みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
経済学部 経済学科 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強するという面では課題も多く、自分の力を伸ばせるところです。また、サークルも多くて選択肢があり、とても楽しいです。
-
講義・授業良いオンラインが基本になっていて、正直レポート課題が多すぎてつらい。でも、頑張れば終わる量ではあります。
-
就職・進学普通サークルなどを通して、先輩の就職等の状況を知ることができます。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパス、三田キャンパス、ともに大学周辺は整備されていてきれいです。
-
施設・設備普通新しい施設もいくつかありますが、古い施設もそれなりにあります。
-
友人・恋愛普通サークルに所属することで同級生だけでなく、先輩、後輩との繋がりも大きく増えます。
-
学生生活普通最近はオンラインを活用して工夫したサークル活動が行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学、等の経済を学んでいきます。また、必修科目以外の選択科目はたくさんあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の将来を考えると、経済学を大学で学べると大きな力になると思ったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773520 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い東大落ちが多そうですが、慶應ブランド満喫してますよ!勉強、サークル、バイト、どれにはまっても濃密な大学生ライフが過ごせます。
-
講義・授業普通必修科目に面白さがみいだせず、サークルに夢中になってしまいました。
-
就職・進学普通サークルによって傾向が異なるようです。先輩ともよく話すようなので、いい刺激を受けています。
-
アクセス・立地良い日吉はずいぶん栄えましたね。近代的な学生街で、困ることはないです。
-
施設・設備良い新しい校舎と昔からある校舎と入り交じり、趣きがあります。銀杏並木を見ると慶應に来た感マックスです。
-
友人・恋愛良い学生が多くみなさんそれなりに優秀なので、サークルの濃密な人間関係で、お互いに高めあっています。
-
学生生活良い授業は休んでもサークルはしっかり活動しているので、やりがいがあるのでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テストを過去問だけで切り抜けようとするのは無謀です。高い授業料払ってるんだから、授業も聴いてきて、何かしら知識を蓄えてきてください。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味ないというので、経済を学んで将来自活してほしいと思って勧めました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591850 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い体育会に所属しています。
語学以外の授業はほとんどでていません。
金をどぶに捨てているかんもありますが、充実はしていたと思います。なにか真面目に受ける授業があってもよかったかなとも思いますね。 -
講義・授業普通ほぼ授業に出ていないのでわかりせん。
マクロミクロはおとしたらまずいです。
-
就職・進学良いESがとても通りやすいところがとてもいいところだと思います。
部活動でOBOG訪問などができたので、それが助かりました。
なにか団体に所属していることが有利にはたらくと思います。 -
アクセス・立地良い東横線はとてもきれいなのですきです。
横浜方面からの朝のでんしゃはとっっても混んでいるので大変そう -
友人・恋愛良い友達の輪はいくらでも広げられると思います。
内部出身なので、ともだちのともだちとかを辿っていけば広がったかなと思います。実際は同じ体育会の人しか友達になっていません。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容しらないです。。。
一年マクロ経済学経済し
2年ミクロ経済学
3年生4年生は自由に授業をえらぺます -
就職先・進学先メガバンク
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478968 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学びたいことだったし、響きも良いからモテる。最高だと思う。是非お勧め。皆もよくきてね!(*^^*)待ってます
-
講義・授業普通コロナ禍だがしっかりしているし楽しい。いつも楽しいです!!!
-
就職・進学良い就職についてもしっかりしている。みんな、良いとされるとこにいっている。
-
アクセス・立地普通都会に近く、便利です。コンビニも近い!最高です(*^^*)!
-
施設・設備良いしっかりとやりたいことができます是非入って欲しいです(*^^*)
-
友人・恋愛良い変わった人も多いが色んな人に出会える。外人も多く楽しいよ!!
-
学生生活良いコロナ禍だが、オンラインなど、工夫して楽しく過ごしているよ!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学ぶが2年から徐々に難しいことも始まり、本格的に勉強している感じがする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機響きがカッコイイし、フォローもしっかりしているから。友達も行くから。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712791 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いある程度の満足感は持っている。ここに入ったから得られたことも多いのかなと思うし。けど決して経済である必要はなかったかなと
-
講義・授業悪い実際つまんないことも多々あるのでそこは改善していただきたいです
-
就職・進学普通まだ就職活動始めてないのでわからないし、今後大学をどう利用するかは未知数
-
アクセス・立地良い東急東横線の日吉駅が近いので、アクセスはいいと考えています。
-
施設・設備普通少々校舎が古い場所もあるので、そこを新しくしてほしいという願望
-
友人・恋愛良い友人関係が充実したのはこの大学に入ったからかもしれないのでそこは感謝
-
学生生活良い別にイベントとかそういうのは考えていないけど、サークルは楽しいのでこの評価
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でマクロ経済学をやってから、2年生でミクロ経済学を学ぶ。第二外国語があるのは本当にやめてほしい。勘弁してほしい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験で使った科目が自分の得意なものが多かったからっていうだけの理由。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579557 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生や同学科の人は優しい人が多く、たくさん声をかけてくれるので
とても楽しい
自分が興味のあるものを見つけるとさらにたのしくなる -
講義・授業良いしている
わからない問題があっても、先生が丁寧に教えてくれる。 -
就職・進学良い良い
大企業に就いている先輩が多い
大企業に入りやすくするために部活に入っていた方が良い -
アクセス・立地良い交通の便がよく、通学しやすい
だけど、東横線が遅延した場合は遅刻する -
施設・設備良い校内はとても綺麗で多くのお金をかけていると思う
とても居心地が良い -
友人・恋愛良いいろんな人が声をかけてくれるので、友達に困ることばない
可愛い人がたくさんいる -
学生生活良いサークルは多くの種類がありとても充実している
イベントはたくさんあるわけではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部は経済に関する基礎的な知識だったり、統計学を
学んでいる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済について興味があり、社会にでても役に立つかなと思ったから
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971009 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学科は経済は分かれていないので特に何も書くことはないですが、経済とはいえども商学、文学、法学、なんでも学ぶことができます
-
講義・授業良い良い先生と悪い先生の差が激しいですが、親身になってくれる先生が多い…レベルが高い。
-
就職・進学良い慶應ブランドの強さを実感しました。慶應といえば、1,2次はいける。
-
アクセス・立地良い日吉も三田もアクセスよし。スターバックスなどもう少しほしい。
-
施設・設備良い老朽化が目立つ部分もあるがそれもまた味になっています。スターバックスほしい、、
-
友人・恋愛良いサークル、部活、とても充実した学生生活を送れます、とても楽しいです
-
学生生活良い三田祭や矢上祭、七夕祭など様々な文化祭が行われます、盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロ、経済史、統計学は必須の授業となっており、その他にも簿記など学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済の分野に興味があったことや、レベルの高い先生がいたため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946348 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は慶應義塾大学の看板学部ということもあり、就職にも有利です。経済学部を学びたい人にはとてもぴったりの場所です。
-
講義・授業良い講義内容はとても充実しています。質問も快く受け付けてもらえます。個人個人をよく見ます。
-
就職・進学良い慶應義塾大学の看板学部ですので、就職に困ることはあまりないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東急東横線・目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅です。立地もとてもよく駅前に校門があります。
-
施設・設備普通全体的に綺麗ですが、歴史ある施設もあります。設備はとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルが盛んですので、友人関係、恋愛関係共にとても充実していると思います。
-
学生生活良い学園祭がありますので、とても充実しています。三田やSFCとの交流も多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースが二つありますので、自分の好みのコースを選ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の家が慶應一家だったということもあり自然と受験しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867677 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い多様な人が集まりブランドもある大学であるため、多少の不満を覚えるところもあるだろうが総じて良い大学であると思う
-
講義・授業普通3年次からの研究会活動では各分野の専門の教授から指導を受けることができる。その一方で2年次まででは、経済の専門的な授業があまり多くなく興味のある分野の発見が難しい
-
研究室・ゼミ良い3年次以降の三田キャンパスの生活では中心的になり、卒業後もつながりがあるため
-
就職・進学普通慶應生自体が就活への関心が高い人が多いため学校の親身なサポートよりはそれぞれがどんどん取り組んでいる印象を受ける
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅前であり、三田キャンパスは都心に立地しており周辺の飲食店も充実している。
-
施設・設備良い特に学校生活において不満を感じることはない。学食が混むことなどがあったが、オンライン授業の中では関係なくなった。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に属さないとあまり人間関係は広がらず、内部生などはそのコミュニティが出来上がってるため、なかなか途中から友達が増える事はないように感じる
-
学生生活悪いキャンパスが変わることから4年間コミットするようなのは少ないのではないだろうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修のマクロ統計微積線形と言った経済学の基礎と英語と第二外国語の授業が中心。2年時は必修がミクロと経済史のみでそれ以外に少し専門的な経済学を学べる。34年はゼミを中心に関連する分野の授業やより専門的な経済学を学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機何よりネームバリューがあること、科目数も英語と数学と小論文であり国立の併願に向いていた点。受かった中で1番レベルの高いところであった。
感染症対策としてやっていること春学期秋学期ともにオンライン授業を実施。秋学期からはゼミなどの少人数の授業のみ対面授業を実施。現在はキャンパスへの入構制限もない投稿者ID:702218 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても良い大学です。在校生の何かしらの事件が起きると「またこの学校か…」と言われがちですが、それは何千人の一部に過ぎません。テレビのコメンテーターとして出ている先生もたくさんいますし、多方面で活躍する在校生が何より刺激になると思います。
-
講義・授業良いいい意味で教科書通りではない授業をするので、面白いです。先生によっては映像や写真などを駆使して講義するところもあるので受けてて飽きません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数制セミナーという形で行います。3年生から入るので2学年分になります。もちろん経済学部だからといって経済学部のゼミに行かなくてはならないとは限りません。他学部のゼミに入っても良いです。ゼミによっては海外に行って研修をするところもあるそうです。
-
就職・進学普通就職の情報に詳しくないものなので、よくわからないので3点にしました。しかし、周りの友達は先輩たちの繋がりを活用している人が多いです。
-
アクセス・立地良い駅近です。これは他の大学と比べてかなりいい点になると思います。基本的に1.2年生は東急東横線の日吉駅、3.4年生は田町、三田駅が最寄り駅となります。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、大学自体古いので、古い校舎もあります。味があっていいという友達もいました。
-
友人・恋愛良い縦、横、斜めのつながりが強いです。特にサークルや体育会、ゼミき入っているとそうです。積極的に人と関わってみると友達が増えていきます。
-
学生生活良いサークルの情報に詳しくないものなので、よくわからないので4点にしました。しかし、周りの友達は先輩たちとの繋がりは強そうに見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ、統計など経済学部を語る上で欠かせない授業はみなさん取ります。3年生以上は就活と並行しながら卒論を書く準備をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融関連の職業
-
志望動機高校が附属校でしたので、そのまま大学に入りました。社会と数学の成績が良いというなんともアンバランスな成績でしたので、それを伸ばせるところは何学部だろうと考え、経済学部を選びました。
投稿者ID:537285 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























