みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/赤羽橋駅
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
やりたいことだけやれる学部
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い交通の便と雨の日の異臭さえなんとかなれば最高の学部だと思います笑
勉強詰というより、自分の夢が決まってる人がそこに打ち込むために来てみると最高だと思います。ちなみに1人行動主体の人が結構多いので、友達関係にあまり悩まされないでいいのも個人的に推しポイントです。 -
講義・授業良い本当に幅広く分野が展開されているので、ある意味全く話の合わない人がたくさんいます。起業や建築デザイン系、情報系はもちろん生命科学やジェンダー論、法律学、フィールドワークなど、自分の興味もなかったようなところの講義が受けられて楽しいです。
早くに研究会に入れるところも良い点だと思います。もう進路が決まっていても、まだ決める段階にあっても、自身の積極性されあれば無限に可能性が広がる学部だと思っています。 -
就職・進学良い私は情報やプログラミング系の分野を中心に講義を選択していますが先輩方は有名企業や良い企業に就職されたそうです。そもそも起業される方が多いので、就職の実績は十分だと思います。
頻繁に講演会や就活イベントも案内されています。 -
アクセス・立地悪い駅から遠すぎます笑 湘南台駅からだと神奈中バスがほぼ頼りなので、雨で混んだ日・中高生とバッティングした日・バスで遅延した日は最悪です。
ダイチャリや徒歩での通学も割といます。そもそも寮に住めば大した問題ではありません。
辻堂から通ってる方はたまにいます。 -
施設・設備良い施設は充実しており、メディアセンターや図書館、撮影ブースなどもあるようです。音楽作成に特化した教室があったりします。
-
学生生活普通サークルはそこそこありますが、やはり本キャン(三田、日吉)に比べると人が少なかったり、クオリティが低かったりします。
ですが学祭実行委員などはもちろんちゃんとした体制,大所帯ですし、福利厚生団体などもそこそこあります。花火やドローンなどSFCならではのサークルも散見されます。ガチで音楽や体育をやりたい人は本キャンのサークルに行ったほうがいいかもしれませんが、そもそもSFCに来るような人なら充分羽を伸ばせるようなサークルだと思います笑 自由度が高く、程よくゆるいという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分野は広いです。なので講義というよりは、入りたい研究会に目星をつけてそこら辺関連+自分の興味のあるものも取って卒業がいいかと思います。1年生は特にお試し期間のようなもので、私は音楽制作と建築デザインと生命科学とジェンダー論を同時進行していました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機藤井研に元は興味がありましたが、最近は脳主体に絞ってみても面白いかなと思って生命科学を学ぶようになりました。他校にはない独自性と、自分の興味がはまれば楽しく過ごせると思います。
-
入学前後のギャップそんなにないです。変な話自分から動かない限り何も得られない4年間を過ごすことになるので、違和感を感じるまで自分で動けていたら十分なんじゃないでしょうか?先生方はみんな癖があって面白い人ばっかりです。
投稿者ID:1108257 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















