みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  慶應義塾大学   >>  口コミ

慶應義塾大学
慶應義塾大学
(けいおうぎじゅくだいがく)

私立東京都/赤羽橋駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:57.5 - 72.5

口コミ:★★★★☆

4.22

(3184)

慶應義塾大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.22
(3184) 私立内19 / 591校中
学部絞込
29011341-1350件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      素晴らしい教授と充実したカリキュラムで、一生モノの学びが出来る。慶應では、オススメの学部・学科だと思う。
    • 講義・授業
      良い
      基礎からしっかりと学べて、教育のレベルが高い。
      また、教授への質問もしやすい雰囲気。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関して、他の私立大学の様な手厚いサポートは無いかもしれないが、繋がりが生きる。
    • アクセス・立地
      良い
      自宅から、日吉と三田の両キャンパスへのアクセスは大変良かった。
    • 施設・設備
      良い
      歴史ある建物で、落ち着いた環境で勉強できた。
      有名大学なので、設備もしっかりしていたと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      縦、横のつながりは非常に強い。人間関係で悩むことはなく、充実していたと思う。
    • 学生生活
      良い
      問題のあるサークルもある様だが、社会人になる前に、何が危険かを見極めるには良い機会。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年では基礎を学んだ。その後は、自分が学びたいことを深めていけた。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      自分の周囲に、慶應出身者が多いこともあったが、法学部政治学科は自由に幅広く学べると聞いていたので、志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:714733
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部の講師陣は非常に充実しております。高い知識と教養を持った講師ばかりです。積極的に質問して知識を深めると良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      40代にして入学しました。年齢について引け目を感じることは一切ありませんでした。優秀な講師、面白い講師が多く、経済学についての知識を非常に楽しみながら学ぶことが出来ました。また、学内の設備が色々と充実しています。何も不足がありません。
    • 就職・進学
      良い
      現時点では大学卒業のステイタスそのものはあまり就活に影響しないように思われます。しかし学びに損はありません。それを生かすも生かさないも自分次第なだけかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスへのアクセスは非常に充実していると思います。立地も周辺環境も良い方ではないかと思います。さすがに有名大学ですから、これらの要素はよく満たされています。
    • 施設・設備
      良い
      トイレ数が非常に多いように私には思われました。並んでトイレを待つことはまず無いぐらいです。またトイレは広めだと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      こればかりは自分次第なのではないかと思います。私は結構な年齢なのもあってこれらのことは期待していませんでした。しかし何も聞ける相手がいないなんてこともありませんでした。若きにとっても老いにとってもそれは自分次第でしょう。
    • 学生生活
      良い
      サークルやイベントは非常に充実しています。しかしあまり高年齢だと若干浮くかと思いますが。それでも入学される方のほとんどは若い方たちばかりでしょうから、積極的に参加してキャンパスライフを充実させたら良いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学です。またそれ以外の周辺知識的な学問も学ぶことが出来ます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      仕事に関係なく経済学を学びたいと考えていました。それに純粋に興味があったからです。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:713792
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      たくさんのことを学べて、人脈もできるので、かなり良いところだと考えています。
      大学名を言うだけで、就職活動が有利になったという話も聞いたことがあります。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実していると感じています。
      各先生のご専門のお話を詳しく聞けるのでとても楽しいです。
    • 就職・進学
      良い
      OB・OGとのつながりや、そこでできる人脈が幅広いので、社会にでて働くときに有利に働くのではないかな~と思います。
    • アクセス・立地
      良い
      良いキャンパスと悪いキャンパスとありますが、全体的にそんなに悪くないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      学科だけの施設や設備で言うとよくわかりませんが、学校自体の施設・設備が充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      その人の性格によるところが大きいとは思いますが、個人的には友達に恵まれていると感じます。
    • 学生生活
      良い
      さまざまなサークルやイベントがあり、充実していると感じます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目では、さまざまな科目を履修し、ときには専攻と全く違うことも学べます。必修科目で学んだことが、専攻科目にも活きてくると思います。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      もともと文学作品が好きだったので、好きなことをとことん学んでみたくて入学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:711751
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    理工学部情報工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就職も学校の授業も満足できないことはないとおもう。
      だが、本当に基礎的(といって簡単なことではなくコンピューダとは距離があると思えるほどの情報数学)なところから学び始めるので研究室に入るときまで情報工学科で勉強している実感がわかないかもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      基礎的なところを充実に教える。
      その分学んだ知識が社会に入って役立つかという疑問があるかもしれないが、実際は基礎が充実しているほどどの企業に入っても柔軟に適応できる。
    • 就職・進学
      良い
      70パー程が院に入るほど進学率は高い、しかも最近目立っている分野であるため就職の実績も良い。
    • アクセス・立地
      悪い
      渋谷から電車で20分という距離は満足だが駅から歩いて約15分、しかも学校があるところはかなりきつい坂がある。
    • 施設・設備
      良い
      学校自体が古いため外見的にはよくないが、中の設備はしっかりしている。
    • 友人・恋愛
      普通
      もちろん人によるけど、サークルなど人と付き合える機会は他の大学並みにはなると思う。
    • 学生生活
      良い
      毎年早慶戦や三田際など規模が大きいイベントがある。サークルも悪くない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報工学科ならもちろん学ぶ基本的な内容からかなり数学に近い内容など基本と基礎に充実している。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      2年になるときに学科を選ぶが、やはり一番人気のある学科という理由で志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:711321
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      満足している。大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもよい大学だと思っています。サークルも充実してます。
    • 講義・授業
      良い
      政治学の授業が豊富だけでなく、外国語もたくさん学べるのでよい
    • 就職・進学
      良い
      学生部に相談できるので、面接などの練習も出きる。就活サポートはあつい。
    • アクセス・立地
      良い
      都内中心部よりちかい。渋谷や自由が丘、横浜などにすぐ出られる
    • 施設・設備
      良い
      充実している。新しいしせつがおおく、図書館やカフェも充実している
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや体育会、学生団体などさまざまな組織があるので、友人を作れる。
    • 学生生活
      良い
      イベントやサークルが豊富で種類も多いので自分にあうサークルを見つけられる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治学、社会学、法学、地域研究、国際政治、多文化共生、政治思想
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      政治学を学びたかったから。留学をして経験を積みたかったから。
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:709104
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が入りたい学部だったのもありますがとても新鮮でした。女子は少ないのでサークルがたよりでした。
      勉強は大変です。そのため留年する人もそこそこいます。
    • 講義・授業
      良い
      いろいろな教授、特別講師からの授業をうけることができました。いろんな知識が入ります。日常で役立つかはまだ分かりかねますが英語は役に立ちました。
    • 就職・進学
      良い
      学歴もあるので割と楽に就職活動を進められました。
      8コ内定をもらいました。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近いので助かります。自分は割と遠くからかよっていました。
    • 施設・設備
      良い
      とてもきれいで新しめな施設が多いです。キャンパスがとてもひろくリラックスできます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルで他大学との交流も増えます。今の親友は他大学の人でサークル活動の中で出会いました。
    • 学生生活
      良い
      サークルはかぞえきれないほどあります。今はさらに増えているのではないでしょうか?自分に合うサークルよりも交遊関係でえらんだほうがいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年時が一番大変でした。結構たくさんの講義をとらなくてはならなかったので不覚にも単位が足らず留年してしまいました。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      自分は昔から法学に興味があり、より知識を深め生活にいかしたいと思ったためです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:708741
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しっかりと勉強をしたい生徒には向いていますが多少遊びたい、自由がいいという生徒はあまり向いていないかなと思います
    • 講義・授業
      良い
      設備もとても充実しているので毎日楽しい!!
      友達も民度が高いし先生も丁寧に教えてくださるのですごく、いい環境です
    • 就職・進学
      良い
      就活のサポート、進学のためのサポートも充実していて助かってます!!
      先生からのアドバイスも参考になるのでありがたいです
    • アクセス・立地
      良い
      結構徒歩で来る生徒も多くて交通のアクセスは良いと思います!!電車でもすぐなのでたくさん人がいます
    • 施設・設備
      良い
      基本的には綺麗で生活しやすいですが一部きになるところもあります、ですが他は充実しているのでいいと思います
    • 友人・恋愛
      良い
      すべて充実していますがサークルではあまり上手くいっていないところもいくつかあるようです、、気を付けてほしいです
    • 学生生活
      良い
      サークル、イベントは毎年盛り上がりすごく楽しいです高校生も多く来るので備えた準備が整ってます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生でやりたいことが決まっていなくても二年、になるころにはやりたいことが見つかる生徒か多く見られました私も二年生で決まったので焦る必要はないです
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      慶應義塾大学は小学生の頃から憧れていて頭がいいと言うイメージや、設備、イベントが充実していると言う理由で選びました
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:707571
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大変な勉強もあったが楽しく過ごせた。大学生らしく遊びに時間を割く余裕もちゃんとあった。テストは覚えることも多いが、教科書など持ち込んで理解度を計るようなものも多い。
    • 講義・授業
      良い
      授業によって様々。試験は難しいものも多いが、みんな遊びながらもやるときはやる人が多い印象。要領がいい人が多くて、大学生活を楽しみながら単位も取っていけると思う。
    • 就職・進学
      普通
      大学で個別の企業が説明会をしてくれたりはほぼない。各自のやり方で就活していると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      日吉の立地は微妙だが、キャンパスが広くて並木もきれいなので満足はしている。三田はアクセスもしやすくて良い。
    • 施設・設備
      悪い
      教室で受けることしかない。トイレは古いところもある。でもだんだん新しくなってきてはいる。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな楽しそう、いろんなコミュニティで学生生活充実させることができる。何かに打ち込む人もいれば、アルバイト頑張る人もいる。
    • 学生生活
      良い
      サークルによるが学園祭はすごく盛り上がっている。所属団体への関わり方もそれぞれ。忙しくても所属するのは問題ない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治や法律について。ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジア、日本まで。古代から現代まで。メディアに関わる授業はおもしろかった。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      金融・保険
      銀行
    • 志望動機
      やりたいことがはっきりせず分からなかった。ニュースに割と関心があったくらい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:707101
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目な方が多く、勉強も教え合い過ごしやすい環境だと思います。講師と生徒も仲がよく想像していた通りよかったです。
    • 講義・授業
      良い
      意味のある授業が多く講師と生徒の距離感が丁度良い。非常に過ごしやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの演習は充実していて、忙しいくらいです。研究室も整っていて大変素晴らしいです。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しても素晴らしいです。意識の高い人たちが多いためインスピレーションも受け良いです。
    • アクセス・立地
      良い
      立地は良い方だと思います。日吉も三田も通いやすいです。周りの環境も健全です。
    • 施設・設備
      良い
      施設、設備等きれいで充実しています。敷地も広いため過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は人それぞれでしょうが、寛容な方が多いと思います。恋愛も大学内でも外でも活発にあります。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数多くどれも楽しく充実しているため、初めは迷われると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次から4年次まで基本的に法律について学びます。憲法や民間、外国の法律まで多岐にわたります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      法学部の就職先を様々な大学で比較すれば分かります。素晴らしい成績でしたから。
    • 就職先・進学先
      金融・保険
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:696059
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      運もあったと思います。期待をしていた授業や先生に絶望し、一方でなんとなく履修した授業で本質的な話をできる仲間や先生と巡り逢えました。
    • 講義・授業
      普通
      良い先生もいれば悪い先生もいます。大人数教室の授業は極力避けることが肝要です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      人文研究会はとても有意義だと思います。人文研究会とは、法学部所属にもかかわらず、文学部系の研究ができるゼミのことです。
    • 就職・進学
      良い
      まわりの同期で就活をされた方々は、進路希望を叶えていたようです(彼らはとても優秀な人たちでした)。
      私自身は院進学が決定し、それに関してはゼミの先生にとてもお世話になりました。
    • アクセス・立地
      良い
      東横線沿いに住んでいれば、日吉・三田キャンパスともに一本で行けることでしょう。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は日本最強なのではないでしょうか。無い本は、申請すれば購入してもらえます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      軽薄な友人関係・恋愛関係は各キャンパス至る所で発生していることでしょう。それは、ただ学生の母数が多いということが原因かと思われます。
    • 学生生活
      悪い
      本当に塾生が運営しているのだろうか、と疑問を抱かざるをえないことが多々ありました。サークル選びは慎重にこしたことはありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ジェネラリスト育成を掲げている学科です。なので、一般教養では高校までの延長で、社会科学のみならず人文科学から自然科学、それらの混淆までさまざま学べます。何を学ぶかは個人次第です。何も学ばずにただ卒業していく人もよく見られます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      東京藝術大学院
    • 志望動機
      社会科学に興味があったからです。しかし大学に入って以降は、人文科学方面に偏ってしまいました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:684480
29011341-1350件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 湘南藤沢キャンパス
    神奈川県藤沢市遠藤5322
  • 日吉キャンパス
    神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1

     東急東横線「日吉」駅から徒歩5分

     グリーンライン「日吉」駅から徒歩3分

  • 三田キャンパス
    東京都港区三田2-15-45

     都営大江戸線「赤羽橋」駅から徒歩12分

  • 信濃町キャンパス
    東京都新宿区信濃町35

     JR中央・総武線「信濃町」駅から徒歩4分

  • 矢上キャンパス
    神奈川県横浜市港北区日吉3-4-11

     東急東横線「日吉」駅から徒歩7分

     グリーンライン「日吉」駅から徒歩7分

  • 芝共立キャンパス
    東京都港区芝公園1-5-30

     都営三田線「御成門」駅から徒歩5分

電話番号 03-5427-1517
学部 法学部経済学部商学部文学部医学部看護医療学部理工学部総合政策学部環境情報学部薬学部

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  慶應義塾大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

早稲田大学

早稲田大学

60.0 - 70.0

★★★★☆ 4.20 (5146件)
東京都新宿区/東京メトロ東西線 早稲田
国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.46 (250件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
上智大学

上智大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.21 (1339件)
東京都千代田区/JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋

慶應義塾大学の学部

法学部
偏差値:65.0 - 67.5
★★★★☆ 4.33 (673件)
経済学部
偏差値:67.5
★★★★☆ 4.24 (586件)
商学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.13 (369件)
文学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.22 (488件)
医学部
偏差値:72.5
★★★★☆ 4.31 (96件)
看護医療学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 4.17 (79件)
理工学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.14 (411件)
総合政策学部
偏差値:70.0
★★★★☆ 4.23 (145件)
環境情報学部
偏差値:70.0
★★★★☆ 4.38 (169件)
薬学部
偏差値:62.5
★★★★☆ 3.90 (168件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。