みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
環境情報学部 口コミ
4.38
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い400名くらい生徒がいて、いろんな分野の授業を受けられるので、とても素晴らしい大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い面白い授業ばかりでした。特に音楽と脳という授業がとても勉強になりました。
-
就職・進学良い就職、進学実績はとても良いと思います。色々な進路に進む人がいました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は湘南台なので、都内からのアクセスが悪いです。キャンパスから新宿まで1時間かかります。
-
施設・設備良い建物は古いですが、設備は充実しています。実験機材なども研究室によっては充実しています。
-
友人・恋愛良い沢山の友人ができました。サークルに所属しなくても学科で友人ができました。
-
学生生活良いイベントやサークルは充実していると思います。皆、楽しいキャンパスライフを送っている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学科に比べて、いろいろな授業があるため、他分野にわたり勉強できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機多分野にわたって総合的に学べること、文系理系問わず、学べること
投稿者ID:883224 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い多様なアイデアとたくさんの知識を兼ね備えた
若者が集まる学部で、講師陣も大変素晴らしい
学びたいという気持ちさえあれば、どれだけでも
学ぶことができる -
講義・授業良い多くの講義から自分の受けたい授業を選んで、レポートを提出して
審査が通れば、受けたいだけ受けることができる -
研究室・ゼミ良いゼミに参加するにはとても高い倍率で
参加するのはなかなか難しいが
入れたときに得るものは何にも変え難い大きなものだと思う -
就職・進学良い在学中に起業する人もいる
多くの生徒が実績を上げ、大手企業に入社する人も多い
-
アクセス・立地良いバス停がキャンパスの敷地内にあり、たくさん歩かずに済む
また、自然を近くで感じられる
-
施設・設備良い最新のAV機器が整っており、各教室もとても綺麗で
室内から見える外の景色がとても美しい -
友人・恋愛良い色々な分野で優れた多彩な人間関係に恵まれる
高め合える仲間に出会えた -
学生生活悪いサークルによっては、ただの飲み会だけのサークルもあったり
するので入る時にしっかり見極める必要がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から研究会で国際政治について学ぶことができ、
社会人になってから会社で求められることをそのまま学べる -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機色々なことに興味がありしたいことがたくさんあったため
自分のしたいことができる学部を探したところ
ここの学部が1番相応しいと考えたから
投稿者ID:869637 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価普通とても楽しい。
この大学に入って本当によかった。
何もかもよくて、完璧だと思う。
ただ、駅から遠いのとバスが混むのが難点である。 -
講義・授業良いさまざまな講義を聞くことができ、分離問わずさまざまな学問を学べる。
-
研究室・ゼミ普通一年生から研修室に所属できるため、とても充実している。
また、 -
就職・進学普通就職率は良いと思う。サポートもされていて私は、満足している。
-
アクセス・立地良い鴨池があったりして自然豊か
雨の日にバスが混むのが難点である。 -
施設・設備普通施設は完璧
一つ一つの建物が遠いのがすごい問題がある。
しかし、建物はとても綺麗 -
友人・恋愛普通研究室では、先輩後輩たちと友好関係を気づくことができるし、恋愛関係も充実している。
-
学生生活普通コロナであまりイベントに参加したことがないので、あまり書けない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、基礎科目や必要科目を取りつつ、自分に必要な科目を取ることができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機世界トップレベルの設備や、文理融合であり、さまざまことをいろいらな視点から学ぶことができるから。
-
就職先・進学先コンサルティング
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852735 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い国際的な環境保護に専門的な勉強を目指したので、ここは一番だと思う。海外からの学生たちが同じ目標を目指していても、考え方は全然違う、グループ課題はここで役に立つ。
-
講義・授業良い国内や海外のインターンシップ機会が多いし、授業内容は実際操作も分かりやすく操作できる。
-
就職・進学良い専門先生たちや就職・進学サポートからいろいろなサポートをいただいた。
-
アクセス・立地良い駅に近いし、キャンパスの周りにレストランとか店がいっぱいあるで便利です。
-
施設・設備良いけっこういろいろな設備があるし、授業中も充実につかいました。
-
友人・恋愛良いキャンパス内色んな国からの人と交流できる。勉強に役立ってる。
-
学生生活良いインターンシップ、ボランティア活動とスポーツ団体などを参加している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科学技術で環境保護や自然資源のもっと効率的な利用方法を探す。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近年地球温暖化の問題が深化しているから、未来のために解決方法を見つけたい。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814807 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが既に定まっていて、かつそのことに精力的に取り組む自信のある方にはとても向いています。そういう方には楽園と言っても良い環境だと思います。が、なんとなく慶應に入りたい、とか、楽そうだから、とか思われている方は、入ってすぐにドロップアウトするでしょうからあまり向きません。
-
講義・授業良いとても刺激的です。授業以外の課外活動やイベントなども充実していて、自分の知らない分野のお話もたくさん聞けて楽しいです。学友の個性の豊かさも魅力の一つでしょう。
-
就職・進学良い見る限りでは皆さん自分がやりたい研究に即した就職先を見つけてらっしゃるようです。が、特に希望もなく、やる気もない生徒は容赦なく弾かれている印象です。
-
アクセス・立地普通田舎ですが、駅からの直通バスがあります。最寄駅は小田急線の湘南台駅です。
-
施設・設備良いとても充実しています。ものも新しく、高性能です。3Dプリンタなど、まだ珍しい機器も自由に使えます。
-
友人・恋愛普通コロナなので、はっきりとこうだと断定できません。私に関してのみいえば、充実している方だなと思っています。
-
学生生活良い三田日吉などのサークルにも参加できるので、選択肢は無限大です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほんとうに人によると思います。環境情報学部では、主に理系の分野を学ぶ……ということに一応なっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のやりたい研究を自由にできる環境が用意されており、また共に学ぶ学友になる人たちも個性豊かで才気あふれる方たちばかりだったので。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814351 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い学際的な学びができる学部なので誰にとっても楽しい学びができる場だと思います。ただ、履修選抜がありなんでその授業を取りたいのかなどを問われることが多いため、何を大学で学びたいかを真剣に考える必要があります。
-
講義・授業良いとても面白い人が多く、教授の方々による授業も一方的なものではなくディスカッションなどに重きを置いているため、楽しむことができます。
-
就職・進学良い良いのではないでしょうか。知り合いの話によると、SFCの生徒が就職面接に来るとどんな経歴を持っているのかワクワクするとのことでした。
-
アクセス・立地良い立地的にはあまり良いとはいえないと思います。ですが、1限の時間が他の大学より25分ほど遅かったりなど配慮はされており、近くに住めば問題はないと思います。
-
施設・設備良い学食やキャンパスの綺麗さ等充実してるとは思います。ですが、建物の名前をなかなか覚えられないのが難点です。
-
友人・恋愛良いサークル等もありますが、授業内でもとても仲良くなりやすい雰囲気です。
-
学生生活良い七夕祭や秋祭などイベントは多いです。コロナでオンライン等もありましたが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一人一人やりたいことが違い、分野は同じでも違うことを研究している人が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のやりたい研究ができるかどうか。そしてそれに適した教授、設備があるかどうか。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787689 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいことや夢を明確に持っていれば持っているほど、学びやすい学校だと思います。ただ、夢を持っていなかったとしても、本当にいろんな人がいるので、社会について色んな学びを得ることができると思います。
-
講義・授業良いいろいろな分野の授業があり、必修があまり多くないので、自分の好きな授業を受けることができます。
-
就職・進学良いブランド力があるので、就職はかなり良いと思います。IT系に強い印象があります。
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗らなくてはならないのであまりロケーションが良いとは思いません。バスの本数はありますが、毎朝バス停に行列ができています。
-
施設・設備良い設備はかなりいいと思います。図書室では3Dプリンターや音楽制作用の機材などが誰でも使えるようになっています。
-
友人・恋愛良い内部生のほうが社交的で充実しているように見えます。私は一般だし、今年はコロナであまり学校に行ってないのでわかりませんが、周りは充実しているように見えます。
-
学生生活良いあまり参加していませんが、ツイッターなどを見る限りは充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修はあまり多くなく、自分のやりたいことを自由にできるようになっています。
中でもIT系や環境系の授業が多いイメージがあります。どちらかというと理系よりです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語と小論で慶應に受験できるというところが魅力的でした。決して簡単な道ではなかったし、本当にたくさんの努力はしましたが、それでも自分が出せる最大の結果を最小の努力で出せたと思います。SFCにはそういう「ワンチャン」があります。(逆に言えば、絶対に受かるという確信が持てる人はいないでしょう)
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770703 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い自由度が高いです。進路を決めるのを後回しにしてるだけっていう人もいるかもしれませんが、悩めるだけ悩んでいいとおもいます。それに色んな技術に長けているのはこれからの時代吉と出ると考えています(あくまで個人の意見ですが)
-
講義・授業良い基本オンライン授業で、他の大学に通う友人の話を聞くとオンデマンドが多いとの事でしたが、私はほとんどライブだったので、毎週決まった時間に授業を受けることが出来ました。先生やクラスメイトともコミュニュケーションをとれました。
また私は体育が苦手なのですが、以前バレエをならっていて、それこそクラシックバレエのように普通はなさそうな体育の授業がたくさんあります。体育は必修ですがきっと苦にならないと思います。 -
就職・進学良い大手企業に就職している卒業生がとても多いです。三田会がバックにあるというだけでちょっと安心感があります。
-
アクセス・立地悪い正直すごく遠いです。都内から2時間以上かけています。大学に向かうには最後にバスを必ず使うのがつらい。今はオンラインだからなんとかなっていますが毎日通うことを想像すると気が滅入ります。あと養豚場が本気で臭いです。
-
施設・設備良い3Dプリンタやデジタルミシンを使えるのはなかなかすごいと思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていないのでなんともいえないですが、クラスメイトは気さくな人ばかりでした。
-
学生生活普通なんとまつりが2回ありました。七夕祭の存在は入学してからしったのですが、オンライン開催の今年は花火を打ち上げたそうです。花火師サークルがあるのも珍しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はデザイン系の授業をメインでとっています。情報系の授業は必修です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本当は服飾の専門学校に行きたかったのですが、親と何度も大喧嘩したのに認めてもらえなかったので、デザインが学べる1番偏差値の高い学校ということでSFCを選びました。
投稿者ID:761047 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い卒業単位の半分程度が他学部授業でも可で必修単位も少ないため、入学後に学びたい学門ができたときにもほぼ制限がかからない点はよかった。
-
講義・授業良い総合政策学部と併設されており、コンピュータサイエンス以外にも社会科学系を中心に様々な学問を学べる。
専門的な学びをしたい場合には三田や矢上の他学部授業を受けることもできる点は秀逸。 -
研究室・ゼミ良い入ゼミに年次の縛りがないので早い人だと1年の秋学期に入ゼミする人もいる。専門的な学びができたのはよかった。
-
就職・進学良いOBがわざわざキャンパスに出向いてきてくれ、サポートは手厚い。
-
アクセス・立地悪い郊外で、しかも駅からバスなのでお世辞にも良いとは言えない。
自家用車やタクシーで通学している人も多い。 -
施設・設備普通ソフトウェアなど高価なものが無料で使えたりする点は良かったが、ハード面では老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛良いほとんどの授業が学年関係なく受講可能なため、接点は多く、固定メンバーとずっと過ごす感じではない。
-
学生生活普通キャンパス内のサークルは一通り揃っている感じ。日吉など他キャンパスのサークルに入ることもできるため、総合的には選択肢は広め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんでも。特定の学門を学ぶというよりは社会課題をベースに、解決に必要な学門を適宜チョイスしていくというスタイル。他学部授業の枠も多いのでほとんど制限はない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機どの学部でもいいから慶應に入りたかったというのもあるが、特定の学門を極めるというより、興味のある問題や課題を解決するために自分で学ぶべきものを決めていくというスタイルに関心があったため。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1044638 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い不便さを除けば、素晴らしい環境です。さらに、ただ勉強ができる人というより、考えて学生で起業してる方もいたりと、様々な人に出会えます。
-
講義・授業良いさまざまな講師がいて、さらには外部の講師も呼んでさまざまな授業が展開されている
-
研究室・ゼミ良い2年から、研究会に在籍したが、いくつも変えたので変えることはでき、自分の研究したいものに近いものを選べる
-
就職・進学良い学科としても、部活動にしても様々な先輩がおり、色んな話を聞ける
-
アクセス・立地悪いかなり田舎の方にあり、駅からも遠いので、バスで通ってました。
これは不便でした。 -
施設・設備良いかなり最新鋭の機器が備わっているし、基本パソコンで、課題提出したり、パソコンは必須でした
-
友人・恋愛良い部活動の先輩もおり、違う部活あるをしている体育会の方、一般の学生ともにフレンドリーでした。
-
学生生活悪いここはあまりわからないです。ただ、あまりイベント類は無かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、これといったものがないのが特徴。文理融合が学科のテーマでした
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機インターネットの父と言われる村井さんがおり、その方の元で学びたかったから
投稿者ID:1023740 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 環境情報学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ






















