みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い経営や経済分野の勉強もできるので、文系だけど何にしよう…と迷っている人にはオススメです。また、マーケティングなどをやりたい人も、ゼミが充実しているのでオススメです。
-
講義・授業普通授業間での差が激しいです。正直、先生の声が聞こえないくらい騒がくても特に気にされずに進める先生もいます。一方で、私が受けた英語の授業はとても学びが多く、毎週実際の新聞記事を基にした先生のお手製のプリントが教材でしたが、一年受けた後、トイックの点数が凄い伸びました。また、毎週違う企業さんがいらして講義してくださるものも多いのでしっかり選べばいい授業は沢山あります。
-
研究室・ゼミ普通2年の3月にゼミ試験があり、3年生からゼミに入ります。ゼミによって忙しさは違いますが、商学部全員が入れる枠が用意されていないので、ちゃんとやる気のある人が集まると思います。公認会計士を目指してる人に合わせたゼミもあります。もちろん、緩めのゼミもありますが笑
-
就職・進学良い就職先は本当に多岐にわたります。学校側のサポートとしては、様々な就活に関する講演を開いてくれていて、予定が合わず参加が出来なくても動画配信されているので、後日見ることもできますし、資料ももらえます。強制的に受けなくてはいけないものはないので、自分から情報を掲示板等でしっかり把握したり、情報を大学に求めればちゃんとサポートはあります。就活相談では、面接練習はもちろん、その様子を動画に撮ってもらうこともできます。
-
アクセス・立地良い1・2年時は駅を降りたら目の前がキャンパスです。駅の反対にはたくさんご飯屋さんもあります。私は体育館スポーツをしていたので隣駅の体育館にもよく通っていました。3・4年時も駅から近く、通学路にはたくさんのご飯屋さん、また駅の反対側には体育館もあっていいと思います。
-
施設・設備普通老朽化してるところもありますが、綺麗なところもあります。私は特に施設に対しての不満はないです。ただ、個人的には冬寒いので、まだ一部のトイレが普通の便座なので暖房便座に変えて欲しいです笑
-
友人・恋愛良いサークルに入って本当に親しい人がたくさんできました。1.2年生の語学のクラスでも友達はできます。その結果、周りにはカップルも多いです笑 でも、大学に入ればすぐできるというのは迷信です笑私のサークルでは冬まで付き合ってる人は誰一人いませんでした。今では沢山いますが笑
-
学生生活良い本当に沢山あるので悩むと思います。学祭も大きいので楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年時は語学や様々な分野の基礎的な講義を受けます。3年時はゼミに入って、ゼミ専攻の分野を学ぶとともに、1・2年時よりも深い講義を受けます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は優柔不断で文系でも何をしようか迷っていた時に、法律と文学以外でと思っていたら、商学部という市場に関する大まかな学部があったので選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596494 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強しやすいと思う。交友関係も広がる。しかし、ゼミに全員が所属することができないのはいかがなものかと思う
-
講義・授業良い様々な授業が受けることができる。とても満足しています。特に日吉は授業がとても充実している。とても良かったです。
-
就職・進学普通卒業生の就職実績はとても良いと思う。サポートも受けることができる。
-
アクセス・立地良い日吉は飲食店が充実している。三田は都心にあるが、思ったより不便。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数がすごい。日吉は教室もきれい。みたはそこまできれいでもない。
-
友人・恋愛良いサークル、クラス、ゼミそれぞれでコミュニティを作ることができる。
-
学生生活普通種類がめちゃくちゃおおい。選択肢はおおいにある。充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年ではマクロミクロ、統計、経済史などの基礎的なもの、三田では専門的なものを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機なんとなくで選んでしまった。思っていたのとはちがった。少し後悔。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595121 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済のトップクラスの授業が受けられます。また、周辺環境、立地など全てにおいて十分な環境と言えます。、
-
講義・授業良い学外からの講師が多く、色々な面から学ぶことができる。
また、課題が多く大変ではありますがそれなりの指導を受けられる -
就職・進学良い経済学部からは専門職、総合職なども含め色々な方向へ就職が可能です。また、就活のサポートでは資格を案内されたりとしっかりしていると感じます。
-
アクセス・立地良い都会の中の都会と言った立地となっているので交通面はかなり良く、周辺に飲食店、東京タワーなど観光としても人気です。
-
施設・設備良い専用棟がありますので、学部によって集中した学びが可能だと思います。
-
友人・恋愛良い色々な方面からの出身者が多くすぐにでも友人は作れます。恋愛に関しても人気校なだけにサークルなどはあればすぐにできてしまうかもしれません。
-
学生生活良い三田祭、その他学校の行事は人気が高くかなりの盛り上がりがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の復習を含め基礎を学び、2年次には専門的な分野へと別れます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機色々な面で役立つと感じ、自身の更なる向上と社会に少しでも役に立つ人材になりたかったため。
投稿者ID:594812 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良いゼミでは勉強もそこそこするうえ、授業が忙しすぎる訳ではないので、サークルやバイトも充実させられるため。
-
講義・授業良い商学部のなかでも、経済や経営、マーケティングなど多岐にわたる授業が展開されていて面白いから。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがあり、3分の2程度が参加できる。ただ、ゼミに入れないと3.4年生が暇になるかも。
-
就職・進学良い三田会というOB・OG組織のつながりが強く、就職活動でも、いろんな企業に卒業生がいる。
-
アクセス・立地良い日吉、三田ともに都会には近い。特に三田は大手町などオフィス街に近いため、就職活動もしやすい。
-
施設・設備普通新しい施設もあるが、古めの施設もある。ただ、そんなに不便はしないレベル。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなど、色んなつながりができる。ただ、この部分に関しては、大学による要素というより、個人がどんな組織に所属するかによる気がする。
-
学生生活良い学生数が多く、サークルも多い。また、秋の三田祭はとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は語学、一般教養、商業学など幅広く学ぶ。3.4年にはゼミで何か専攻して、一分野を詳しく学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融系
-
志望動機昔から経済系の分野に興味があった。そして、経済を構成するさまざまな企業の動きを経営によって考えられたら面白そうだと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592832 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通勉強する意思が強い人ならばしっかり勉強できる仕組みはあると思う。あとは文学部の女子は意外と真面目な人も多いので、だらけそうになっても助けてくれる人がいるし、自分も頑張ろうと思えるので、良いと思う
-
講義・授業良い先生によっては充実している講義とそうではない講義があるので、あらかじめ情報収集して授業を選ぶと良い
-
就職・進学普通サポートの手厚さを感じたことはないが、就職実績は良いのでOBOG訪問の際に困ることはない
-
アクセス・立地普通日吉は駅からすぐだが、三田キャンパスは田町駅or三田駅からは10分程度歩くため、少し遠いと感じる。三田は学生街ではなくサラリーマンなどもたくさんいる街なので雰囲気は日吉と異なる
-
施設・設備悪い施設は全く充実していないと思う。三田はお手洗いの便器の数が少なかったり、そこまで新しくないので満足する人はいないと思う。新しい施設もあるが、全体としては古い施設のほうが多い
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友人を作れるし、途中でサークルを辞めたとしてもどこかしらで友人ができたり、遊んだりする機会はあるため、友人関係については心配する必要はなく、毎日楽しめるとおもう
-
学生生活普通普通という印象しかない。サークル数は多いし、三田祭も大きいけど、意外と三田祭に参加しない人たちも多く、その期間に旅行に行く人も多い。1.2年のうち1回くらいは三田祭参加したり行ってみたりすることをすすめるけど、3.4年だったら旅行するのもあり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻にわかれているので詳しくは専攻の情報を自分で集めてある程度早めに決めることをお勧めする。中にはGPAで決まるものもあるので、そこだけ確認しておこう
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機受かったからってだけだったけど、慶應ならどこの学部でもみんな楽しめて、充実しているように感じる。第一志望の学部じゃなかったとしても慶應ならどこでも楽しめるはずなので、入ることをお勧めする
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590295 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法学部政治学科はなにかに優れている人、バランスが良い人、人としてスペックが高い人などたくさんいます。偏差値はとても高いので、そういったハイレベルな環境で過ごすと、自分も磨きがかかるきがします
-
講義・授業普通政治だけでなく、経済、憲法、国際法、地域文化など幅広い授業が必修となっているのが特徴です。
-
就職・進学普通就職活動は有利だと思います。
部活やゼミにOBや先輩がいれば、サポートしてくれる環境があると言えるでしょう。 -
アクセス・立地普通日吉は駅から近く最高
田町はすこし歩くけど許容範囲
周りはおいしいごはんやさんがたくさんあるのが魅力的 -
施設・設備普通綺麗なところ、古いところと差が激しい。階段しかないのが難点な施設もあり
-
友人・恋愛良い私は部活にはいり、運良く温かい友達先輩後輩環境に恵まれました。必ずしも体育会がいいとは限りませんが、比較的筋の通った人として尊敬できる人が体育会に多い気がします。どちらにせよ、自分がどんな居場所に属すかに大きくよると思います。
-
学生生活普通よく知らないけれど、三田祭は盛り上がっている様子。サークルによるけれど、健全なサークルもあれば、悪い噂ばかりのサークルもあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修科目がほとんどで幅広く学びます。
2年生もそんな感じで、選択科目が増えるかなって感じ
3年生からはゼミが始まるなど、ほとんど自分で選ぶ授業
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機貧困、開発援助、平和構築などについて学びたかったから。この学科では多角的な視野を持つために様々な授業がとれる。それで自らの可能性や価値観も広げられるとおもったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590122 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護医療学部看護学科の評価-
総合評価良い慶應の魅力はなんといっても総合大学であるところ。留学や海外研修も充実し、他学部の講義も取れる。また、他学部の友人も沢山できる。看護以外の道を進む先輩も多く存在するため、私的にはそれが凄く面白い。将来は看護師になりたくて、臨床で即戦力となるような能力を身に付けたいのなら、必ずしも慶應でなくてもいいのかなと思う。ただ、慶應で得られるものは大きいと思います。
-
講義・授業良い東大などで教鞭を取っていた教授から教わることが出来る、他の大学の状況はわからないがその分野の第一人者の先生が多い印象。医学部の教授が行う講義もある。
-
就職・進学良いほとんどが大学病院に看護師として就職する。一般就職をする学生もいるが、そういった学生へのサポートの度合いは不明。とはいえ慶應なので、ネットワークは強いと思う。
-
アクセス・立地普通SFCは最寄りの湘南台駅からバスで20分は要する。SFCは3学部の学生+中学高校の生徒が利用するため、1限の時間帯はバスが混むことが多い。雨の日などはバス列が異常に長く伸びるため、講義に間に合わない場合も。3年次は信濃町キャンパスなので、アクセスや立地は良好。
-
施設・設備良い3Dプリンタを使う授業があったり、隣のSFCの設備を使えたりする。
-
友人・恋愛良いSFCのサークルに属する学生が多い。1.2年次はサークル活動などに専念する学生が多いイメージ。
-
学生生活良い三田祭などに出店、出演する学生もいる多い。イベントなどもかなり充実しているのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は一般教養含めた座学メイン、実習もある。3年は前期は教室に箱詰めになって病態を学び、後期は実習を行う。4年は在宅実習や管理実習があるらしい。ゼミに入る人もいる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機親類に医療職がいるため。慶應が私学トップであったから受けてみようと思った。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590057 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い創部時の理念のエポックメイキングぶりはすごかったんだろうけど、いまいち成果を出せていない印象。選抜方法に問題があるような気がするけど、代替案は浮かびません アホなので
-
講義・授業普通学部のコンセプトは悪くないが、自分がデキると勘違いしたボンボンが多い
-
就職・進学普通周りだけかもしれませんが、意外と官公庁が多い。院進もこの学系にしては多いのでは
-
アクセス・立地悪い最悪です。なんやねん どこやねん藤沢て。三田の授業取るのもややしんどい
-
施設・設備普通この前都内の大学行ったら狭くてびっくりした。でもピカピカで羨ましい
-
学生生活良いなんか、すごい。ノンサー決め込んだらマジモンのぼっちになった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容問題発見・問題解決とは言うが、ぶっちゃけよーわからん。学生の質もあるが、理念があやふやになってしまっている
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機得意教科が英語で、かつ英語の先生がSFC卒だったから。小論は好きではありませんでした
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589716 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部管理工学科の評価-
総合評価良い理系だが、大学でまだ何を具体的に勉強したいと思っていない人は管理工学科に向いていると思う。管理工学科は幅広い分野を学ぶため、理系だけでなく文系寄りのことも学ぶので社会の仕組みを幅広く理解できる
-
講義・授業良い必修が多いため、1、2年時は忙しいが必修の単位は取りやすい。
毎回授業に出席していれば落とすことはあまりない -
研究室・ゼミ悪い3年生の最後にゼミに配属されるので少し遅い気がする
-
就職・進学良いやはり先輩たちの就職状況は良いが、大学側のサポートはあまり良くない
-
アクセス・立地普通矢上キャンパスは、日吉から少し遠く最後に坂道があるので辛い
1限に出るのは少し大変に感じる -
施設・設備普通自分の所属している管理工学科はあまり設備を使わないので分からないが、メディアが夜遅くまで開いているのでありがたい
-
友人・恋愛良い学部内や学科内はあまり恋愛に発展することはない。
サークルに所属すればやはりたくさんの人と関わる機会が増えるのでそう言う機会も増える -
学生生活普通理工学部は講演などが毎日のように開いているので興味がある人にとっては良いかもしれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はほぼほぼ必修で学科に関係なくみんなが同じ授業を受ける。正直、1年生で受ける授業は学科にもよるが必要ないと思える。
2年時から少しずつ学科に分かれて授業を受け、3年時は完全に学科に分かれる -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は人工知能を勉強したいと思い、管理工学科を志望した。
管理工学科は学問2からの人が多いため、学問2を志望した
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585506 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学で真剣に学問を学びたい人にとっては最適な環境が整っていると思います。テスト一発のものよりもレポートの課題が多い印象です。
-
講義・授業良い様々な教授や学外の専任講師による充実した授業を受けることができます。
-
就職・進学良い周囲の意識が高いため、自分も常に意識を高く持つことができます。
-
アクセス・立地良い周りには飲食店が数多くあり、食べる場所には困らないと思います。
-
施設・設備良い図書館には大抵の本なら揃っており、困りません。また学食やカフェテリアのメニューにも不満はありません。
-
友人・恋愛良い遊んでいる人が多い印象はありますが、皆根はすごく真面目です。
-
学生生活良いサークルの数はとても多くて全て把握しきれない程あります。なので自分にあったところをみつかられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に一般教養を学ぶことができます。2年次以降は個々の専門に別れて研究をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から語学の勉強が好きだったため。また、文学だけでなく教養的なことを網羅的に学べると思ったから。
投稿者ID:584829 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















