みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]理工学部応用化学科の評価-
総合評価悪い毎日毎日レポートレポートしかもそれに加えて授業の予習復習しなければならないのでこんなにも好きなことをできないカリキュラムをよく作ったと思います。独学自尊とはよく言ったものです
-
講義・授業悪い毎日レポートばかりで全く自由な時間がない。想像してるキャンパスライフを送りたいなら三田に行くコースがおすすめ
-
研究室・ゼミ悪い毎日平日は10-18時で土曜日も隔週である。4年生から始まるので就活することは一切考慮されてない。大学院に行かざる得ない
-
就職・進学悪い実績はすごい。それはそんだけ研究室で研究させられてたら就職ぐらい良くなきゃ困る
-
アクセス・立地悪い日吉駅から一回坂を降ってたからまた急な坂を登るという仕事量0の作業をしないとキャンパスに着かない。昼はセブンイレブンしかない。
-
施設・設備良い設備は企業との連携がとても強いのでいいと思うが特に実感したことはない。
-
友人・恋愛良いサークル内の彼女と今付き合ってます。周りを見渡してもそんな感じのカップルが多いと感じます。
-
学生生活悪い理工学部に入るとイベント=レポートをやる日という認識なので他の人にとっては充実してるかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はまだ研究室が決まっていないのですが、有機化学に進もうが無機化学に進もうがどちらも決まって満遍なく勉強させられます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時の化学が好きだったため進学を希望しましたが高校の化学の内容などほとんど無関係なので高校の内容が好きだからーみたいな感じで選ぶと痛い目を見ます
14人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607856 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いサークルやぜみにもよるが、自分がどのような方向に進みたいのかを決めることができるので、良いと思う。(人それぞれ)
-
講義・授業良い講義内容は充実している。特別講師による授業も数多く設けられていて、為になる。
-
研究室・ゼミ良い自由度が高い。
-
就職・進学良いOGやOBによるサポートが手厚く、困ったときに大変助かることが多い。
-
アクセス・立地良い三田キャンパスなので立地も良く、近くには東京タワーなどもある。
-
施設・設備良い新しい校舎もあるが、古い校舎は古い感じがする。メディアは綺麗でよい
-
友人・恋愛良いサークルに入ることが重要。友達がたくさん出来るので充実した生活が送れる
-
学生生活良い三田祭などは規模が大きく、一大イベント。サークルに入っていると参加度が大きくなる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日吉キャンパスにてさまざまな分野のことを学ぶことができる。それ以降は専門が多い
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律について勉強したかった為、より知識を深める為に志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607631 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良いめちゃくちゃ楽しいです。本当に色んな授業が受けれるので学校が楽しくて仕方ないです。将来クリエイティブな仕事がしたければ最高だと思います
-
講義・授業良い様々なカリキュラムがありどれも楽しめつつ自分の成長や将来に役に立つものが多い
-
研究室・ゼミ良い機材などが豊富にあり自分のイメージにあったことを直ぐに出来るようになっている
-
就職・進学良いもちろん慶応大学なので就職に関して心配の必要はないです。さすがですね
-
アクセス・立地良い最寄り駅は湘南台駅です。(SFC)駅からバスもでており通学はしやすい方だと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗な施設かつ揃っている設備も高水準です。音楽のスタジオをよく使用してます
-
友人・恋愛良いフレンドリーで個人的な生徒が多く、友人関係、恋愛関係に関してはとても充実してます
-
学生生活良い大きい大学なだけあって把握しきれないほどにサークルやイベントがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今のところは自分の受けたい授業を受けて単位をとる生活をしてます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に理由はありません、なんとなくいいなぁっておもってました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602067 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い文学が充実しておりいいのではと思います。
外部講師の方を招いての講義も多くあります。
講義には無料で参加できますよ。 -
講義・授業良い現役で英米文学を専攻しております。学問が充実しておりますので、とても満足出来るのではないのでしょうか
-
就職・進学普通進学実績ではいいと言えますが、サポートはあまり充実しているとは言い難いです
-
アクセス・立地良い都心で他の場所へのアクセスも容易です。近くには東京タワーもあります
-
施設・設備良い今のところ不便に感じるということはありません。南校舎以外はそれなりに汚いです
-
友人・恋愛悪いこれは単純に僕に彼女が居ないからです。内部生カップルは多くいます。爆ぜて欲しいです。
-
学生生活良い文化祭では露天が多く出ます。プロレスもやってます。やりがいがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文社会科では2年から10つほどの専攻に別れます
僕は英米文学です -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学校の知名度から就職が有利になると考えたからです。また、都心だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601437 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いこの学科にしてよかったと心の底から思います。私の学びたい心理学、中国語、日本史の全てを学ぶことが出来、よかったです。
-
講義・授業良い自分のやりたいこと、学びたいことをとことん学べるからです。とてもよい大学です。
-
研究室・ゼミ良い色々な種類のゼミがあり、ためになります。
-
就職・進学普通OB、OGの話を聞く機会が沢山あります。サポート体制はそこそこ整っています。
-
アクセス・立地良いとても行きやすいです。都心部にあるのでお店も多く、お昼は学校の近くで食べれます。
-
施設・設備良いとても綺麗で歴史ある建物です。多くの学生で賑わう活気ある建物です。
-
友人・恋愛良い他学部の人と話す機会も多く、多くの友人が出来ました。良い刺激を受けています。
-
学生生活普通サークルは沢山種類があります。他の大学からも学生が参加していて友達が増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、みんな同じことを幅広く学びます。2年次は自分が詳しく知りたいことを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私のやりたいことが全てできる学科が、慶應義塾大学の文学部だったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601064 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護医療学部看護学科の評価-
総合評価良い分かりやすいです
基礎基本から、丁寧に説明していただけます
細かいことまで学べます
とにかく、説明がわかりやすいので、入ってみるといいと思います! -
講義・授業良いとても、分かりやすいです
先生がたの教え方が、とても分かりやすいですよ
-
研究室・ゼミ良い施設が綺麗です
-
就職・進学良いサポートが、充実しています
就職実績も、とても良いと思います
先生がたの教え方が分かりやすいです
-
アクセス・立地良いとても良いです
駅が近いし、歩いてきたり、電車出来たり出来ます! -
施設・設備良い大変充実しています
新しいしせつもあり、古い施設もあると言った感じです -
友人・恋愛良い充実しています
サークル、部活に所属すると、趣味の同じ友人が、たくさん出来ます! -
学生生活良いとても楽しいです
サークルの種類が多いので、自分の好きなことが出来ると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護
看護の基礎基本、医療の様々なことを!学んでいきます
幅広く学べます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機母が、看護師なので
看護師に、あこがれていたからです
日常にも、とても役立ちます
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600176 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良いビジネスに関することを総合的に学ぶこのとできるいい学部です。意欲的に学ぶ生徒にはさらに道を示してもらえます。
-
講義・授業良い教授がきちんと指導してくれます。授業中のしごもあまりありません。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入ります
-
就職・進学良いOB.OG訪問も充実しており、十分に対策することができます。
-
アクセス・立地良い近くに駅があるおかげで、通学にとても便利です。キャンパスが変わっても同様です。
-
施設・設備良い学生ならではの施設が豊富です。建物も清潔で比較的新しいです。
-
友人・恋愛良い皆さん優しくいい人なので、自分から勇気をもって話しかければ仲良くしてくれます
-
学生生活良いサークルの種類は豊富なので、その人の趣味にあったサークルが見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の間に基礎教養科目を勉強します。3年生から専門的な内容になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングの勉強がしたかったからです。希望は叶いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598938 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律をガチガチにやるというよりは政治についても広く学べるので将来役に立つ学びだなという感じです。いいとおもいます。
-
講義・授業良い基本的にすべて面白いです。深い話が聞けます。先生たちの専門分野が様々なため色々な話が聞けて大変良い経験になります。
-
就職・進学良いOG?OBの方々などのサポートがとても充実しています。就職に困ることはないでしょう。
-
アクセス・立地普通日吉は少し不便かもしれません。でも渋谷とかには近い。三田はご存知の通り東京のど真ん中なので便利です。
-
施設・設備普通お金かかっているのでまあまあ良いと思います。三田は特に綺麗です。日吉は一部汚い。
-
友人・恋愛良いとても充実しすぎるほど充実していて楽しいです。どんなタイプの人も必ず気が合う人が見つかると思いますよ。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあって楽しいです。選ぶのに迷うかもしれません。三田祭が面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年はさまざまな分野を広く学んで、自分が専攻したいところを探します。興味があるものがきっと見つかるとおもいます。3年からは狭く深くです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系なので法学部が1番就職が良さそうだし、法律をそこまでやりたいわけではないので政治が無難と思いました、
投稿者ID:597573 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思う学生にとって、無限大。授業の種類や幅が多く、勉強しようと思ったらなんでもだきる
-
講義・授業良い私の専攻では、権威の先生が揃っていますが、面倒見もいいため。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生の手厚さ、研究内容の面白さ、ゼミ員同士の仲の良さ
-
就職・進学悪い学事による就職サポートなどはあまり当てにならない。卒業生によるサポートも同様
-
アクセス・立地良い三田、田町駅からは遠いものの、カフェの多さ、ご飯屋の多さは便利
-
施設・設備普通古い建物が多いため、温度設定やトイレの綺麗さなどは不十分。南校舎は綺麗
-
友人・恋愛良いサークルや語学のクラス、ゼミなど友達を作る機会がたくさんある
-
学生生活良いサークルは多く、同じようなテーマでも雰囲気などの違いから
いろいろ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では日吉で一般教養科目=社会系や自然系など幅広く学ぶ。2年次から専攻に分かれるので、その専攻による
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は昔から文学系に興味があり、それを深く学べる歴史のある大学に行きたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597243 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]薬学部薬科学科の評価-
総合評価普通薬科学科は早めに研究室に入れるため、おすすめ。薬学科は資格がとれるものの、薬科学科より研究室配属が一年遅く、さらに薬局実習もあって研究者志望には少し辛い。また、研究室配属前の座学と実習の毎日、大量の定期試験は非常に辛い。
-
講義・授業普通必修科目がほとんどで、専門的なのでそれほど内容も難しい。覚えることが多く、理系と言っても暗記することが重要。
-
研究室・ゼミ普通研究室によるので、下調べが重要。
-
就職・進学普通基本的に就職をすすめる研究室、進学(修士・博士)をすすめる研究室と特色があり、研究室による。
-
アクセス・立地普通薬学部キャンパスは都内で最寄り駅が多いため、交通の便は良いが、ビジネスマン街なので通学時や帰宅時のラッシュがすごい。
-
施設・設備良い校舎が古いが、設備は不足はしていない。国公立のように大型設備が充実しているわけでも無いが。
-
友人・恋愛良い学部生は全員で同じ講義を毎週受けたり、実習を一緒にやるため、ほぼ全員の顔を知っている。実習で仲良くなることも多い。
-
学生生活悪い薬学部が人数が少ないため、薬学部のサークルはあまり活発でない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生までは生物系学問・薬学の基礎と一般科目、二年生から研究室配属までは薬学に特化した専門的な勉強。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機製薬会社で研究者として働きたいと思ったから。薬剤師は志望していなかった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596969 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















