みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い教授の質が高い。メディアの文献も充実しているし、もし所蔵がない場合でも他大学からの取り寄せや紹介状の発行もしてもらえるし、場合によっては購入もしてもらえる。
授業も意欲があれば魅力的なものがいくつも見つかるだろうし、逆に単位だけほしいような場合は楽な授業だけ固めてとって、レジュメを手に入れるのも容易。 -
講義・授業良い自ら積極的に指導を受けにいかないと指導はほとんどしてもらえないが、逆に自ら行ければ必要な指導が必ず受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い文学部は(基本的には)ゼミと卒論必須なので必ず所属する。楽に乗り越えようと思えばそれもできるし、どんどん難しいことにチャレンジすることもできる。
-
就職・進学良いサポートに関しては普通。ただ塾生のネットワークを駆使できれば就職は容易。
-
アクセス・立地良いJR田町駅と都営三田駅が最寄り。基本的にアクセスはよい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479150 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い将来何がしたいか決まらないうちに大学を選びました。それがこの大学のこの学部でよかったと思います。なぜなら、最初の日吉キャンパスでの2年間は商学部でも商学はもちろん経営学、経済学など様々な教養を身につけることができますし、最後の三田キャンパスでの2年間はその中で一番興味を持ったことを専門的に勉強することができるからです。3年生から始まるゼミもとても充実していて、どのゼミに入ろうか迷ってしまうくらいです。他の大学の子に話を聞いても、迷うほどゼミがないと言われるので、これは大きな特徴なのかなと思っています。ゼミでは偉大な先生から貴重な機会をいただけたり、同じような趣味をもつ仲間と出会えたりと、とても充実した学生生活を得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い権力のある先生が多いから、なかなかお会いできない人にお会いして話を聞いたり、研究に使うデータを得られたりする。
-
就職・進学良いやっぱり慶應のネームバリューは強いし、OBOGがしっかりしているから話しを伺ったりしやすい。
-
アクセス・立地良い三田はおしゃれで、ご飯食べたりするのにも満足してる。日吉は学生街で楽しい。
-
友人・恋愛良いいい友達・恋人に巡り会えた。
投稿者ID:482642 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価良い大学受験頑張って入る価値はあると思います。色々な考え方や価値観を持った学友に出会えること間違いなしです。
-
講義・授業良いいいと思う
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。昨年卒業した先輩には、金融大手のみずほ銀行や大手総合商社などから多くの内定をいただいています。企業研究や業界研究などがしっかりしている他、ゼミナールに力を入れているため就職活動の基本的なマナーから専門的知識の取得までカバーできます。
ただ、実績があるとはいえ、サークルに明け暮れていて就活に失敗する人も少なからず存在するので注意して下さい。 -
アクセス・立地良い最寄駅は東急東横線の日吉駅(1年生と2年生)と都営三田線の三田駅か山手線の田町駅(3年生と4年生)です。日吉キャンパスは駅出てすぐなので迷う余地すら与えてくれません。キャンパスの反対側は通称ひようらと呼ばれていて多くのラーメン屋やご飯屋さんが立ち並んでいます。三田キャンパスは駅から歩いて五分から十分くらいかかりますが苦ではありません。港区に位置しているので都会です。主要駅へのアクセスは三田の方がはるかにいいと思います。
投稿者ID:479029 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い人文科学系の学部です。法学部政治学科も意外と人文科学系のゼミなどがあります。社会的評価は法学部政治学科の方が上なのでそちらを検討してみてもいいと思います。
-
講義・授業良い様々な試みが行われています。
-
研究室・ゼミ良いある分野なら別の大学の方が充実しているなんてこともあります。特に興味のある分野のある人はオープンキャンパスなどで教授に単刀直入に聞いてみるのが良いです。
-
就職・進学良い学歴フィルターで落とされる事はまずないと思いますが、あとは本人次第です。就職できない人もいくらでもいます。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは都心から離れているので、首都圏に住んでいる人でも千葉や埼玉に住んでいる人には通学が大変だと思います。三田キャンパスは都心にあります。
-
施設・設備良い新しくてきれいな設備もありますが、古い設備もたくさんあります。図書館は充実しています。
-
友人・恋愛良い人数が多いので人数の面で不自由することは無いです。様々な人が在籍していますが誰と仲良くするかは自分次第です。
-
学生生活良い三田祭は学祭の中でも最大規模のものです。サークルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部は1年次は日吉で理系科目を含む様々な分野を学び、2年以降は先行に分かれて三田で学びます。他学部の授業を取ることも可能です。
-
就職先・進学先ベンチャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479022 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い最先端の技術を駆使しながら、学びたいことを学ぶことができる。柔軟性のある学部。著名な教授が多い。意欲があればなんでもでき、充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良い一般的な講義もあるが、ワークショップが多く、様々な分野の講義が揃っていて、学びたいことが学べると言っても過言ではない。専門的な講師が集まっており、普通な先生はいない。教授もゲストスピーカーも著名な先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い希望して要件を満たせば、1年次から研究室に所属することが可能。様々な分野の研究室がそろっている。3年の後期からは、卒論に向けて全員ゼミに所属する。4年の春には卒論前のプロジェクトをこなし、秋には卒論に備えて研究を行う。
-
就職・進学普通様々な大手の企業への就職実績がある。起業する人も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで20分ほどかかる。徒歩かバスかで少し離れなければ何もない。養豚場が近く、天気が悪い日はにおいがする。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しい。
-
友人・恋愛良い1年の前期しかクラス単位での講義がないため、友人が作りにくい。研究室やサークル、部活では趣味を共有できる友人が多くできる。
-
学生生活良いサークル、学生イベント共に充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は体育、保健、数学、語学、情報のみで、自由にカリキュラムを組むことが可能。3年の後期から本格的にゼミでの研究が始まる。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:477042 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い国内有数の大学という自負があり、入るのに苦労した分、それなりに学生時代は楽しかった。学科は2年目から専攻が細かく分かれるため、1年目は学びたいことを学べた。専攻によって自由度は高かった。
-
就職・進学普通慶應だけあって超一流に入るには部活や留学、コネが必要だが、一般的な企業へ入るにはくろうしない。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅から近く、通いやすかった。三田キャンパスも比較的駅から歩ける距離にあり、良かった。
-
施設・設備良い自分がいた頃は古い校舎もあり、新しく建設された新校舎もあった。都心の有名大学のなかでは比較的コンパクトな敷地だったこともあり、移動しやすかった。日吉キャンパスはほぼ駅から直結で、学内の食堂は新しくフードコートのようになっていたため、その時食べたいものを食べられるくらいメニューは豊富だった。駅の裏側にはラーメン屋が多く、お昼の時間帯はそっちも人気だった。三田キャンパスは日吉ほど学食は充実していなかったが、駅から大学の間に慶應通りがあり、そこは飲食店が乱立していたため、ランチはもちろん、飲み会などでも重宝していた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手不動産会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470330 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部電気情報工学科の評価-
総合評価良い社会の根幹に関わる電気・電子についての基礎的な知識から応用的な教養、実践的な技術様々なことをとし学べる素晴らしい学科だと考える。
-
講義・授業良い講義だけでなく授業中に理解度確認のための演習も行うことにより知識の定着が図られている講義が多く、さらに生徒の質問に対し先生方も丁寧に回答してくれる。
-
研究室・ゼミ良い現在人気の人工知能、通信系に加え、電力、半導体系の研究室まで様々な分野の研究室があり、自分の希望した分野の研究を行うことができる。
-
就職・進学良い教授陣や卒業生とのコネクションが強く、非常に待遇が素晴らしい。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスが良く、いい立地である。
-
施設・設備良い比較的綺麗な建物が多い。
-
友人・恋愛良い人間的に優れた人物が多い。
-
学生生活良い様々なサークルがあり選択肢の幅が広い。サークルだけでなく部活動に関しても大学リーグでかなり上位に位置する部活動がとても多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、電子に関する基礎的な内容からデバイス、パワーエレクトロニクスなのど応用分野にかけて様々である。
-
就職先・進学先大手半導体メーカー
投稿者ID:470309 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い1番自由に生活できる学科だと思います。一年生のときには専攻以外のことも幅広く学べ、2年生以降の専攻選びに役立てることができます。
-
講義・授業良い卒論の指導は丁寧に行ってくれました。普段の授業は生徒が主体でしたが、要所要所で必要なことを言ってくれました
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は多くありませんが、教授は手厚くフォローしてくれました。親切な教授が多いと思います
-
就職・進学良い就職するにしても、学び続けるにしても、自分のやりたい道を明確に持っている人が多かったです。サポートが十分というよりは、みんな自分で切り開ける力を備えていたようにおもいます
-
アクセス・立地良い最寄の日吉駅からはほぼ直結でキャンパスがあったので、とても通いやすいです。秋は銀杏並木が綺麗で、自慢のキャンパスでした
-
施設・設備良い私立大学の中では蔵書数がトップクラスです。なんでもありますし、リクエストすれば揃えてくれます。
-
学生生活良いサークルの数はとても充実していました。サークルがつまらないという声は聞いたことがありません。みんな自分にあったサークルを見つけられています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470304 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科の学生は真面目で学業だけでなくインターンやバイトも一生懸命な学生が多い印象です。また法曹志望者が多く、早期から勉強を始め在学中に予備試験や司法試験に合格する人もいるので、友人と切磋琢磨しながら法曹を目指すには最適の環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い法律学科はゼミが20~30個あり、自分の学びたい学問に合わせて選べます。3,4年で在籍するため密度の濃い2年間を過ごすだけでなく、ゼミの卒業生との繋がりが就職活動などに活きてくるのでゼミ選びは大切だと思います。
-
就職・進学良い2年生の秋から業界講演会などがあり、各業界から卒業生が日吉や三田に来て説明会を開いてくださいます。
-
学生生活良い学内のサークルは数えきれないほどあるので自分の趣味に合ったサークルは必ず見つかると思います。1年生のうちは友達を作るためにも複数個のサークルに入って、2年生になってからコミットしたいサークルを絞り込むのが良いと個人的には思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基幹科目については、1年生は民法、憲法、刑法、2年生は民法債権総論、刑法各論を中心に学びます。3年生になると幅広い法分野から履修したい授業を選択できます。JAXAの先生を講師に呼ぶ宇宙法の授業など面白い授業がたくさんあります。
投稿者ID:469484 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い国際政治の勉強をしたかったのですが、教授陣が国際政治学界において権威のある方が非常に多く、授業も充実しているため、非常に満足しています。もちろんいわゆる楽単をとって簡単に卒業することもできますが、勉強したい人にとっては、大学1年から少人数の専門的な政治を学ぶことができる演習が多く取ることができます。大学3年生からゼミがはじまりますが、ゼミでは教授と近い距離で学ぶことができるので大変オススメです。ただ、留意点としては、人気のゼミの場合、倍率が2倍以上あるところもあるので、希望するゼミに全員が行ける訳ではないです。私の所属するゼミでは、来年から外務省、政府系金融機関、総合商社等にいく方もおり、とても生徒のレベルも高いと感じます。
-
講義・授業良い特に充実している点の一つとして外国語があげられると思います。私は英語のインテンシブコースに所属していたため、大学1.2年は普通の人の2倍の、週4コマ英語の授業を履修していました。他にもスペイン語やフランス語のインテンシブクラスがあり、集中的に外国語を学べるいい機会です。また、留学生向けの授業をも取ることが可能です。利用する人はあまり多くはありませんが、個人が望めばたくさんの面白い授業を取ることができます。
-
就職・進学良い大学からのサポートは他の大学と比べるとほとんどありません。ですが、概して法学部政治学科の学生の就職実績は非常に良いと思われます。私の周りには、官公庁、総合商社、マスコミ、外資系コンサル金融に行く方が数多くいます。大学からのサポートはあまりありませんが、学生が自主的に就職活動を早い時期(大学3年6月ごろ)からはじめるので、皆も友達に流されてはやめに就職活動を始める方が多くいる印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学1年2年次は政治の基礎科目、一般教養科目、基礎的な法学、経済学、社会学、憲法等を学びます。大学3、4年になるとより専門的に政治学を学ぶことができます。政治学といっても、とても多様なので、社会学やメディア、経済学にもフォーカスした授業も多くあります。もちろん、国際政治、比較政治、政治思想、日本政治も充実して学ぶことができます。
-
就職先・進学先大学院(政治)
投稿者ID:468390 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















