みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
農学部 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物資源開発学科の評価-
総合評価良い私はこの学科に入ったことで、自分の好きなことを好きと言えるようになりました。
先生も学生もみな優しいので、熱意があればちゃんと応えてくれます。
生きものが好きな人におすすめです。 -
講義・授業良い授業は農業や保全、利用、遺伝子、漢方など幅広く、様々なことを学ぶことができます。学科の授業だけでなく、学外からの著名な先生の公演を聞くことができることもあります。
-
就職・進学良い私の学科は新学科のため、卒業生がいませんが、全国どこに行っても農大のOBの方がいます。どなたも活躍なされているのできっと大丈夫だと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは徒歩だと最寄りの本厚木駅から30分以上かかるため悪いかもしれませんが、生きもの好きなら楽しく通える通学路だと思います。
徒歩がキツイ人はバスで通えます。
キャンパスは農地や森林があり、タヌキなどの野生動物に出会うこともあれば、野鳥や昆虫、植物などおおくの生きものに出会うことができて、楽しいです。 -
施設・設備普通学食や図書館、コンビニ、パン屋さん、本屋さん、文房具屋さん、休憩スペースなどがあり、不便はないです。
-
友人・恋愛良い皆さん優しくて、良い人ばかりです。
この学科は変わり者が少し多いかもしれないですが、驚きの毎日でとっても楽しいです。
自分の好きを貫いていて、キラキラしている人が学生にも先生にも多いと感じます。
今自分がそうなれていなくても、一緒に活動するようになったら、自然と自分もそうなると思います。 -
学生生活良いサークルの数は世田谷キャンパスほど多くはないかもしれませんが、農学部らしいサークルがたくさんあり楽しいと思います。
収穫祭は学生が企画し、神輿なども手作りで、盛大に盛り上がります。全国で五本の指に入ると聞いたことがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業や生物多様性の重要性や保全、利用、薬用植物、遺伝子について学べます。
1年次は農業に関することが多いです。
2年次から専門科目が増えてきます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生きもの全般が好きで(特に野生動物)、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、昆虫、魚類、植物、とにかく全ての生きものを対象に研究できるこの学科を選びました。
収穫祭などにお邪魔した時に、先生方や学生の生きものに対する愛が溢れていて、ここだ!と確信しました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715398 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部生物資源開発学科の評価-
総合評価良い生物に興味のある学生にとてもいい大学だと思います。特にフィールドワークが好きな人にはオススメです。先生も面白い方が多く、良い刺激になると思います。ただ虫が苦手な方は注意が必要です。
-
講義・授業良い今年度はコロナで色々と大変でしたが、適切な対応をしてくださったと思います。活動が制限される中、可能な範囲で実習も行ってくれました。授業の内容は専門性が高く、理科好きな人なら楽しんで取り組めるものが多いです。
-
就職・進学普通食品系への就職に強いイメージです。逆に言ってしまうとそれ以外はあまりイメージが湧きません。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれてる、というのはとてもいいです。しかし少々駅から遠いです。歩けなくはない距離ですが坂道も多く、30分以上かかります。
-
施設・設備良い学校は全体的に綺麗だと思います。植物園や畑など、農学らしい施設もあります。
-
友人・恋愛悪いコロナの影響でほとんど通うことができていないので判断しかねます。
ただ、zoomの授業ではほとんどカメラもマイクもオフだったため、かなり友達は作りづらい状況でした。 -
学生生活普通種類は多いのではないかと思います。しかしこれもコロナの影響が大きく判断は難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から結構幅広く学ぶことが出来ます。テーマは「生物資源」ですが、植物、昆虫、動物と教授によって色々な話が聞くことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から昆虫を中心とした生物が好きで、フィールドワークをたくさんやりたいと思ったため農大の生物資源開発学科を選びました。
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業でした。後期は週一で対面授業があり、時々実習も人数を分けて行っていました。また入校する際に学生証を使った簡単な入校手続きもありました。10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731972 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物資源開発学科の評価-
総合評価良い実践的な授業を受けたい学生にとても適した学校だと思います。キャンパスは自然に囲まれ、山々が見え、自然と共生したキャンパスとなっています。
-
講義・授業良い特に農業実習が盛んに行われ、色々な実践的な体験ができ、通常じゃ体験できない経験をすることができる。
-
研究室・ゼミ普通3年生から研究室に入るので詳しくはありませんが、研究対象によって、国内だけでなく海外で調査を実施するため貴重な経験ができます。
-
就職・進学普通一年生なのでわかりませんが、キャンパスには、進路相談専門の先生方がいらっしゃるため、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地普通本厚木駅から徒歩30分ほどと近くはありませんが、道が平坦でかつ曲がる回数が少ないため、丁度いい。
-
施設・設備良い教室は、狭すぎず大人数と少人数で使い分けができるほど、教室数は充分あります。
-
友人・恋愛良い入学と同時にクラス分けされ、実習では、クラスのメンバーと行動することが多くなるので仲良くなりやすいです。
-
学生生活良い収穫祭は、農大ならではの動物・昆虫のグッズや蜂蜜を売る出店や乗馬・和太鼓・よさこいソーランなどの部活動・サークルがあり非常に充実していて、地域密着型の文化祭です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容遺伝子について、担当教員の先生方がスライドやプリントを使って分かりやすく教えてくれます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機動物学科と同じように見られる生物資源開発学科ですが、動物だけに限定せず、昆虫や自然を学ぶことができる学科だったからです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026954 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い人がいいので最高って言っておきます。お世辞なしでみんな良い人
彼らのおかげで毎日まいにち楽しく大学生活を過ごせている。 -
講義・授業普通農業、農学を取り囲む様々な充実してある分野の授業を受けられる。
-
研究室・ゼミ普通各研究室それぞれ特色ある分野を深く研究していらっしゃいます。
-
就職・進学普通説明会やインターンシップを紹介したりしている。
過去の就職実績も良さげ -
アクセス・立地普通駅から徒歩30分ほど。アクセスが良いとは言えないが、周辺は自然多め。
飲食店もちらほら -
施設・設備良い世田谷と比べたらしょぼいかもだが特殊な設備、農機がたくさんある。
-
友人・恋愛良い先輩も同期もいい人ばっかり。
恋愛は自分から絡みにいかないと出会いが無い。 -
学生生活良い農大独自の活動や行事がある。特に収穫祭は農大の看板的なイベント
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業を取り囲む幅広い分野。栽培とか環境とか虫のこととかも学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
農家 -
志望動機自分が農業高校出身だからその延長線として、農業に関わる知識を蓄えたかった
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947482 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科です。農業実習などで実際に牛や中小家畜の世話をしたりする機会もあるのでとても楽しいし学べる事が多いです
-
講義・授業良い非常勤講師の方でもとても面白い講義をしてくれますし、動物に関してのあらゆる事を学んでいくので、この学校の授業を通して動物への関心がすごく高まりました。
-
就職・進学良い自分の学科はやはり畜産関係の仕事に行く人がほとんどです。^_^
-
アクセス・立地良い通学はちょっときついです…山の上に大学があるので…そんな感じです
-
施設・設備良い施設設備は世田谷本キャンパスよりかは劣りますが、最近新しい研究棟も新築されてとても綺麗で気に入っています
-
友人・恋愛良い友達も彼女も出来ました!女子が多いので、その分部活動とかで出会いも多いと思います。
-
学生生活良い部活とサークルの2つを掛け持ちでやっていますが、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物の肥料に必要な栄養などについて学ぶ飼養学や体の仕組みについて学ぶ解剖学などを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ただ単純に動物が好きっていう理由で志望しました笑
在学から一年経った今でも入ってよかったと思っています
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575421 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い農業大学で勉強したいのなら、とても良い機会だと私は思います。自分のしたいことや知りたいことを深めていくことができますよ。
-
講義・授業良い先生はしっかりしていて、勉強内容もわかりやすいと思いました。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入らなくてはならないので、休み時間などの説明会に参加すると良いでしょう。
-
就職・進学悪い卒業生をあまり見る機会はありませんでしたが、決して会っていないということではないです。就職はよくできていると思います。
-
アクセス・立地普通私は電車通学だったのですがあまり好きではありませんでした笑。
-
施設・設備良いよく覚えていないのですが、古い所もあり、少しおんぼろですかね……。しかし不便ではありません。
-
友人・恋愛良い繋がりが多いため、友人は沢山できます。またサークルの子と付き合う方が多い傾向です。
-
学生生活良いサークルはよく知らないのですが、結構ありました。種類も多いので、たくさんの経験ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域でのふれあいも多く、とても多くの人と関わることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から興味があって、農業大学で入ってみたいと思ったので入りました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606688 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物資源開発学科の評価-
総合評価良い生物について幅広く勉強したい方、深く研究したい方に向いてると思います。植物、虫、動物についてと、それぞれの関わりや生物多様性、環境保護について学べます。教授はマニアックな方もたくさんいておもしろいです。
-
講義・授業良い1年生では毎週実習、実験があって楽しいです。その内容は植物、虫、動物と幅広く様々なことを行います。
-
就職・進学良い農業関係、牧場などに就職する人が多いようです。ボランティアに行きたければ先生が相談にのってくれます。
-
アクセス・立地普通駅から30分歩くか、バスで20分の距離です。朝はバスが混みます。駐輪場を1年間につき100円で使えるので自転車が便利です。駅は色々なお店があって栄えてます。
-
施設・設備良い学食、パン屋さん、セブンがあり、どこのご飯も美味しいです。特にパン屋さんは焼きたてのパンがとても美味しいです。また、自由に使えるパソコン室や図書室が綺麗だし居心地もよく、便利です。生き物連携センターでは馬が放牧されていることもあり、かわいいです。
-
友人・恋愛良い動物好きや植物好き、虫好きまでいるので、生物が好きな人ならとても気の合う友人が作れると思います。実習やスポレクでは班で分かれて授業を行うので、友人を作りやすいです。
-
学生生活良い収穫祭は芸能人を呼ぶことはありませんが、さすが農大という感じで、農大で作ったジャム、はちみつ、野菜など色々な美味しいものが買えます。研究も分かりやすく解説されていておもしろいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物、薬用植物、虫、動物、環境保護、動物保護、生物多様性について学びます。体育や第二外国語を選択することもできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から動物が好きで、野生動物についてと、その保全について学べるのが魅力的だったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964740 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部デザイン農学科の評価-
総合評価良い一年次から幅広い分野を学ぶことができ、農業実習でも、野菜の収穫や馬のブラッシングなどさまざまなことを体験することができる
-
講義・授業良い今年から対面授業となり、他学科の授業も受講できるため、とても充実している。食品や動物など幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いグループディスカッションを多くするため、良い刺激になっている
-
就職・進学良い幅広い分野に進んでおり、全国各地で活躍している。キャリアセンターといったサポート施設も充実している。
-
アクセス・立地良い本厚木駅からバスで20分ほどの距離なので、立地は良いです。自然豊かなところにあります
-
施設・設備良い実験棟や学生会館といった重要施設が近距離に集まっており、とても使いやすい
-
友人・恋愛良いサークル数が多く、いろんな地域から人が来るため、たくさん友人を作ることができる
-
学生生活良い年に一度の収穫祭を中心に、各サークルが主体的に様々なイベントを行っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品、動物、農耕、園芸療法、地球温暖化、品種改良、植物栽培など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広い分野を1年次から学ぶことができる点に惹かれ、研究室も充実していたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866780 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い畜産について勉強したいとおもっている学生にはとてもいい大学だとおもいます。講義ではとても細かいところまで教えて下さる先生がおおいです。厚木キャンパスにも馬や羊、ヤギやダチョウ、カピバラなどがいて動物好きな方にはオススメです。
-
講義・授業良い金曜日は実習ということを聞いて入学しました。
コロナで実習が出来ないかもしれないと心配でしたがコロナの中でも出来ることは全てやってくれたのでよかったです。 -
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に入ることが出来ます。自分はまだ入れていませんが興味のある研究室が多く迷っています。
-
就職・進学良い私がこの大学を選んだ理由は実習がある他にも就職が強いということもあります。まだあまり就職について考えられていませんが先生にも相談していこうと思います
-
アクセス・立地普通最寄りは小田急線の本厚木駅です。そこから歩いて40分程かかります。バスを使うと学校専用では無いので交通費がかかります。すこし大変です。
-
施設・設備良い基本的に研究棟も講義棟も、学生が部活などでつかう学生会館も綺麗です。
-
友人・恋愛良い基本的に皆あたたかいです。話しかければ笑顔で返してくれる人がおおいです。
-
学生生活良いサークルは世田谷キャンパスも合わせるととても沢山あります。大根祭りなどのイベントでも有名です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する為にどうするのかなどを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機動物について学びたいと思ったから。実習が出来ることと就職で強いことで有名な為
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821054 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い全国的にみてもとても珍しい学科!
本気で畜産を学ぶ気があるのであればとても満足な場です。
実家が就農者出会ったり農業高校出身の人が多く、将来に対し志が高い人が集まっています。 -
講義・授業良い1年次に基本的な畜産の知識を身につけてる事が出来るので、普通科出身の私でも畜産への理解を深めることができ、三年次には研究室に入り専門的な内容を学ぶ事ができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の「本厚木駅」です。愛甲石田駅から通う学生はほぼいません。本厚木駅からは、徒歩だと30分・自転車だと20分弱掛かります。友人の多くは駅周辺で駐輪場を借り自転車で駅から大学まで通っています。
-
友人・恋愛良いサークル・部活内での恋仲が多く見受けられます。大学生の情事というと短期間の仲というとイメージがありますが、本校では見受けられません。自分も含め周りでも一年の頃に付き合い、そのまま卒業後に結婚をするという方が多い気がします。
本校に家の継承者が多いということもあり、将来を見据えて付き合い、本気で相手と共に過ごす人が多いのかなと私は思っております。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468869 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ






















