私語による授業妨害や課題のカンニングが目立つなど、ハッキリ言うとあまり集まって四六時中騒ぐような人とはつるまない方が良いです(課題のカンニングで減点者が出ました)
恋愛関係は女子が多めでバランスが取れていないのもあり、期待はしづらいかもしれません。 -
学生生活普通コロナで活動停止の為わかりかねます。現在新2年生が仮入部と言う形で活動していたそうですが、現在はおそらく停止しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大型動物の管理、品種、飼料、生殖
動物全般の遺伝子、衛生
中型動物の行動
英語(TOEIC対応科目もあり)
情報
学術情報過程、司書過程
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来動物に関わる仕事がしたく、その飼育方法を学びたくこの大学を受験しました。
感染症対策としてやっていること去年はオンライン授業が主でしたが、現在はほとんどが対面で授業を受けられています。登校時には検温や消毒をし、当日限りの確認済みカードを携帯して校内を移動します。 食事場所の人数制限やパーテーション、アルコール消毒の大量の設置がされています。 たまにルールを守らない学生を除き、大学側はかなり気を遣ってくださっています。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770804 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部生物資源開発学科の評価-
総合評価良い生物に興味のある学生にとてもいい大学だと思います。特にフィールドワークが好きな人にはオススメです。先生も面白い方が多く、良い刺激になると思います。ただ虫が苦手な方は注意が必要です。
-
講義・授業良い今年度はコロナで色々と大変でしたが、適切な対応をしてくださったと思います。活動が制限される中、可能な範囲で実習も行ってくれました。授業の内容は専門性が高く、理科好きな人なら楽しんで取り組めるものが多いです。
-
就職・進学普通食品系への就職に強いイメージです。逆に言ってしまうとそれ以外はあまりイメージが湧きません。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれてる、というのはとてもいいです。しかし少々駅から遠いです。歩けなくはない距離ですが坂道も多く、30分以上かかります。
-
施設・設備良い学校は全体的に綺麗だと思います。植物園や畑など、農学らしい施設もあります。
-
友人・恋愛悪いコロナの影響でほとんど通うことができていないので判断しかねます。
ただ、zoomの授業ではほとんどカメラもマイクもオフだったため、かなり友達は作りづらい状況でした。 -
学生生活普通種類は多いのではないかと思います。しかしこれもコロナの影響が大きく判断は難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から結構幅広く学ぶことが出来ます。テーマは「生物資源」ですが、植物、昆虫、動物と教授によって色々な話が聞くことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から昆虫を中心とした生物が好きで、フィールドワークをたくさんやりたいと思ったため農大の生物資源開発学科を選びました。
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業でした。後期は週一で対面授業があり、時々実習も人数を分けて行っていました。また入校する際に学生証を使った簡単な入校手続きもありました。10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731972 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思ってる人にはすごくいい大学です。自分のならいたいことがたくさんならえて、将来にいきます。
-
講義・授業良い農業についてくわしく学べる。授業も楽しくやれて、農業の知識が豊富になる。
-
研究室・ゼミ良い環境は凄くよく、身の回りのものなどきちんと整理してあり、過ごしやすい。
-
就職・進学悪い就職するのならば、もう少し偏差値が高いところに行けるといいと思います。
-
アクセス・立地悪い立地や周辺環境は少し匂いますが、草などかれていて凄いいいです。駅は少し遠いですが、バスなどが通っています。
-
施設・設備悪い古い施設もありますが、新しい施設もあり、授業の内容に応じて、色々なところで勉強します。
-
友人・恋愛悪い友人関係は凄く充実していますが、恋愛は人によりますかねー?部活を通じて恋愛もできると思います。
-
学生生活普通サークルは10個以上はあるので、種類もあり、自分にあったサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境を大切にしたいと思えたので、このような就職先にしました。 -
志望動機小さい時から、分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、農業大学に入りました。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒、手洗いうがい、マスクの着用、3密に気おつけています。投稿者ID:672956 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価普通うんあまり自分は勉強が苦手であまり好きじゃないけど友達といっしょに頑張っていますどうか応援よろしくお願いします
-
講義・授業悪いキャンパスが綺麗で施設が充実しいる。トレーニング器具などが豊富に感じる。講義も基本わかり易く生徒本人の自主性が重視されている。資格取得に必要な講義が豊富で選べる進路が広がる
-
研究室・ゼミ普通はい満足ですすごく楽しいし難しいけど頑張ります応援よろしくお願いします
-
就職・進学良いできてます自分でもたぶんできていると思ういますこれからも頑張ります
-
アクセス・立地普通いろいろな物がある不満はちょっとあるけど材料とかはちゃんとあるからいいと思う?
-
施設・設備良いかんぺきだと思いますこれに関してはみんな楽しそうにやってるしょ
-
友人・恋愛良いいつでもなかよし友達関係はいつもなかよしで絡み合っています。
-
学生生活良いたまにあるけどあんまりないから増やしてほしいと思っているよろしくお願いします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育祭ハイツマサイなくてあまり面白くないもうちょっと行事を増やしてほしい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
まだ決まってはいけないけど頑張ってもっともっといいところに行けたいと思っているそのために勉強も頑張っていふ -
志望動機農業系をしてみたいなと思ったからこのまま行きたいと思う
街の人にも聞いてみたいと思う
投稿者ID:1053418 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い食品関係に行きたい人は間違いなく強いです。
実際に社会人になって食品会社に勤めていますが、農大出身者非常に多いです。
また施設も近年新しくなってきていますので、綺麗な環境で勉学に励みたい人はおすすめです。ただ畜舎が汚い、、立て替えたのか、わかりません。 -
講義・授業良い先生方の能力は高く、テレビメディアでも多々紹介されている方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い富士農場研修があったり、学内に畜舎があり、実学を学べます。研究室は10個程度存在します。人気の研究室は倍率も高く、定員オーバーの場合は成績を加味して選ばれます。
-
就職・進学良い主に食品会社が多い印象です。
畜産物や遺伝子工学に関する知識は食品関係に活かせることが多いということでしょう。 -
アクセス・立地悪いかなり高台の方にあるので通いづらいのと駅から徒歩20分程度と遠いです。
ただ、自然豊かです。 -
施設・設備普通おそらく通常の農学部としての設備は確保されています。
研究施設には少し物足りなさを感じます。 -
友人・恋愛良い動物好きな人に悪い人はいないと言ったものですが
本当にみな、穏やかで柔らかい人柄の人ばかりだった印象です。 -
学生生活良いサークルは多く、とくによさこいサークルが有名です。
私が在籍していた頃は野球やオールスポーツ、テニスサークルなど豊富でした。
文化祭ならぬ収穫祭は必見です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1ー2年では基礎的な動物の生理学、繁殖学などの知識を学び、3年からは研究室に入り、本格的に研究を行うイメージです。
必修科目は動物に関する最低限の知識を学べます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー、畜産技術センター食肉格付協会 など -
志望動機動物が好きで、動物愛護の観点から畜産を学びたいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006732 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ























